1: 2020/04/21(火) 18:50:23.36
元大阪府知事の橋下徹さん(50)が21日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として政府から発表された10万円の一律給付に対する持論を展開した。

「10万円一律給付金 給料がびた一文減らない国会議員、地方議員、公務員は受け取り禁止!となぜルール化しないのか。
その上で、それでも受け取ったら詐欺にあたる、懲戒処分になると宣言すればいいだけなのに、これも各自に任せるといういつもの無責任政治。

国会議員でも絶対受け取る奴はいるよ。」とつづると、続けて「感染のリスクの中で奔走している現場の公務員たちには、たっぷりと特別手当を支給すればいいだけ。
それ以外の公務員は給料もボーナスも満額支給で生活は安泰なんだから10万円給付なんて要らんやろ。議員は特に要らんやろ!」と展開した。

この持論に対してコメント欄は賛否が噴出。「なんでもかんでも公務員と一くくりにしないで。特別手当てとか、それこそ時間かかるやん
だったら、一律10万受け取ってもらう方がいい」という意見の一方、「給付金はご褒美ではない。給料が減って生きていけない人への給付金。

公務員は給料減らないし、手当てや補償はしてもらえる。
橋下さんの言うてるのは公務員叩きではなく、政府への意見」と橋下さんの意見に賛同するフォロワーもみられた。

4/21(火) 12:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00010026-chuspo-ent

【テレビ】<橋下徹氏>「血の通った制度を!」国会議員は「2割削減プラス固定費も削減…まず自分たちを困った状態に」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587223421/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587462623/

5: 2020/04/21(火) 18:51:49.25
>>1
経済が疲弊しているから一人十万配って使ってというだけのこと。

公務員がどうしたとか関係ない。

39: 2020/04/21(火) 18:59:58.36
>>1
不公平と喚く奴が出てきて支給が遅れるだろうが
2: 2020/04/21(火) 18:51:31.39
このままだとウイルスじゃなくて安部と小池に殺されるぞ
自粛をやめて経済を回せ
安部のノロマが自粛を止めないなら、みんなで自粛拒否してなし崩しにしよう!

補償もないのにできもしない全員自粛をやろうとする方が間違っている
さっさと実現可能な老人や病人等だけの部分自粛に切り替えなければ、
ウイルスが抑えられない上に経済も死ぬ悪いとこ取りになるだけ
このままだとウイルス死者より経済苦の死者の方が多くなる
安倍がさっさとやらないなら、市民の方から積極的になし崩しにしていくしかない

今の自粛厨は自粛の名のもとに経済を止め、経済苦の自殺を増やそうとする殺人者に他ならない
愛国者よ立ち上がれ!自粛を今すぐ止めろ!自粛厨という売国奴と戦え!

3: 2020/04/21(火) 18:51:39.30
こいつ政治から引退したんだろ
弁護しろよ
4: 2020/04/21(火) 18:51:39.44
一方和光市長は国から10万円を全額もらって全額地元に流すと表明

和光市長松本武洋@日々是手洗い
@takeyanm
10万円、私は申請して、全部地域で消費させていただきます。
申請しないと国庫に溶けてしまうだけ。
本来、和光市には来ないお金なので、全額きっちり市内で使います。時節柄、飲食店のテイクアウトかなあ。
タグ作ってみました。
#10万円の使い道 #10万円もらう政治家

37: 2020/04/21(火) 18:59:18.66
>>4
これは好感だわ
6: 2020/04/21(火) 18:52:34.60
なぜ平熱でルールを破って検査しろと大騒ぎしたのか
7: 2020/04/21(火) 18:52:43.43
こんなもん当たり前
緊急事態に国の財政から賄われて給付される金を税金で食ってる公務員が貰って良いわけないだろ
8: 2020/04/21(火) 18:52:49.98
これ
【国民に隠してた?】日本のコロナ患者10,219人のうち外国籍が5653人と判明
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587461731/
9: 2020/04/21(火) 18:53:03.65
年金受給者は受け取り禁止!にしろよ
約4兆円浮くぞ
こいつらは収入減らないし、負担は現役世代に押しつけてあとは死んでいくだけだから渡す必要なし
54: 2020/04/21(火) 19:01:34.34
>>9
確かにそうだ
10: 2020/04/21(火) 18:53:19.75
このご時世に子供をたくさん作る奴なんて
公務員か金持ちかDQNだろうから
10万円はほんとうに困ってる人には渡らない可能性が高い
11: 2020/04/21(火) 18:54:09.81
アホすぎる。例えば、教師なんてさほど
たいして貰っていないのに、10万貰えるから
ラッキーって思わない人の方が少ないわ。
公務員でも年収で比較してもしれてるわ。
国会議員とかは別だけど
26: 2020/04/21(火) 18:56:50.64
>>11
アホはおまえ
大してもらってないとか年収がという話じゃなく、一般と違ってこのコロナ騒動の最中でも公務員の収入は平時と変わらんだろって話だ
12: 2020/04/21(火) 18:54:15.32
こいつの言葉はもう何言っても響かないよ
自分に都合のいいことしか考えてないんだから
13: 2020/04/21(火) 18:54:15.38
アホすぎる。例えば、教師なんてさほど
たいして貰っていないのに、10万貰えるから
ラッキーって思わない人の方が少ないわ。
公務員でも年収で比較してもしれてるわ。
国会議員とかは別だけど
14: 2020/04/21(火) 18:54:29.95
生保もな
15: 2020/04/21(火) 18:54:33.55
減収しない公務員には支給しなくていいに決まってるのに
賛否の否はどういう理由なんだ??
24: 2020/04/21(火) 18:56:37.54
>>15
ボーナスで調整出来る

