1: 2020/05/26(火) 13:41:13.19 ● BE:878898748-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
昨今増え続けている芸能人ユーチューバー。最近では狩野英孝や江頭2:50、宮迫博之に今田耕司までユーチューバーになっている。
YouTubeに関するデータを日々調査している株式会社エビリーが興味深い調査結果を報告した。

同社の『kamui tracker』のデータにて調査した結果、2017年1月~2020年3月までの芸能人ユーチューバーは1.6倍に増えているという。

「有名人」に分類されるチャンネルのうち、チャンネル登録者数が1万人以上のチャンネルは2020年5月時点で1,178件と、
前年同月と比べて56%増加。

今後も有名人YouTuberについてさまざまな観点で調査していきます!

ここで言う芸能人ユーチューバーとは俳優、モデル、芸人、声優、政治家、スポーツ選手、ミュージシャンなどが含まれる。

ただ2020年3月までの集計なので、緊急事態宣言以降に急激に増えた芸能人ユーチューバーは含まれていない。

https://gogotsu.com/archives/57395
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/05/kamui.jpg

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590468073/

45: 2020/05/26(火) 14:04:03.71
これで芸チョン界が浄化されるかもなw
46: 2020/05/26(火) 14:04:27.43
>>35
ヒカルかシバターがそれ言ってたな
47: 2020/05/26(火) 14:04:29.54
自粛期間中にリモート収録とか言って一般人のライン通話レベルの会話を放送し続けるテレビを見て本当に終わったんだなって思いました
48: 2020/05/26(火) 14:05:02.73
3年で1.6倍って意外と少ないな
49: 2020/05/26(火) 14:05:39.18
youtubeの意向一つで収益化はがされて
保証もないし訴えることもできないのにな youtubeは副業としてやるもので他に稼ぐ手段がないと手痛い目に合うぞ
55: 2020/05/26(火) 14:06:55.03
>>49
それ別にテレビタレントでも同じだよ
なんの保証もない
50: 2020/05/26(火) 14:05:52.66
YouTubeどんどん進出して欲しい
見たい人だけチョイスして見れるし
51: 2020/05/26(火) 14:06:00.25
雑魚師匠とかいう汚れもユーチューブ参入してきやがったわーと思って最初の動画みたら日付10年前だった…
52: 2020/05/26(火) 14:06:29.38
うるさいだけのユーチューバーは片っ端から、チャンネルを表示しないにぶちこんでるわ
53: 2020/05/26(火) 14:06:29.67
>>29
芸能人ブーストあるけどこれだよな
54: 2020/05/26(火) 14:06:30.58
グーグルだって無限に金出せるわけじゃないよ

再生数稼ぐ奴が増えたらいずれ報酬の単価が下がるだけ

60: 2020/05/26(火) 14:08:43.82
>>54
それ別に芸人増えるだどうの関係なくね?

まとめから引っ張ってきただけの
陰謀論・雑学系の動画の増加の方がウザ消えてほしいって感じ

64: 2020/05/26(火) 14:10:35.90
>>54
ユーチューブバブルも終わりだよ
今まで人集めに金ばら撒いてたけど、もう刈り取る時期だしな

学生がはしゃいだり、猫動画揚げてるだけで一般リーマンよりも稼げる現状がおかしい

56: 2020/05/26(火) 14:07:03.86
正直芸人なんか最初から興味無いから全く見てないんだが

元サッカー選手のユーチューバーも増えてんだよ

サッカーは好きだからもっと増えれば良いと思ってんだが

なんか動画に後輩呼んで出演させて過去の内輪話ばっかしてて全く面白くないのもやっぱ居るんだよな

そういう事じゃなくて、サッカーファンが気になるあの時!!とかさ
戦術はこう考えるんですよとか、能力はこうだよねとか

サッカーファンが興味沸くような動画にしてほしいんだけど

くだらない芸人の内輪話動画みたいになってるやつがちらほら

57: 2020/05/26(火) 14:07:10.67
ユーチューブでヒカルとかヒカキンなんてわざわざ見ないよ。
58: 2020/05/26(火) 14:08:14.84
登録者数少ないと再生数多くても収益剥奪されるそれがYouTube
甘く無いぜ
59: 2020/05/26(火) 14:08:17.98
芸能人って作家の脚本どおりにうごく駒だから
Youtuberよりつまらない
61: 2020/05/26(火) 14:08:50.09
猫 芸能人 大手ユーチューバー ソシャゲー

