1: 2020/05/12(火) 19:33:17.95
「1人の男性客の方からひどい仕打ちを受けました。もうみんな精神的にズタズタです」「ビクビクしながら仕事しています」。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINEに、スーパーマーケットに勤務する女性たちから、悲痛な声が相次いで寄せられた。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、スーパーでは感染リスクを防ぐ対応をしたり、一部の商品が品薄になったりしている。そうした状況にいらだって怒りをぶつける客がおり、店員が疲弊しているという。詳しい話を聞いた。

「私も悪かったかもしれないですが…」。中京区のスーパーで働いているという伏見区の女性(54)はそう切り出し、レジの担当をしていた日のことを振り返った。
勤務先のスーパーは、飛沫(ひまつ)感染防止のため、従業員と客の間に透明なパネルが立てられている。そのため、客の声が聞き取りにくい。年配の男性客が精算した際、使い捨てのスプーンを付けるよう求めてきた。一度で分からなかったので女性が聞き返したところ、男性客は「こんなんするな」とパネルをなぐりつけたという。「最近はお客さんの目が怖いんです」と女性は声を落とした。
さらに別の日には、セルフレジで購入手続きを誤った客に注意したところ、右ふくらはぎを蹴られたという。女性は近くの交番に被害を届け出た。
ほかにも、紙製品などで1人当たりの個数制限があるにもかかわらず、上限を超えて買おうとする客がいる。そうした客には店員が注意せねばならず、女性はトラブルにならないか気をもむことも多いという。
山科区のスーパーに勤務する中京区の女性(60)は、品薄なハンドソープやキッチンペーパーなどの商品をめぐり、年配客から「なんでいつも品切れなんや」と怒気を含んだ声で詰め寄られた経験がある。
また、店ではレジの順番を待つ際に、一定の間隔を空けて並ぶよう客に求めているが、並んでいると分からず列に割り込む客もいる。客同士の小さないさかいがしばしば起きており、店の雰囲気に暗い影を落としているという。
中京区の女性は「スーパーの店員はみんな疲れている。医療従事者のように、感謝されることはほとんどない。店員はみんな休みたいのが本音じゃないでしょうか」と語る。伏見区の女性も「パートやアルバイトの店員ではすでに辞めた人もいる。私たちはストレス解消の対象ではない。怒鳴ったりしないでほしい」と切実な口調で訴えた。

2020年5月12日 18:01
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/241460
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589279597/

80: 2020/05/12(火) 19:47:13.09
>>1
でもさ、変質者による殺人事件とか起きると
その人の職歴は
郵便配達員とかスーパーのバイトだよね・・・・
46: 2020/05/12(火) 19:42:30.76
反撃しないからやられるんだわ
自分の人生を棒に振ってでもやり返すしかないぞ
47: 2020/05/12(火) 19:42:47.55
近所にあっても知事の差が出てるな
京都って普段からお高くとまってるわりになんのコロナで存在感もない
所詮は中国人の奴隷みたいな経済で他力本願、それに気付かず貴族ぶってただけでほんとアホ
お金を恵んでくれる中国人様がいなくなってストレス溜まってるんだろうな
大阪は吉村のおかげでなんの不満もないから
他人を攻撃したり馬鹿にしたりなんて絶対にやらんのだけどね
48: 2020/05/12(火) 19:42:55.97
アメリカでこういう客居たら、店員から撃ち殺されるのかな。
49: 2020/05/12(火) 19:43:17.94
団塊と氷河期入店禁止にすれば解決する。
50: 2020/05/12(火) 19:43:20.43
そういう客には昔の国鉄みたいな対応でもいいんじゃね
97: 2020/05/12(火) 19:49:17.11
>>50
おお、懐かしい
旧国鉄には軍隊上りがゴロゴロいたから
客を怒鳴ったり殴ったりは日常茶飯事だったよな
キヨスクのオバチャンまで怖かったw
51: 2020/05/12(火) 19:43:44.10
こいつら制圧しても不問だったらいいのにな
取り押さえるふりして胸部圧迫食らわせてやりたい
52: 2020/05/12(火) 19:43:50.03
おばちゃんだから甘く見られる
でかい黒人の用心棒を雇えばいいよ
53: 2020/05/12(火) 19:44:05.50
たまたまかもしれないけど店員とトラブルになってるの見たことないな
気の毒に
54: 2020/05/12(火) 19:44:06.24
嫌なら辞めろ!代わりはいくらでもいる!!
55: 2020/05/12(火) 19:44:08.18
スーパーの店員にコロナ感染者がいないのなら、自粛規制解除な。
あの人ら何百人という人と接してるからw
56: 2020/05/12(火) 19:44:18.01
スプーン無料サービスなんかヤメチマエ
タダより高いモノはないんだ
57: 2020/05/12(火) 19:44:27.21
金額の不足したどうしようもない客を投げ飛ばした見事なコンビニ店員が↓
58: 2020/05/12(火) 19:44:27.89
容赦なく通報しろ
建造物侵入、威力業務妨害、暴行、傷害、警察動かせるだろ
81: 2020/05/12(火) 19:47:17.57
>>58
買い物て目的があるから建造物侵入罪にはならないよ
怪我させたなら暴行障害罪だけど驚いて精神的に参ったとか転んだなら傷害罪になるけど
84: 2020/05/12(火) 19:47:41.26
>>58
罵声や暴力が犯罪だと禁じたところで、睨まれたり舌打ちになるだけ
59: 2020/05/12(火) 19:44:38.30
コロナの何が怖いってこう言う事だったのか
60: 2020/05/12(火) 19:44:52.26
フェイクニュースのお時間ですか
61: 2020/05/12(火) 19:45:01.88
自粛疲れで客も同じだからな(鼻ほじ

