1: 2020/05/14(木) 07:17:42.36
全国すべての人に一律10万円を配る「特別定額給付金」のオンライン申請をめぐり、窓口となる市区町村で混乱が起きている。想定していなかった膨大な確認作業に職員が追われているためだ。政府は郵送よりオンラインでの申請を推奨するが、自治体トップからは「郵送申請よりかえって手間がかかり、本末転倒だ」との声も上がる。

※中略

「申請内容に誤りが多い」。受け付けを始めてまもなく、給付を担当する区職員の間でそんな声が出始めた。

マイナポータルでの申請データを確認すると、1人で複数回申請したり、家族の情報を誤って入力していたりしても、受け付けられてしまうことが分かった。そのまま給付すると過払いになりかねない。

対象者に正しく支給するには、世帯情報をまとめる住民基本台帳ネットワークの情報と申請時に入力された情報との照合が必要だ。世帯情報は自治体だけが持っているため、申請内容が正しいかどうか、職員が1件ずつ確認している。区は担当する職員を急きょ増やして対応する計画だが、郵送申請以上に時間と手間がかかり、郵送よりも給付が遅れる恐れもあるという。

※以下も略。
※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://www.asahi.com/articles/ASN5F6FY3N5FUTIL02B.html

このスレッドの★1は→ 2020/05/13(水) 22:25:21.30
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589396984/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589408262/

14: 2020/05/14(木) 07:23:37.92
>>1
民主党政権時に海外にたくさん養子縁組を持った人たちは人数分貰えるのかね??
人によっては莫大な金額になるが
2: 2020/05/14(木) 07:18:40.11
京都市はそろそろ作り始めたかな

【京都市】「10万円給付に関わるシステム開発をこれからやります」委託業者との契約はGW明け★2 [ガーディス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588498524/

京都市「10万円給付の開始時期はわかりません、給付に伴うシステム開発の業者をいま募集してます」 [956093179]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1588391284/

3: 2020/05/14(木) 07:18:40.40
間違えるなよ 
オンラインになってるのは自宅から自治体窓口までだってこと。
自治体窓口から先は郵送で着いた申請書ならほぼノーチェックなのに 
なんとオンライン申請は窓口で「目視で!」世帯と家族分の膨大なチェックが行われる
その結果! 
郵送申請処理数は3000件/日 
オンライン申請処理数は150件/日 
だ! 
郵送の方が早い!

マイナで早いのは窓口提出までだけ !マイナの役割は市内郵便配達人!それ以降は全く同じ人の処理
さすが丁寧な人手の国日本!
おもてなしの心!
給付時期は郵送が早いかよくて同じ

虚偽の複数申請しても窓口で留め置かれてみんなが給付金もらう頃再申請しろとくるだろう

まして今マイナンバーカード取得なんてマイナンバー普及派に踊らされてるだけ

給付金も一番ビリ
そんなことしてると
もしかして、人生もいちばんビリになるかもな

4: 2020/05/14(木) 07:19:28.60
>郵送申請以上に時間と手間がかかり、郵送よりも給付が遅れる恐れもあるという。

ナ、ナンダッテー!!

5: 2020/05/14(木) 07:20:18.48
日本人にオンラインなどNETは不向き
日本人は江戸の生活が合っていることが再認識されたな
江戸は電気もガスも車も電車もない素晴らしいエコ社会だった
早く日本を江戸の生活に戻したい
12: 2020/05/14(木) 07:22:55.67
>>5
江戸をバカにしてるからこうなる
江戸にはきめ細かい水運で交通網が整備されてた
クロネコ交通網だ
ハイウェイなどなくても日本全国海で物資が行き交った
6: 2020/05/14(木) 07:20:32.31
政権なんでもマンセーのネトサポはこのマヌケな状態もマンセーしてんのかなー。
7: 2020/05/14(木) 07:20:58.69
やっぱり紙が一番だな!
ハンコ押してあればなお良し。
8: 2020/05/14(木) 07:20:59.51
いやオンラインってそういうもんだろ
9: 2020/05/14(木) 07:21:20.64
マンセー
10: 2020/05/14(木) 07:21:22.92
パヨとか多重申請やってそう
貰えるもんは貰っとけ精神だし妨害にもなって日本人に行き渡るの遅れるし一石二鳥だと思ってそう
11: 2020/05/14(木) 07:22:00.32
役人も政治家も馬鹿しかいない
リスクアセスメントも出来ない
13: 2020/05/14(木) 07:23:19.39
普段は暇なのに仕事しろよ行政
15: 2020/05/14(木) 07:23:47.99
さすがパソコンの保有率,先進国で最低の日本だぜwwww
16: 2020/05/14(木) 07:24:09.07
後々詐欺で摘発される可能性もあるから絶対やめた方がいい
17: 2020/05/14(木) 07:24:17.85
10万円給付決定するまでに散々議論しただろうから、この程度は想定済みですぐに解決してくれるよ
政治家とか官僚とか専門家のような頭のいい人たちがやってることに間違いはない
18: 2020/05/14(木) 07:24:43.72
一件ずつ比較っておま。
データベースと一致しないのだけ抜き出したりすら出来ないシステムなのか…。
52: 2020/05/14(木) 07:30:35.80
>>18
リアルタイムでエラーチェックしないと、入力間違いは後から知らせる必要あるけど、その処理が手作業なんじゃね?
郵送の書類はそこを工夫してあるけどマイナポータル作った人は自分でやる仕事じゃないから見逃してしまったのかもね
マイナンバーカード持ってる人が多い自治体ほどその処理が大変になるのだろう
19: 2020/05/14(木) 07:24:47.45
税金を取る方のシステムは問題無いのだから、単に払いたく無いんだろ。
20: 2020/05/14(木) 07:24:50.65
バブルまでに就職してそのまま勤めてる連中って規模の大小に関わらず本当に仕事できないよなぁ。
あいつら思考力どっかに置き忘れてきてる感じ。
21: 2020/05/14(木) 07:24:51.64
F5
連打部隊をもつどこかの国が多重給付受けてそう
22: 2020/05/14(木) 07:24:53.21
こういうのあると思ったわ
某発電の売買契約が始まった時もそれで大儲けした業者がいたんだってな
最初だけわざと契約の不備をつくって合法的に特定の人や企業に儲けさせるやり方って昔からあるのかな
23: 2020/05/14(木) 07:25:34.29
年々頭悪くなってるけど仕様なんこれ?
24: 2020/05/14(木) 07:25:36.29
マイナンバー制度を作った時に
市民のプライバシーがとか言ってたからこうなってんだよ。
25: 2020/05/14(木) 07:25:58.55
オンライン申請を全件紙で出力して目視チェックして
主査と課長の捺印が済んでから振り込みだぞ
26: 2020/05/14(木) 07:26:06.92
個人ごとにすればよかったのに
27: 2020/05/14(木) 07:26:08.44
マイナンバーできて何年経ったよ
いまだに住基との整合性取れてないのかよ
28: 2020/05/14(木) 07:26:25.95
過払いが発覚するのはかなり先だろうな。そして返還は求めないと。
マスクにしたってやったもん勝ちだよなー。何やってんだか。
29: 2020/05/14(木) 07:26:39.69
なんで申請しなきゃいけないんだよ
お年寄りはそんなこと出来ないだろ
全国民に自動で送れよ
31: 2020/05/14(木) 07:26:51.37
オンライン申請するやつにも自治体が精魂込めて作った世帯リスト印刷済みの申請書が送付される

