1: 2020/05/09(土) 16:03:34.92
大阪府の吉村洋文知事(44)が8日、ツイッターを更新。
新型コロナウイルスの「PCR検査を増やせ!」という声に対し、女医でタレント、おおたわ史絵(55)のブログを引用して、
その難しさなどを訴えかけた。

吉村知事は
「おおたわ医師のこの声を、PCR検査をもっと増やせ!という論者に聞いてもらいたい。

検体採取がどれ程大変なことか。大阪はPCR検査数が全国1、2で、僕自身、もっと増やすべきと検査体制強化の考え。
ドライブスルー検査も複数箇所で実施している。ただ、この声は皆が知るべきだ」と呼びかけた。

おおたわは8日更新のブログで
「日本のPCR検査、増やせ、増やす、と毎日言われながらなかなか増えていない」と書き出すと、「あたりまえだ」とキッパリ。
「できる場所が限られている。やる医師が少ない。いや、医療を責めているわけではない」と続けた。

海外の検査が速やかに進むひとつの理由として、
「軍隊の医師の存在がある」と私見をつづると、「彼らは日常的に生物兵器に対する演習として防御服や汚染物の
扱いに長けている。だから迷いが少なく、コロナにも向かっていける」と説明。

しかし、「日本には軍医がいない。前戦で鍛えられた医師もいない。大多数の医師は防御服を着た事がない。
見た事もないドクターだっていただろう」とし、
その理由として「もとから世界で最も清潔な国のひとつゆえ、疫病対策には重点が置かれていなかった」と解説した。

「そんな慣れない彼らが自衛隊の指導のもとに検査を始めている」「せめて彼らに保障を、経済的、安全、テクニックのバックアップを」
「自衛隊、防衛医大、海外の医療部隊、できるだけ多くの力を借りるべき」と訴えかけ、
「戦争のない平和な日本、疫病の少ないきれいな日本、そんな私たちの1番の弱点が、今まさにある問題点」と指摘した。

https://www.sanspo.com/geino/news/20200509/geo20050910370010-n1.html

おおたわ医師
「鼻粘液採取の手技をするのは医療従事者自らも感染リスクを負う」と指摘。

「もし感染しても自分は軽症で済むかもしれないが、家族はどうなるだろう?小さい子供、老いた親。
ウィルスを持って帰るわけにはいかない。必然的に自宅に帰れず、病院に寝泊りせざるを得なくなる。いつ家族に会えるかわからない」と
医療従事者が直面している実情を伝えている。

おおたわ医師
「そんな慣れない彼らが自衛隊の指導のもとに検査を始めている。使命感以外の何者でもない」と伝え、
自身は以前の立場なら検査現場に参加したかったが、現在は矯正医療に携わり、刑務所と少年院を勤務地としているため、
感染防止のために参加できず、はがゆい思いでいっぱいだとつづっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f6717cc6fe4e1bc9baa3a43e765f15e028b3f92

1スレの日時 2020/05/09(土) 13:51:26.56
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589004602/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589007814/

4: 2020/05/09(土) 16:04:18.52
>>1
世界一の日本製PCR自動検査機を認可しない厚労省と安倍政権
23: 2020/05/09(土) 16:06:58.36
>>4
そもそも申請してないよ
PSSは東京農工大と共同開発したものだけじゃなくて、従来型のgeneLEADも申請出せばいいのにね
従来型なら海外での承認も取ってるし活用実績も十分にあるから、ロシュの自動検査キットみたいにスピード承認受けられるんじゃないかと思うんだけど
36: 2020/05/09(土) 16:08:12.03
>>4
https://newswitch.jp/p/21433
> 日本では早期に医療機器としての認可取得を目指し、販売を開始する計画だ。
メーカーが認可取得していなかったんじゃね?
47: 2020/05/09(土) 16:08:59.88
>>1
無知蒙昧が再び感染ブレイクまねくか?
2: 2020/05/09(土) 16:04:04.54
な? 検査なんて不要だろ?

