1: 2020/06/21(日) 12:09:21.00
 自民党の甘利明税制調査会長は時事通信のインタビューで、来年10月に衆院議員の任期満了を迎えることを踏まえ、その1年程度前となる今秋にも安倍晋三首相が衆院解散・総選挙に踏み切る可能性があるとの認識を示した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策として自民党内にも消費税減税を求める意見が出ていることに対しては、「あり得ない」と強く否定した。

甘利氏は首相の「盟友」。解散のタイミングについて「秋にやった方がいいと言う人もいる。秋以降、経済対策と合わせて(解散)する可能性はゼロではない」と語った。

「ポスト安倍」に関しては、「今、名前が挙がっているのは1に岸田、2に石破なのだろう」と指摘。有力候補として自民党の岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長の順に挙げた。また、「『我こそは』という人もたくさんいるようだ。3人くらい立候補するのがちょうどいい」と述べた。

首相の党総裁連続4選については、「次の総裁選が乱立状況になれば4選論が出てくる」との見通しを示しつつ、「ご本人はやるつもりはない。その意向を尊重したいと個人的には思う」と強調した。

消費税減税について、甘利氏は「財政に与えるマグニチュードは巨大だ。税率を(再び)上げるのに何十年もかかる」と述べ、財政運営の観点から反対論を展開。同時に「税率が5%になっても次の年にはそれが(国民にとり)当たり前になる。(消費行動に)何の効果があるのか」と述べ、経済対策としての有効性に疑問を呈した。「現金給付した方がインパクトはある」とも指摘した。

インタビューは18日、衆院議員会館で行った。

2020年06月21日07時09分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062000311&g=elc

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592708961/

2: 2020/06/21(日) 12:10:26.84
クリーンな政治家で有名な甘利さんが言うなら間違いないな
3: 2020/06/21(日) 12:10:43.36
次の選挙で惨敗だな
4: 2020/06/21(日) 12:10:51.11
消費税は減税せずに廃止しろ
5: 2020/06/21(日) 12:11:17.80
黒幕感丸出しすぎて笑える
6: 2020/06/21(日) 12:11:25.34
消費税はむしろ上げてそのぶん福祉を充実させるべきだよ
7: 2020/06/21(日) 12:11:33.62

左翼は論理、右翼は感情

★ 国籍透視

ネットで相手の国籍は分からない

分からないけど断言しちゃう

本当か嘘か分からないけど平気で断言しちゃう

嘘をつくことに抵抗がなく、すぐ口に出しちゃう

息をするように嘘を書いちゃう

ソースなんて気にもせず平気で嘘をついちゃう

8: 2020/06/21(日) 12:11:35.97
そりゃ大臣室で札束受け取る様な人には影響無いですよ
9: 2020/06/21(日) 12:11:36.07
大企業が困るからだろ
10: 2020/06/21(日) 12:11:45.24
現金給付した方がインパクトがある

ならベーシックインカムしてくれ

11: 2020/06/21(日) 12:11:55.93
こいつが反対って事は減税は必要って事か
12: 2020/06/21(日) 12:12:10.40
コロナ初期にも消費税減税しろって言うバカがいたけど
みんな買い物控えよう、外出控えようって時にはダンマリ
そしてコロナが落ち着いたらまた口を開く
36: 2020/06/21(日) 12:16:18.13
>>12
ドイツは消費税減税したけど馬鹿なの?
お前の方が馬鹿なんじゃないか?
14: 2020/06/21(日) 12:12:23.15
消費税そのままで12月ごろに現金給付10万円第2弾。