客擁護党員

62: 2020/05/12(火) 19:45:02.83
こういうキチガイクレーマーの話題聞く度にその現場に出くわしてクレーマーを撃退する妄想するんだけど中々お目にかかれない
63: 2020/05/12(火) 19:45:10.09
校舎の廊下をバイクで走ってた高校生が今の中高年だからなぁ。
64: 2020/05/12(火) 19:45:28.78
6月にまた少し感染爆発、寒い10月にも感染大爆発しそうだ。10月になったらまたマスク争奪戦
65: 2020/05/12(火) 19:45:51.52
安売りスーパーはゴミ屑のような客ばかりで普段から大変
働くならイカリのような高級スーパーがお薦め
66: 2020/05/12(火) 19:46:02.61
日本人がゴミだとよくわかる
67: 2020/05/12(火) 19:46:12.11
そんなにキツいの?
68: 2020/05/12(火) 19:46:12.34
いやそういう仕事ですから
嫌なら辞めろ
69: 2020/05/12(火) 19:46:18.13
感染防止フィルムにマスク、更にゴム手袋
そしてエコバッグやカゴへの詰め替え拒否

(´・ω・`) 客をバイ菌扱いしないで

70: 2020/05/12(火) 19:46:23.82
関西は怖いな
みんな893に見える
71: 2020/05/12(火) 19:46:31.45
ジジイの難癖付ける率は異常
72: 2020/05/12(火) 19:46:31.59
危険に晒されながらよく接客してると思う
助かるわ
そして京都の屑ははよ感染して氏ねよ
73: 2020/05/12(火) 19:46:46.32
老害は買い物するな
74: 2020/05/12(火) 19:46:48.77
罵倒はされないけど○○無いの?どこ?って聞かれるの本当嫌
近づいて話しかけて来るし
探せない、売場に無いなら諦めて帰ってくれ

学生カップルがアプリコットジャム無いですかと聞いて来たけど、アプリコット=アンズだとわからなかったらしい(アンズジャムはあった)
セックスばかりしないで少しは勉強しろと言いたい

75: 2020/05/12(火) 19:46:53.45
罵声ジジババ出禁にしろよw
76: 2020/05/12(火) 19:46:56.49
普通に警察案件

今なら「おれコロナだからあぶねーぞw」なんてオッサンジョークでも人が並んでるレジなんかで言ったら普通に警察飛んでくるからな

77: 2020/05/12(火) 19:46:56.55
京都民も一皮向けばこの民度
78: 2020/05/12(火) 19:47:05.90
スーパーでのトラブルやモン客は見たことがない
コロナ初期の頃、ドラッグストアでは爺婆がよく店員に絡んでた
マスクがないと売場でゴネて、なぜかレジで精算時に再びイチャモンつけて粘る
92: 2020/05/12(火) 19:48:45.62
>>78
スーパーのレジに絡む爺多いよ

店によるけど

79: 2020/05/12(火) 19:47:06.85
アメリカや相模原みたいにクレーマーは投げ飛ばせよ
82: 2020/05/12(火) 19:47:18.88
物によっては3ヶ月も前から入手困難だもんな。ネットのバカがストックは大量にあるから買いだめするやつはバカとか言ってたけどもやっぱりネットの意見はアテにならねぇwww
83: 2020/05/12(火) 19:47:31.80
顔認証とかもっと普及して、こういう客は店が出禁にできるようになったらいいのにな。入店した瞬間拒否
85: 2020/05/12(火) 19:47:44.81
見たことないのだが平日はそんなキチがいるのか
90: 2020/05/12(火) 19:48:32.47
>>85
まじか。すごくいいトコ住んでるのかな
94: 2020/05/12(火) 19:48:54.97
>>85
いないよ話を盛ってるだけだよ
こうやって大変アピールしたら医療従事者みたいに政府からさらに10万円もらえると思うんだろ
86: 2020/05/12(火) 19:48:09.61
なんで怒るの
87: 2020/05/12(火) 19:48:10.98
日本人って、元々粗暴なんだよ
貧して鈍したせいなのか、60年代辺りまで戻っただけ
88: 2020/05/12(火) 19:48:21.63
だけどスーパー側も余裕ないのは分かるけど当たりキツイとか接客態度悪いケースもあるよ
89: 2020/05/12(火) 19:48:25.87
回りの客も助けろよ
関西人はいざというときケツ捲るよな
91: 2020/05/12(火) 19:48:39.11
郵便局員だって、不幸だぜ
93: 2020/05/12(火) 19:48:51.79
>>29
口だけ達者で逃げ足だけ早いのが東日本人なw
何事においてもそうやけど関東人は邪魔しかしない。
太平洋戦争を始めたのも薄汚い関東人東北人だろw
95: 2020/05/12(火) 19:48:56.36
ここに限らずネットだとクレーマー関連の話題って滅茶苦茶人気でみんなクレーマー叩くの大好きなのに実際リアルではこういう時誰も助けないんだね
やっぱネットで正義を振りかざしてクレーマー叩いてる連中は所詮ネット上だけの正義なんだね
96: 2020/05/12(火) 19:49:10.53
だから氷河期非正規はコロナ感染要員にして集団免疫の確保に努めさせろ
社会のゴミだし吐いて捨てる程にいる
98: 2020/05/12(火) 19:49:23.47
こんなスーパーあるんだ。
こっちのスーパーは平和。
99: 2020/05/12(火) 19:49:30.35
今日レジ打ち間違えられたけど、それでもあなたは英雄です
ありがとう
100: 2020/05/12(火) 19:49:43.10
「モンスター客は全て警察に突き出します」と書いたらいい
実際その客同士に巻き込まれかけて、マジで通報しようと思ったことがあるわ