1: 2020/05/04(月) 11:29:24.08 ● BE:271912485-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
新型コロナウイルスの対策を検討する政府の専門家会議が4日午前開かれ、
長丁場の対応を前提とした「新たな生活様式」の具体例の案を次のように提言した。(ANNニュース)

■「新しい生活様式」の実践例

(1)一人ひとりの基本的感染対策
■日々の暮らしの感染対策
・外出は、マスクを着用する。遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ。
・人との間隔は、できるだけ2m (最低1m)空ける。
・会話をする際は、可能な限り対面を避ける。
・家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる。
・手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒業の使用も可)。

※高齢者や特病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする。

■移動に関する感染対策
・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。
・帰省や旅行はひかえめに。出張はやむを得ない場合に。
・発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモしたり、スマホの移動履歴をオンにする。
・地域の感染状況に注意する。

(2)日常生活を営む上での基本的生活様式
・まめに手洗い・手指消毒
・咳エチケットの徹底
・こまめに換気
・身体的距離の確保
・「3密」の回避(密集、密接、密閉)
・毎朝家族で体温測定、健康チェック。発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養
・屋内や会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00010000-abema-soci

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1588559364/

17: 2020/05/04(月) 11:34:55.49
>>1
> こまめに換気

いつもこれが不可解なんだが、家族など同室・同居の人人感染を防ぐ意図なのか?
だったら無駄としか思えないし、一人住まいだと関係ないよね?

23: 2020/05/04(月) 11:36:42.78
>>17
意味はほとんどない
コロナ入りの息は常に通風がないと床に落ちる
2: 2020/05/04(月) 11:30:09.61
昭恵からお願いします
3: 2020/05/04(月) 11:30:14.06 BE:271912485-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
(3)日常生活の各場面別の生活様式
■買い物
・通販も利用
・1人または少人数ですいた時間に
・電子決済の利用
・計画をたてて素早く済ます
・サンプルなど展示品への接触は控えめに
・レジに並ぶときは、前後にスペース

■娯楽、スポーツ等
・公園はすいた時問、場所を選ぶ
・筋トレやヨガは自宅で動画を活用
・ジョギングは少人数で
・すれ違うときは距離をとるマナー
・予約制を利用してゆったりと
・狭い部屋での長居は無用
・歌や応援は、十分な距離かオンライン

■公共交通機関の利用
・会話は控えめに
・混んでいる時間帯は避けて
・徒歩や自転車利用も併用する

■食事
・持ち帰りや出前、デリバリーも
・屋外空間で気持ちよく
・大皿は避けて、料理は個々に
・対面ではなく横並びで座ろう
・料理に集中、おしゃべりは控えめに
・お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けて

■冠婚葬祭などの親族行事
・多人数での会食は避けて
・発熱や風邪の症状がある場合は参加しない

(4)働き方の新しいスタイル
・テレワークやローテーション勤務
・時差通動でゆったりと
・オフィスはひろびろと
・会議はオンライン
・名刺交換はオンライン
・対面での打合せは換気とマスク