この辺は二度と表示されないように念入りに表示させない設定してるわ

62: 2020/05/26(火) 14:09:51.80
芸人のツべ落ちとか、よく恥ずかしくねーよな

二流がww

75: 2020/05/26(火) 14:16:26.47
>>62
そこそこ知名度と好感度のある芸能人がユーチューブはじめます
数日で数万の登録楽勝
動画は顔出して適当に話してりゃいいだけ、あのときはこうだったとか、最近はこうだ

別にユーチューバー一本でやるわけじゃないから小銭がジャラジャラ入る
笑いが止まらん

63: 2020/05/26(火) 14:10:27.65
テレビに飼われてた芸人が、テレビを殺しに来たな
65: 2020/05/26(火) 14:10:47.91
テレビから来た人達が動画作るようになってプロ化していくんだろうなとは思う
アマチュアが1人で出演から編集まで行うのは太刀打ちできなくなるだろう
66: 2020/05/26(火) 14:11:38.43
いきなり収益化剥奪
いきなりban
だからなあ
これだけで生活は難しいわな
67: 2020/05/26(火) 14:11:49.34
正直芸人よりはユーチューバーの方が実力主義で生き残るんじゃないの

ヒカキンやヒカルとかシバターとか全然興味無いけど
シバターが総合格闘技の試合出てた動画なんか面白かったよ、俺格闘技好きだから

ヒカキンやヒカルってのも彼らが面白いと思う層が居るんでしょ

TV芸人より生き残り厳しいんじゃねーかな
結果的にTV芸人だろうがユーチューバーだろうが、つまらん奴は沈むし、素人でも面白ければ人気が出る

ジョーブログの旅動画とかボクシングに挑戦とか、ああいうの面白かったよ
アマゾン川を筏で川下りしてたりな

68: 2020/05/26(火) 14:14:08.03
でも、つべっていっても、ほとんどがテレビの違法転載なんだよな

しょせん、コンテンツとしてみたらプロのテレビには勝てない
プロの芸人は、プロの演出や編集スタッフがついてるのがでかいよ
素人がホームビデオであげてる動画が勝てるわけない

74: 2020/05/26(火) 14:16:06.77
>>68
素人編集の動画なんて見てられないってのはホントよく分かる
88: 2020/05/26(火) 14:27:55.66
>>74
ポンとかビヨーンとか間抜けな効果音付けりゃいいと思ってるだけだからな
69: 2020/05/26(火) 14:14:11.42
終わりの始まりか
70: 2020/05/26(火) 14:15:05.96
事務所の力でテレビに出ていただけの連中は全員淘汰される

実力の程がみれて良いと思うわ

92: 2020/05/26(火) 14:31:28.93
>>70
リモートでテレビに出る奴を見ると、
気の利いたことを話せない奴は今後ほとんどが消えていくな。
テレビなら映らない所でサボったりベテランが助けてくれたりするけど、
リモートではそれは無し。
どこへ行っても頭のまわる奴しか生き残れない。

同じようにオンライン事業の子供も大変だな。
教室ならよそ見もできるけど、画面では無理だしストレスたまるだろうな。

71: 2020/05/26(火) 14:15:08.09
なんでネットでまでキモい芸能人見にゃならんのだ
72: 2020/05/26(火) 14:15:09.60
興味ないものは見なくていいからいいよね
73: 2020/05/26(火) 14:15:23.54
YouTubeで見るのは、
健啖隊
父さん
ガッチマン
カメ五郎
ホラフキン
76: 2020/05/26(火) 14:16:35.40
>>5
チャンネルブロックする機能ほしいよな
86: 2020/05/26(火) 14:26:44.74
>>76
チャンネルブロックはないが、「興味なし」を押し続けると
お勧めには出てこなくなる

