1: 2020/05/15(金) 18:42:24.57
国内でもっとも適任といえる青木拓磨選手に訊いてみた
これまで誰もが何度も心に思ったことがある「バイクとクルマ、どっちが速いのか?」という究極の疑問。「加速はバイクだ」とか「トップスピードは4輪だ」「サーキットでのラップタイムを見れば歴然だ」とさまざまな意見があるだろう。

ただ車両や乗り手、フィールドシチュエーションといった要因もあることから、どちらが速いと一概には言えないのだろうか。

それを実際に確認してみようと、過去に幾度もトライしたことがあった。しかしその結果がハッキリ決着したとはならないあたりが、ある意味、答えは永遠に出ないものなのかも知れない。

そこをあえて、ということで今回は2輪と4輪のどちらのレースフィールドも経験している青木拓磨選手にその質問をぶつけてみた。

「4輪と2輪ではコーナーの入り方が違う」
青木拓磨選手は国内で活躍したのち、1997年に2輪ロードレース世界選手権(WGP=現在のMotoGP)の当時最高峰クラスとなるGP500クラスに参戦を開始。翌年のシーズン直前、テスト時の事故によって脊髄を損傷し下半身不随となってしまった。しかし現在は車いすドライバーとして4輪でのレース活動を展開し、2021年のル・マン24時間レースへの挑戦を目指して積極的にレース活動を行なっているレーシングドライバーである。

レーシングライダーとして2輪の最高峰クラスまで登り詰めた。2輪レーサーとしての活動は23年前に途絶えているものの、昨年からは「サイドスタンドプロジェクト(SSP)」のサポートを受け、ホンダの市販MotoGPマシンであるRC213V-S、そして市販レーサーともいえるホンダCBR1000RR SPというマシンにも乗っている。

また、4輪レーサーに転向してからはサーキットからラリーレイドまで、さまざまなレースで何台ものマシンに乗ってきた。現在はル・マン24時間耐久レースへの挑戦のためにLMP2マシンでのテストを行なっている(新型コロナウィルスの影響で、まだLMP2マシンでのレース実戦は出来ていないが…)。

その青木選手の答えは、なんと「4輪」であった。

その結果に至ったのは、山本尚貴選手スーパーフォーミュラマシン(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)のオンボード映像(1分3秒953のコースレコード)だという。
その映像を確認してみると確かにすごい走りだが、このどこで2輪は負けたと感じたのだろうか?

「コーナーの処理の仕方です。1コーナーの進入も、馬の背もSPコーナーも、ですね。LMP2マシンに乗ってどうしてもタイムが遅いってことでたまたま山本選手のオンボード映像を見たんですよ。そうしたら、自分の2輪時代からの乗り方とコーナーの入りが全然違う。マシンを完全に信用しているっていうか、ブレーキングポイントからクリップまで進入スピードが2輪より遥かに速いんです。

コーナーをパスする時って、イメージとしてスローインファーストアウトってセオリーがあると思うんですが、それが全くない。アクセルを戻すけど戻していない? って感じなんですよねぇ。加速とかトップスピード云々よりも、このコーナーでやられちゃうなって思ってます」。

山本選手の走りの映像は、自身のこれからのレースカーの乗り方にも大いに参考になった様子だ。

ということで、2輪と4輪のトップクラスを経験してきた青木選手の答えは「4輪のほうが速い」であった。次は誰がどう答えるのか? 他のドライバーやライダーたちにも、ぜひ聞いてみたいと思う。

5/15(金) 18:34配信 Auto Messe Web
https://news.yahoo.co.jp/articles/405168baa9236432412ccf036f06d225dbef63d9
画像 青木拓磨選手
https://amd.c.yimg.jp/im_siggkUDnIKFYVULxB_j6VZ6Q1A—x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20200515-00010002-amweb-001-2-view.jpg
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589535744/

2: 2020/05/15(金) 18:44:40.70
一輪車VS三輪車は?
3: 2020/05/15(金) 18:44:41.54
レースマシン同士で比較したら4輪だよ
4: 2020/05/15(金) 18:45:35.12
タイヤの設置面積かんがえりゃ当然だろ
面積広い方がグリップするのも当然
36: 2020/05/15(金) 18:55:49.58
32GTRとNSR250がいい勝負だった気がする
>>4
少しは重量当たりの出力とか
旋回特性とか
考えないの?
5: 2020/05/15(金) 18:46:15.28
二輪にウィングつけてダウンフォース与えても傾くからだめかね
ジャイロで水平とってもそれはそれでコケそうだし
6: 2020/05/15(金) 18:46:20.62
車の方が圧倒的に排気量が大きいからな
7: 2020/05/15(金) 18:46:25.34
隼じゃないの(´・ω・`)?
45: 2020/05/15(金) 18:57:37.05
>>7
ZZRやら
8: 2020/05/15(金) 18:46:44.77
一応言っとくとトップカテゴリー同士ってことで
9: 2020/05/15(金) 18:47:22.57
同一排気量なら?
10: 2020/05/15(金) 18:47:31.47
一休さんが乗った方が速い(´・ω・`)
11: 2020/05/15(金) 18:47:46.30
MotoGPとF1の同じコースでのタイムどれくらい違うんだろう
12: 2020/05/15(金) 18:48:14.05
フォーミュラと箱でも全然違うから何と比べるかにもなぁ
13: 2020/05/15(金) 18:48:21.89
浜松までならバイクの方が速いでしょうね
19: 2020/05/15(金) 18:49:41.93
>>13
GEエリクソンの橋本です
14: 2020/05/15(金) 18:48:22.97
車に決まっとる
15: 2020/05/15(金) 18:48:43.17
当然クルマだろう常識的に考えて…
鈴鹿でのF1とモトGPのラップタイム差はひどいもんだ
16: 2020/05/15(金) 18:49:04.78
なぜ二輪が速いと思ったのか
17: 2020/05/15(金) 18:49:10.22
乗り手の安全マージンが上限になるってことかね
18: 2020/05/15(金) 18:49:29.51
タイヤ多いほうが速いに決まってるだろ
31: 2020/05/15(金) 18:53:31.31
>>18
タイレル思い出した。懐かしい
20: 2020/05/15(金) 18:49:55.80
直線10キロコースなら、
絶対四輪だろwww
21: 2020/05/15(金) 18:50:50.91
車で100キロ加速3秒つったらスーパーカーだけど
バイクなら100万円ぐらいで買えるんじゃね
22: 2020/05/15(金) 18:51:17.30
りんごと梨どっちが美味い?
23: 2020/05/15(金) 18:51:38.56
2輪が勝てるのは加速だけだもんな
24: 2020/05/15(金) 18:51:41.68
さんまのなんでもダービーかなんかでやってたな
ハンデが2輪のほうがあった
25: 2020/05/15(金) 18:51:46.65
F1よりバイクレースのが直線スピード速い

