1: 2020/05/27(水) 13:53:53.97
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202005270000318.html
2020年5月27日13時40分

女優の柴咲コウ(38)が、種苗法改正に問題提起したことをめぐり、一部ネットユーザーから誹謗(ひぼう)中傷や脅迫などを受けていることを明かし、「法的措置も検討しています」とした。

柴咲は4月30日にツイッターで、「皆さん、『種子法』『種苗法』をご存知ですか?」と問い掛け、政府が進めていた種苗法改正について「種の開発者さんの権利等を守るため登録品種の自家採種を禁ずるという認識ですが、何かを糾弾しているのではなく、知らない人が多いことに危惧しているので触れました。きちんと議論がされて様々な観点から審議する必要のある課題かと感じました」と問題提起していた。

27日にツイッターを更新し、問題提起した理由について「今回のことに限らず、例えば学校や会社などで何かを決めるときに、誰か一部の人の意見で物事が決まっていってしまうと、残された人の懸念や不安が置いてきぼりになってしまいます。意見を言うことは、誰にも平等に与えられた権利です。賛成、反対だけでなく、その間にある声も聞きながらベストを探っていく。その時間が必要だと思うのです。そうしていくことによって、当初のものよりも、より磨かれて抜け目のない強い決定になっていくはずです。一筋縄ではいかないことだからこそ、たくさんの知恵と意見が必要だと思います」と説明。「伝統野菜を作っている農家さん、家族でこだわりを持って営んでいる農家さんが、未来に笑顔で仕事ができるように祈っています」とした。

柴咲の問題提起はネット上で賛否を呼んだ。「私は完璧な人間ではないので誤字脱字ミスも起こします。適切でないものは今回のことに限らず気づいた段階で削除し言い直したり更新しています。(もしそれにより困惑してしまった方がいらっしゃったら申し訳ないです)」とした上で、「しかし事実とは異なる投稿、捏造、誹謗中傷、脅迫行為、ミスリードしさらなる事実誤認した記事の作成元に関しては法的措置も検討しています。様々な人々が健全にオープンに物事を語り合える高尚な社会をこれからも期待します」とした。

https://twitter.com/ko_shibasaki/status/1265492485054312448
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590555233/

45: 2020/05/27(水) 14:00:43.65
柴崎は改正に賛成なの?反対なの?
46: 2020/05/27(水) 14:00:46.61
農家への誹謗中傷に対しては、謝罪しないのか。
47: 2020/05/27(水) 14:00:47.37
つるの剛士を中傷脅迫してた奴ガクブルw
49: 2020/05/27(水) 14:00:51.55
>柴咲は4月30日にツイッターで、「皆さん、『種子法』『種苗法』をご存知ですか?」と問い掛け、政府が進めていた種苗法改正について「種の開発者さんの権利等を守るため登録品種の自家採種を禁ずる

頭いいな柴咲コウちゃん
でも政治経済に専門家なみに発言するとか、小難しいタレントになっちゃったな

71: 2020/05/27(水) 14:03:15.47
>>49
誰かに言わされてるんじゃないの?
50: 2020/05/27(水) 14:00:56.35
またいつものメンバーが沸いてきたw
51: 2020/05/27(水) 14:01:11.12
何でもかんでもすぐ訴えるw
怖い世の中だよ
53: 2020/05/27(水) 14:01:18.89
うるさいなあ、何でこの人イキってるの?オマエ関係ないから黙っとけよw
54: 2020/05/27(水) 14:01:35.49
>>44
猫とのツーショットだけアップしてればそれで良いのになぜ余計な事をしてしまうのか
55: 2020/05/27(水) 14:01:46.21
>しかし事実とは異なる投稿、捏造、誹謗中傷、脅迫行為、ミスリードしさらなる事実誤認した記事の作成元に関しては法的措置も検討しています。

>しかし事実とは異なる投稿、捏造
柴咲が農家に訴えられるじゃんそれ

56: 2020/05/27(水) 14:01:55.31
>>42
猫が可愛いからインスタフォローしてるけど、言うほど熱狂的なアンチがついてるイメージもないなぁ
わりと固定ファンと信者のコメントが並ぶ
57: 2020/05/27(水) 14:01:58.29
じゃあマスコミや芸能人の勘違いやミスリード的な発信も処罰されるべき
58: 2020/05/27(水) 14:01:59.65
間違った内容発信してたしな
59: 2020/05/27(水) 14:02:02.24
自分が他人を批判する時は言論の自由、批判されると誹謗中傷。うまくできてる
60: 2020/05/27(水) 14:02:12.13
間違いをおかすのはいいよ別に
影響力のある人が一方の方だけ向いて文句発信しといて反論されたら挙げ句の果てに法的措置とかわめき散らすのが問題
イチゴやブドウで嫌な目にあってる人もいるわけだし
84: 2020/05/27(水) 14:04:31.75
>>60
節度ある反論ではなく誹謗中傷が多いから問題なんだろ。
そういう自分勝手で都合の良い言い回しはやめとけ。
62: 2020/05/27(水) 14:02:36.02
コウちゃんいいでー
63: 2020/05/27(水) 14:02:40.13
ここぞとばかりにいろいろ出てくるな
66: 2020/05/27(水) 14:02:52.89
ブブカに掲載された入れ墨男とのハメ撮り写真のイメージが鮮明ですwww
67: 2020/05/27(水) 14:03:04.65
叩く人って暇なの?
68: 2020/05/27(水) 14:03:05.00
>>1
芸能人って、これからどうしたいの?
褒めるのは許す、批判は許さない
このスタイルで行くの?
69: 2020/05/27(水) 14:03:06.52
政治に口を出したんだから反論されるのは当たり前ですよ
反論を誹謗中傷とするのはおかしいですよ
70: 2020/05/27(水) 14:03:13.82
柴咲コウって共産党の党員なんだろ?
87: 2020/05/27(水) 14:04:57.80
>>70
赤旗で写真付き紹介されてたからシンパなのは確かだろう
ノンポリならあんな危ない新聞に関わらないぞw
92: 2020/05/27(水) 14:05:23.42
>>70
党員かどうかまでは分からない
72: 2020/05/27(水) 14:03:26.80
もちろん、人格を傷つける誹謗中傷と、意見に対する反論批判との区別はついていますよね?
好き勝手並べておいて、きつい批判や反論が来たら法的措置とか、相手の言論を封じる行為はしませんよね?
73: 2020/05/27(水) 14:03:38.40
(もしそれにより困惑してしまった方がいらっしゃったら申し訳ないです)」

