1: 2020/05/31(日) 14:35:44.99
https://news.careerconnection.jp/?p=94224
2020.5.31

かつての名作ゲームがリメイクされるのは素晴らしいことだ。1992年発売の『ロマンシング サ・ガ』を2005年にフルボイスでリメイクした『ロマンシング サガ ―ミンストレルソング―』は傑作だった。オリジナルの魅力をそのままに、ミニオンの暗躍に重きを置いたシナリオと豊富なやりこみ要素は、まさにリメイクのお手本とも呼べるタイトルに仕上がっていた。あの会社のあのゲームもリメイクされないかな、と思うことはしばしばある。

先日、匿名掲示板に「最もリメイクすべきゲーム」というスレッドが立っていた。この手の話題はたまに見かけるけど、大体1995年リリースの『クロノ・トリガー』を推す声が多い。同作は、まだスクウェアソフトがエニックスと合併していなかった時期のソフト。エニックスの看板『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターデザインを担当していた鳥山明氏を迎えたことで、当時のゲームファンを騒然とさせた。言うならば『ファイナルファンタジー』で売れたスクウェアに『ドラクエ』のエッセンスが加わったもので、これはまさに信じられないサプライズだった。実際にゲームとしての完成度も素晴らしいもので、個性的なキャラクターが敵にも味方にも配されていた上に、時間軸を行き来するという特性も相まって奥行きのあるゲームに仕上がっていた。

そのほかの意見
「『ゼノギアス』はPS2レベルでいいからもう少し見やすいグラでやりたい」
「過去の『ペルソナ』シリーズを5の戦闘システムでやりたい」
「『天地創造』かな。復興シーンは映えると思うんだよね。でも思い出の中でじっとしていてくれと思ったりもする」
「俺はリメイクというかリブートしてほしいのは『パラサイトイヴ』 『FF7R』のシステムに一番合う」
「『タクティクスオウガ』を『FF7R』みたいな戦闘でリメイク」

どれもこれも納得である。アトラスの『ペルソナ』シリーズのリメイクなんて叶ったら、本当に最高だなぁ。『ペルソナ2罰』で”かっこいい大人”に憧れた青春時代を思い出す。
全文はソースをご覧ください

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903344/

2: 2020/05/31(日) 14:36:35.53
ライフ&デス
3: 2020/05/31(日) 14:36:47.65
ゼノギアスとガンパレードマーチ
4: 2020/05/31(日) 14:37:02.48
ポートピア殺人事件をリメイクしてくれ~
5: 2020/05/31(日) 14:37:46.64
6: 2020/05/31(日) 14:38:19.11
銀河の三人
7: 2020/05/31(日) 14:38:21.00
序盤のお祭りで進めなくなってやめたわw
8: 2020/05/31(日) 14:38:28.49
ゼノギアスは音楽はあのままで
絵だけ直して貰えば

クロノとペルソナはリメイクしなかったっけ

9: 2020/05/31(日) 14:38:33.66
ロックマンエグゼ
10: 2020/05/31(日) 14:38:57.19
ゼノギアスのdisk2を作り直してほしい
11: 2020/05/31(日) 14:39:07.09
ファミコンジャンプ
12: 2020/05/31(日) 14:39:13.65
シムシティ
13: 2020/05/31(日) 14:39:15.63
>『タクティクスオウガ』を『FF7R』みたいな戦闘でリメイク

