1: 2020/05/21(木) 09:55:04.04 _USER
 米Appleは5月20日(現地時間)、「iOS 13.5」および「iPadOS 13.5」をリリースした。iOS 13に対応する全てのiPhoneとiPod touch、iPadOSに対応する全てのiPadが対象となるアップデートで、マスク着用時のロック解除操作の簡易化など、幾つかの機能追加や改善が行われる。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で常時マスクを着用するユーザーが増えたことを受け、マスク着用時にFace ID搭載端末でロック解除する操作を簡略化した。具体的には、ロック画面の下端から上にスワイプすると、パスコードフィールドが自動的に表示されるようになる。

この機能は、ロック解除時だけでなく、Apple PayなどFace IDでのサインインに対応するその他のアプリでの認証時にも利用可能だ。

また、FaceTimeのグループ通話中にビデオタイルのサイズが変更されないように、自動的に目立たせる機能を制御できるオプションが追加された。

iOSにはさらに、同日Appleが米Googleと共に発表した新型コロナに感染した可能性のある人にそれを通知する「曝露通知アプリ」に対応する接触通知APIが追加された。日本では厚生労働省が曝露通知アプリをApp Storeで公開する見込みだ。

セキュリティ関連の修正もあるようだが、本稿執筆現在、まだ情報が公開されていない(公開されたら追加する予定です)。

2020年05月21日 07時36分
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2005/21/news053.html

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1590022504/

2: 2020/05/21(木) 09:57:39.11
いや、そうじゃなくて、マスクでも認証してくれた方がありがたいんやが
6: 2020/05/21(木) 10:07:07.10
>>2
できるぞ
3: 2020/05/21(木) 10:01:30.00
>マスク着用時のロック解除操作の簡易化

ってマスク部分をロック解除の要素から外したってこと?

4: 2020/05/21(木) 10:02:04.16
これもあって新型SE買ったわ

これが指紋認証の最新機種だし最後になりかねないからな
マスク着用前提の社会になると指紋認証が最適

7: 2020/05/21(木) 10:15:50.41
>>4
手袋も大事だぞ
11: 2020/05/21(木) 10:29:55.53
>>4
>新型SE買ったわ
マイナンバーカード読み込めるしな
17: 2020/05/21(木) 11:08:54.41
>>4
虹彩認証で良いだろ。
5: 2020/05/21(木) 10:05:02.03
ペースト問題解決したん?
8: 2020/05/21(木) 10:19:09.51
アップルは電源ボタン兼用指紋認証センサーの特許押さえてるくせに
どうして活用しようとせんの?
9: 2020/05/21(木) 10:26:44.33
素直に上位機種にもTouchIDも載せてくれよw
18: 2020/05/21(木) 11:09:28.32
>>9
eyeIDで良くないか。
19: 2020/05/21(木) 11:10:24.54
>>18
なんか猿っぽいな
21: 2020/05/21(木) 11:11:17.47
>>19
アイアイ?(笑)
10: 2020/05/21(木) 10:27:12.58
別名:マスクOS
12: 2020/05/21(木) 10:50:01.75
13.5にしたらネット記事とかブログ見ると20~30秒ぐらいで落ちるようになったわ、
おまえらどう?こういう時アップル問い合わせた方がいいのかな
16: 2020/05/21(木) 11:07:28.85
>>12
問合せする前に
アドオンなど入れてたら無効にしてから
端末を再起動して試してみろ
23: 2020/05/21(木) 11:19:59.70
>>16
いや入れてないし、クッキー、閲覧履歴、webデータとかすべて消して再起動しても治らない
13.5にした途端これだからな
26: 2020/05/21(木) 11:29:48.09
>>12
違うブラウザを入れてみる
OSの問題なのかブラウザの問題か切り分けたら?

格安キャリアで非対応だったなんて良くある落ちっぽい気もするけどな

29: 2020/05/21(木) 11:35:13.61
>>26
Googleアプリの問題だったわ
アプリ入れ直したら治った
レスありがとう
30: 2020/05/21(木) 11:37:37.57
>>29
Safariじゃないんかーい!
35: 2020/05/21(木) 11:50:27.70
>>30
すまん!
ありがとう!
13: 2020/05/21(木) 10:53:07.36
最近のiosはどうなんだ
14: 2020/05/21(木) 11:04:07.27
元々ザルなのに
もうないのと同じやw
15: 2020/05/21(木) 11:05:33.03
Appleha
Appleの指紋認証技術は優秀。
スマホはSAMSUNGのGalaxy、タブレットはiPadを使っているが、
人より指紋が薄いのかどうか知らんが、Galaxyの指紋センサーは
うまく認識してくれない。iPadは問題なく動く。

さすが指紋センサー技術のトップ企業(AuthenTec)を買収しただけのことはある。

20: 2020/05/21(木) 11:10:54.53
>>15
虹彩認証のトップ企業も買収しろ。
22: 2020/05/21(木) 11:19:22.01
iPhone8が人気だったのって指紋認証があるからって理由もあったからな
カメラは別で持つから、内臓カメラはどうでも良いって人にはiPhone SEって最強だと思うよ
32: 2020/05/21(木) 11:43:03.10
>>22
SE、カメラもかなり良くなってるよ

カメラのハードは8から変わってなくても、Socが最新のになったのがかなり効いてる。
後処理の向上がかなりある

25: 2020/05/21(木) 11:28:11.65
虹彩認証のほうがいいんじゃね
カメラの精度が上がってきたんでそろそろipadとかでも出来るだろ
27: 2020/05/21(木) 11:31:41.01
顔認証がいいわ
俺は指紋が薄いから特に冬なんか乾燥している時期は指紋認証ができない
アメリカとか入国するときも手間取る
28: 2020/05/21(木) 11:33:46.66
ほとんどの日本人には関係の無い話になっている。

アップルやマイクロソフトは、日本では終了かもしれんな。

31: 2020/05/21(木) 11:39:53.90
ほとんどの人は、電話とメールが出来れば良いと思ってるんだよ・・・。

仕事中に、トイレで株の売買に熱中されても困るし・・・。

33: 2020/05/21(木) 11:44:05.86
中国政府の監視カメラだと
マスク装着でも95%の確率で本人確認できる

Appleができないハズないんだけどなw

34: 2020/05/21(木) 11:49:20.97
今日から改札でストレスフリーになった。
ありがとうアップル。
36: 2020/05/21(木) 11:50:47.36
日本はマスク着用者多いからディスプレイに指紋認証埋め込むClearIDと併用しろとあれほど言ったのに。