1: 2020/05/01(金) 11:19:11.74
クレジットカードで分析「自粛率」に世代差 新型コロナ
2020年5月1日 5時07分新型コロナ 経済影響

外食や娯楽などでクレジットカードが使われた実績から、人々がどれだけ自粛をしているかを分析する「自粛率」を民間の会社が算出しました。4月前半は、外食で20代の自粛率が低かった一方、ゴルフなどの娯楽は70代で低く世代によって自粛の行動に差が出ていることをうかがわせています。

調査は、データ分析会社「ナウキャスト」が行いました。

4月1日から15日の間に首都圏に住む男性のクレジットカードの利用実績から、個人が特定されない形で、ある項目に支出した人の割合が新型コロナウイルスの影響がなかった場合の推計値と比べてどの程度減ったかを分析し、年代別の自粛率として算出しました。

それによりますと「外食」は、30代前半、40代前半とも自粛率は50%余りでしたが、20代後半は36%余りでした。

中でも「居酒屋」は、30代から60代までいずれも70%を超えましたが、20代後半は59%余りでした。

一方、映画やゴルフなどの「娯楽」は、20代後半から50代前半まではいずれも70%を超えましたが、55歳以上は年代が上がるとともに低下傾向で70代前半は47%余りにとどまりました。

調査を行った東京大学大学院の渡辺努教授は、「30代や40代は自粛が活発だが若い世代や高齢者の自粛度合いの弱さが顕著だ。自粛率でそれぞれの状況を把握してもらい自粛に向けた前向きな姿勢を生み出したい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200501/k10012413251000.html

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588295823/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588299551/

50: 2020/05/01(金) 11:27:55.03
>>1
まさにネトウヨの70代とリベラルの20代がアクティビティw

5chそのまま!w

73: 2020/05/01(金) 11:29:20.50
>>1

【 気をつけて メロリンQは 民主系 】

在日朝鮮人からの政治献金問題を放置する朝鮮民主党(立民党)。

日本を破壊し続ける超絶反日の害悪集団・朝鮮民主党(立民党)と、在日朝鮮人だらけの朝日新聞(=日刊スポーツ)。

民主党 (立民党)さえいなければ、地震対応の初動の遅れによる原発事故なんて起こらなかった。

民主党 (立民党)さえいなければ、実直に生きていた福島の人たちがこんなに苦しむことはなかった。

民主党 (立民党)さえいなければ、尖閣国有化という戦後最悪の愚策により日本が戦火にさらされることはなかった。

朝鮮民主党 (立民党)とグルになってディスカウントジャパンを繰り返す変態新聞(=TBS)さえいなければ、

【震災のドサクサにまぎれて献金104万円を返金】
http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E8%8F%E7%9B%B4%E4%BA%BA%E3%80%E5%A4%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%8C%AE%E9%91

83: 2020/05/01(金) 11:30:27.08
>>1

武漢ウイルス研究所から流出させた中国!!!

.
中国共産党、ぜっっ ったいに許せない!!!

.
.