なのにマイナ申請はその一切の努力を無にして申請後、一からまた自治体側窓口で目視で!世帯申請者分正しい申請かどうかチェックする羽目になる。

この二重労力どうしてくれる!って役所は悲鳴!

マイナやめて郵送にしてやれよ

32: 2020/05/14(木) 07:26:57.93
システムや入力フォームの設計ミス
よく説明読まない馬鹿な人にあわせて
設計しないとダメだっつうの
37: 2020/05/14(木) 07:28:22.32
>>32
いや、払いたく無いからわざと分かりにくく間違いやすく作ってあるんだよ。
45: 2020/05/14(木) 07:29:23.12
>>37
全然わかりにくくないじゃんw
70こえたジジババがスマホでやってたぞ。
そいつがばかなんだよ
42: 2020/05/14(木) 07:29:06.45
>>32
そんな狭い話じゃないんだ
33: 2020/05/14(木) 07:27:58.15
システムが雑なんやろ😨
個人識別するIDとパスワードを送ってのオンライン申請にせいよ💢
34: 2020/05/14(木) 07:28:15.92
マインバー反対していた連中の責任が半分
こういう時に使えなければ何の役にも立たない
35: 2020/05/14(木) 07:28:17.48
オンラインで申請するけど、紙で打ち出して決済とってから支出
36: 2020/05/14(木) 07:28:18.96
オンラインなら…オンラインなら
きっとやってくれる…
38: 2020/05/14(木) 07:28:36.76
この件が海外にバレたらそれだけで
機関投資家が日経を失望投げ売りしそう
39: 2020/05/14(木) 07:28:44.90
手作業だから人の温かみがあるんだろ
40: 2020/05/14(木) 07:28:51.68
どのみち人が目視で確認するから不備があっても郵送の一通だけでいいんだよね
オンラインで内容に不備のあるものを複数送りつけられたらそりゃ大変だわ
41: 2020/05/14(木) 07:29:01.86
俺ももう一回わざと申請してみるかな。
二度貰えるかもしれないから。
43: 2020/05/14(木) 07:29:18.42
お前らまだ無駄なログインしてるのw
44: 2020/05/14(木) 07:29:18.62
郵送でも記載ミスったら同じでは?
46: 2020/05/14(木) 07:29:43.52
1件1件目視って

ドモホルンリンクルかよ

47: 2020/05/14(木) 07:29:59.66
システム開発の作業量、テスト期間、体制・要員を確保せず
拙速なにわか作りのシステムでは使い物にならない。
48: 2020/05/14(木) 07:30:04.73
最終的に人がやってるからミスはあるな
49: 2020/05/14(木) 07:30:08.44
これ、市役所に殴り込み行った奴らの方が正しかったんじゃねえの?w
オンライン申請も俺の市役所じゃ「申請から2週間以降順次」と書いてあったが
郵送申請が始まるより遅く給付されんのかよw
50: 2020/05/14(木) 07:30:25.79
ザ・後進国
51: 2020/05/14(木) 07:30:28.39
これに所得制限だの加えてたらほんとにいつになるか分からないな
53: 2020/05/14(木) 07:30:38.92
何度も出来るからって意図的に何度も申請したら公務執行妨害とかで捕まるんじゃねえか?
54: 2020/05/14(木) 07:30:53.88
やっぱり心がこもっていない不親切なITはダメだわ。紙と郵便の素晴らしさを再認識したわ。
55: 2020/05/14(木) 07:31:03.40
ワイの自治体は昨日10万振り込まれたけど
郵送の申請書も届くらしいからダメ元で郵送分もやってみるわ