1: 2020/05/26(火) 15:03:53.78
高市早苗総務相は26日の閣議後記者会見で、人気バラエティー番組「テラスハウス」出演者で、23日に死亡した女子プロレスラーの木村花さん(22)がSNS上で誹謗(ひぼう)・中傷を受けていた問題について、「匿名で人を中傷する行為は人として、ひきょうで許し難い」と述べた。高市氏は、匿名発信者の特定を容易にするなど「制度改正を含めた対応をスピード感を持ってやっていきたい」との意向を示した。

インターネット上の誹謗・中傷の削除や発信者の情報開示手続きは、運営事業者に対する「プロバイダ責任制限法」で規定。総務省は先月、有識者会議を設置し、同法に基づく開示手続きの円滑化や開示対象となる発信者情報の拡充などの議論に着手している。

2020年05月26日10時43分 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052600293&g=soc

★1が立った時間 2020/05/26(火) 11:10:15.77
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590469816/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590473033/

45: 2020/05/26(火) 15:08:29.50
ワイドショーもリアリティショーと同じだよね
玉川徹とか岡田春江とかのモーニングショーも
自分らの言動で死者が出ても責任取らない
47: 2020/05/26(火) 15:08:34.24
>>31
まじか
まあ当然だよね
やったことは自分に跳ね返る
48: 2020/05/26(火) 15:08:42.16
まず安倍首相を誹謗中傷してる人らから
見せしめにお願いしますね
78: 2020/05/26(火) 15:10:39.64
>>48
公人なので全く話が違う
殺害予告などは別だが
49: 2020/05/26(火) 15:08:45.67
もう、準備を着々としている日本政府。

中国・韓国・北朝鮮は、レッドチームですから、敵国ですから、

今のうちに国内の、ブラックリスト作成してる。

パヨクは、反日。もちろん確定されればリスト入り決定。

50: 2020/05/26(火) 15:08:49.88
匿名で好きなこと書き込めるシステム自体を世界レベルで廃止すべき
現実で言ったら捕まるようなことをそれよりずっと激しい言葉で書き込んでも咎められないのが異常

でも木村さんの件に関しては半分素人の若い女性に炎上ありきのヘイト演出をした番組クルーと
放送を決定したフジテレビの責任は重いだろう
ブーメランが怖いのかそこに全く触れようとしない民放各局も不自然極まりない

59: 2020/05/26(火) 15:09:37.30
>>51
>>19みたいなつまらんレスが減る
65: 2020/05/26(火) 15:09:52.67
>>51
そうだよ。「震えて眠れ」だらけになる。
52: 2020/05/26(火) 15:09:02.29
ウヨサヨどっちが盛ってたかわかるな
これは楽しみ
54: 2020/05/26(火) 15:09:09.74
ネトウヨ死亡w
55: 2020/05/26(火) 15:09:21.60
きちんと何故何故しましょうね
フジテレビは悪くなかったかきっちり
検証しましょう
問題がテレビ局にあったなら
放送免許取り上げですよね?(ニッコリ
57: 2020/05/26(火) 15:09:25.12
私的な利用はしないけど政府批判者はしっかり開示させるでぇ。
58: 2020/05/26(火) 15:09:36.47
人の死をネタに言論統制進めるって汚いの好きだな
60: 2020/05/26(火) 15:09:44.21
これ利用されて悪徳企業や悪徳政治家を叩けなくなる
この木村って女は本当に迷惑な事をしてくれた
高市とか朝生で醜態晒してた糞婆
61: 2020/05/26(火) 15:09:46.90
匿名だろうが実名だろうが
度が過ぎるのはネットだろうと逮捕されてるだろうがw
何をいまさら言ってんだか責任はTV局にあるし
SNSで脅迫めいたのは逮捕されるでしょ

誹謗中傷は名誉棄損とか民事になるからそこで訴えないとどうしょうもないだろ
TV・マスコミ、週刊誌、ネット今まで繰り返されてきたこと
これは民事で訴えるしかないの自殺しちゃだめ

暴力行為や悪態ついてる動画をモザイクもかけずに放送すりゃ
叩かれるに決まってるだろ
警察24時だってモザイクかけてんのに

62: 2020/05/26(火) 15:09:48.62
岡村隆史や山梨55号が自殺したらみんな逮捕されてしまうな
63: 2020/05/26(火) 15:09:50.69
書き込みをした本人を特定にして逮捕することは今の法律でも十分対応可能なのに。
64: 2020/05/26(火) 15:09:51.18
ネトウヨおわた
66: 2020/05/26(火) 15:09:53.83
>>1
水清ければ魚は棲まずのことわざを知らんのか
キチガイカルト政権
67: 2020/05/26(火) 15:09:54.55
誹謗中傷する人は実は困ってる人、って意見があってこれはなるほどと思った
そう言う当人が誹謗中傷に悩まされた人なので説得力ある

誹謗中傷は困った人ではなく困っている人がやる
http://agora-web.jp/archives/2046260.html

68: 2020/05/26(火) 15:09:58.76
デマ や 捏造好きの、

反アべ病のパヨク、これで倒閣運動の、工作できず、泣き叫ぶ。

70: 2020/05/26(火) 15:10:02.88
戸籍の名前以外は匿名にしろよ
芸名だってコロコロ変える奴いるし
71: 2020/05/26(火) 15:10:07.49
請求即開示で身バレか、緊張感をもって書き込めるなw
72: 2020/05/26(火) 15:10:09.66
今更ですか。おっせー
73: 2020/05/26(火) 15:10:10.12
匿名で誹謗中傷した場合は裁判なしで即懲役5年
このぐらいやっていいよ
誹謗中傷するなら身分を明かして堂々とやりなさい
74: 2020/05/26(火) 15:10:21.36
Twitterは金儲けのためにいじめの片棒を担いでいるのではないか
75: 2020/05/26(火) 15:10:23.71
今まで通りでは良くはならないからな
コロナ禍は常に変化していかなければ
76: 2020/05/26(火) 15:10:24.42
誹謗中傷されても仕方ない糞は山ほどいる。
77: 2020/05/26(火) 15:10:30.70
ふーん、税金を不正還付するのは卑怯じゃないんだ
80: 2020/05/26(火) 15:10:44.64
在日米軍兵士のことも喋れなくなる。
81: 2020/05/26(火) 15:10:46.44
>>1
>>1
特権階級が永遠に特権階級になる制度だね

