1: 2020/06/18(木) 12:09:40.93
安倍晋三内閣の支持率はまさかの「21.6%」――文春オンライン6月調査
6/18(木) 6:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7359e1d77c21033cb9afda170b2c001acbeadc9e

「ポスト安倍」人気に異変 安倍首相は3位転落、1位は石破茂、では2位は?――「次期首相」アンケート から続く

『文春オンライン』では、緊急アンケート「安倍晋三内閣を支持しますか?」「次期首相になってほしいのは誰ですか?」を実施。4日間(6月2日~5日)で投票総数は1018票、10代~90代の幅広い世代の男女から回答が集まった。ここでは、内閣支持率の結果を発表する。( #1で「ポスト安倍」人気アンケートの結果を公開中 )

◆◆◆

「安倍晋三内閣を支持しますか?」の結果は、「支持する」(220票/21.6%)、「支持しない」(798票/78.4%)と現政権に辛辣な結果に。

5月末~6月に発表された各社の支持率は朝日新聞29%(不支持52%)、共同通信39.4%(不支持45.5%)、産経新聞36.4%(不支持52.5%)と軒並み急落していたが、今回の調査ではさらに“辛め”な数字となった。

政治ジャーナリストの後藤謙次氏は次のように分析する。

「政権を担うリーダーはこういう危機の際はむしろ“強くなる”ものです。ドイツのメルケル首相は支持率が一時80%に達し、多数の感染者・死者を出したイタリア・コンテ首相ですら支持を伸ばしました。

特に安倍首相にとって減点の対象となったのは、危機における『発信力』でしょう」

これまでのところ、日本では新型コロナウイルスによる感染者数、死者数ともに欧米諸国に比べると極端に少ないが、リーダーによる“伝え方”で差が出てしまったか。

<【前回】 #1 「ポスト安倍」レースに異変 安倍首相は3位転落、1位は石破茂、では2位は? >
<【続き】 #3「ポスト安倍」人気1位 “石破茂総理”誕生への条件は? >
<【続き】 #4 「ポスト安倍」人気4位 河野太郎にブロックされた私が痛感した「太郎が首相になるために足りないもの」 >

「ポスト安倍」人気1位 “石破茂総理”誕生への条件は? そして自民党最大の対抗馬は誰か? へ続く

★1:2020/06/18(木) 07:03:34.53
前スレ
【文春世論調査】安倍晋三内閣の支持率はまさかの「21.6%」不支持率「78.4%」 ★3 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592443235/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592449780/

2: 2020/06/18(木) 12:10:16.11
官僚システムを変えないと
4: 2020/06/18(木) 12:10:59.30
文春のゲスな読者層は石破を推すのかw
ゲス層には相応しい政治家だな
5: 2020/06/18(木) 12:11:06.55
【変態毎日】内閣支持率27%と記事にした毎日新聞の世論調査、実は自社が設立した子会社で4人が毎日新聞社員だった  [Toy Soldiers★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590895123/
6: 2020/06/18(木) 12:11:07.92
安倍を支持してる奴っているの?
アホウヨぐらいか
22: 2020/06/18(木) 12:13:49.53
>>6
俺の周りは安倍さん支持者ばかり。
30: 2020/06/18(木) 12:15:03.44
>>22
そりゃお前は安倍信者のウヨク活動家だから当然だわな
38: 2020/06/18(木) 12:15:49.42
>>30
でもお前の周りはパヨクばかりじゃんw
48: 2020/06/18(木) 12:16:54.66
>>38
安倍信者以外はパヨクってならそうだろうな
53: 2020/06/18(木) 12:17:11.66
>>6
他よりマシだし、今政権が倒れて次の内閣になったら混乱でグダグダしてもっと酷いことになりそう
7: 2020/06/18(木) 12:11:18.62
須藤元気議員が離党届 立憲民主党に…会見で涙

2019年の参院選比例区で当選した元格闘家の須藤元気参議院議員が、立憲民主党に離党届を提出し、会見で涙を見せた。

須藤元気参院議員「悔しいですよ。何で上の人の言うことを聞かなきゃいけないんですか。『消費税減税とかそういうこと言うな』とか、何が『言うな』だよ。いいじゃないですか、言ったって」

須藤議員は、離党の理由について、東京都知事選で宇都宮健児氏を支援する立憲民主党の方針に反し、れいわ新選組の山本太郎代表を支持することや、
消費税減税をめぐる党執行部との温度差をあげ、野党は「消費税5%」の政策で1つになって戦うべきだと訴えた。

