1: 2020/05/23(土) 11:52:56.70
素朴な疑問や人生の悩みを国際政治学者の三浦瑠麗さんにぶつけてみる本企画
第4回のテーマは「恋愛」「不倫」「ペット」
夫、娘、犬1匹、猫1匹という家族構成の瑠麗さん独自の恋愛観とペット観とは――。

猫に好かれるようにするにはどうしたらよいですか

Q:
家内の意見が強く、これまで犬しか飼ったことがないのですが、猫も飼いたいという夢が捨てきれません。
ところが、私が近づくとだいたい猫というのは逃げてしまいますし、人の家に行っても猫に構ってもらえたためしがありません。
妻からも「猫に好かれないようじゃダメよ」と言われてしまいます。
猫に好かれるようにするにはどうしたらよいですか。いつか私は猫が飼えるような人間になれるのでしょうか。(40代・男性・会社員)

A:
犬を飼いたがる人というのは、支配的な行動パターンを取る人が多いといわれます。
というのも、犬好きな人は犬の無防備さと優しさ、自分への依存を愛するからです。
ご主人様になつき、かわらぬ忠誠心を抱くところに惚れてしまうのです。この奥様もちょっとそういうところがあるのかもしれません。

「猫から好かれないようじゃダメよ」という発想自体が犬派のものですから。猫好きな人は、そういう視点で猫を見ません。

人格ならぬその「猫格」を愛するからです。なつくかなつかないかではなくて。
うちにはレオという子がいます。わたしと最初から蜜月が続いていますけれど、まあ自由奔放ですね。

それまで犬派で、「猫は怖い!」「何を考えているかわからない!」と拒否反応を示していた夫が今では一番の猫派で、レオの下僕です(笑)。
人の考えは変わるものですし、「猫に好かれない」と自信を喪失する必要もまったくありません。
出会った猫ちゃんと一から付き合って関係を築けばよいのです。

私は幼稚園か小学校の頃、まだ茅ヶ崎にいた頃ですね。スーパーの前で段ボール箱に入って置かれていた仔猫を連れて帰ったことがあるんです。
でも家の事情で飼えなくて、返しに行かなくてはならなくて……そのときのつらい思いをいまだに覚えています。
猫を飼いたいと思い続ける気持ちはわかります。実際、一緒に暮らしてみると毎日が楽しい。

なので、奥様のご意見は一切参考にされなくてよいのではないでしょうか。ただ、アレルギーだけは事前にチェックされた方がよいですよ。

no title

https://news.livedoor.com/article/detail/18303440/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590202376/

3: 2020/05/23(土) 11:54:18.04
かわいいー
4: 2020/05/23(土) 11:54:21.34
おま犬派じゃなかったのかw

院に犬の入ったバッグを持ってきてゼミ出てたなあ

5: 2020/05/23(土) 11:54:29.65
まさにその通り
6: 2020/05/23(土) 11:55:13.36
お、良い事言うじゃん
7: 2020/05/23(土) 11:55:22.69
三浦さんに質問送るおっさんw
気持ち悪い
9: 2020/05/23(土) 11:55:51.06
他人の猫が逃げるのは普通だよ
警戒心強いんだから
自分で飼った猫を可愛がってれば好かれるそれだけ
10: 2020/05/23(土) 11:56:13.71
岩合カメラマンとか見てたら猫が寄ってくるコツとか知りたくなるやろ
つか、こいつに何を期待して聞いているんだ
46: 2020/05/23(土) 12:04:54.22
>>10
あの人の前世はまたたびの木なんやとワイは思うw
11: 2020/05/23(土) 11:56:24.67
>>1
三浦の癖に、変なこと言ってないだと!?

犬「彼らは餌をくれて、撫でて愛してくれる。
彼らは神に違いない」

猫「彼らは餌をくれて、撫でて愛してくれる。
私は神に違いない」

19: 2020/05/23(土) 11:58:31.53
>>11
うちも猫と犬がまさにその状態だわ
12: 2020/05/23(土) 11:56:36.65
犬・ネコに集団で取り込まれる人はどうしたらいいですか?
そして、ペット好きの人は、全然人に優しくないんですが
13: 2020/05/23(土) 11:56:46.74
猫に好かれるようにするのは、簡単

毎日お風呂に入って体臭が臭くならないようにすること!

あとは、国産のチャオを上げる事!