しかしクルマはダウンフォースが利いて空気の1トンの力で地面に押さえ付けられている

ダウンフォースによりスピード落とさずコーナー曲がれる

27: 2020/05/15(金) 18:52:15.79
たしか浜松までならバイク
28: 2020/05/15(金) 18:52:54.21
昔から言われていることです
サーキットでは間違いなく4輪が速い!
当たり前、ブレーキもコーナリングGも4輪で踏ん張れる

街中は2輪が速い  加速が市販車レベルでは圧倒的に2輪が有利

29: 2020/05/15(金) 18:52:58.64
安定性が違いすぎるからな
30: 2020/05/15(金) 18:53:03.35
市販車、100万円以内で競争するなら、バイクの方が速そう(´・ω・`)
39: 2020/05/15(金) 18:56:58.35
>>30 二輪代表はコレで

GSX-S750 ABS
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsxs750am0/
987,800円(税込)

32: 2020/05/15(金) 18:54:25.33
2輪乗り誰に聞いても100%
4輪って答えるわw
33: 2020/05/15(金) 18:54:38.05
まぁ警察から逃げる時は原付が最速
37: 2020/05/15(金) 18:56:10.43
>>33
原付あかん
あれ乗ったが安定性最悪

細いモトクロスが最速

34: 2020/05/15(金) 18:54:39.39
コスパが一番の問題
バイクの方が安いからバイク
35: 2020/05/15(金) 18:54:59.46
基本は4輪レースが好きだが、2輪でもマン島TTだけは凄いと思う
38: 2020/05/15(金) 18:56:27.52
バイク乗りだけど、いいんじゃない?クルマで。
乗り物が違うんだから、スキーとスノボを比べても仕方ないよな。
40: 2020/05/15(金) 18:57:20.66
映画で良く街中疾走してる

黒いモトクロス

41: 2020/05/15(金) 18:57:24.94
4輪と言ってもフォーミュラなんかはむしろバイクに近いんじゃないかと思う
42: 2020/05/15(金) 18:57:25.02
単車がコケなけりゃいくらでも無茶するけどなw
四輪はその分安全よ
43: 2020/05/15(金) 18:57:27.80
人間はどんなデカい車でも動かせるがデカいバイクには乗れない
44: 2020/05/15(金) 18:57:33.39
二輪は早いのは直線だけだよ コーナリングは車の様には行かない。カーブで対向車線はみ出して死んでるのはバイクばかりだろ? 急に出てきた障害物避けるのも車みたいには避けられないんだよな
バイク乗り始めてからよくわかったわ
46: 2020/05/15(金) 18:57:56.73
体重移動でコーナーなんてアクセル戻さないで怖くて入れないだろ
47: 2020/05/15(金) 18:58:09.45
直線はバイクだよね まあパワーウェイトレシオの差だけど
48: 2020/05/15(金) 18:58:37.02
都内だと車より現チャリのほうが速い
49: 2020/05/15(金) 18:59:34.84
状況によるだろ。
ゼロヨンとかだとバイクの方が早い。
50: 2020/05/15(金) 18:59:34.99
次は誰が…て結局答えは出てないんじゃん
51: 2020/05/15(金) 18:59:54.03
昔モーターマガジンで930ターボとゴールドウィングの0-100だったかゼロヨンだったかの競争してたな
結果は全然覚えてないけど
52: 2020/05/15(金) 18:59:57.10
どこのサーキットのタイムでも
F1より遅いのがバイクのトップの選手
F1より下のカテゴリーより遅いし
4輪の方が早いだろう
53: 2020/05/15(金) 19:00:31.54
F1とモトgpとコースが同じところがあるでしょ?そこのラップタイムで決めれば良いんじゃないの?で、どっちが速いのか知らないけど。誰か教えて。
54: 2020/05/15(金) 19:00:38.34
レナウンチャージマツダ
55: 2020/05/15(金) 19:01:03.50
コーナーの速度差ってタイムに大きく影響するからねぇ
4輪はタイヤの接地面積が広い上に、空力で自重を超える強力なダウンフォースで押し付けるから限界速度が段違い
市販車レベルなら直線は2輪だろうけど、F1なんかパワーを規制してもトンデモない速さだしな