1: 2020/06/06(土) 09:55:13.35
新型コロナウイルスの影響で開催が大幅に延期になっていたプロ野球は、6月19日にいよいよ開幕。リーグの途中で中断になったJリーグも、7月4日からようやく再開する見通しだ。しかし、自粛期間中のスポーツ観戦ができないストレスを、漫画などを読んで解消したスポーツファンも多いことだろう。

【画像】6位以下も含む「少年ジャンプ連載・好きなスポーツ漫画」ランキング結果

そこで『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載していた作品の中で、「一番好きなスポーツ漫画」をリサーチ。今回は30代から40代の男性200人を対象に、アンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

■3位は“異次元テニス”が話題になるあの作品!

第3位(5.0%)には、許斐剛氏の『テニスの王子様』がランクイン。ジャンプでは99年から08年まで連載され、発売されているコミックスは全42巻。現在はジャンプスクエアにて『新テニスの王子様』が連載中だ。テニスの名門・青春学園中等部で1年生ながらずば抜けた実力を見せる越前リョーマが主人公。序盤は現実的なテニス漫画だったが、途中からは超人的な技が続出するように。必殺球を食らった相手をふっ飛ばして金網を破壊したり、ボールが複数に分裂したりと、バトル漫画さながらの超ド派手な演出で読者を楽しませてくれた。

またアニメやゲーム、実写映画化だけでなく、舞台にもなっており、2.5次元ミュージカルの人気を確立させた作品という声も多い。「テニミュ」の愛称で呼ばれる過去の舞台には、俳優の城田優(34)や斎藤工(38)、瀬戸康史(32)といったそうそうたる顔ぶれも出演していた。

続いて第2位(23.5%)に支持されたのは、サッカー漫画の金字塔『キャプテン翼』。高橋陽一氏が81年から88年まで『週刊少年ジャンプ』で連載した作品で、コミックスは全37巻刊行。その後もスピンオフ作品や続編シリーズなど、多数の関連作品が発表されている。主人公の大空翼がライバルたちと切磋琢磨しながら成長を遂げていくストーリーで、ライバル選手に魅了される読者も多かった。翼の「ドライブシュート」、立花兄弟の「スカイラブハリケーン」、日向小次郎の「タイガーショット」など、多彩な必殺シュートが登場するのも魅力。

ちなみにYouTubeのJリーグ公式チャンネルでは、キャプ翼に登場する「カミソリシュート」や「反動蹴速迅砲」、「ツインシュート」といった必殺シュートを、実際のプロ選手たちが再現するというコラボ動画が公開されている。

■多くの名言を残したバスケ漫画の傑作が1位!

そして第1位(37.5%)に輝いたのは、井上雄彦氏によるバスケ漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』。90年から96年のジャンプで連載された作品で、コミックスは全31巻刊行。国内の累計発行部数は1億2000万部を超えている不朽の名作だ。バスケ初心者の不良少年・桜木花道が、一目惚れした赤木晴子にすすめられて湘北高校バスケ部に入部。次第にバスケの面白さにのめりこみ、秘めた才能を開花させていく物語。

中学時代からのスタープレイヤー流川楓や、一度はバスケに挫折した三井寿など、個性豊かなチームメイトたちがさまざまな理由で葛藤する姿も描かれ、単なるスポーツ漫画としてだけではなく、青春ストーリーとしても楽しめる傑作だ。

また、同作にはさまざまな“名言”が登場することでも知られ、安西先生の「あきらめたら、そこで試合終了ですよ…?」は、『スラムダンク』を知らない人でも聞いたことがあるほどのインパクトを与えた。ほかにも「リバウンドを制するものは試合を制す」、「安西先生…!! バスケがしたいです……」など、名言や名シーンの宝庫だった。

ちなみに6位以下には、鳥山明氏の『ドラゴンボール』や、ゆでたまご氏の『キン肉マン』といった作品もランクイン。言われてみれば『ドラゴンボール』の序盤は亀仙人のもとで修行して天下一武道会を目指すという内容で、“武術”というスポーツ競技と言えなくもない。『キン肉マン』も最初の頃は「超人オリンピック」があったし、そもそもプロレス漫画だったので、こちらもスポーツ漫画といって差し支えない……かも!?

そして今回は30~40代を対象にしたアンケートだったので、現在連載中の人気バレーボール漫画『ハイキュー!!』などはそれほど振るわなかったが、対象年齢が変わればこの結果は大きく変わってくるのかもしれない。

6/6(土) 8:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e198236883b830d0b550f73a6940eafbb2cb05e5?page=1
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591404913/