無茶苦茶な要望しとんなぁ
同じことやりたくない松野の性格を見越しての事なら感心するが
ならリメイクを求めないわな

14: 2020/05/31(日) 14:39:17.35
クルクルランド
15: 2020/05/31(日) 14:39:41.24
バテンカイトス
16: 2020/05/31(日) 14:40:27.95
オウガバトル
17: 2020/05/31(日) 14:40:38.08
最近作り直した聖剣伝説3が上手いこと行ったからクロノもゼノギアスも可能性出てきた
18: 2020/05/31(日) 14:40:54.68
バンゲリングベイ
19: 2020/05/31(日) 14:41:13.11
クロノ言われてるほど面白いと思わない
20: 2020/05/31(日) 14:41:31.10
>>1
聖剣3は評判がいいらしいな
steamで早くセールしろや(´・ω・`)
21: 2020/05/31(日) 14:41:32.38
提督の決断
22: 2020/05/31(日) 14:41:36.17
P3以降は別ゲー
あんなもんにリメイクされても困るわ
てか、ミンサガが神ゲー過ぎるだけで、だいたいのリメイクはロクな事になりません
23: 2020/05/31(日) 14:41:44.07
バーニングレンジャー
サターンでは無理があった
24: 2020/05/31(日) 14:41:53.79
さんまの名探偵
25: 2020/05/31(日) 14:41:57.32
クロノ・トリガーリメイク!
キャラの頭身をリアルに!実写のようなグラフィック!
26: 2020/05/31(日) 14:42:22.99
キングオブキングスをHEXで
27: 2020/05/31(日) 14:42:37.10
メタルサーガ砂塵の鎖をリメイクしてくれませんかねー
28: 2020/05/31(日) 14:42:41.33
ファイナルファンタジー6だけど7リメイクみたいな
感じだと違うんだよな
6といえばオリジナルのあのドット絵だけどそれを
リメイクと言ってもまた違う
やはりリアルタイムだやってると越えるのは無料
29: 2020/05/31(日) 14:42:42.86
FF3かな。
30: 2020/05/31(日) 14:42:43.32
クロノトリガー好きだったけどそこまでリメイクして欲しい部分もうないな
FF7のリメイクは面白かったけどクロノはDSのでもう十分
31: 2020/05/31(日) 14:42:44.56
オウガバトルは戦闘システム結構好きだったから、エンカウント当たり判定だけ厳密にしてくれたら、また死神部隊作って遊ぶわ
32: 2020/05/31(日) 14:42:48.23
ドラクエシリーズをWin10で。
33: 2020/05/31(日) 14:42:53.89
クロノのリメイクってスクエニにか?
やめろカス
34: 2020/05/31(日) 14:43:23.86
リッジレーサーV
35: 2020/05/31(日) 14:43:30.81
ガンパレードマーチだなぁ
36: 2020/05/31(日) 14:43:48.10
摩訶摩訶
51: 2020/05/31(日) 14:45:32.40
>>36
ロード時間なんとかしてくれるだけでリメイクにみえる
くらいロード長いw
37: 2020/05/31(日) 14:43:53.12
ゼノギアスはFF6の次に好きなRPGやな
ただ難解で超長いからな無理だろ(笑)
38: 2020/05/31(日) 14:44:01.08
なんか頭にパッと浮かんだワンダートレックとテーマアクアリウムだな
他にそんな感じのがあるかどうか知らないけど綺麗なグラフィックで動物もの見てみたいわ
39: 2020/05/31(日) 14:44:02.78
ff7に手を出したなら
ドラクエ3にも手を出さないとな
40: 2020/05/31(日) 14:44:11.07
>>1
昔は良かった世代はリメイクなんかせずに昔のままが一番だろ
41: 2020/05/31(日) 14:44:25.32
オブリビオンとFallout3をリメイクしてほしい
42: 2020/05/31(日) 14:44:33.64
レーシングラグーン
43: 2020/05/31(日) 14:44:58.84
坂口はクロノトリガー2も企画しようとしてたんだよな
つぶされたけど
44: 2020/05/31(日) 14:45:01.92
フリーダムウォーズ

パーツは良いんだからちゃんと作りきれよ!

45: 2020/05/31(日) 14:45:04.77
スクエニってもう移植すらまともにできないんだぞ
クロノトリガーsteam版酷すぎ
46: 2020/05/31(日) 14:45:07.25
あつまれ動物の森に対抗して、リンダキューブをリメイク
47: 2020/05/31(日) 14:45:13.02
リメイクしてもええやろけど原作に「忠実」にリメイクしてくれ
画像リマスターぐらいでええと個人的には思う事がよくある
48: 2020/05/31(日) 14:45:15.60
1だけで全部終了する真メガテン1
49: 2020/05/31(日) 14:45:23.81
アカノエダノガー
50: 2020/05/31(日) 14:45:26.15
チャイニーズワールド
52: 2020/05/31(日) 14:45:40.87
ジャンピングフラッシュ
53: 2020/05/31(日) 14:45:55.49
原点に返ったマリオは定期的に出してほしい
あとギャラガとかゼビウスとかディグダグとか
無駄にいじらないでリニューアルしてくれ
54: 2020/05/31(日) 14:45:58.30
シムアースとかそういうの挙げてくんないかなぁ
55: 2020/05/31(日) 14:46:00.51
ゼノギアスだな。
ゼノブレイドのクオリティでできれば最高だね。