左翼がID切り替え工作で検査と自粛に誘導してるのは、日本の医療と経済への被害を長引かせるのが目的
積極的に検査しまくった中韓欧米が瞬時に医療崩壊したのに、検査しないと医療崩壊するとか意味不明

検査で感染数は増えても大半は風邪で医療圧迫するだけ。検査で蔓延が止められないのも欧米が証明した
陽性でも治療は変わらないのに、家で寝てればいい軽症の検査で満床になり、医者の感染リスクが増える

必要なのは検査でなく重症の治療と集団免疫の獲得。自粛じゃ中国コロナは消えず感染先送りするだけ
今の日本程度の被害で自粛してたら、ちょっとの再蔓延でまた自粛になって生活苦の死者が急増するわ

3: 2020/05/09(土) 16:04:12.25
5: 2020/05/09(土) 16:04:54.32
言ってもパヨの基地外どもには響かない
6: 2020/05/09(土) 16:04:57.25
今の吉村の勢いやカリスマ性なら玉川を駆逐いや駆除できるな。
45: 2020/05/09(土) 16:08:58.06
>>6
昔と違って情報の発信がマスコミだけじゃないしな
政治家がマスコミの自称論客どもに対して反論が可能になったのは大きいな
7: 2020/05/09(土) 16:05:08.49
テレ朝が増やせ増やせって言ってんだろ?
ヤラセ捏造までしてww
8: 2020/05/09(土) 16:05:14.36
新型コロナ感染者、韓国で再び増加傾向 クラブで集団感染か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000031-jij-kr

韓国で、第2波襲来
(^_^;)

9: 2020/05/09(土) 16:05:33.67
やっぱ憲法改正しかないな
10: 2020/05/09(土) 16:05:45.32
検査を増やすには、受け入れ体制が必要。

検査体制の強化と、受け入れ体制の強化を、管理体制の強化をしなかった、政治と役人のミスであり、責任である。

検査は多いに越した事はない。

11: 2020/05/09(土) 16:05:49.96
なんでそのブログのその記事を選ぶんだよ。

普通に大学のPCR検査機余っているけど
文科省、厚労省と調整難しいんだよ!!!
と言えばいいだけなのに。

12: 2020/05/09(土) 16:05:50.60
武漢封鎖からもうすぐ四カ月
13: 2020/05/09(土) 16:05:56.53
まず、素人の同調圧力は無視。
PCR検査しました
→陽性=100%コロナ感染=隔離治療
→陰性=コロナに感染していないも知れないし、感染しているかも知れない。
感染の疑いがある時点で隔離しなきゃ意味がない。
陰性=コロナ感染していません=キャッハー自由だーやっているから、どうしようもない。
100%コロナ感染者の隔離治療には有効だけど、
自覚症状ない奴にやっても無意味。
余計な感染リスクがあるだけ有害。
14: 2020/05/09(土) 16:06:00.98
庶民目線のわかる人だと思ったのに残念だな
発熱続いてるのに電話繋がらないし検査してもらえないし医者もかかれない
この恐怖感は経験してみないとわからんよ
15: 2020/05/09(土) 16:06:08.75
学生の俺でもPCR使ってから検査はできるけど
素人がウイルスを扱うなんて怖くてできねーな
34: 2020/05/09(土) 16:08:01.93
>>15
しっかりと教育訓練して安全性を確保してほしよね。

2月からずーと設備空けて待ってるのに、依頼全くない。

16: 2020/05/09(土) 16:06:10.41
朝日にとっては感染者と死者が出ると痛快なんだろ。
17: 2020/05/09(土) 16:06:12.47
自分の所の最高指導者に言えよ、そのセリフ
これだから慰珍は
18: 2020/05/09(土) 16:06:17.34
世界で逆張りしてるのは日本だけ
さすが国連脱退経験国は周りに流されないな
19: 2020/05/09(土) 16:06:35.06
菅直人みたいに専門家の言い訳や嘘を見抜いて突破する政治家でないと国難は救えないよ。
20: 2020/05/09(土) 16:06:41.74
安倍首相があらゆる手段を使ってPCR検査を増やす!と言っているのに

安倍応援団であるはずのネトウヨが全力でPCR検査拡充を阻止しようとしてるんだよなw

たぶんオレは6月7月になってもPCR検査は増えないと思う
(まあとりあえず収束に向かってるようなので現状それでもいいと思うが)

安倍首相は結果、「有言実行」できない『超絶無能総理』として歴史に名を残すことになるだろう

※おさらいポイント→一国の首相が「検査を増やせ」と命じているのにもかかわらず
関係官僚、専門家、テレビ司会者、ネトウヨ、医師会、都道府県知事たちまでもが『できない理由』をよってたかって「これでもかw」とまくしたてて首相の意向をないがしろにするw
なんなんだよこれw
もはやコントだよ

