1: 2020/05/21(木) 12:04:42.24
全国の自治体で、特別定額給付金10万円の申請がはじまった。しかし、その支給をめぐり、家庭内でトラブルが発生しているようだ。

その理由は、世帯主が申請し、世帯主のもとに振り込まれる仕組みにある。「世帯主の夫が、自分のためだけに使うと言っている」「子どもが全額を自分で使おうとしている」などの悲鳴があがっているのだ。

●夫「家族全員分、あわせて50万円をオレが使う」

弁護士ドットコムのLINEには、「世帯主である夫から、全額オレが使うと言われた」という相談が寄せられた。夫は家族5人分の50万円を、自分の仕事関連に使う予定だという。女性が娘と共に「ひどい。なんで?おかしい」と訴えると、逆ギレされ暴れられたという。

女性は「これからもお金がかかるから、10万円をとっておきたいのですが、よくないことなのでしょうか」と夫の行動を疑問に思っているようです。

●小学生「自分が好きなように使いたい」

別の悩みを抱えている人もいる。「自分のお金だから、自分が好きなように使いたい」と主張する子ども(10)に悩んでいるのは、都内の主婦(40)だ。当初、貯金するつもりでいたものの、子どもはニュースで特別定額給付金について知ると、欲しいものができてしまった。

女性は「ベストセラーとなった『こども六法』を読み、財産権の概念を知ったようで、自分のお金は自分で使えるはずだと主張してくるので、困っています」と話す。

法的にはどのように考えられるのだろうか。石井龍一弁護士に聞いた。

●「10万円」は誰のもの?

ーー「10万円」を世帯主が家族に渡さなかった場合、法的に問題と言えるのでしょうか

今回の特別定額給付金について、2つの考え方があると思います。

1つ目は、世帯主のみが受給権者(給付金の受け取り手)なのであって、家族は給付対象者(給付金の額を計算する基準となる人数)に過ぎない、というものです。

2つ目は、受給権者はあくまでも国民ひとりひとりなのであって、手続上、世帯主に家族全員分が支給されるようになっているだけだ、というものです。

1つ目の考え方に立つと、世帯主が受け取った給付金を他の家族に渡さず、仮に遊興費に使ったとしても、それは世帯主が自分がもらったお金を自分の思うように使っただけのこととして、法的な問題は生じません。

2つ目の考え方に立つと、世帯主が受け取った給付金を他の家族に渡さないことは、他の家族ひとりひとりが持っている給付金を受け取る権利を侵害したことになり、法的な問題が生じることになります。

