1: 2020/05/27(水) 19:07:42.50
2020.5.27
ブドウの「シャインマスカット」やイチゴの「あまおう」を手掛ける農家が怒っている。国内で開発された果物や野菜の「登録品種」について種苗の不正持ち出しを禁じる種苗法改正案をめぐり、野党やSNSで反対論が噴出、女優の柴咲コウ(38)もツイッターなどで疑問を呈し、話題になった。自民党からも見送り論が浮上するが、貴重な国産品種の海外流出を見過ごしていいのか。

種苗法改正案では、登録品種(別表)の不正な持ち出しについて刑事罰や損害賠償の対象とすることが可能となる。

農家が次期作のために種苗を「自家増殖」する際に、育成権者らに許諾料を支払う必要が生じることで、「農業経営を著しく圧迫する」と野党などが反対。柴咲も《このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます》とツイートし、その後削除した。

「外資に農業が乗っ取られる」と陰謀論まがいの説も出るなかで、自民党の森山裕国対委員長は法案成立を見送る可能性に言及した。

日本品種の海外流出問題は深刻だ。2018年2月の韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪では、カーリング女子日本代表の選手が韓国産イチゴを食べたことが話題となったが、斎藤健農水相(当時)は「以前に日本から流出した品種を基に、韓国で交配されたものが主だ」と指摘した。

江藤拓農相は今月22日の記者会見で「5年間で200億円を超える遺失利益が計算されている」として一刻も早い法改正を訴える。

長野県で「シャインマスカット」を栽培するブドウ農家は「枝を接ぎ木すればいくらでも増やせ、外国に流そうと思えば簡単にできる上、逆輸入の恐れもあり、いいモノが作れなくなる」と声を上げる。

福岡県で「あまおう」を栽培するイチゴ農家は、「海外からの誘いに乗り、郷土愛が薄れた人がビジネスに流れるモラルの低下もある。農業の技術を守るという目的を伝えてほしい」と嘆く。

識者はどうみるのか。

農業の知的財産権に詳しい東京理科大学専門職大学院教授の生越由美氏は、「自家増殖は農家にとって1万年前からの文化だが、善良な農家を含めてルールを一律に変える点に反発が出たのではないか。国外への不正流出を防ぐには韓国や中国などで育成者権を登録したり、税関のチェックを強化するなどの議論が本質的かもしれない」と解説する。

国内の規制が重要だと強調するのは専門誌『農業ビジネス』編集長で、ジャーナリストの浅川芳裕氏。

「登録品種について契約して許諾料を払っている農家は多いが、法律の抜け穴で種苗が違法コピーされるケースが野放しになってきた」として、法改正を急ぐべきだと主張する。

「種苗法は、ほかの知財関連の法律に比べて厳罰化などの整備が遅れている。国内の自家増殖を管理することで、副産物として海外への流出ルートを抑える形にもなる」と指摘した。

日本の農業を守るための改革が必要ではないか。

続きはこちらで↓
https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/200527/dom2005270002-s1.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590574062/

45: 2020/05/27(水) 19:12:49.63
政権代わってからやろう
46: 2020/05/27(水) 19:12:50.21
柴崎コウ作員を訴えれないの?
48: 2020/05/27(水) 19:12:54.06
no title

no title

49: 2020/05/27(水) 19:12:58.55
どんだけ前からある品種だよそれ?
50: 2020/05/27(水) 19:13:03.44
>>1

∩∩
(゚ω゚) 少なくとも国産品種作ってる農家界は、完全に反野党になった。
│ │
│ └─┐○ これは確実。
ヽ   丿
∥ ̄∥

51: 2020/05/27(水) 19:13:05.82
吊り目の女優が反対するってことはそういうこと
52: 2020/05/27(水) 19:13:06.21
公務員は自分の利益に直結しない仕事は手抜き&遅過ぎ
53: 2020/05/27(水) 19:13:10.49
これも陰謀論じゃねーの
54: 2020/05/27(水) 19:13:13.32
アメポチ産経が死ぬほどくやしがっているということは
見送りGJってことだろうな
56: 2020/05/27(水) 19:13:19.58
https://twitter.com/yoshiasakawa/status/1265485576288886784
種苗法改正は「見送り」との勘違いが多いが、あれは毎日の虚偽報道。現実は与野党の農水委理事がバトル中。会期は6月17日まである

毎日:見送り(自作)

野党:世論が許さん・見送れ(自演)

与党:審議させて!

