1: 2020/06/06(土) 09:51:16.80
 安倍晋三首相は6日夜、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、横田滋さんが死去したことについて「心からお悔やみ申し上げます」と語った。都内の私邸前で記者団の質問に答えた。やりとりの詳報は以下の通り。

--横田滋さんが亡くなった受けとめは
「本当に残念です。横田滋さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして(妻の)早紀江さんはじめ、ご遺族の皆さまに心からお悔やみを申し上げたいと思います。滋さんとは本当に長い間、めぐみさんはじめ拉致被害者の方々の帰国を実現するために共に戦ってまいりました」

「2002年の10月15日、5人の拉致被害者の方々が帰国をされた羽田空港に、当時私は官房副長官としてお出迎えにうかがったわけでありますが、横田滋さんも早紀江さんとともに家族の会の代表としてきておられました。そして代表としての責任感から、その場を記録にとどめるためにカメラのシャッターを切っておられました。帰国された拉致被害者の方々はご家族の皆さんと抱き合って喜びをかみしめておられた。その場を、写真をとっておられた滋さんの目から涙が流れていたことを今でも思い出します。あの場にめぐみさんがおられないということ、どんなにか、残念で、悔しい思いだったかとその時、本当ににそう思いました」

「滋さんが早紀江さんとともに、その手で、めぐみさんを抱きしめることができる日が来るようにという思いで、今日まで全力を尽くしてまいりましたが、そのことを首相としてもいまだに実現できなかったこと、断腸の思いでありますし、本当に申し訳ない思いでいっぱいであります」

「なんとかめぐみさんはじめ、拉致被害者の方々のふるさとへの帰還、帰国を実現するために、あらゆるチャンスを逃すことなく果断に行動していかないといけない。そういう思いを新たにいたしております。改めてまして滋さんのご冥福を心からお祈り申し上げます」

--前提条件を付けずに北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と向き合うと述べて1年たったが、交渉の状況は

「25年以上、滋さんはじめ家族会の皆さんと、なんとか拉致被害者の方々が帰国できるように、また、世の中が十分に認識をしていなかった時代から、滋さん、本当に暑い日も、寒い日も署名活動にがんばっておられました。その姿をずっと拝見してきただけに、痛恨の極みであります。さまざまな困難があるわけでありますが、なんとしてもですね、被害者の方々(の帰国)が実現する。そのために政府として、日本国としてですね、さまざまな動き、見逃すことなくですね、チャンスをとらえて果断に行動して実現していきたいと思います」

2020.6.5
https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/200605/plt20060521120042-s1.html

★1が立った時間 2020/06/05(金) 20:53:33.87
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591371906/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591404676/

46: 2020/06/06(土) 10:02:29.79
よくもいけしゃあしゃあと…
47: 2020/06/06(土) 10:02:31.10
Twitterとかでも政権批判はお門違いだよね、憲法の制約があるから奪還は出来ないしと言って
そこから過去の社会党やら野党批判に持ち込む論調のツイートが流れてくるとムカつくわー

それって結局、現政権では拉致被害者は帰りようがないしこれまでの発言は
単なる選挙目当てのパフォーマンスだったと暗に認めてるだけだろボケ

48: 2020/06/06(土) 10:02:41.48
だったろ北朝鮮非難ぐらいしろよヘタレ
49: 2020/06/06(土) 10:02:54.45
何回断腸してんだよ
50: 2020/06/06(土) 10:02:58.00
>>44 頭の上をミサイル飛ばされて、遺憾遺憾としか言えない無能政権。

え?だってあれは安倍がピンチの時に金払って飛ばしてもらってるんだから(ry

51: 2020/06/06(土) 10:02:59.09
東京の上空米軍の占領地なのにそれを取り戻したから言えって話
カリアゲ大爆笑やで
52: 2020/06/06(土) 10:03:06.98
「そろそろ拉致問題も賞味期限きれだな(断腸の思いでー)」
53: 2020/06/06(土) 10:03:09.76
>>44
憲法9条なくそうぜ
アメリカ並みの軍事力持とうぜ
57: 2020/06/06(土) 10:03:43.41
>>53
もうそんな国力も技術もないよ
54: 2020/06/06(土) 10:03:22.55
政府は拉致問題が解決しない方が都合いいのかな
解決したら
今度は北朝鮮からも「慰安婦」や「徴用工」の賠償を請求されるだろうから
76: 2020/06/06(土) 10:07:40.87
>>54
拉致問題解決しないで得するのは北朝鮮。安倍のせいにして勝手にパヨクが叩いてくれるからますます北の利益になる。
安倍にとって人気取りになるならもっと北朝鮮への対抗姿勢アピールするわな
パヨクは何が言いたいんだよ
55: 2020/06/06(土) 10:03:23.04
>>1
言葉が軽い、軽すぎるってくらい