21: 2020/05/09(土) 16:06:41.75
アホかと 全自動の検査装置買えと
唾液で検査しろと
何をわざわざ内職みたいにチマチマ人手使ってやってんだよ 昭和か
29: 2020/05/09(土) 16:07:35.51
>>21
全自動の検査装置はあっても、検査試薬が未認可なんです
42: 2020/05/09(土) 16:08:32.96
>>29
なら今すぐ認可しろよ
48: 2020/05/09(土) 16:09:05.34
>>42
国に言えよ
厚生労働省に
50: 2020/05/09(土) 16:09:28.87
>>42
吉村が作ってるワクチンは近々人間に打てる模様
順序がおかしいよなぁ?
46: 2020/05/09(土) 16:08:58.75
>>29
作れよ 作れ
2波目が来る前によ
それができる国だろ 日本国は
22: 2020/05/09(土) 16:06:56.20
このひと結局何したいのか自分でもわかってないんじゃね   ただただ大衆に迎合しただけの俗物にしか見えんわ
24: 2020/05/09(土) 16:07:02.88
パヨクが煽られてて草
25: 2020/05/09(土) 16:07:14.05
コロナを3割~4割見逃すCT真理教が湧いてたな
26: 2020/05/09(土) 16:07:17.97
日本だけだから
言い訳は通用しないよ
27: 2020/05/09(土) 16:07:18.38
【朗報】英名門大学 PCR検査は日本式が正しいと結論付ける
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1588741131/

http://img.5ch.net/ico/1fu.gif
英インペリアルカレッジの報告。

PCR検査を無症状の人にまでむやみに実施しても感染拡大効果が上がるわけではない、
日本のように症状のある感染者に対するPCRの実施を通じ、
濃厚接触者の発見と隔離や感染疑いの人の早期解放を行うことが有効だと結論づけました。

https://twitter.com/rikomrnk/status/1257276144140709889?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

28: 2020/05/09(土) 16:07:22.02
まあこの引用で吉村の検査へのスタンスとついでに政治手法がよくわかった。
責任転嫁しまくるタイプだろ。橋下と似てるしそのうちやらかす気がする。
橋下は何回かやらかしつつもしのぎ切ったけどw
53: 2020/05/09(土) 16:09:34.57
>>28
既に兵庫くんなでやらかしてるぞw
あれどうみても、兵庫と大阪はヤバいからそれぞの域内、域外に行き来させんなって書いてあるのに
低能フィルター通すと兵庫(だけは)やばいからこっちくんな!、大阪内は問題ないにすり替わる
なぜか儲が絶賛してたけどさ
30: 2020/05/09(土) 16:07:47.67
で?っていう
31: 2020/05/09(土) 16:07:51.74
防疫給水部を作らねば
32: 2020/05/09(土) 16:07:55.01
自動で検査できる装置を使わない理由になってない
33: 2020/05/09(土) 16:08:01.59 0
吉村って検証もせずに自分に都合にいい意見を言っている人を引き合いに持ってきて話しているだけだよね
35: 2020/05/09(土) 16:08:03.38
医療関係者がサボるから自粛が長引く
49: 2020/05/09(土) 16:09:17.54
>>35 でも医者を減らしたのは自公だよねぇー。
37: 2020/05/09(土) 16:08:13.14
検査厨といくら議論してもわかりあえないよ
38: 2020/05/09(土) 16:08:15.26
山中教授いわく、人材も設備もあるって言ってるんだから、検査数もっと増やせば良いのでは?
医療崩壊ガーって言うやついるけど、大阪は病床のキャパはかなりの余裕があるし問題ない
なんなら大阪はもう自主的に自粛解除しようとしてるんだから、検査数を増やして根拠をはっきりさせたほうが安全だと思うが
51: 2020/05/09(土) 16:09:32.67
>>38
自動PCR機器を認可すればいいのに、なんでしないんだろう?
39: 2020/05/09(土) 16:08:22.89
好きにやらせてお手並拝見w
40: 2020/05/09(土) 16:08:29.56
CTとか費用が馬鹿みたいに高くて貧乏人が払えない検査せずにとっととPCR検査しろや
感度70%がデマってのももうバレてんだからさ
41: 2020/05/09(土) 16:08:30.65
維新って出来ない理由よりやる方法って政党じゃなかったのか
出来ない理由なんて作ろうとすればいくらでも出来るんだよ
43: 2020/05/09(土) 16:08:46.28
PCR検査よりプライバシー無視の感染者個人情報晒してのがコロナ拡散防止には有効だってのは韓国みればわかるよな
44: 2020/05/09(土) 16:08:52.40
検査して陽性と分かっても薬はないし
陰性となっても陽性になったりするんだろ?
なら症状出てからでいいだろ
検査連呼の顔ぶれ見たら大体の想像はつくよ
52: 2020/05/09(土) 16:09:33.10
すげえぶっとんだ理屈だなw
54: 2020/05/09(土) 16:09:48.89
チョン国ブリブリ王国らしいな哀れ
55: 2020/05/09(土) 16:09:55.47
抗体検査は賛成だがPCRの拡大は今でも反対だわ
金ばかりかかって意味ないだろ