1: 2020/06/16(火) 10:19:47.08
「やれやれ、またあの自粛生活へ逆戻りするのか」と悲観的になっている方も多いのではないか。

40人を突破していた東京都の新型コロナ感染者が6月15日、48人にまで増えてしまったのだ。
ここまでの水準は緊急事態宣言下の5月5日(57人)以来ということもあって、マスコミも
『「時期尚早だったのでは」 アラート解除後も広がる感染』(朝日新聞デジタル 2020年6月14日)なんて騒ぎ出している。

48人のうち23人が「夜の街」関係者ということや、ホストクラブでクラスターが発生していることなどから、
「夜の街」で濃厚接触する人々への風当たりも強くなっている。

現時点では、6月19日の「接待を伴う飲食店」への休業要請解除の政府方針に変更はないというが、
西村康稔経済再生担当相は国会で、「要請や指示に従わない施設が多数発生する場合、
罰則導入のための法整備を行わざるを得なくなる」なんて言い出している。

つまり、今の調子で感染者が増えてしまうと、接待を伴う飲食店への嫌がらせや
「あの店は営業自粛の要請に従ってませんよ」という密告が横行する、梅雨のようにジメジメした相互監視社会が到来する恐れがあるのだ。

それはいくらなんでも悲観的すぎるだろ、とツッコミを入れる方も多いかもしれないが、
日本の今のムードを踏まえると、あながち荒唐無稽(こうとうむけい)な話でもない。

というのも、実は我々は新型コロナからの経済復興に対して世界で最もネガティブ思考の国民だからだ。

マッキンゼーが世界30カ国を対象に調査した「新型コロナウイルス後の各国経済復興楽観度」のチャートが分かりやすい。
米国や中国が経済復興を楽観的に見ているところ、日本の楽観度は米国や中国の10%程度、30カ国中でもビリなのだ。

また、ボストン・コンサルティング・グループが4月に世界9カ国で実施した消費者意識調査でも、日本がダントツに事態を悪く考えている。

感染状況や景気の落ち込みについて「最悪の状態は脱していない」と回答したのが、
バタバタと人が死んでいた米国で57%、中国が26%となっているのに対して、日本だけが82%と際立ってネガティブシンキングだったのだ。

このすさまじいギャップは、それぞれの国の消費動向をみても一目瞭然だ。

例えば、中国では外出自粛でガマンを強いられた「リベンジ消費」で国内旅行が大盛況、観光地は黒山の人だかりとなっている。
米国でも5月25日の戦没将兵追悼記念日には全米各地で多くの人がレジャーに興じ、SNSには混雑したバーやクラブ、
プールで大ハシャギする写真や動画が溢れていた、と「ニューズウィーク」が報じている。

ご存じのように、日本は米国や欧州諸国と比べると、ケタ違いに死者や感染者を少なく抑えている。
にもかかわらず、ケタ違いに経済活動再開に後ろ向きだ。

中国のように浮かれたムードはまったくなく、緊急事態宣言解除後も、観光地や繁華街もいまだに閑古鳥が鳴いている。

なぜこうなってしまうのかというのは諸説ある。日本は災害が多いので、常に最悪の事態に想定して、
物事を悪く考えがちな国民性になっているという人もいれば、「失われた30年」のせいで日本人が自信を喪失したからだと分析する人もいる。

いずれにしても確かなことは、我々が世界でも有数の「ネガティブ思考」な国民であって、今回のコロナにおいてもその特徴がいかんなく発揮されていることだ。
要するに、世界各国がコロナから復興するために経済活動再開へ前のめりになっている中で、日本だけが「いや、無理でしょ」
「もうちょっと自粛しないと」とウジウジしているのは、特におかしな現象ではなく「平常運転」なのだ。

だからこそ、冒頭で述べたように、このネガティブ思考をこじらせないか心配なのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/de9b56cb191f91b967742ee0a5285d572b868bc2

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592270387/

2: 2020/06/16(火) 10:21:03.90
脳内のセロトニントランスポーターが低いから不安になりやすいから。
3: 2020/06/16(火) 10:21:15.68
そういう風にマスゴミやパヨ政治家が日本と世界に工作を謀ったからだろ
49: 2020/06/16(火) 10:31:09.74
>>3 >>20 etc.
それ
日本人は温厚で楽観的な性分
デモやってるのはモトからの日本人じゃないし
4: 2020/06/16(火) 10:21:20.33
もうこじらせてるじゃん
小一を泣かすマスク警察とか
5: 2020/06/16(火) 10:22:07.85
食料も豊富じゃないし気候も厳しいし
楽天的思考の遺伝子の人はあんま生き延びられない国だったんだろう
6: 2020/06/16(火) 10:22:32.92
戦争に負けたからやろ
52: 2020/06/16(火) 10:31:35.97
>>8
やる気!
元気!!
皆無!!!
9: 2020/06/16(火) 10:23:07.41
>なぜ日本人は世界で最も「ネガティブ思考」なのか