この緊急事態にやる気削いで辞められたら現場が回らなくなる

32: 2020/04/21(火) 18:58:34.59
>>24
辞めるわけねーだろ
身分保障や年金や何から何まで堅い仕事だってのに
むしろこんな事でやる気なくすようなカスは辞めろっつの
46: 2020/04/21(火) 19:00:45.24
>>32
消防士だって自衛隊だって公立の病院だってみんな公務員
みんなリスク抱えても働いてる
それで尚待遇が悪くなるなら辞めるわ
16: 2020/04/21(火) 18:54:42.71
公務員はテレワークでも給料満額支給、ボーナス満額支給、給付金10万円もゲットです。
いい加減デモ起こせよ!
22: 2020/04/21(火) 18:55:57.00
>>16
テレワークでも満額支給ってどこの会社でも同じじゃねーの?
17: 2020/04/21(火) 18:54:52.09
救急隊員なんかコロナ感染の最前線で戦ってるのに10万なしとか鬼畜かよ!
18: 2020/04/21(火) 18:54:54.13
公務員ダメなら年金とナマポ、子供もダメにしないとな。
19: 2020/04/21(火) 18:55:18.11
あのミンスですら3.11の時に公務員の給与削減とかしたのに

あのミンスですら・・・・

38: 2020/04/21(火) 18:59:37.46
>>19
公務員や天下り先の○○法人に対しては、
かなり良いことやってた。
47: 2020/04/21(火) 19:00:45.67
>>19
これから確実に削減されるだろ
20: 2020/04/21(火) 18:55:37.66
大手勤務のサラリーマンも減らされてないだろうし。線引き難しくなるからなぁ。
議員のみでいいんじゃないかな。
28: 2020/04/21(火) 18:57:06.06
>>20
インフラ関係以外はボーナスかなり減るよ
21: 2020/04/21(火) 18:55:48.69
「微熱なら病院行かずに寝とけ」という自分で作ったルールを破ったやつが何を言うか
23: 2020/04/21(火) 18:56:30.51
線引しないことでスピードを選んだってことだよ
何を優先するかの判断だよ
25: 2020/04/21(火) 18:56:40.62
公務員は貰っても良いから、ちゃんと役所で公表してほしい
誰々はもらったと
29: 2020/04/21(火) 18:57:16.58
>>25
市民全員してほしい
27: 2020/04/21(火) 18:57:02.22
絶対自分の上司になって欲しくない人No1だよな橋下って
30: 2020/04/21(火) 18:57:45.01
平熱PCRから目をそらしたくて必死だな
31: 2020/04/21(火) 18:58:33.06
受け取っていいだろ 何が問題なんだ
これこそポピュリズムだ
33: 2020/04/21(火) 18:58:35.77
収入が下がらない年金受給者や生活保護受給者は挙げずに公務員だけ狙い打ち
自分の人気を上げる手段としか思ってないんだろうな
34: 2020/04/21(火) 18:58:52.73
橋下さんはコロナで失った人気を公務員を叩くことで取り戻そうとしてるだけでしょ?
公務員叩き得意だもんね
48: 2020/04/21(火) 19:00:52.81
>>34
平熱パニックはいただけないけど、
検査を優先してもらったのもいただけないけど、
公務員たたきは遠慮要らない。
35: 2020/04/21(火) 18:58:53.54
一番やるべきじゃないのは生活保護受給者だよな(笑)
このご時世でも1円も貰える額減らずに
税金でのうのうと食えてんだから(笑)(笑)
44: 2020/04/21(火) 19:00:29.67
>>35
生活保護者はこの手の物は対象外だよ
36: 2020/04/21(火) 18:59:12.75
有事に給料下がらないって散々言われるのに平時は賃金低くても誰も増やせとは言ってくれないんだよなー
41: 2020/04/21(火) 19:00:07.00
>>36
そうそう
50: 2020/04/21(火) 19:00:59.43
>>36
賃金が低いと言っても非正規よりは貰ってるから言われるわけないよ
40: 2020/04/21(火) 19:00:01.37
現状収入が減らない上に貰ってるだけの生活保護者は駄目
民間企業だって業績悪けりゃ減給やボーナスカットもあるので国の緊急事態に普段税金で食ってる公務員が貰うのも駄目
無職は困窮してるなら仕方がない
年金受給者は散々税金払ってきたんだから別にいい
42: 2020/04/21(火) 19:00:23.06
確かに公務員は特に影響ないからな
10万渡さんでも生活に影響無いだろ
43: 2020/04/21(火) 19:00:27.01
給料下がらない公務員を責めるなら
診療点数が上がる医者も
そこで働く残業代の付く看護師も
貰うたらあかんのか
給料は増えてるで
45: 2020/04/21(火) 19:00:33.75
こいつ年がら年中ポピュリズムだよな?
ポンコツたけしと同じで常に言ってることが幼稚なポピュリズムなんだよ。
49: 2020/04/21(火) 19:00:59.20
具体的にいえば
一番金を必要としてるのは
飲食店経営とか観光業だろうな。
51: 2020/04/21(火) 19:01:17.85
平熱でパニクル奴はもう何を言ってもダメ
52: 2020/04/21(火) 19:01:29.73
何をやってもこうして批判されるから
もう一律給付はやらんだろうな
目くじら立てて公務員叩いてる連中は生活苦しくなっても国は助けてくれんよ
自分で自分のクビ締めすぎだわ
53: 2020/04/21(火) 19:01:29.82
平熱なのにゴネてPCR検査受けた橋下が言っても響かないな~
55: 2020/04/21(火) 19:01:54.59
公務員以外でも減ってない奴も居るだろうに
安直な公務員バッシングで人気取りか?
泣くぞ