86: 2020/05/01(金) 11:31:20.81
>>1
オイ、真面目にやってるヤツの努力を無にさせるなよ
95: 2020/05/01(金) 11:32:18.59
>>1
自粛が活発、って表現、なんかモニョル
45: 2020/05/01(金) 11:26:44.07
感染拡大してるのに海外行って持ち帰ってきた人達とほぼ同年代
46: 2020/05/01(金) 11:26:48.39
今月給与支払があるかどうか解らない状態で無駄な金使えないわ。
遊ぶ金あるやつは貯蓄切り崩してんの?
47: 2020/05/01(金) 11:27:04.75
つっても行くとこなくね?
48: 2020/05/01(金) 11:27:18.10
全員道連れでやってるけど
誰が重篤化しやすいんですか?w
外出自粛ははじめからできました 高齢者限定で
今も軽症者が8割でしょうが、やりかたによってはもっと医療負担を減らすことができたってことです
ちなみに、道歩いてるとき、いきなり若者に抱きつかれてキスでもされるのか?w
それなら若者が悪いけどwそれはないです
「接点」いうたら、大事なことを言わずに今に至ってる気がします
狭い空間、空気が滞留する、多くの人が利用する(若者高齢者も)いうたらトイレです
徹底的にトイレ対策すべきなんです
屋外なんてマスクしてればまず感染しませんよ くだらないw
だが全部が屋外なんですか?店に入りませんか?トイレはつかうでしょ?
家のトイレを使える範囲で外出してくださいでいいんですよ
49: 2020/05/01(金) 11:27:37.90
よーすんに単身者が自粛してなかったって話だろ
自炊してなかったら毎度ご飯買わないといけないからな
94: 2020/05/01(金) 11:32:14.47
>>49
自炊だって買い物するだろアホ
51: 2020/05/01(金) 11:27:57.44
なるほど納得
分別のない二大年代といえば若者と老人
52: 2020/05/01(金) 11:27:58.53
30代から40代は金がないってのもあるよ
独身はもちろん結婚して妻子がいるやつでも子供に金がかかる
54: 2020/05/01(金) 11:28:07.28
だって団塊やん
55: 2020/05/01(金) 11:28:09.92
自粛が活発っていう矛盾な
56: 2020/05/01(金) 11:28:19.44
20代はほぼ確実に死なないからな
病院も圧迫しない
58: 2020/05/01(金) 11:28:25.88
ジジババの中には気づかんとボケ入ってるやつもおんねん

家にまだあるのに毎日毎日豆腐買うてる奴とか
冷凍庫入らんようになってんのに冷凍品毎日買うてる奴とか
ジャラ銭で財布鬼のように膨らせてる奴とか
認知初期やな

60: 2020/05/01(金) 11:28:37.13
>「外食」は、30代前半、40代前半とも自粛率は50%余りでしたが、20代後半は36%余りでした。
>?中でも「居酒屋」は、30代から60代までいずれも70%を超えましたが、20代後半は59%余りでした。
>一方、映画やゴルフなどの「娯楽」は、(中略) 70代前半は47%余りにとどまりました。

なんだ、年寄りも半分くらい自粛してるじゃん

61: 2020/05/01(金) 11:28:37.58
老い先短い老人が自粛するわけねーだろw
62: 2020/05/01(金) 11:28:37.78
無症状の20代がウィルス運んでアクティブ70代が重篤になる
コロナにとっては絶妙の組み合わせ
63: 2020/05/01(金) 11:28:38.27
アホの20代と日本を革命転覆ねらってた70代か
64: 2020/05/01(金) 11:28:43.83
6月の月末まで60日あるんやで、無収入でやってけるか?
年金組は気楽でいいな
65: 2020/05/01(金) 11:28:43.90
毎日テレワークの合間に散歩してるけど
老人と若い子連れ夫婦ばかり
30,40代が少ない、どこ行っちゃったの?
あと車整備してる人多いな
66: 2020/05/01(金) 11:28:46.18
しょうがないよ。家でやる事が無いんだろう。
今の50歳くらいまでの人はネットさえ有ればゲームやったりなんだり暇つぶし出来るような生活スタイルを持ち合わせてるだろうけど、
高齢者はネットで暇つぶしする習慣が無いと思う。せいぜいニュースをスマホで見るくらいだろう。もちろん例外は居るだろうけど殆どの人はそんなもん。

だから競馬場、パチンコ、ゲーセン、カラオケで暇つぶししてたけど
どこも閉鎖中だからウロウロするしかないんでしょ

67: 2020/05/01(金) 11:28:46.82
>>33
もともと使用してる額が小さいから減少幅も小さいのか笑笑 これニュースにする意味w
68: 2020/05/01(金) 11:28:49.61
今日夜勤明けで歩いてきたが年齢的に4ー50の夫婦が多かったぞ
69: 2020/05/01(金) 11:28:55.35
つまり70代は20代と同じ程度の思考回路なわけで
敬う必要は皆無でむしろ現役世代より下の存在
70: 2020/05/01(金) 11:28:56.64
>>11
ウィーッす\(^o^)/オッサンちぃーっす

