1: 2020/06/02(火) 12:08:08.65
全身麻酔は大きな手術で使われる重要な医療技術です。

全身麻酔なしで手術を受けるというのは、考えられない話です。

no title

しかし、この「全身麻酔がなぜ人の意識を奪うのか」という詳しい原理については、医学はこれまで説明することができませんでした。

麻酔の原理がよくわかっていないという話は、ちょくちょく耳にしている人もいるかもしれません。

けれど、こうした医学ミステリーの古株も、とうとう最新技術を用いた研究を前に陥落したようです。

新しい研究によると、細胞膜内にある本来なら秩序だった脂質クラスターが、クロロホルムにさらされると短時間で無秩序になるということが原因とのこと。

最新の超解像度光学顕微鏡と、ショウジョウバエを使った実験で明らかにされました。

175年に渡る医学界のミステリー

西洋で初めて全身麻酔による手術が行われたのは、1846年のことでした。

ボストンのマサチューセッツ総合病院で行われた腫瘍患者の手術は「エーテルドーム」と呼ばれていて、ここで全身麻酔の効果が初めて実証されたのです。

この様子は、絵画にも描かれている歴史的な重要イベントでした。

no title

実に175年も前から全身麻酔は利用されているわけですが、麻酔によって人が意識を失うメカニズムは、これまで不明のままでした。

未解明と言われると、まったく何もわかっていないようなイメージを受けてしまいますが、科学の世界で未解明の問題といった場合、おおよその検討はついているけれど、事実と認める証拠が足りないという状況がほとんどです。

「あの人が犯人に違いない、でも証拠が足りない」とコナンくんが言っているような状態ですね。

全身麻酔の原理については、1899年にドイツの薬理学者ハンスと、1901年にイギリスの生物学者チャールズが、脂質の溶解度が麻酔の効力を決定しているようだ、という研究を発表しています。

これはかなり賢明な結論で、今回の研究でも、細胞膜内で神経活性化などに関係している「脂質ラフト」という部分に着目しています。

これまで1世紀近くに渡って、医学研究者たちが細胞内の脂質になにかあるようだ、と考えながらも麻酔の効果との関係を決定できなかったのには、2つの要因があります。

1つは、目的の脂質の変化が小さすぎて見えなかったこと。もう1つは、多種多様な脂質の組織が複雑で、その機能が完全にわかっていなかったことです。

新たな研究は、この2つをクリアすることができたのです。

原因は脂質の無秩序化

問題を解く鍵の1つは、非常に小さい世界を見る新しい顕微鏡技術の登場です。

ノーベル賞も受賞した最新の顕微鏡技術を使った「STORM顕微鏡(確率的光学再構築顕微鏡)」は、普通なら見ることのできない光の波長より小さい分子などを観察できる超解像度顕微鏡です。

また、脂質の複雑な組織や機能についても、最近は多くの知見が集まっていて、研究を進めやすい状況になっていました。

今回の研究チームは、こうした技術と知見を用いて、細胞をクロロホルムに浸して観察を行いました。

するとGM1と呼ばれる細胞膜脂質クラスターが大きく広がったのです。

これは細胞内の秩序だった脂質ラフトが無秩序に変わっていくものでした。

https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/06/a7c00fb3443c32fc18b42f611b48e69d.png

この組織の変化を注目して見ていったところ、無秩序になるにつれてGM1は、内容物の酵素PLDを周りに放ちはじめました。

これは、まるでビリヤードの玉のように別の脂質クラスターへと弾かれていき、ニューロンの発火能力を抑える働きのあるクラスターを活性化させたということです。

研究チームは、この細胞の変化を生きた動物の中で確認するため、ショウジョウバエを使って実験を行うことにしました。

研究チームが試したのは、この脂質から出される酵素PLDの削除でした。すると、ショウジョウバエは麻酔の鎮静効果に耐性を得るようになったのです。

酵素PLDを削除したショウジョウバエは、通常通り効果を出すためには、麻酔薬が2倍必要になったのです。

続きはソースで
https://nazology.net/archives/61379

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591067288/

2: 2020/06/02(火) 12:09:08.94
これも安倍が悪い!
35: 2020/06/02(火) 12:16:19.63
>>2
いやいやこれこそ安倍ちゃんGJだろ
3: 2020/06/02(火) 12:09:12.00
やってる人は楽しいのだろうな
4: 2020/06/02(火) 12:09:13.49
麻酔で堕ちると夢見ないよね
11: 2020/06/02(火) 12:10:53.05
>>4
ってか全身麻酔は一瞬だよ
17: 2020/06/02(火) 12:12:13.27
>>4
寝てる訳じゃない
どっちかと言うと失神に近い
21: 2020/06/02(火) 12:12:26.72
>>4
なんだろうね。