特に嫌いな奴は「興味なし」を押しまくれ

77: 2020/05/26(火) 14:18:35.53
タモリみたいなー さんまは最初のブーストだけだろうな たけしは無理だろう 浜田の旅たのむ
78: 2020/05/26(火) 14:22:26.25
芸人がユーチューバーやらなかったのは、ユーチューブと地上波テレビがライバル関係だったからでしょ
義理立てしてただけで

でも、ここまでテレビ芸人がつべに流れてきたということは、地上はとつべで何らかの折り合いがついたんだろうね
ユーチューブに出ても地上波番組スタッフに嫌がられたりしなくなったんだろう

でも、つべに頼るんじゃなくって、テレビ局もテレビ局で独自のネッド動画サイトを立ち上げて、地上は番組を全部オンデマンドで流せばいいのにと思う
地上波の最大の不利な点は、オンデマンドじゃない点でしょ
いまどき決まった時間にお茶の間でテレビ見るなんてしないでしょ

79: 2020/05/26(火) 14:22:53.76
地方局はユーチューブにコンテンツ出すようになってきたから在京テレビ自体没落するかもな。東京のテレビつまんねーから
https://youtube.com/watch?v=CteqOEfM2z0
80: 2020/05/26(火) 14:23:56.35
川口春奈ほチャンネル登録して見てるわ
81: 2020/05/26(火) 14:24:15.51
中田敦彦となかやまきんに君以外の芸能人YouTuberは見ないことにしてる
82: 2020/05/26(火) 14:25:01.25
何も生み出せないTVも局にしがみつく事自体が無意味だからな
83: 2020/05/26(火) 14:25:01.70
やってみたも海外チューバーの規模のデカさみて日本の見なくなった

日本は屋内駐車場
海外はテニスコート2面くらいの庭
一面に化学泡出していたが海外の噴火並みのみて日本ショホすぎると思った

84: 2020/05/26(火) 14:25:56.69
よゐこは好きで見てるけどそのせいかおすすめでクソ芸人並べられて少し困ってる
87: 2020/05/26(火) 14:27:24.76
女芸能人のチャンネルは100パーつまらない
まず自分のツラを大写しでサムネにするのをやめろ
89: 2020/05/26(火) 14:28:35.77
将棋指しにはおなじみの伊藤かりんも今日ユーチューバーになりました

谷川九段のツイッターで知るとかなんという時代だよ
十七世名人だぞ・・・時が時なら話しかけることもできないお方

90: 2020/05/26(火) 14:29:55.90
newspicsみたいなビジネスエリート集まる
youtubeの番組にノブコブの吉村が司会やってたよね 自分で企画できない芸人は
自然と金のあるとこにむらがる
91: 2020/05/26(火) 14:30:52.37
一時期流行った「歌い手」ってのは最近消えたな

あれは気持ち悪いやつが多過ぎるので消えてよかった

上手いやつはがんばってほしいが

93: 2020/05/26(火) 14:31:35.04
芸人のゲーム実況観るとやっぱりトークうまいわ
94: 2020/05/26(火) 14:32:24.69
>>93
小藪のやつ?
95: 2020/05/26(火) 14:32:57.52
TVで顔売ってからユーチューバーになるだろ
その方が楽じゃん
96: 2020/05/26(火) 14:33:10.80
つまんなくても顔だけで評価される女優とかならともかく芸能人でも梶原みたいにゴリゴリにYoutube向けの動画を作るとかしないと大儲けはできないだろ
それでも数万人の登録者はつくだろうが
97: 2020/05/26(火) 14:33:20.50
「自分勝手に始めてしまった人」以外の芸能人ユーチューバーは
いわば事務所も関りプロも関り正規の仕事としてやってるんだし
面白いか面白く無いかは置いといて動画クオリティは段違いに高いだろうしな
98: 2020/05/26(火) 14:33:26.70
芸能人が必要なくね?
Vtuberのが面白い
99: 2020/05/26(火) 14:33:56.68
右派系youtubeチャンネル名出したらコメントロック食らった
100: 2020/05/26(火) 14:34:16.25
工藤静香が日展出すみたいなもん
まあそのうち実力で淘汰されるだろ