1: 2020/06/11(木) 16:18:20.29
時代はもうクラウド、クラウド蓮舫なる名言が飛び出しネット騒然

かつてスパコン「京」の運用終了に関し「2位じゃダメなんですか?」と発言し、物議を醸した蓮舫議員ですが、ここに来て新たなワードが世間を騒がせております。新型コロナウイルスの感染拡大に対応する第2次補正予算案の審議に関して、蓮舫議員がとあるIT用語を利用しネットが大騒ぎとなっております。

予算案でのとある発言「時代はクラウドなんですよ」

さて本日予算委員会のテーマとなったマイナンバーに関する話題。サーバーがダウンしたり等によるサービスの低下に関しての蓮舫義委員のツッコミ。

200万人の利用者が居たことによってサーバがダウン。今後サーバーを増強させるという総理の発言に関して蓮舫議員は

「サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ」

と、突っぱねた。

ITに詳しくない方であれば、サーバーを超えるものが「クラウド」なのだと理解するのかもしれません。しかしながら、クラウドはサーバーの集合体。つまり言っている内容は同じということで、この件に関してITの知識の多い方々から総ツッコミが入った。

結果「クラウド蓮舫」なる、皮肉めいた言葉が、SNSのトレンドに上がってしまったという事態に発展。

さらに「クラウド蓮舫とはなにか」「ファイナルファンタジー7のことか」など様々な連想ゲームが始まり、Twitter上のまさしくクラウド化されているTwitterサーバー群は「クラウド蓮舫」で溢れかえった。

そういった意味合いでは蓮舫議員の発言は時代の最先端を先取りしていたのかもしれません。

一方こちらの給付金もなかなか入金されないと嘆く方が多数ですが

桜田サイバーセキュリティ担当大臣の件しかり、国会でのIT関係の知識は安易に振りかざさないほうが良いようだ。

2020/06/11 13:31 秒刊SUNDAY
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7422610

■関連スレ
【NEC】クラウドサービスとは?例を交えて解説!初心者にも分かるクラウド入門 [マスク着用のお願い★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591851397/
【N国】丸山穂高氏、蓮舫議員「ほんと国会ってIT系弱すぎるな。クラウドをサーバー以外のどこに置くの?笑」Twitter [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591857077/

★1が立った時間 2020/06/11(木) 14:46:12.67
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591857993/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591859900/

2: 2020/06/11(木) 16:18:30.42
>>1
雲を掴むような話
3: 2020/06/11(木) 16:18:52.23
そんなこと言うと、ブーメランくらうど!
4: 2020/06/11(木) 16:18:55.42
なに言ってんの蓮舫
5: 2020/06/11(木) 16:19:04.71
クラウドじゃダメですか?
6: 2020/06/11(木) 16:19:18.34
べつにおかしくない
7: 2020/06/11(木) 16:19:19.64
右から読んだら?
41: 2020/06/11(木) 16:20:51.69
>>7
!よすでんなドラウクは代時 てくなゃじかとすや増ーバーサ

なるほど分かった!

意味わからずに適当にぶちかましただけって事だな

8: 2020/06/11(木) 16:19:20.41
中国は教育をしっかりやれ!
9: 2020/06/11(木) 16:19:32.15
ITのことしらん爺さん婆さんが国会議員なんかさせておくのが悪いニダ
10: 2020/06/11(木) 16:19:32.29
スカイネットみたいなイメージなのかな
11: 2020/06/11(木) 16:19:32.48
立憲は馬鹿しかいないのか?
陰性と陽性も分からない枝野とか
12: 2020/06/11(木) 16:19:33.38
せめてセキュリティ対策や移行コストを論点にして批判してくれよw
クラウドが何なのか全く理解してないアホが意味不明な叩きしてるだけじゃねーか
本当に無知が批判のための批判をしてる状態
13: 2020/06/11(木) 16:19:36.93
マジコンからクラウドへ

MCR4爆誕!!!

14: 2020/06/11(木) 16:19:49.64
たまには正論を言うもんだ。
15: 2020/06/11(木) 16:19:50.52
本人にここ見てほしいなぁww
16: 2020/06/11(木) 16:19:58.65
時代はクラウドなんですよ!グーグルアースで見た
17: 2020/06/11(木) 16:19:59.29
ドラクエ7のヘルクラウドってめっちゃ強いよな
あそこ何回もやり直したわ
19: 2020/06/11(木) 16:20:06.60
痴呆始まった?
元々知障なのかいい加減はっきりして欲しい
20: 2020/06/11(木) 16:20:07.11
サーバーのいらない新しいインターネットね
さすが蓮舫や先進的
21: 2020/06/11(木) 16:20:07.52
やっぱり2位じゃダメだんだね
22: 2020/06/11(木) 16:20:13.56
日本のスパコンは2位以下でいいとか
やっぱり空っぽの脳みそでゆうてたんやな
23: 2020/06/11(木) 16:20:15.69
クラウド晋三の方が良いじゃん
お殿様気分で中抜きし放題
24: 2020/06/11(木) 16:20:19.70
バカウヨが何喜んでるのか知らんが
蓮舫が言ってるのはローカルサーバのことだぞ。
って言われても分かんないと思うけどw
25: 2020/06/11(木) 16:20:20.53
自前かAWSとかの民間サービス利用かってのは
セキュリティの観点でまず一番初めに切り分けられるところだから
負荷かかって落ちた対策の話してるところで突然「時代はクラウドですよ」とか言い出す話じゃないんだよなぁ
26: 2020/06/11(木) 16:20:21.50
腰の力が抜けるような発言だな。バカまるだし。
27: 2020/06/11(木) 16:20:21.81
コンピューターを超えた雲のうえの存在がクラウド
28: 2020/06/11(木) 16:20:22.58
言葉狩りがーとか言ってブーメランして欲しい
29: 2020/06/11(木) 16:20:23.45
丸山 穂高@maruyamahodaka