「麻酔しますねー」しか覚えてなくて次の瞬間「終わってますよー」だもんな
あれはいい

28: 2020/06/02(火) 12:14:10.54
>>21
椎間板ヘルニアの手術で全身麻酔受けたが、
意識が戻った後に麻酔が消えるまで半日以上かかり、それが不安でしんどかった
26: 2020/06/02(火) 12:14:01.73
>>4
弟が手術後に言ってたんだがザ・ワールドの時間停止食らったらこんな感じなんだろうなと実感してたな
37: 2020/06/02(火) 12:16:36.33
>>26
そこはキングクリムゾン
5: 2020/06/02(火) 12:09:28.61
麻酔マシマシで
6: 2020/06/02(火) 12:09:38.73
ノーベル賞を与える
7: 2020/06/02(火) 12:10:08.03
俺も車運転してると意識飛ぶことあるよ
19: 2020/06/02(火) 12:12:22.26
>>7
はやく成仏を…
8: 2020/06/02(火) 12:10:28.58
思ってた答えと違う
9: 2020/06/02(火) 12:10:28.96
理由がわからんが何故か効いてるから麻酔として使われてたというのは少し怖いな
個人差とか特に恐ろしい
10: 2020/06/02(火) 12:10:35.56
クマの冬眠と同じなんだよ
22: 2020/06/02(火) 12:12:37.58
>>10
さらによくわかって無いものと比較されても困る
12: 2020/06/02(火) 12:10:57.17
理由もわからず使ってたの???
36: 2020/06/02(火) 12:16:26.25
>>12
理由はわからないが利用する
大昔の科学なんてほとんどそんなもん
41: 2020/06/02(火) 12:17:54.84
>>12
飛行機もそれに近いよ。
42: 2020/06/02(火) 12:18:00.18
>>12
ニトログリセリン「せやな」
50: 2020/06/02(火) 12:19:30.80
>>12 こまけぇことはいいんだよ!1
13: 2020/06/02(火) 12:11:12.71
どうせ奴隷使って散々人体実験したあと毛唐でやったんだろ。
14: 2020/06/02(火) 12:11:50.27
なるほどわからん
15: 2020/06/02(火) 12:12:02.66
医学界の量子力学だったのか
16: 2020/06/02(火) 12:12:03.49
手術室で麻酔科の先生は独特な存在だね
18: 2020/06/02(火) 12:12:19.22
ワイは自己暗示にかかりやすいらしくて
局部麻酔でもすぐ寝てしまう
歯医者でもずっと寝てるから
いつもお疲れですね、と同情される
20: 2020/06/02(火) 12:12:24.50
酵素PLD削除してるのに二倍投与したら効果でるのはなんでなん?
23: 2020/06/02(火) 12:13:29.34
麻酔入れますねーと言われた次の瞬間頬っぺたぺちぺち叩かれて起こされる
24: 2020/06/02(火) 12:13:35.34
えっ⁉?
原理分かって無かったのかよ
これだから医者は信用出来ないんだよ
25: 2020/06/02(火) 12:13:59.35
起きた時チンコなくなってたら嫌だな
40: 2020/06/02(火) 12:17:46.56
>>25
チンコはなくなってないが
チンコに管が刺さってることはよくあるよ
27: 2020/06/02(火) 12:14:09.15
華佗の麻酔はなんだったの?
54: 2020/06/02(火) 12:20:24.14
>>27
時間移動者なんて異世界転生者みたいなものだから考慮外
29: 2020/06/02(火) 12:14:29.65
この顕微鏡この前壊しちゃった
30: 2020/06/02(火) 12:14:54.62
世界初の全身麻酔を行ったのは華岡青洲先生だぞ
31: 2020/06/02(火) 12:15:11.27
GM1ガングリオシドーシスという脂質代謝異常の先天疾患があり、
頭はクルクルパー、容貌は怪異、内臓障害で早死にする
先天的に神経細胞膜脂質が無秩序化してるんだろうな
GM2ガングリオシドーシスというよく似た症状の先天疾患もある
32: 2020/06/02(火) 12:15:22.30
全身麻酔レイプとかあるの?
33: 2020/06/02(火) 12:15:49.76
わしプリウスミサイルの時意識なかったわ
34: 2020/06/02(火) 12:16:07.81
亜酸化窒素でアヘアヘウヒハになるのは解明されてるのかな
38: 2020/06/02(火) 12:16:37.56
やったな痺れまくろうぜ
39: 2020/06/02(火) 12:16:46.04
全身麻酔で意識がなくなるのは
全身麻酔をかけたからだろ

馬鹿なの?

49: 2020/06/02(火) 12:19:30.27
>>39
隣のクランケに全身麻酔かけたのは全身麻酔かけたかったから全身麻酔かけたのだ
43: 2020/06/02(火) 12:18:17.15
眼鏡っ子wダブリュルに連れられ、片方の大賞の腰を掴んで脊髄お注射後に、マンコやアナルをマジ肉で3P攻められたかも?!
レーザーで苔の石とか、女の人は嘘ばっかだ。看護師も糸が中に入ちゃったら、どうししようとの切実な訴えも先生にチクリやがって糸を短く切られるとこらだったんだ。
責任を取って下さい。
44: 2020/06/02(火) 12:18:24.18
セボフルレンの機序がわかったってこと?
45: 2020/06/02(火) 12:18:43.74
という事は間を省略して結論だけ書くと
全身麻酔を応用すればメイドロボが発売できるってわけな
46: 2020/06/02(火) 12:18:43.87
>>1
意識とは何かって問題に切り込む?
47: 2020/06/02(火) 12:18:44.98
寝るのめんどいから毎回麻酔で落ちたい
48: 2020/06/02(火) 12:18:48.79
麻酔なんて歯の治療で使われた経験しかないが暫く意識がグラグラだったな
52: 2020/06/02(火) 12:20:03.98
>>48
いやいや 全身麻酔の理屈はわかってなかったが
歯医者で使われる局所麻酔の理屈はわかっていて
全くの別物だから
53: 2020/06/02(火) 12:20:17.62
>>48
そんなに効いたことない
酒に弱い性質か?
51: 2020/06/02(火) 12:19:57.22
コナンいる?
55: 2020/06/02(火) 12:20:40.76
全身麻酔は日本人が初めてだったよね