1: 2020/05/24(日) 18:45:45.81
2020/5/24 12:40
創部50周年を迎えた静岡大馬術部の6頭の馬が殺処分の危機を迎えている。新型コロナウイルスの影響で馬術の大会が相次いで中止となり、関連する学生のアルバイト収入もなくなった。このままでは来月にも餌代が尽きる恐れがあり、同部が寄付を募っている。

静岡大馬術部は1970年創設。学生自ら竹林を切り開いて学内に馬場を整備。現在、5歳から20歳の馬6頭を飼育している。22年前から部長を務める同大グリーン科学技術研究所の河岸洋和教授によると、年間の維持費は餌代の204万円をはじめ、医療費や装蹄(そうてい)代など約480万円にのぼる。

一方、部の収入はこれまで部費のほか、学生らが馬術の大会補助や乗馬クラブのアルバイトで稼いできた。だが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う大会の中止などで、約400万円の収入が途絶えた。新1年生も勧誘できず、現在部員は2~4年の8人。4月から部費を1万5千円に値上げし、さらに2万円を追加徴収。卒業生らでつくる「静蹄(せいてい)会」から約60万円の寄付をもらい、餌代にあてた。大学からも特別に30万円の維持費をもらった。だが、それでも餌代は6月末で尽きそうだという。

学生たちは午前6時から毎日のように馬場に来て馬の世話を続けている。教育学部4年の菊池理香子さん(21)は「どの馬にも愛着があり、殺処分はしてほしくない」。主将で農学部3年の土屋祐太さん(20)は「僕たちが馬術部の活動ができないことより、馬の命がかかっていることの方が深刻。寄付などで助けてほしい」という。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5R7D2WN5QUTPB00T.html
https://harukaze1101.wixsite.com/shizudai-bajyutsu
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590306465/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590313545/

45: 2020/05/24(日) 18:51:04.28
馬術でメダル獲った人ってバロン西しか知らんくらいなじみが無いわ
46: 2020/05/24(日) 18:51:06.72
馬から豚に変えれば解決

これからは豚術部に

47: 2020/05/24(日) 18:51:12.47
動物愛護団体が全額出せばいい
48: 2020/05/24(日) 18:51:15.76
脅してるように聞こえるんだが
49: 2020/05/24(日) 18:51:17.16
乞食が増えてきたな
もうこの国終わりやね
50: 2020/05/24(日) 18:51:17.48
競馬のすら馬肉コースなのに無理だよ
51: 2020/05/24(日) 18:51:20.01
野に放せば良いだろ
52: 2020/05/24(日) 18:51:20.42
氷河期世代にすら
自己責任だと言い放ってきた国だしなあ
見捨てない人が現れるといいな
53: 2020/05/24(日) 18:51:35.91
大学が金出せばいいのに
無理なの?
私だって金はない
54: 2020/05/24(日) 18:51:44.59
ファームから払い下げ的に賜わるんだっけ?だからどこかのファームでお願いするわけにもいかないのかな