これ自体が「ネガティブ思考」じゃん

10: 2020/06/16(火) 10:23:33.47
国民個の体質はそうそうわかるものではないということだろ
実際戦前から思想は変わっても思考はまるで進歩がない
11: 2020/06/16(火) 10:23:35.30
ネガティブな人と、知能の高さには相関関係があるらしい
12: 2020/06/16(火) 10:23:41.07
本当にネガティブ
私は極度の心配性です
13: 2020/06/16(火) 10:23:50.19
2メートルてのは咳なんかで飛沫が飛ぶ距離から出してるんだからその距離取ってるならマスクしなくても問題ない
それを馬鹿みたいにマスクマスクと
59: 2020/06/16(火) 10:33:15.51
>>13
常に2m取れるのなんて農村部くらいじゃね
14: 2020/06/16(火) 10:24:01.83
などと指摘されても思考を変える気には全くならず
15: 2020/06/16(火) 10:24:05.92
楽観視している奴らは第二波で壊滅的打撃を受け、悲観的な日本が生き延びるかもしれん。
16: 2020/06/16(火) 10:24:07.42
監視社会を望んでたんじゃないのかメディアは
他国が―日本は遅れているー後手後手だーっていうてたやん
17: 2020/06/16(火) 10:24:11.14
マスメディアはコロナ報じておけば、視聴率とれるし
世間が不穏だと、電通やパソナのような政商が儲かる。
利権で喰っている輩からすると、世相がネガティブな方が都合がよい
18: 2020/06/16(火) 10:24:13.35
この記事書いた記者が一番ネガティブなのでは
19: 2020/06/16(火) 10:24:14.89
セロトニン不足
21: 2020/06/16(火) 10:25:25.13
大変だー

大騒ぎして

デモしまくるのが

キチガイデマパヨクだから

22: 2020/06/16(火) 10:25:25.04
ネイティブ・アメリカン嘘つかない
23: 2020/06/16(火) 10:25:28.05
反社に目をつけられる
日本人が少しでも前向きなのが気に入らない
24: 2020/06/16(火) 10:26:13.47
自虐史観にどっぷり漬からされてたからじゃろ。
教育がわるい。
25: 2020/06/16(火) 10:26:18.93
パヨチョンマスゴミのおかげ
26: 2020/06/16(火) 10:26:23.16
残酷な天使のテーゼ
27: 2020/06/16(火) 10:26:23.36
歴史的な農耕民族だからでしょ

日本人は先祖代々の土地を守って田畑で作物育てて生きてるじゃん
台風や災害、疫病が起きればたちまち餓えるからね。そう言う時の為に備蓄する。これが日本人の貯金体質、ネガティブ思考を作ってる。

対する欧米人は狩猟民族だからね。
取り付くしたり、食べ尽くしたら移動する。それでもダメなら他人から奪う。欧米人が後先考えないパリピが多いのはこれ。

28: 2020/06/16(火) 10:26:34.35
ブラック労働で同町圧力で程度の差はあれ
慢性的なうつ病なんだよ

生活のためにしかたなくやりたくもない仕事を我慢してやってる
だから思考がネガティブで消費しないだのにつながる
嫌な事を無理やりやらせてるとこうなるがなw

29: 2020/06/16(火) 10:26:35.01
ネガティブじゃなくて何でも材料にして叩くしか脳がないキチガイが多いだけ
30: 2020/06/16(火) 10:26:48.76
マスゴミが政権批判に利用してるだけ
馬鹿がそれにつられる
日本のマスゴミは日本的なもの全て嫌う
日本人が存在してることが許せない人種差別主義者
31: 2020/06/16(火) 10:27:08.14
マスゴミが常にネガティブな報道をしているね
こんなもの見てりゃ嫌でも悲観的にもなるだろ
32: 2020/06/16(火) 10:28:26.17
バブルの時は浮かれてたけどな

まあ、その後国全体として見れば悪いことばかりだから

将来も少子高齢化で悪くなるのは予想付くしな

33: 2020/06/16(火) 10:28:54.90
思うほどそうでもない
ネガティブなヤツがアクティブなだけ

沖縄なんか、なんくるないさ~の精神を良く言われるけど
知るかボケ!知ったこっちゃないわ!やっとられん!好きにさせて貰うわ!
などと、このネガティブ真っ向否定の言葉は日本各地でどこにでもある