https://www.fnn.jp/articles/-/53853

8: 2020/06/18(木) 12:11:28.48
俺たちネトウヨの総意は
「安倍さんのことを絶対に守る」

それだけな

29: 2020/06/18(木) 12:14:52.61
>>8
こういう奴らも「じゃあ他の候補がいるの?」というと逃げていくw
最近じゃ安部以外なら誰でもいいとか自暴自棄になりだしたし
33: 2020/06/18(木) 12:15:24.02
>>29
だから石破って言われてるやん
現実見ろよ安倍信者ww
37: 2020/06/18(木) 12:15:46.51
>>8
「安倍さんのことを絶対ディスる」奴らとの戦い
後出しでディスれば良いので誰でもできる
9: 2020/06/18(木) 12:11:53.41
支持しているやつなんかいねーよ
はやく辞めろってみんなキレているぞ
10: 2020/06/18(木) 12:12:06.38
電通とのつながりをきちんと説明しないから国民が不安がっている
11: 2020/06/18(木) 12:12:19.16
代替案はないけど、安倍じゃなければ今よりマシになるとか思ってる奴ら、何を根拠に言ってるんだろ?何だかんだで堅実と思うけどな。
12: 2020/06/18(木) 12:12:21.09
タブロイド紙の三流記事で舞い上がるパヨクを鑑賞して楽しむスレ
13: 2020/06/18(木) 12:12:32.63
日本の法体制下ではリーダーシップなんて発揮できるわけない
14: 2020/06/18(木) 12:12:59.72
はい、安倍終わり~~
15: 2020/06/18(木) 12:13:00.57
都合の悪いネタはソース元を叩くというのは
ネトサポの基本中の基本
19: 2020/06/18(木) 12:13:35.90
>>15
それな
多分マニュアルの上の方に乗ってると思うで
16: 2020/06/18(木) 12:13:00.63
悪いことばかりじゃないだろ
トップが無能だと周りが頑張る、知事とか民間企業とか
17: 2020/06/18(木) 12:13:14.02
まだ21%も非国民がいるのか。
18: 2020/06/18(木) 12:13:34.51
まだそんなに高いのに驚き
20: 2020/06/18(木) 12:13:44.86
あべちゃんがマスクしてたら笑ってしまう
きっちり装着しても少しずつアゴが出るし
エラもマスクからハミ出た状態のまんまで
はなすんだよそれ報道でよく見せられるが
おおいに報じたそうだ中国のせいで購入を
さまたげられたうらみはマスクの品切れと
せかいてきにしなうすで困る防護服だたな
21: 2020/06/18(木) 12:13:46.54
6月18日の内閣支持率 支持 1.7% 不支持 98.3%

6月18日の内閣総理大臣支持率 支持 1.7% 不支持 98.3%

有効投票 5,743票

https://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

32: 2020/06/18(木) 12:15:22.93
>>21
これが真実の数字だろうな
変なバイアスが掛かって無さそうだわ
23: 2020/06/18(木) 12:13:55.96
与党は中国共産党に
24: 2020/06/18(木) 12:14:09.19
電通見てる?
噂だと検察に電通も調査しろとの抗議メールが凄いとかw
25: 2020/06/18(木) 12:14:20.48
森元より高いから余裕
26: 2020/06/18(木) 12:14:26.31
安倍ちゃんヤバいやん
ベーシックインカム1人15万で人気取りしちゃいなよww
28: 2020/06/18(木) 12:14:41.35
朝日新聞社前でアンケートとってそうw
31: 2020/06/18(木) 12:15:18.34
安心して国政をまかせられる首相は自民党の
リベラルと保守を合わせ持つ人がいいので
石破はその点合格かも知れんと思いついたよ
かれのおくさんも昭恵よりマシだろうからな
岸田や菅わもう平和ボケで有事にはムリだろ
他ではあのこ泉だけはぜったいに無いダメだ
結局誰が一ばん目立つかで決まる理屈よね
34: 2020/06/18(木) 12:15:32.73
支持率のかわりに電通に儲けさせられるんだからいいじゃん
35: 2020/06/18(木) 12:15:39.02
立民の支持率は2.16%位なんだろ??www
36: 2020/06/18(木) 12:15:41.05
ポストに石破なら
世界において舐められる、
つーか、相手にされない。
39: 2020/06/18(木) 12:15:54.81
神輿は軽くてパーが良かったんだけど パー過ぎも良くない
40: 2020/06/18(木) 12:15:55.47
東京在住、九州出身なのになんのメリットもない。
41: 2020/06/18(木) 12:15:56.62
安倍ちゃん1択
42: 2020/06/18(木) 12:16:12.29
河野でいい言うてるだろはよ内閣解散しろ
44: 2020/06/18(木) 12:16:21.69
石破は無理だわ
党内で人気ないからな
派閥よわすぎて
45: 2020/06/18(木) 12:16:47.27
今日6時から安倍総理の記者会見がテレビ中継されます。記者からの予想される質問は、

・河井夫妻の逮捕、任命責任について
・持続化給付金、GOTOキャンペーンの不透明な委託について
・財務省職員自殺の再調査に35万人が署名も、麻生氏は拒否

などなど、大変ですね。会見中に下痢をしないといいですが。

47: 2020/06/18(木) 12:16:51.11
21%も居るわけないだろガハハ
49: 2020/06/18(木) 12:17:04.69
この状況でまだ支持してるやつって、電通グループのように中抜き案件を貰ってる連中だろうな。
50: 2020/06/18(木) 12:17:06.49
>>1
> 特に安倍首相にとって減点の対象となったのは、危機における『発信力』でしょう」

2010年に民主党に投票するような層は無駄に発信力()がある政治家が好きだからね
だからこの頃は小池とかメロリンQとかに流れる

いわゆるオルテガが言うところの大衆
今で言うポピュリズムに流れる人々

51: 2020/06/18(木) 12:17:07.94
株価と安倍支持率は実体経済、全国民の支持とは別の世界の話ですので
52: 2020/06/18(木) 12:17:10.28
>>1
文春世論調査ではなくて文春世論操作では?
54: 2020/06/18(木) 12:17:31.69
ニュースを正しく見てたら21.6もあることに驚く。
解党しろ
55: 2020/06/18(木) 12:17:31.91
毎日新聞のアンケートもいんちきだったから文春のもいんちきだろう。
その内暴かれるな。
57: 2020/06/18(木) 12:18:09.50
20%もあるのか
漫才ブームも下火になったなあ
58: 2020/06/18(木) 12:18:17.64
トランプ降ろしで次の総理は二階派なのは確定でじょ
59: 2020/06/18(木) 12:18:19.73
菅のおっちゃんが記者の前で何を言うか楽しみ
60: 2020/06/18(木) 12:18:30.90
また石破さんネタか