それすれば猫にモテる

14: 2020/05/23(土) 11:57:21.11
瑠璃に飼われたいか飼いたいの違いだな
16: 2020/05/23(土) 11:58:16.08
猫のおやつを上げればいいだけ
17: 2020/05/23(土) 11:58:27.23
これはよくわかるw
18: 2020/05/23(土) 11:58:29.84
常にちゅーるを持っとく事ですな
20: 2020/05/23(土) 11:58:33.35
ウリは犬派ニダ!
22: 2020/05/23(土) 11:58:48.64
犬に行くような感じでいきなりベタベタいこうとするとダメだな
猫の方が自分によって来て、自分に乗っかって来るまでは無理やり抱っこすんな
23: 2020/05/23(土) 11:58:52.38
エサやっても猫に好かれないおっさんwwww
24: 2020/05/23(土) 11:59:16.64
>>1
僕は犬が嫌いだ!
怖いんじゃあない
人間にへーこらする態度に
虫酸が走るのだ!
25: 2020/05/23(土) 11:59:38.42
犬派とか猫派とか言うのがアホっぽい
どっちも可愛いだろーが
全然違う生き物だし
なんで鳥派とかネズミ派とかはいわずにやたら犬猫だけ対立させようとすんの?
26: 2020/05/23(土) 11:59:39.18
>>1
これすずめちゃんとこの画像じゃん
27: 2020/05/23(土) 11:59:43.60
猫に好かれるようにするには、
良いエサで餌付けが一番。
28: 2020/05/23(土) 11:59:58.79
猫はでかい足音やガサツな所作の人には距離をとりがち
29: 2020/05/23(土) 12:00:09.75
カズかと思った
30: 2020/05/23(土) 12:01:20.18
猫に嫌われる人って猫が嫌がってるのに強引に捕まえて抱っこしようとしたりとか
行動がガサツで大きな音立てたりして無意識に猫が嫌がる事してるんだよな
31: 2020/05/23(土) 12:01:20.53
ぶっちゃけ、猫も毎日餌やればちゃんと懐くよ
少なくとも餌ATM程度までは誰でもなれる
32: 2020/05/23(土) 12:01:39.52
発想なんて関係ないだろアホくさ
甘えん坊、寂しがり屋の猫を飼えばいいだけ
触りまくろうが暴行でも加えない限りは嫌われん
33: 2020/05/23(土) 12:02:13.19
ドギーマンのキャットフードは、中国産があって

うちの2匹が猫が、吐いたり拒絶したりしたから
怪しい金属とか入ってそうだから

中国産のキャットフードは絶対に買わない方がいい
買うときは、必ず裏をみるように!

34: 2020/05/23(土) 12:02:41.14
>かわらぬ忠誠心を抱くところに惚れてしまうのです

でも気をつけないと犬はダメな飼い主とかだと、
ちょっと油断してると飼い主の上に立とうとする場合があるからな

35: 2020/05/23(土) 12:02:48.47
>三浦「その発想自体が犬派。猫好きな人は、そういう視点で猫を見ません」

いきなり香山リカみたいに決めつけるなよw

36: 2020/05/23(土) 12:03:04.16
俺みたいないい加減な人間には猫がなつく
37: 2020/05/23(土) 12:03:15.12
犬好きの山口もえ と、猫好きの爆笑問題のキンタマない方が
再婚して、後者は猫を実質的に捨てた。

猫好きは、生身の女に相手されない奴が逃げ込む対象だから、
生身の女が手に入ると容易に捨てちゃうんだよね。

38: 2020/05/23(土) 12:03:25.07
毎日来るのら猫にエサやってるが俺の顔見るたび威嚇してエサ食べるんですけど
39: 2020/05/23(土) 12:03:29.67
昔犬派だったけど今猫派だわ
40: 2020/05/23(土) 12:03:32.00
>>1の画像可愛いにも程があるな
41: 2020/05/23(土) 12:03:37.28
言うこと聞かないくせに言うこと聞かせようとニャーニャーうるさくお鳴きになられる。そんなところが可愛いのです
53: 2020/05/23(土) 12:06:10.51
>>41
寝てる時にまぶたを爪でこじ開けて起こそうとするのはやめてほしい 危険だから!
42: 2020/05/23(土) 12:04:02.50
犬だからとか猫だからとかで区別するからダメなんだよ
人間だって人それぞれ
動物も一緒
三浦はわかってない
43: 2020/05/23(土) 12:04:13.21
またたび農家に転職をお勧めいたします
44: 2020/05/23(土) 12:04:29.72
猫キチが飼い主を下僕って言うの大嫌い
45: 2020/05/23(土) 12:04:42.96
犬も猫も長年人間に飼われ品種改良されてるのに
なぜ性質は違うのか
47: 2020/05/23(土) 12:05:18.02
猫と良好な関係を築ける人は、
自閉症の人とのコミュニケーションにも
おそらく長けている。
48: 2020/05/23(土) 12:05:36.05
自分は猫のこと分かってる感出してくるやつら
49: 2020/05/23(土) 12:05:46.49
身も蓋もねえこと
言うなや
50: 2020/05/23(土) 12:05:46.55
まぁ、猫は同居人に近いんだよな
あくまでも対等な関係って感じ
51: 2020/05/23(土) 12:05:53.58
これは結構正論
一方的に行くと嫌われるというより怖がられる。持ちつ持たれつ感を出しながら
遊びやおやつの飴もタイミングを見計らいつつお預けもさせながらジワジワやっていくと相思相愛いつの間にやら目覚めは顔の横でグルグル音で快適な目覚まし代わりって流れ。

その距離を縮めて行く過程を楽しめるようになったら猫ほど可愛いものは無くなる

52: 2020/05/23(土) 12:06:06.07
は?
54: 2020/05/23(土) 12:06:21.18
近所の猫好きのおばあさんは、猫が家から50m位先まで迎えに行ってるぜ
歩いてる最中もニャーニャー鳴いてる
55: 2020/05/23(土) 12:06:36.60
IQの高い人はネコ派 サイコパス傾向の人はイヌ派