誹謗中傷も、あんたが困惑してしまったなら、申し訳ないです

74: 2020/05/27(水) 14:03:45.43
事実とは異なる捏造、中傷、ミスリードはマスコミが毎日やってますよ。
でもアナタが訴訟ちらつかせて闘うのは資金力のない一般人なんでしょう?それが高尚な社会なんですか?

例えば、元々アナタの口が臭いと業界で評判!と、根拠のない誹謗中傷を記事を載せたのは週刊誌ですよ?それがソースとなりネットもで広まった。
メディアにダンマリ、一般人に厳しく、どこが高尚なん?

このレスが何かに「当てはめられる」と思ったんなら訴えてくれ、こっちも言いたい事言ってやるからよ。

75: 2020/05/27(水) 14:03:49.73
悪質な誹謗中傷は許されるもんじゃないけどさ
芸能人がSNSでデマ拡散するのも相当悪質なときありうるからさ
それで罰をうけろとは思わんけどやっぱそれなりの覚悟はしてよって思うよな
知名度のある人のSNSでの発言ってそーゆーもんやろ
76: 2020/05/27(水) 14:03:51.00
何か知らんけど、盛り上がって参りました なの?
77: 2020/05/27(水) 14:03:52.12
>>1
このエラ張り共産主義者柴咲コウの卑怯なところは、誤字脱字を入れときゃどんな扇動デマでもOK
批判されたらこっそりかくしてスラップ訴訟してやるからな!って脅迫してることろ
78: 2020/05/27(水) 14:03:58.44
間違いを指摘してやってるのになにが法的措置だよ
79: 2020/05/27(水) 14:04:05.95
りふれのバカとか批判してたけど、あいつらも馬鹿だからな
80: 2020/05/27(水) 14:04:13.30
やりゃええやん
チラつかせ牽制してないでとっととやれ
81: 2020/05/27(水) 14:04:27.79
誹謗中傷しているのは、
安倍自民党ネトサポネット工作員

警察は動いてくれないでしょうから
民事でガンガン戦いましょう

no title

no title

82: 2020/05/27(水) 14:04:29.88
「ミスリードしさらなる事実誤認した記事」これは曖昧すぎるから筋悪だろ
83: 2020/05/27(水) 14:04:31.23
署名活動は本当なの?
85: 2020/05/27(水) 14:04:49.30
誤字脱字?
具体的にどんな脅迫受けたんだ?

批判はするけどそれを批判したら法的措置って、やらなかった場合脅迫になるんだっけ?

88: 2020/05/27(水) 14:04:57.90
種苗方改正案に関してはこの人最低だと思った
検察の方はともかくこっちは成立させるべきだったと思う
89: 2020/05/27(水) 14:05:11.27
考え方、とらえ方の違いを書いただけで
誹謗中傷扱いにされそうな勢い…
90: 2020/05/27(水) 14:05:13.89
やったらええがな、現行法で対処できるのだから
新法で更に規制しようとする政治家や企業には不信感しかない
91: 2020/05/27(水) 14:05:19.29
種苗法「種の開発者さんの権利等を守るため登録品種の自家採種を禁ずるという認識です」

・事実とは異なる投稿
・ミスリードしさらなる事実誤認した記事
の作成元に関しては法的措置も検討しています。

へーこの人も法的措置検討されちゃう可能性あるってことか

93: 2020/05/27(水) 14:05:29.26
この人美人だから好きなんだけどなあ
94: 2020/05/27(水) 14:05:30.89
批判=誹謗中傷って事にして封殺
でも政治家は幾ら誹謗中傷してもOK
芸能人のこんな主張が支持されるかよ
95: 2020/05/27(水) 14:05:34.89
>>2
本当にそれな
96: 2020/05/27(水) 14:05:39.93
農家に謝れや
97: 2020/05/27(水) 14:05:55.14
完璧な人間でないと自覚してるならまずは誤りを認めな
それが出来ない人間だから君は批判され続けてるのだ
98: 2020/05/27(水) 14:06:03.66
反対してる農家もいりゃ賛成してる農家もいる
それを多数決で判断する柴咲は危険人物
99: 2020/05/27(水) 14:06:11.85
>>16
逆でしょ
それを無くすための運動が活発化してるんだよ
100: 2020/05/27(水) 14:06:13.57
誹謗中傷はダメだけど、誹謗中傷と批判の違いは一々司法がジャッジするのかね。