2: 2020/06/06(土) 09:57:59.16
鬼滅は?
16: 2020/06/06(土) 10:04:45.67
>>2
内容は知らないが
何らかの事情で
スポーツ漫画に分類されてないのかも知れんな
47: 2020/06/06(土) 10:13:13.20
>>16
ファンタジー剣道漫画だよ
39: 2020/06/06(土) 10:12:22.28
>>2
おかしいよね、大人気作品なのに。
3: 2020/06/06(土) 09:58:13.33
スラダンって団塊ジュニアより下の世代が読んでるよな
4: 2020/06/06(土) 09:59:09.39
ドラゴンボールはスポーツなのか
5: 2020/06/06(土) 09:59:29.51
やまだたいちの奇蹟が好きだった
6: 2020/06/06(土) 10:00:18.64
スポーツって何だっけ
7: 2020/06/06(土) 10:00:40.37
コブラ(ラグボール)は何位だ?
8: 2020/06/06(土) 10:00:50.23
キン肉マンはギリギリプロレス漫画ともいえないことはないけどドラゴンボールは違うだろ
9: 2020/06/06(土) 10:01:26.99
キックオフ
10: 2020/06/06(土) 10:01:47.62
コスモスストライカー
11: 2020/06/06(土) 10:02:47.81
野球漫画 すすめパイレーツ
探偵漫画 ひのまる劇場
ボクシング漫画 ストップひばりくん
12: 2020/06/06(土) 10:02:55.35
マキバオーやな
ドラゴンボールよりはスポーツやろ
14: 2020/06/06(土) 10:03:33.68
毎回同じ順位のランキング記事にすんなカス
15: 2020/06/06(土) 10:03:38.30
THE MOMOTAROHもスポーツ
17: 2020/06/06(土) 10:05:07.34
毎回「一位は?」とTVのバラエティ番組の「続きはCMの後で」商法を繰り返すよな
18: 2020/06/06(土) 10:05:46.30
1位から4位までは全部連載の時から見てたし
納得の順位
19: 2020/06/06(土) 10:06:10.14
ミスフルって意外と評価されてるのな
連載終了後に世間の話題に上がったことなんてほとんどないような気がするのに
20: 2020/06/06(土) 10:06:15.53
ジャンプじゃないけどH2が地味に好き
でもスポーツ漫画というより恋愛色強めか
21: 2020/06/06(土) 10:06:35.73
ジャンプ縛りは伸びない
22: 2020/06/06(土) 10:06:36.57
キックオフじゃないのか
23: 2020/06/06(土) 10:06:41.95
ドラゴンボールがスポーツ漫画なんてめちゃくちゃだな
24: 2020/06/06(土) 10:07:09.01
メジャー入ってないんだな
25: 2020/06/06(土) 10:07:34.34
空のキャンバス
26: 2020/06/06(土) 10:08:57.37
高橋はサッカーを小馬鹿にしてる
これは間違いない
27: 2020/06/06(土) 10:09:15.93
マキバオーはもっと評価されていい
28: 2020/06/06(土) 10:09:43.63
ボールって入ってるから勘違いしても仕方がない
29: 2020/06/06(土) 10:09:47.11
おいおいテニスはスポーツ漫画じゃなくてギャグ漫画だろ
30: 2020/06/06(土) 10:09:57.06
スラムダンクね、
努力は天才に勝てないことを教えてくれたよ
31: 2020/06/06(土) 10:10:15.27
地平線の彼方にゴールポストがあるアクロバティック漫画
32: 2020/06/06(土) 10:10:57.61
リングにかけろはないのか
33: 2020/06/06(土) 10:11:02.62
ドラゴボとキン肉マンに違和感・・・

リンかけにも

41: 2020/06/06(土) 10:12:41.19
>>33
ボクシングはオリンピック競技になってるし、リンクにかけろだって途中まではボクシングやってた。
34: 2020/06/06(土) 10:11:16.29
これはドラゴンボールに突っ込むスレか?
35: 2020/06/06(土) 10:11:39.04
大人になると彩子さんがイイ女だと気付く
48: 2020/06/06(土) 10:13:45.22
>>35
いや、子供の頃からナンバーワンだろ
あれ気が向いたらフェラチオしてくれるぞ

エヴァのミサトってモデルにしてそう

36: 2020/06/06(土) 10:12:02.00
ジャンプ限定じゃなかったらドカベンとかはいるんかな
37: 2020/06/06(土) 10:12:13.37
ことなかれ主義の安西先生
38: 2020/06/06(土) 10:12:16.03
バスケ漫画ってチビがチートみたいな才能でデカいのと対等以上に渡り合うってファンタジー多かったけど、スラダンはちゃんと桜木が恵体でポテンシャル高くてバスケで活躍する要素は備えてたのが良い
40: 2020/06/06(土) 10:12:40.12
ドラゴンボールがありなら、ろくでなしブルースが入るはず
42: 2020/06/06(土) 10:12:52.64
アニメ放映時小学生だったけど、中学に上がったらサッカー部より部員数が多かったバスケ部
43: 2020/06/06(土) 10:12:57.72
聖闘士星矢は格闘技だからスポーツだろ
44: 2020/06/06(土) 10:12:58.33
スラダン世代のオッサンだが、何が面白いのかまったくわからん
45: 2020/06/06(土) 10:13:06.51
やまだたいちの奇跡が無いじゃん
46: 2020/06/06(土) 10:13:08.87
ハイキューはもっと評価されるべきだろ。
あれでバレーやりたい人が増えないってのは不思議。
55: 2020/06/06(土) 10:15:12.68
>>46
一応、減り続けてたバレー人口は回復したよ
まぁ見てるのは腐女子だらけだが
49: 2020/06/06(土) 10:14:08.80
2位と3位にだいぶ差があるな、てか0.5%刻みかよ
50: 2020/06/06(土) 10:14:08.83
キックボクサーマモルはないのか…
51: 2020/06/06(土) 10:14:15.68
ハンドボール漫画の大好王が好きやってんけどな
速攻で打ち切られてもうたぜ
52: 2020/06/06(土) 10:14:49.59
リベロの武田、面白くなりそうでずっとつまらないままだった
53: 2020/06/06(土) 10:14:51.82
はじめの一歩の方がスラダンの100倍面白かっただろ