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-00011236-bengocom-soci

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590030282/

45: 2020/05/21(木) 12:09:57.10
どうせ電気屋とかホームセンターが
給付金記念セール!
とかやって不謹慎言われる絵が想像できる
46: 2020/05/21(木) 12:10:00.50
「全額俺が使う」
「えー⁉︎」
「ただし、その金とは別に俺の財布からみんなに十万円ずつ渡す」
「お父さんったら…」
47: 2020/05/21(木) 12:10:04.84
作り話だから解散で良いかな
48: 2020/05/21(木) 12:10:09.25
オレが2倍に増やしてから皆に渡す
54: 2020/05/21(木) 12:10:48.61
>>48
せめて10倍と言えないのか…口先だけでも
49: 2020/05/21(木) 12:10:13.39
亭主関白な家庭を想定してなかったのか、
逆に亭主関白な家庭しか想定してなかったのか
50: 2020/05/21(木) 12:10:34.44
まあ普通の家庭なら18以下は貯金させるやろ
使うのは18以上になってからか
稼げるようになってからか
51: 2020/05/21(木) 12:10:37.35
うちはちゃんと各自に渡してそれぞれ使いみちは自由にした
子供らもコロナで不自由してるからね
52: 2020/05/21(木) 12:10:41.16
子供の分も、車の改造費にする貯蓄無し、習い事なし、部屋なしのクズ一家を知ってる…
53: 2020/05/21(木) 12:10:45.96
消防厨房に10万とかいらんだろ
55: 2020/05/21(木) 12:10:49.71
ニュースにしないで家族会議しで決めてくれ
56: 2020/05/21(木) 12:10:59.21
今回の特別給付金は子供のお金
でも正しい使い道をさせる為に成人になるまで親が管理しておくと言い訳をして使ってしまうと言う裏技がある
57: 2020/05/21(木) 12:11:00.79
ガキは黙ってろw
58: 2020/05/21(木) 12:11:06.86
無能な親自慢?
59: 2020/05/21(木) 12:11:12.07
そんなことは家でやりゃ
使い道はべつに
国は指定ないがな
60: 2020/05/21(木) 12:11:17.01
生活費用の口座に指定したな
家族多い所は金沢山貰っても足らんだろ
61: 2020/05/21(木) 12:11:17.03
岡村を信じて風俗で使うか
62: 2020/05/21(木) 12:11:21.95
10万円くらい課金しても大した変わらんぞw.
63: 2020/05/21(木) 12:11:24.83
うちは子供3万円で話がついた。その代わり車を買い替えるのに子供の意見も入れる事になった。
64: 2020/05/21(木) 12:11:34.96
弱肉強食じゃ!
65: 2020/05/21(木) 12:11:35.72
ニートは家に納めるんだよな
66: 2020/05/21(木) 12:11:41.96
また作文か
67: 2020/05/21(木) 12:11:43.08
世帯主が底辺DQNだと何もかも悲惨やな
68: 2020/05/21(木) 12:11:44.19
そんなの別問題
さっさと支給しろよ
69: 2020/05/21(木) 12:11:44.34
クソガキは10万円納税してから言えや
70: 2020/05/21(木) 12:11:51.16
>>14
食費とかのための支給だと思えば。
実際どの家庭もエンゲル係数が凄い上がってるわけだし。
71: 2020/05/21(木) 12:11:51.32
知るかよ(´・ω・`)
72: 2020/05/21(木) 12:12:06.59
訴えろようるさいな
73: 2020/05/21(木) 12:12:08.37
>>1
正直、子供に渡さんでいいやろw
何の被害も受けてないやんw
87: 2020/05/21(木) 12:12:53.11
>>73
学校や外へ行けなかったりしているし…
神奈川でサーフィンしている馬鹿より、よっぽど我慢している子供もいる。
97: 2020/05/21(木) 12:13:31.46
>>87
経済的被害は?
74: 2020/05/21(木) 12:12:11.59
>>11
デムルメ買っとけば何とかなる
94: 2020/05/21(木) 12:13:20.75
>>74
単勝か複勝の一点で買うつもり
75: 2020/05/21(木) 12:12:15.39
>>1
ほらな
世帯主にするからこうなる
76: 2020/05/21(木) 12:12:17.52
5/1に申請したら給付決定通知が昨日きた、まだ振り込まれてはないけど
世帯主があかん家は大変やね
77: 2020/05/21(木) 12:12:17.67
文句ある世帯には支給しなきゃいんじゃね
78: 2020/05/21(木) 12:12:21.07
未成年はともかく成人は個人単位で配らなきゃいかんよな
なんで戦前の家父長制度じゃあるまいし世帯単位でやりたがるのか
79: 2020/05/21(木) 12:12:30.15
ガキの分は家賃回収でチャラやろ
80: 2020/05/21(木) 12:12:34.75
もうそういう家族は離婚しろよ
81: 2020/05/21(木) 12:12:34.92
旦那の飯だけ1年2品減らせば解決だね。
82: 2020/05/21(木) 12:12:38.67
嫁が独り占めするのは問題にはならない!
83: 2020/05/21(木) 12:12:39.14
普段から全額養ってるなら良いんやない?
84: 2020/05/21(木) 12:12:40.48
>>1
うちは家族それぞれで10万使うが、俺の分は固定資産税一回目と
自動車税とクルマの12か月点検で終わったぜ。
85: 2020/05/21(木) 12:12:42.43
こういう無駄話題で

年金ジジイへの支出
犯罪者への支出
給与が減らない公務員への支出

こういうのが全部ナァナァに

86: 2020/05/21(木) 12:12:48.41
これ全国で家庭内紛争勃発するな
88: 2020/05/21(木) 12:12:53.76
家族のために全額使うのは問題無いだろ
89: 2020/05/21(木) 12:12:55.26
好きにしろ
90: 2020/05/21(木) 12:13:01.56
どうせ弁護士ドットコム
91: 2020/05/21(木) 12:13:12.41
家族には消えてもらって総取り企む奴はいるだろうね
92: 2020/05/21(木) 12:13:16.16
この手の給付金は家計の一助であって子供には渡さんだろ普通
しかも妻が財布握ってたら旦那に10万渡さんだろうにその事には触れないのな
93: 2020/05/21(木) 12:13:18.22
個別案件は個別に対応してくれ
あれもこれもじゃ対応が遅くなる
95: 2020/05/21(木) 12:13:26.84
小学生が直接10万くれはあかんやろ。
96: 2020/05/21(木) 12:13:29.52
子供にも給付するっていうのは子供向けの商品を扱っているところに金を使ってほしいという現れじゃないだろうか?
98: 2020/05/21(木) 12:13:38.75
世帯主がパチンカスで全額溶かす
あるある
99: 2020/05/21(木) 12:13:38.75
学費税金に当てればいいだろ
100: 2020/05/21(木) 12:13:39.44
子供に自由に使わせるわけないだろ