1: 2020/06/07(日) 10:41:37.85 0
「進撃の巨人」原作者の漫画家・諫山創(いさやま・はじめ)氏(33)が6日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜、後10・00)にリモート出演し、同作の完結について語った。
同作は今秋にアニメの「-The Final Season」の放送が決定。原作コミックも完結することが伝えられている。

実は、普段から「ひるおび」「Nスタ」を視聴しており、TBSラジオのリスナーでもあるため、同局の取材にも応じたという諫山氏。
「進撃-」の完結が近づいていることには「『終わりたい』という気持ち。マラソンのゴール前の感じなんですかね」と正直な心境を明かした。

「何が起こるか、主人公の行動、キャラクターの行動とかは何となく決まってるんです」とすでにストーリーの構想は完成していることも告白。
一方で「そこで(キャラクターの)心情をどう描くかは、実際描いてみないと分からない。それが、どういう形の結末になるかが予想し切れないところで、不安と期待がある」
と予想を裏切る展開の可能性も示唆した。

完結の時期については明言しなかったが、「残り6%…いや5%とかですかね」と分量は明かした。
現在、掲載の月刊誌「別冊少年マガジン」では129話まで進んでおり、単純計算では136話が最終回となることになる。
順調に連載が進めば、2021年1月に当たるが、果たして…。「ちゃんと納得のいく形で終わりたいという感じです」と完走への思いを力強く語った。
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/06/07/0013404119.shtml

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1591494097/

45: 2020/06/07(日) 10:56:38.65 0
>>18
最初は面白かったけど途中からワンパターンで
集中線とか多すぎて読みにくくなったから読むのやめたわ
46: 2020/06/07(日) 10:56:55.60 0
最初から大まかなあらすじを考えてただけあって
目立った破綻がないのが進撃の巨人の良いところ
47: 2020/06/07(日) 10:57:26.83 0
しっかり伏線回収してるしキャラの行動原理もブレてない
全体通してかなりの名作
48: 2020/06/07(日) 10:57:44.45 0
>>36
テラフォーマーズマジでどうなったんだ?
地球編になったぐらいから全然見なくなったし話題も聞かなくなった
49: 2020/06/07(日) 10:57:54.09 0
最初の段階で何となくでも今の展開を考えてたら集中力の凄さが半端ない
50: 2020/06/07(日) 10:58:42.99 0
結構盛り上がる展開なのに売上が激減してて悲しい
51: 2020/06/07(日) 10:59:09.99 0
いつのまにかハンターの巻数超えそうで草
中身はハンターの方が詰まってると思うが冨樫の連載頻度は本当ひでえな
59: 2020/06/07(日) 11:04:46.10 0
>>51
あと40年かけても40巻に到達できないとかいわれてる
52: 2020/06/07(日) 11:00:27.01 0
進撃の巨人殺人事件はどうなった?
コリアン案件でみんな黙っちゃった?
53: 2020/06/07(日) 11:01:32.30 0
外の世界出てから意味わからなくて見てないんだが今どうなってんの?
54: 2020/06/07(日) 11:03:10.10 0
>>53
読んだほうが早い
文章で理解できるほどの説明できない
55: 2020/06/07(日) 11:03:22.06 0
>>53
なんとなくだが巨人系民族と人間で革命テロみたいな争いしてる
56: 2020/06/07(日) 11:03:26.42 0
アニメ第4期やらない方がいいと思う
今の勢いだとマジで映像売上1000枚ぐらいになりそう
66: 2020/06/07(日) 11:09:01.09 0
>>56
アニメ4期のPV、公開1週間くらいしかしてないのにもうつべもツイッターも670万再生してるが
過去のPVを既にぶっちぎってる
https://youtu.be/SlNpRThS9t8

https://twitter.com/anime_shingeki/status/1266294443600039936?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

70: 2020/06/07(日) 11:10:32.72 0
>>66
今海外人気高いからね
マーレ編おもしろいし
57: 2020/06/07(日) 11:04:20.05 0
人間対巨人から人間対人間になって駄目になったな
最初は信者がいやこっちの方が面白いと言ってたが案の定内ゲバのグッダグダな展開が続いて信者も愛想尽かした
62: 2020/06/07(日) 11:06:01.55 0
>>57
それ信者とは言えないでしょ
63: 2020/06/07(日) 11:06:36.69 0
>>57
信者ってほど熱心に読んでないけど
今のところ普通に面白いけどな
グダグダなところなんてあったか?
82: 2020/06/07(日) 11:17:38.15 0
>>63
ない
グダグダに感じる人はストーリー追うだけの読解力がない
58: 2020/06/07(日) 11:04:21.09 0
ライナーが好きすぎる人
60: 2020/06/07(日) 11:05:24.60 0
結局人間同士の戦いになるのは定番だからな
61: 2020/06/07(日) 11:05:33.73 0
むしろ細かく伏線を回収しすぎ感がある
全部に意味をもたせすぎ
よくこんな頃から考えてたなって感心はするけど
64: 2020/06/07(日) 11:06:39.43 0
人間対人間は話がごちゃごちゃし過ぎるんだよなあ
あの下手な絵と相まってもう何がなんだか
65: 2020/06/07(日) 11:07:14.25 0
頭が悪いやつが複雑になった展開についてこれてないのか…
67: 2020/06/07(日) 11:09:47.85 0
進撃の巨人は未来の継承者の記憶すら見ることが出来る←これ