【悲報】安倍首相、ここ三ヶ月で三回も断腸の思いをしてしまう。 [778992118]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1591371084/

56: 2020/06/06(土) 10:03:26.78
安倍の手柄になりそうだから拉致問題解決すんなとかおもってたのかよ?
58: 2020/06/06(土) 10:03:49.16
>>1
安倍ちゃんは自分を売り出す為に利用しただけだった
独裁政治は出来るのにそういう過去は軽くやり過ごすのね
63: 2020/06/06(土) 10:04:52.47
>>44
他の政権はそれ以下だよ
まともな政治にするにはパヨクを追い出すことが重要
>>58
朝鮮に不都合な存在を独裁者扱いしたいだけだろ。朝鮮媚びパヨクの正当化したいだけ
80: 2020/06/06(土) 10:08:02.68
>>63
俺が黒電話だったらこんな無能に辞めてくれなんて思わんわw
94: 2020/06/06(土) 10:09:45.77
>>80
いや反安倍がこんだけ朝鮮に媚びてるのは朝鮮にとって目障りだからだよ
60: 2020/06/06(土) 10:04:25.18
滋が拉致被害者会なんておおっぴらに立ち上げなかったら
普通に内密で娘に会う機会を設けれたんだよな
めぐみは北の工作員育成という国家機密の組織に携わってるから
他の日本人と同じように返してはもらえないのわかってたはずなんだが
61: 2020/06/06(土) 10:04:31.32
安倍を脱腸の思いにさせてやれ
62: 2020/06/06(土) 10:04:47.46
自ら腸を切り刻んだ後に詫びろよ
64: 2020/06/06(土) 10:05:41.98
無能安倍下痢糞「脱腸の思いである!」
65: 2020/06/06(土) 10:05:48.03
徒手空拳だったのが進まないもと。少なくとも平和憲法を改憲し、自衛隊を軍隊にするなど、北朝鮮にプレッシャーを与えるべきでは。現実逃避の平和論者には解決はいつまでも、望めない。
66: 2020/06/06(土) 10:05:55.99
口だけだろ
どうせ今後も動かん
67: 2020/06/06(土) 10:06:03.23
反安倍こそ口だけで薄っぺらい
国民目線でも平和主義でもない
69: 2020/06/06(土) 10:06:17.89
いやまじで断腸の思いほどの責任を感じてるんなら切腹しろよ
70: 2020/06/06(土) 10:06:28.56
本音を言えば滋まだ生きてたんだだろうな
72: 2020/06/06(土) 10:07:04.47
つうこんのいちげき
73: 2020/06/06(土) 10:07:05.76
できないことを公約に掲げるのはもうやめようよ
公約をなにひとつ達成しない議員をふるい落とさないといけない
74: 2020/06/06(土) 10:07:27.28
口先だけやってる感で政治利用しようとしただけで
何もやっていない
それが現政権
75: 2020/06/06(土) 10:07:28.46
憲法改正もやるやる詐欺というか確信犯的にやらないんだよな。
改正されてしまうとそれに沿って政策の実行を求められて今よりもよりキツい判断を迫られるからな。
他国のせいとか憲法のせいにしてた方が自民党の政治家は楽なんだよ。
79: 2020/06/06(土) 10:07:59.07
安倍って、もう8年くらい総理を続けてるでしょう?
カリアゲみたいに永遠に政権キープするつもりかしら?
日本は北朝鮮のようになってしまいそうよね
81: 2020/06/06(土) 10:08:04.49
嘘泣き総理の二つ名ができだな。
今年のバカデミー最優秀男優賞の候補だ。
83: 2020/06/06(土) 10:08:09.17
安倍は受け答えがテンプレートすぎるから
何度も同じセリフを言う。
躊躇なくとか。
84: 2020/06/06(土) 10:08:14.56
でも2002年の日朝会談実現って安倍も随分貢献したんだろ
あの時の安倍はどこへ行った
92: 2020/06/06(土) 10:09:08.64
>>84
功労者は田中均で安倍ちゃんはその後ブチ壊した側
101: 2020/06/06(土) 10:10:53.21
>>84
なんも責任持たないでいいし決断もしない
見習い副長官の立ち位置で言ったね。
保守層の論陣は評価しすぎ。
85: 2020/06/06(土) 10:08:16.99
めぐみさんにそっくりな孫がいるからいいじゃん
一応遺伝子は残せたわけだし
86: 2020/06/06(土) 10:08:26.84
安倍ちゃんよ東京の上空の制空権米軍から取り戻してからやな
どんな言葉も言い訳や
87: 2020/06/06(土) 10:08:33.61
政権維持に役立たないことは口先だけだもんな
88: 2020/06/06(土) 10:08:38.13
本当に申し訳ないと思っているなら自殺しろよ
89: 2020/06/06(土) 10:08:45.59
いやガチで安倍嘘しか言わないよな
お前、結局何もしなかったじゃん8年も総理やって
90: 2020/06/06(土) 10:08:46.44
>>1