そう、どうでも良いから声をあげないだけ
必死なキチガイが、必死にネガティブ発言してるだけ
そんな報道を見ても「知るかボケ」
はい、ご一緒に「知るかボケ」

黒人差別がどうこう?
はい、ご一緒に

34: 2020/06/16(火) 10:28:55.23
モーニングショーの馬鹿どもが煽りまくるから
35: 2020/06/16(火) 10:28:55.77
能天気に生きててごめんなさい
36: 2020/06/16(火) 10:29:10.50
代々培ってきた国民性だな
でもある自殺者って他国も多いよな
37: 2020/06/16(火) 10:29:15.33
2019年から不況入りしてるからだろ
表面アンコンしてるから不満がドッと出た
38: 2020/06/16(火) 10:29:19.86
正直ソーシャルディスタンスを保った世界の方が居心地良いし
39: 2020/06/16(火) 10:29:43.82
ネガティブでもポジティブでも構わない。
問題は、自体を正確に把握してるかだ。

圧倒的に勝てないアメリカに戦争を仕掛けたのは、
ネガティブ/ポジティブというより、脳内お花畑を見ていたから。

40: 2020/06/16(火) 10:29:44.91
こんな楽観的で図太い民族はいないだろ
ポジティブだからブラック企業で働ける
42: 2020/06/16(火) 10:30:11.98
楽観的なアメ公がようけ死んどるやんけ!そういう事や( ´-ω-)y‐┛~~
43: 2020/06/16(火) 10:30:27.58
悲観的な割には普通に街で歩いてるし満員電車だけどwww
44: 2020/06/16(火) 10:30:27.71
日本人の本質は楽観主義だよ。

メディアが悲観的なことしか報道しないだけ。

45: 2020/06/16(火) 10:30:45.92
資源が多くない島国で生き残るためには自分にも他人にも厳しく、和を乱す行為は忌避されるから
46: 2020/06/16(火) 10:30:52.18
ジメジメした鬱陶しい湿度がジメジメした鬱陶しい性格を育む
47: 2020/06/16(火) 10:31:01.53
日本で楽観的な思考の人間は淘汰されてきた
地震津波台風、災害の多い国だから不安に敏感な人間が厳選された…って論文が最近出てなかったっけ?
48: 2020/06/16(火) 10:31:06.54
心配が取り払われれば大胆やろ
50: 2020/06/16(火) 10:31:10.00
馬鹿車掌なんとかして
51: 2020/06/16(火) 10:31:22.12
昔から自然災害が多すぎだったから必要以上に用心するようになっただけ
ネガティブなんじゃなくて実際洪水、土砂災害、地震とか日常的に起こるし
53: 2020/06/16(火) 10:31:38.38
>「失われた30年」のせいで日本人が自信を喪失したからだと分析する人もいる。

更に昔の新幹線を最初から不具合出ないようにガチガチの安全性確保して作ってる時点でそれは否定される。

54: 2020/06/16(火) 10:32:08.65
と言うかまだ完全収束じゃないから程々にしか動けない人がほとんどだろ
55: 2020/06/16(火) 10:32:14.78
ブラジルと2で割って丁度いい
56: 2020/06/16(火) 10:32:45.40
朝鮮は躁、日本は鬱
似たもの兄弟
57: 2020/06/16(火) 10:33:06.00
敗戦国だから
58: 2020/06/16(火) 10:33:06.20
長い
てか最後まで読んだら水商売を支援しろ
って記事だったw
60: 2020/06/16(火) 10:33:16.59
中国が浮かれたムードとか微妙に古い情報からの憶測

駄文

61: 2020/06/16(火) 10:33:24.69
言い方が悪いな、慎重と言え
未知の驚異に対して最悪のケースを想定して動くのは至極当然ではないか
62: 2020/06/16(火) 10:33:36.05
楽観的で甘い見通しの挙句戦争でボロ負けして、その負債が現在に至るまで影響してるとなれば
ネガティブ思考上等。
63: 2020/06/16(火) 10:33:39.84
むしろ海外の楽観視がおかしい気がする
64: 2020/06/16(火) 10:33:47.23
教育だろ。
なにせ昭和の高校野球には、
ホームランを打ってバンザイした子を
アウトにした例があるくらいだからね。
学校に通ってる間ずっと
反省しろ、自慢するな、はしゃぐな、頭を下げろetc と
言われるんだからね、
性格のひん曲がったクズばかり育つのさあ。

#学校は諸惡の根源