蓮舫議員が「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ。」とかいってるし、
ほんと国会ってIT系弱すぎるな。クラウドをサーバー以外のどこに置くの?笑
給付金オンライン申請のシステム障害原因がサーバー容量の問題で、政府は鯖増強すると。
昨日衆院通過の補正予算を参院審議中。

丸山さんにまで馬鹿にされてるし・・・

53: 2020/06/11(木) 16:21:22.51
>>29
クラウドをサーバーに置くw

オンプレって言葉すら知らなそう

30: 2020/06/11(木) 16:20:25.89
また負荷分散すら知らない馬鹿が喚くのか
31: 2020/06/11(木) 16:20:26.24
>>1
このスレ前に見たことあるぞ
32: 2020/06/11(木) 16:20:27.40
はえーよw
33: 2020/06/11(木) 16:20:29.41
蓮舫が何を言いたいのか全くわからない・・

クラウドはローカルのドライブをインターネット上のサーバに置き換える運用法っていう理解でええよな?

34: 2020/06/11(木) 16:20:31.59
クラウド良いんだけど
他国に任せていいの?
35: 2020/06/11(木) 16:20:31.86
「ネット右翼の奴らに一矢報いたかった」と比べると名言としての深みがない
36: 2020/06/11(木) 16:20:33.26
グーグルアースで監視すれば良いとか言ってたやつもいたしな。
37: 2020/06/11(木) 16:20:40.34
蓮舫さん

クラウドもサーバーですよ?

何だと思ってるんですか?

38: 2020/06/11(木) 16:20:43.69
>>1
> サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ

前提にもよるが、ふつうに聞けば”それもアリかな”、くらいにしか思わんぞ……
その前提が、既存システムがオンプレとかハウジングとか所有状況によるわけだが、そこは分かってんのか?

39: 2020/06/11(木) 16:20:47.05
コロナでクラウドが加速するらしいって蓮舫が、どこかで見聞きしたっぽいな
40: 2020/06/11(木) 16:20:47.89
ん?間違えた発言ではないような。今時サーバーなんて魚屋しか言わないだろうよ。
42: 2020/06/11(木) 16:20:52.57
Winny・・・ クスン さびしいようぉーーー ピアツーピアクラウド
43: 2020/06/11(木) 16:20:54.50
「サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ」
名言キタw
44: 2020/06/11(木) 16:21:00.34
誰だよこいつ当選させてる馬鹿は
45: 2020/06/11(木) 16:21:02.06
単に外注しろっう事が言いたかっただけでしょう
46: 2020/06/11(木) 16:21:04.53
クラウド増やせは流石に草
47: 2020/06/11(木) 16:21:05.86
クラウドよりSDカード
48: 2020/06/11(木) 16:21:07.94
わかった!
きっと4次元空間だネ!
49: 2020/06/11(木) 16:21:11.60
ビチぐそ隊撤退wwwww
あのあのあのですね
まさにまさにですよ
50: 2020/06/11(木) 16:21:13.66
クラウドの先にサーバーがいるキリッ
52: 2020/06/11(木) 16:21:18.87
きっとサーバレスアーキテクチャの事を指してるんだよ
54: 2020/06/11(木) 16:21:24.99
USBジャックを「USB」っていう名前のテロリストだと思ってる自民党と公明党より、立憲はよっぽどデジタルに強いじゃん。
55: 2020/06/11(木) 16:21:25.56
持続化給付金の名前解決したらsalesforceだったぜ。
クラウドは使ってて、あとはsalesforceに幾ら払うかで、どれくらいのリソースが確保されるか、って状況だな。
それを鬼の首取ったかのようにどや顔でクラウド使えと発言した蓮舫wwww
56: 2020/06/11(木) 16:21:28.70
そうだね。プロテインだね。
57: 2020/06/11(木) 16:21:30.13
サーバーよりクラウドの方がいいのか
意味わかんないな
58: 2020/06/11(木) 16:21:31.61
せめて間違えたなら間違えたと訂正するべきじゃねえのこれは
今後IT系の連中からは絶対に支持されないだろ
59: 2020/06/11(木) 16:21:34.38
蓮舫はまったく何も理解してないくせにクラウドとかいっちゃったんだな・・・。
物理的なサーバーなくしてクラウド成り立つとでも思ってるの?www
異次元に収納するんじゃねーぞwww
60: 2020/06/11(木) 16:21:35.19
文字だけ見る限りではおかしな発言ではないな
クラウドサービスにはサーバーは必要ないと思い込んでた可能性も絶無ではないが