後付けが酷すぎない?もはや何でもありやん
能力バトル漫画かよ

71: 2020/06/07(日) 11:11:04.62 0
>>67
でも伏線一巻から張ってたんだろ
72: 2020/06/07(日) 11:12:39.70 0
>>67
しかも見るだけじゃなくて未来過去に干渉も出来るぞ
68: 2020/06/07(日) 11:10:00.94 0
巨人に喰うか食われるかの単純な展開じゃなくなったからね
普通に読むとこんな面白い漫画多くないんだけどね
69: 2020/06/07(日) 11:10:10.61 0
1巻辺りの売上が最近だと全盛期の5分の1以下になってる
世間的には終わってるしとっとと最終回にするのは正解
75: 2020/06/07(日) 11:14:29.93 0
>>69
全盛期の5分の1を売り上げられる漫画がほかにどれだけある?
世間で終わってるなら世間に迎合して終わらせる必要もない
73: 2020/06/07(日) 11:12:48.21 0
記憶見れるのは一巻の5ページ目ぐらいにすでに伏線があるから文句言えん
74: 2020/06/07(日) 11:14:08.52 0
どの作品もタイムリープとかループとか言い出したら末期
76: 2020/06/07(日) 11:14:38.51 0
これだけ壮大な話をここまで完璧にまとめた作品はかって存在しない
81: 2020/06/07(日) 11:16:59.69 0
>>76
無知
84: 2020/06/07(日) 11:18:04.28 0
>>81
全部読んだわけじゃないからたしかに
他にどんな作品がある?
87: 2020/06/07(日) 11:20:04.75 0
>>84
どんどん読めよ
90: 2020/06/07(日) 11:20:51.04 0
>>87
人に無知とい割には一つも作品挙げられないのかよ
97: 2020/06/07(日) 11:23:44.42 0
>>90
甘えんな
78: 2020/06/07(日) 11:15:47.33 0
初期の人気はややバブルだったが
全体として傑作な事に変わりはない
80: 2020/06/07(日) 11:16:51.91 0
進撃ってそんな展開になってたの?
襲ってくる巨人に武器や兵器で戦うんじゃないの
超能力持ちだったんかい
83: 2020/06/07(日) 11:17:43.13 0
>>80
それを言ったらガンダムも超能力バトルだぞ
85: 2020/06/07(日) 11:18:12.83 0
エレンが巨人の力手に入れる前から未来の夢見てたっぽいけどあれがいまだに意味分からん
ミカサに髪伸びてないかってとこ
86: 2020/06/07(日) 11:19:54.15 0
ここまで長期連載で初期段階からしっかり伏線用意してる作品って思いつかないなあ
もっと短い作品なら伏線が巧妙な作品も多いけど
88: 2020/06/07(日) 11:20:08.06 0
もう3年くらい前から最後までのストーリー作り終わってたらしいからな
俺も全然グダグダになってないと思う
89: 2020/06/07(日) 11:20:33.62 0
2020年上半期(2019年11月18日から2020年5月17日まで)のコミックシリーズ年間作品別

1位 45,298,233 鬼滅の刃
2位 *4,724,279 ワンピース
3位 *3,954,687 五等分の花嫁
4位 *3,512,571 キングダム
5位 *3,164,150 僕のヒーローアカデミア
6位 *2,936,943 約束のネバーランド
7位 *2,862,484 ハイキュー
8位 *1,867,649 進撃の巨人
9位 *1,844,327 地縛少年花子くん
10位 *1,658,317 Dr.STONE

98: 2020/06/07(日) 11:23:59.49 0
>>89
1位と2位が逆じゃね?
91: 2020/06/07(日) 11:21:58.63 0
まだ最後の謎が残ってるな。
あの脊髄ゲジゲジ虫は何なのか。
巨人とはそもそも何なのか。
92: 2020/06/07(日) 11:22:02.87 0
鬼滅がカスに思えるぐらい面白い
93: 2020/06/07(日) 11:22:11.57 0
面白さは似てるといわれたクレイモアを越えたな
94: 2020/06/07(日) 11:22:37.12 0
小6だけど初期は好きだったけどもう周り誰も進撃なんか読んでないよ
95: 2020/06/07(日) 11:23:15.86 0
前にも終わる終わる言ってなかったか?
96: 2020/06/07(日) 11:23:34.36 0
進撃は人が離れて残った信者が褒めあうだけのでんでん現象になっちまったな
絶頂期に終わった鬼滅にはトリプルスコアで差をつけられた
99: 2020/06/07(日) 11:24:13.33 0
情熱大陸出たりBBC出たり、進撃の宣伝は凄い
ずーっと講談社が社運賭けて推してるよね
作者本人も出たがりっぽい
100: 2020/06/07(日) 11:24:36.28 0
前の時期だと簡単に終わる展開になってない