俺ギリ20代っす

GWで代々木公園で普通にダチと飲んでます(^-^)v

71: 2020/05/01(金) 11:29:17.18
確かに老人は用事もないのにあちこちウロウロしてる
72: 2020/05/01(金) 11:29:17.92
カード持てない、持ってない世代
74: 2020/05/01(金) 11:29:24.27
ジジババは積極的にポアしたほうがいいよね
75: 2020/05/01(金) 11:29:30.78
20代は仕方ない面もあるな
ただ70代あたりの糞共はどうせならコロナで滅亡してもらいたいぐらいだろ
76: 2020/05/01(金) 11:29:34.82
大阪市内で安倍を賞賛し、維新をコケにする街頭宣伝かー走ってるんやけど
77: 2020/05/01(金) 11:29:35.63
子供の有無だと思った
78: 2020/05/01(金) 11:29:43.48
デイサービスもショートステイもやってるし自粛知らずの老害多すぎ
79: 2020/05/01(金) 11:29:47.05
70代が外でカード使う娯楽って何だ?
80: 2020/05/01(金) 11:29:47.37
小さい子供がいたら自粛するし、小さな子供がいる友達が自粛したら自粛せざるを得ない
よって30代40代は自粛が多いとみた
81: 2020/05/01(金) 11:30:00.54
20代のグレタvs70代のアダルトマン将軍ファイト!w
84: 2020/05/01(金) 11:30:35.15
20代は世間知らずのガキだとしても

70代の団塊世代は
オイルショック等
これまでいろんな経験積んどる筈なのに
なにしとんかな?

85: 2020/05/01(金) 11:30:41.90
それでいて「弱いもの権利」ばかりを主張する老人ども
87: 2020/05/01(金) 11:31:22.14
70代ってむせたり風邪ひいたりするだけでも死ぬ可能性が高いし、いつ死んでも良いと思ってる人が多いんじゃないの
88: 2020/05/01(金) 11:31:25.03
自業自得で感染したアクティブなバカ老人と若者ならぬバカ者は
治療対象から外して医療崩壊を防ぐべきだ。
89: 2020/05/01(金) 11:31:37.74
ゴルフ場は政府公認のレジャーだから非難の対象にはならない
90: 2020/05/01(金) 11:31:54.02
居酒屋は自粛しないの?
パチ屋と同じで、なくても誰も困らないだろ?
91: 2020/05/01(金) 11:32:01.55
人口比で一番感染してるのが20代だから
自粛影響がはっきり出てるな
92: 2020/05/01(金) 11:32:05.71
そりゃ30代40代の家庭持ちは子供もいるし
家庭なければリスク高い年寄りと同居か金が全然ないかのどれかだし
何にも守る物のない70代以上や全身ゆとり脳の20代とは違う行動するだろ
93: 2020/05/01(金) 11:32:07.34
20代と70代どっちにも噛みついてるやつっていくつなの?30,40だとしたらここにいて文句言ってるの惨めにならないのか?
96: 2020/05/01(金) 11:32:33.30
コロナウィルスの排出量は年齢が高くなるにつれて増える。
小さい子供が感染しても親は感染せずに、その逆が多発している。
97: 2020/05/01(金) 11:32:35.64
ヒッキー世代かな
98: 2020/05/01(金) 11:32:39.92
完全に仕事への意識の差です
99: 2020/05/01(金) 11:32:39.99
高齢者は積極的に外出して知人に移せ。
100: 2020/05/01(金) 11:32:42.70
うちの70爺は1回の外出で1個の用しか足せなくて
外出回数が減らない