野党:ダメだ(見送り工作)★今ココ

与党:世論チェック

可決?来期?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

57: 2020/05/27(水) 19:13:28.71
農家を守らない自民党の法案がなぜ農家を守ると思うのか本当に不思議だよ
82: 2020/05/27(水) 19:15:49.71
>>57
補助金保護主義ぬるま湯漬けのジャップ農家がなんだって?
58: 2020/05/27(水) 19:13:39.98
謝罪するつもり、これっぽっちもなくて
逆に訴えるわよ、てやってると聞いたが
59: 2020/05/27(水) 19:13:43.56
皆で分け合えばいいじゃん
独占しようとか心が貧しすぎるわ
日本人の考え方は卑しくて好きじゃないね
60: 2020/05/27(水) 19:13:46.23
与党の責任
61: 2020/05/27(水) 19:13:57.57
誹謗中傷とかではなく、これについては柴咲コウの意見を聞きたいわ
62: 2020/05/27(水) 19:14:17.31
危機ってかもうすでにやられてるやろ
63: 2020/05/27(水) 19:14:19.34
>>1
計画通りニダ
64: 2020/05/27(水) 19:14:21.99
顔見ての違和感が解消されたしんぶん赤旗には感謝しかないよな
65: 2020/05/27(水) 19:14:39.49
まあ中国マフィアに親を打たれてるからな
彼女 仕方ない
66: 2020/05/27(水) 19:14:47.97
>>9
アホー野党に入れたらもっとヒドいことになるわ
88: 2020/05/27(水) 19:16:07.51
>>66具体的にどうぞ ソース付きで
67: 2020/05/27(水) 19:15:14.45
>>8
>>24
誹謗中傷ネトウヨ逮捕間近w
68: 2020/05/27(水) 19:15:18.85
>>44
自家増殖云々については、一般品種と登録品種の違いを押さえておけばいい。
そこを曖昧にして、自家増殖が禁止されるから農家の危機だなんだと言っているのは、全部デマ。
69: 2020/05/27(水) 19:15:21.55
韓国のパクリいちご騒動の時に文春読んだけど
福岡で世界初の「種なし柿」が新種開発されて
その木が10本程盗まれた後にもう韓国で出回ってるんだって
70: 2020/05/27(水) 19:15:22.55
農家激怒っていっても盗られたら困る品種育ててるほんのごく一部の農家だけだろ?
71: 2020/05/27(水) 19:15:24.09
種苗法改正案が通ったら米津玄師氏のおじいちゃんのレモンの木が守れるの。
72: 2020/05/27(水) 19:15:32.24
海外の企業農家の苗相手に個人がやってる苗が対抗できる
戦えるとかどう考えたらそう思えるのか
やつらの苗を育てるしか無くなるだけやぞ
74: 2020/05/27(水) 19:15:33.86
法整備士した所で韓国中国相手に勝てるわけないだろ
75: 2020/05/27(水) 19:15:33.86
できるだけ早く完璧な状態で可決、成立させてほしいね
今回見送りなのは実に無念だが
76: 2020/05/27(水) 19:15:34.37
>>11
現実問題として防げていない
在日工作員か?
77: 2020/05/27(水) 19:15:39.72
これ野党のせいにしてるけど、完全にお門違い
自公で絶対多数を持ってるんだから、正しいと思ったら強硬すればいいだけ
それをためらったのは後ろ暗いところがあるからだろw
78: 2020/05/27(水) 19:15:44.65
盗人国家のスパイ共とそいつらの嘘に乗せられる馬鹿な有名人のせいだな
79: 2020/05/27(水) 19:15:45.31
>>36
>>39
国会で圧倒的議席数を占める自民党の事ですね
コイツらは日本の衰退が喜びですから
80: 2020/05/27(水) 19:15:45.66
余計な法律作るより韓国との国交断絶がいろいろ解決するのではと最近真面目に思い始めてる
84: 2020/05/27(水) 19:15:57.25
これくらいいいだろってやってた違法コピーが出来なくなるから反発してるのか
86: 2020/05/27(水) 19:15:59.58
日本ブランドは韓国と中国にパクられまくるね
87: 2020/05/27(水) 19:16:00.95
>>1
種苗法には賛成だが

今まで、自民が超売国したからだろ。

89: 2020/05/27(水) 19:16:15.16
農家のみんなでバカで無知なタレントに集団賠償訴訟起こせばいい。
90: 2020/05/27(水) 19:16:15.40
実際に苗盗まれたりニュースになったりしてるのに・・・・・
91: 2020/05/27(水) 19:16:18.34
柴咲コウはただ単にバカだから仕方ないとして
野党や一部自民党員はなんで反対してるの?
鳩山の『日本は日本だけのものでない』に従ってるの?
バカなの?
93: 2020/05/27(水) 19:16:29.59
>>1
柴咲コウのツイートで法案が見送りになるなら国会いらなくね?
94: 2020/05/27(水) 19:16:31.97
今でも流出を取り締まれるのに?

どゆこと?(笑)

95: 2020/05/27(水) 19:16:34.72
柴咲コウ「これで韓国に堂々と持ち出せるニダ!」
97: 2020/05/27(水) 19:16:43.50
ちゃんと登録しとかないのがいかんのだろ
98: 2020/05/27(水) 19:16:46.23
>>1

パヨク&イオン立憲「韓国産いちご美味しいね。改正案先送りマンセー!日本品種ざまぁww」

99: 2020/05/27(水) 19:16:50.19
柴咲コウは何の信念があって反対したの?