まさに中国共産党だね

不都合なコメントは脅すんだろうね

今だってネットは自由じゃなく犯罪予告すりゃ逮捕されるし過剰に人を叩けば訴えられる

それなのにまるですべて自由なように言い、中国共産党のように言論弾圧を狙うのか

NHKすら変えられないどころかグルでネットからも徴収を狙ってる総務省

82: 2020/05/26(火) 15:10:46.51
現行法でなんとかなる。
変な法律を作るな。
反日に利用されるだけよ。
83: 2020/05/26(火) 15:10:58.10
これで、反日朝鮮系の ネット書き込み部や、

五毛の世論誘導が、やりにくくなる。

84: 2020/05/26(火) 15:11:00.03
こんな事でなに言ってんの?
陰でもっと悪どいことやってんだろ政治家は
だいたい誹謗はあっても中傷ではないだろ
変な前例作ることになるぞ
85: 2020/05/26(火) 15:11:01.16
実際、ツイッターで自殺者多数出てるしな
小中高生
諸外国で何の規制も対策もしていないのは日本だけだよ
ドイツは24時間以内に不快な書き込みを消去できない場合
運営会社が60億円支払うことになっている
86: 2020/05/26(火) 15:11:07.69
蓮舫だの辻元だのDISってきたキチガイネトサポいわれてんぞ?
87: 2020/05/26(火) 15:11:12.02
通称禁止令
88: 2020/05/26(火) 15:11:12.91
ヒールやって叩かれるのは本望じゃないの?
89: 2020/05/26(火) 15:11:12.93
結局男性が望んで持った訳ではない、または生物生命の成り立ちとして無理矢理持たされたホルモンの働きによって持ちやすい他害性に対して近代法は何らの同情も配慮も与えない
もちろんそれはレイプ暴力殺人凶悪犯罪したオス犯罪者に無条件に減刑、猶予しろということではなく
そのような生命の成り立ちから自ら望まず持たされた役割や性質に多少は共感、同情し生育や生存、生命活動における男性の弱者性、被害者性や被差別性や被抑圧性に多少なりとも同情し共感し
犯罪を犯す前に社会的支援や配慮をした上でそれでも一線を越えたやつには厳罰にすべきだということだ
イスラムの犯罪被害者女性が裁かれることや人間の良心として平時の感覚では到底看過、想像できない残虐性や長期、程度も過酷な振る舞いが発生する人間の現実において
男性性が生まれ持った悪魔性やナチュラルボーンevil、ナチュラルボーンクリミナルやマーダラーと単純化せずにそれら狂気は
生命の基本として男性ホルモンを作り出したメスの絶対性や優越性に対し男性の生命としての弱さ生殖的劣性や脆弱性に、科学や医学的に多少なりとも同情や配慮を与えてやることが
そのような男の弱さの暴走や過激、極端主義の暴走を防ぎバランスをとることに繋がる

単純なヘイト規制誹謗中傷規制すればはいユートピアとするならば日本より強力なそれらが欧米に導入されて随分経っても反動としてのトランプが誕生したことは人間はそう単純じゃないということだ
男性が望んだ訳ではない生物学的に生まれ持った性差や性質に近代法やリベラリズムは何らの同情も配慮も無いからです。

90: 2020/05/26(火) 15:11:13.77
この法律で安倍ちゃんとそのゆかいな仲間たちを匿名で批判する奴もついでに取り締まられるが、
安倍ちゃんの敵を匿名で批判する奴はなぜか野放し、まで見えた。
91: 2020/05/26(火) 15:11:14.69
ぶっちゃけ5chの書き込みみたいなのは関係ないだろこれ
匿名つったってTwitterみたいにアカウントあるわけでもないし
93: 2020/05/26(火) 15:11:30.36
江戸時代の老中みたいなこと言ってていいのか
94: 2020/05/26(火) 15:11:38.36
>>1
匿名掲示板やSNSなどが無ければ、上級国民飯塚による母子轢き逃げ事件の経緯とか、その後の警察の醜い対応なども分からなかった人多いと思う。
ああいう上級国民様に対する糞捜査については、全く問題にすらしないクセに!

とにかく木村花さんの死を悼むフリして言論統制を敷こうとするな!!
つか人の自殺を利用するな屑政治家

95: 2020/05/26(火) 15:11:39.99
ワイドショーで山梨の子を責めて石田純一を擁護するテレビ屋さんはいいの
96: 2020/05/26(火) 15:11:44.14
高市、そんなことよりNHK解体を急げ!働けよ!
97: 2020/05/26(火) 15:11:51.39
5chとか匿名なようで筒抜けなのに火消し的に攻撃的すぎる人は
全部工作だと思ってる
98: 2020/05/26(火) 15:12:15.45
>>10人によって違うだろw
99: 2020/05/26(火) 15:12:17.25
桜名簿出せ
100: 2020/05/26(火) 15:12:23.68
察知した時点で回線一時停止とかやってもらいたいわあ
やらかした奴ビビりまくると思うから