横田めぐみさん事件・・・元はといえば朝鮮半島を占領して残虐な植民地政策を行い、
戦後は憎悪と挑発で南北朝鮮を分断し、
毎月5000億円の血税を奪うまでに肥大した腐敗詐欺集団自衛隊と凶悪な米軍の安保体制を拡大しながら日本と朝鮮半島に軍産経済を固めていった日米の腐り切った構造が、横田めぐみさん事件の最も極悪な本当の犯人である。

▲戦前からの植民地体制をそのまま戦後も維持した日米が横田めぐみさん事件の本ボシである。

戦前の日本と全く同じ金一族の狂ったイカれ天皇制を「窮鼠猫を噛む」体制に追い立てながら固定させてきた日米の軍事体制の犯罪なのである。
北朝鮮は戦後、脆弱な体を朝から晩まで日米によって棒で突かれて異様な風体の国家にされてしまい、異様な犯罪につまり横田めぐみさん事件を起こすまでに追い詰められて行った。
朝鮮戦争・ベトナム戦争で600万アジア人を虫けらのように惨殺したアメリカという凶暴な腐敗国家の変わらぬ本性である。

日米軍事経済の凶暴な支配構造が、横田めぐみさん事件を引き起こしたのだ。http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/4773585.html

朝鮮半島を占領して残虐な植民地政策を行った日本が、 戦後、贖罪を込め南北統一に国家をあげて尽力し、
凶暴腐敗のアメリカ軍を半島から追放し軍事挑発を停止していたら、横田めぐみさん事件は起きなかったんだ。
つまり
横田めぐみさん事件は凶暴腐敗の日米軍産が、北朝鮮イカレ金天皇制をいいように転がして起こした許されざる犯罪なのである。
横田めぐみさん事件を惹起させたこの日米軍産の腐敗構造を国民は自分で調べ自分で考えなければいけない、事実を知る義務があるのだ。
http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/4773158.html

横田めぐみさんの遺骨を「偽物」だという詐術を弄し、
よって、横田夫婦の孫娘との取り返しの付かない貴重な時間を奪ったのは
一体、誰なんだ?

93: 2020/06/06(土) 10:09:19.08
安倍の脱落した顔(嘘つきの顔)は見たくない
もう変えろよ
96: 2020/06/06(土) 10:09:56.82
今でも北工作員が活動している日本
拉致被害者を思うならスパイ防止法を
97: 2020/06/06(土) 10:10:11.12
>>31
家族が勝手に言っただけ、と続くとは知らんかったわ
家族のせいにしたんか…ドン引き
98: 2020/06/06(土) 10:10:19.17
安倍は北朝鮮に乗り込んでるし
横田さんとは何度も顔を合わせてる
ただならぬ思いはあるだろうよ
99: 2020/06/06(土) 10:10:27.18
つーか田中均が居なくなったのが響いてるよな。
田中均は北朝鮮とのパイプがあった、
唯一の日本人と言っても過言ではなかった。
100: 2020/06/06(土) 10:10:27.89
ぶっちゃけ拉致被害者も利権化してるよな
小泉のときに帰った人以外はもうほとんど死んでるだろう、
ってのはみんな思ってるけど口には出せないでいるし

選挙時に問題解決をするパフォーマンスをやってりゃ、国民はなんとなく支持する。

政府はまるで従軍慰安婦を利用する韓国人と同じようなことをやっとる

102: 2020/06/06(土) 10:11:03.82
安倍は早く北朝鮮行けよ
欧米ばかり豪遊しやがって
104: 2020/06/06(土) 10:11:13.03
一時帰国のはずだった数人を、政治的な広告塔として利用するために抱え込んで、北朝鮮との関係を
悪化させ、他の拉致被害者を救出できる可能性を減らした安倍の罪を忘れないようにしないとね~