※業種ごとの感染拡大予防ガイドラインは、関係団体が別途作成予定

50: 2020/05/04(月) 11:43:31.72
>>3
これが出来るの1000人に1人ぐらいだろ。
専門家会議はメンバーの専門性が高すぎて、一般的な社会生活をまったく理解してないんだな。
頭のいい馬鹿。
こんなヤツらが日本の舵取りしてるのかよ。
ほんと最悪
51: 2020/05/04(月) 11:43:59.12
>>3
トンキン守れよ
4: 2020/05/04(月) 11:30:20.21
生き方変えるために転生して勇者になろう
11: 2020/05/04(月) 11:34:05.40
>>4
とりあえずトラックにひかれてくる
32: 2020/05/04(月) 11:38:58.74
>>4
お前は転生してもゴブリン
5: 2020/05/04(月) 11:30:33.23
勝手にやってろバカ
6: 2020/05/04(月) 11:31:44.44
手指消毒業の使用
ツナギ着た人が来そう
7: 2020/05/04(月) 11:32:29.13
生きる糧がなくなってしまいます
8: 2020/05/04(月) 11:32:31.69
3年くらい部屋から出てない人もこれでバッチりだな
9: 2020/05/04(月) 11:33:25.20
尾身とかいうダサいオッサン、ポンコツ過ぎて笑う
10: 2020/05/04(月) 11:33:26.61
ロープを用意して首を吊る
12: 2020/05/04(月) 11:34:17.52
陽キャ死亡
13: 2020/05/04(月) 11:34:26.93
「人の目を見て話す」が入ってないけど?(´・ω・`)
14: 2020/05/04(月) 11:34:33.35
働き方改革の次は暮らし方改革か
15: 2020/05/04(月) 11:34:48.12
「僕は変われた!」
16: 2020/05/04(月) 11:34:49.78
陰キャかつ潔癖症やな
俺のことか?
18: 2020/05/04(月) 11:34:56.67
スポーツジムってガラス張りで換気できないとこ多いから今のうちに工事しとけ
19: 2020/05/04(月) 11:35:10.78
虫に生まれ変わったほうがいいかな
20: 2020/05/04(月) 11:35:30.98
なの?これを強いるの?ざっけんな
21: 2020/05/04(月) 11:36:11.00
新愛国翼賛生活様式の御触れ
22: 2020/05/04(月) 11:36:12.30
全員が空いた時間にスーパー行ったら空いた時間が無くなるし
24: 2020/05/04(月) 11:37:03.13
いよいよポストアポカリプスって感じになってきたな
地上は空気が汚染されててメット外すのは自殺行為ってSFの世界みたいだぁ…
28: 2020/05/04(月) 11:38:16.89
>>24
空気洗浄はできるよ
25: 2020/05/04(月) 11:37:08.03
飲食とか小売殺す気満々w
26: 2020/05/04(月) 11:37:27.24
自粛のまんま…
27: 2020/05/04(月) 11:38:02.54
陰キャや潔癖症のやつに時代が追いついたな
29: 2020/05/04(月) 11:38:30.61
いや、あのさ
さすがに余計なお世話だろ、これ
30: 2020/05/04(月) 11:38:31.11
いつまでかがよくわからないし、相変わらずの無責任。政府も専門家が言ったから「推奨」しますって言うだけで、補償はなし。
31: 2020/05/04(月) 11:38:52.58
会話をしながらの飲食は避ける

これだろ

44: 2020/05/04(月) 11:41:23.38
>>31
正解
まず会話を禁止すると外出控えるより効果あると思う
46: 2020/05/04(月) 11:42:14.73
>>31
会話はマスクしながらにすればいい
33: 2020/05/04(月) 11:39:04.30
地域の感染状況は誰にでもわかるように伝えてくれ
スマホを持ってないジジババにもわかるようにな
34: 2020/05/04(月) 11:39:13.89
その割には10年以上前に市町村合併して同じ自治体になったのに
隣の町に行っただけでグー○ルから警告メッセージが来るよねぇ
35: 2020/05/04(月) 11:39:28.79
キチガイ専門家
36: 2020/05/04(月) 11:39:35.87
政権が先手で対応してたらこんな面倒はなかった
37: 2020/05/04(月) 11:39:47.50
新たなって言うなよ
当面の、とかにしろよ
38: 2020/05/04(月) 11:39:50.75
警告メッセージが怖くて近所のラーショにも行けねーよ
39: 2020/05/04(月) 11:39:58.11
・コロナにかかる
・中国人の前で咳き込む
40: 2020/05/04(月) 11:40:20.62
飯を食う時は飯を食う事に専念しろは本庶センセも言ってたな
41: 2020/05/04(月) 11:40:46.14
生活様式を変えろまでは、無責任な専門家の分際で言い過ぎ。当面の対策でいいじゃん。
42: 2020/05/04(月) 11:41:03.40
お前ら(=専門家会議の連中)
だけやってろ、と言いたくなる。
43: 2020/05/04(月) 11:41:11.68
看護師、介護士とか保育士とか学校の先生とか
高齢者に繋がる仕事をしてる人はもうずっとこの先旅行、電車、バス、飛行機禁止、パチンコ、ライブ等行くの禁止ってこと?
45: 2020/05/04(月) 11:41:42.45
なんとまあ現実感のない絵空事をツラツラと語ったもんだなw
47: 2020/05/04(月) 11:42:24.77
俺、gwに入ってから外出したの庭木の剪定の時だけだからな。
ずーっと篭りっきりですよ。警告メッセージがコワいから。
48: 2020/05/04(月) 11:42:27.72
会話をしないことにかけては任せろ
49: 2020/05/04(月) 11:42:46.32
安倍のかかげた経済優先が根本から成り立たなくなって
これからは生き方をかえようという統制経済に舵を切ったな 経済が落ち込む理由もコロナのせいにできるし
53: 2020/05/04(月) 11:44:54.51
これ政治家官僚芸能人テレビ局新聞社
は絶対守らせろよ
お手本になる存在だ

守ってないなら責め立てて潰すことだな

55: 2020/05/04(月) 11:45:31.68
自分たちだけでやってろバーカ