馬場のある学校に相談なさってはいかが?成城学園とか成蹊あたりあるのでは

55: 2020/05/24(日) 18:51:44.82
馬なんてやめてバイク乗れバイク
非常食にはならないけど楽しいぞ!
56: 2020/05/24(日) 18:51:50.86
これは可愛そう
寄付ならOB OGでする人いるでしょ
57: 2020/05/24(日) 18:52:00.68
経済動物だもんな、走らなくなったら肉になる
58: 2020/05/24(日) 18:52:00.98
大学では補助してくれんのか、高い学費と補助金で経営はウハウハなのに。
59: 2020/05/24(日) 18:52:01.48
クラウドファンディングやればいいじゃん
60: 2020/05/24(日) 18:52:03.36
馬の命より自分の命を大切にしろよ
61: 2020/05/24(日) 18:52:05.53
静岡なら雑草いっぱいあるんだから取ってこいよ
62: 2020/05/24(日) 18:52:05.61
騎乗位で稼げよ
63: 2020/05/24(日) 18:52:05.83
いやいや
馬術なんて金持ちの趣味なはずで、
お前らが寄付する側のほうだろ
カネがないならやるな、で終わり
この手の話が多すぎる
貧乏になりつつある日本で維持できないものは仕方ない
65: 2020/05/24(日) 18:52:12.26
5歳の馬だとあと25年くらい生きてもおかしくないしな
66: 2020/05/24(日) 18:52:19.83
みんな苦しいんだ
自分たちだけ助かろうなんて卑怯だぞ
67: 2020/05/24(日) 18:52:24.80
酷いな。部員が引き取って育てろ。
68: 2020/05/24(日) 18:52:30.75
馬ってお金持ちの道楽やろ…
なんで他人に頼るの?
天災とか不況とか色んな可能性も視野にいれて買えるかどうか判断しろよ
大学がそんなんじゃ生徒に示しつかんわな 最低だ
69: 2020/05/24(日) 18:52:31.88
こどおじ術部
男の維持費に200万円かかるという
70: 2020/05/24(日) 18:52:31.83
学園祭で、さくら鍋の屋台出せば良い。
馬でもクジラでも、殺して食うのは悪い事ではない。
71: 2020/05/24(日) 18:52:31.98
>>1
なんだその勝手な理屈は

山に放て

72: 2020/05/24(日) 18:52:42.49
ニート飼うより金掛かる
73: 2020/05/24(日) 18:52:44.37
騎乗位に見えた
74: 2020/05/24(日) 18:52:49.98
>>12
違う、馬肉が入っているのはニューコンビーフ
75: 2020/05/24(日) 18:52:55.23
>>1

静岡大のOBに

ダイレクトメールを出しまくる

76: 2020/05/24(日) 18:52:56.64
年間480万とはええ趣味しとるなコラ!!
77: 2020/05/24(日) 18:52:59.74
野良馬にしろ
78: 2020/05/24(日) 18:53:01.74
・馬刺し
・部員がヌード

どっちか選べ
岡村じゃないけど後者がおすすめ

79: 2020/05/24(日) 18:53:07.60
日本は馬なんて飼ってる余裕はない
むしろ、昔みたいにニワトリを飼うべし
80: 2020/05/24(日) 18:53:12.50
>>43
そうだよな
部員に部費5万請求すれば済むことだ
81: 2020/05/24(日) 18:53:14.64
人間酷すぎだろ。。。
82: 2020/05/24(日) 18:53:15.05
ライネンコンビーフ
83: 2020/05/24(日) 18:53:19.14
部活=遊び
84: 2020/05/24(日) 18:53:21.34
馬を殺されたくなかったら、金を出せ。
85: 2020/05/24(日) 18:53:23.78
インパール作戦では、牛や馬を食べた。
86: 2020/05/24(日) 18:53:23.82
馬刺しで応援
87: 2020/05/24(日) 18:53:25.59
BBQの時は呼んでね
88: 2020/05/24(日) 18:53:27.27
馬刺しで食って弔ってやれ
89: 2020/05/24(日) 18:53:32.10
なんで学校側が予算組んでねーんだよ
96: 2020/05/24(日) 18:54:00.42
>>89
500万近くは厳しいだろ
90: 2020/05/24(日) 18:53:33.25
前もピンチの馬術部どっかに無かった?
お金のない人は馬術やっちゃダメ、ペット飼っちゃダメ
91: 2020/05/24(日) 18:53:51.35
>>1
馬ちゃん可哀そう
これが日本のやり方w
92: 2020/05/24(日) 18:53:54.86
たっか
93: 2020/05/24(日) 18:53:55.96
馬の餌は藁と米ぬかと草、全部タダで済む。
労力も学生だからタダ。
水道光熱費も学校にタダ乗りだから、不要。

一体全体480万が何処から出てきたのか、はっきり言いなさい。
じゃないと嘘つきアベと一緒だよ

94: 2020/05/24(日) 18:53:57.25
大学がなんとかしてやれよ
97: 2020/05/24(日) 18:54:01.13
JRAに頼む
98: 2020/05/24(日) 18:54:02.33
すげぇな底辺の年収より遥かに高い
99: 2020/05/24(日) 18:54:02.56
馬刺しって九州以外でも提供できるん?
100: 2020/05/24(日) 18:54:05.91
部員は金持ちのご子息だろ