これでいいよ。

15: 2020/06/21(日) 12:13:19.83
減税言ってる奴は只の馬鹿。
天から金が降ってくると思ってるフシがあるw
17: 2020/06/21(日) 12:13:39.29
増税は消費行動に重大なマグニチュードをあたえましたよ
18: 2020/06/21(日) 12:13:47.78
ゼロになるなら家とか車とかの高級品の購買意欲が高まる
4400万が4000万で済むんだぞ
28: 2020/06/21(日) 12:15:04.04
>>18
なんで4000万なんだろうな?
19: 2020/06/21(日) 12:14:19.35
解散総選挙で惨敗し子っは微塵になる自民党
そして大好きなアベに殉じて尻から下利便を漏らしながら大憤死するネトウヨ共の図が見えて草
20: 2020/06/21(日) 12:14:25.97
4000万のマンション買ったら
追加で400万払わなきゃいけないんすよ
それが減税で0になっても
消費行動になんの影響もないと?
あまりふざけんなよ
22: 2020/06/21(日) 12:14:33.64
増税しても財政も消費も上がらないのになぜ増税するのか
給付しても財政悪化して消費は上がらない
これはもう過去を見れば明らかだろ
23: 2020/06/21(日) 12:14:40.08
幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
http://ranking.cleansite.info/1588669546
24: 2020/06/21(日) 12:14:40.90
ドイツのメルケルに説教してやれよw
25: 2020/06/21(日) 12:14:49.98
増税で内需ガタガタじゃないですかね
26: 2020/06/21(日) 12:15:00.49
消費行動がないなら経済どう回すのさ
27: 2020/06/21(日) 12:15:02.98
消費税25%にして病院代タダにしてほしい
29: 2020/06/21(日) 12:15:10.22
甘利にデモしろや
31: 2020/06/21(日) 12:15:16.89
どうしようもない馬鹿政治家
>(消費行動に)何の効果があるのか
コイツ消費額の推移データ見たことねーだろ
32: 2020/06/21(日) 12:15:47.52
財源と言う名の 自分たちの収入減らない様ににして見える
34: 2020/06/21(日) 12:16:07.44
甘利、メルケルの経済討論会w
35: 2020/06/21(日) 12:16:17.10
じゃあ法人税あげろよ
41: 2020/06/21(日) 12:16:38.40
>>35
それはあ本当思う
内部留保多すぎる
37: 2020/06/21(日) 12:16:25.72
甘利の拳
国民はもう死んでいる
38: 2020/06/21(日) 12:16:27.76
消費税で個人消費に巨大なダメージを与えて20年間以上GDPが低迷しているわけだが…
39: 2020/06/21(日) 12:16:29.95
>>1
「何の効果があるのか」本当にわからないのか?
あんたの長~い頭には、何が詰まっているんだ?
40: 2020/06/21(日) 12:16:34.09
その前に説明責任は十分に果たしましたか?
42: 2020/06/21(日) 12:16:40.09
安倍もこいつも豊田章男もなぜか比喩にマグニチュードを使い始めたけど
何かの暗号なの?地震でも起こすの?
43: 2020/06/21(日) 12:16:51.53
甘利の給料を止めろ
44: 2020/06/21(日) 12:17:13.33
消費への罰金が無くなれば消費意欲は向上するだろ。
46: 2020/06/21(日) 12:17:23.94
消費税は日本人のみに課すべきだろ
同じ権利を与えていない外国籍には無税にしろ
頭狂ってるだろ日本政府
48: 2020/06/21(日) 12:17:37.05
消費税を増税した分、お友達の大企業は減税されてウハウハなんでしょ?
どっちを向いて政治してるのか分かりやすいなー
49: 2020/06/21(日) 12:17:54.53
この人賢いし誠実なのに、こういうこと言うんだな。
50: 2020/06/21(日) 12:18:02.97
上級国民には庶民の暮らしはわからない
51: 2020/06/21(日) 12:18:18.00
消費税は下げなくていいよ
消費税下げてもメーカーが値段上げるだけだから
それより大会社の内部留保どうにかしないと
52: 2020/06/21(日) 12:18:18.29
>(消費行動に)何の効果があるのか

こわっ
こんなバカ丸出しの共産主義者が与党にいるなんて…
なんで公安は取り締まらないの?

53: 2020/06/21(日) 12:18:32.91
うん、それでいい
日本人は決して豊かにさせちゃダメだ
54: 2020/06/21(日) 12:18:34.38
あの緊縮大魔王ドイツでさえ減税したのに
日本は異常だと思わないと
55: 2020/06/21(日) 12:18:41.18
減税しなくていいからたまに給付金くれよw
56: 2020/06/21(日) 12:18:42.53
>>1
与えない根拠示してみろよ
57: 2020/06/21(日) 12:18:51.59
>>1
それなら定額給付金を配るべきだな。
まずは軽減税率を廃止して、定額給付金を月1万配れ。
そしてどうしても財政がーとわめくなら2%増税するたびに1万づつ増やせ。
財源は当座は政府紙幣を発行して賄えばいい。
今回のコロナ騒動で100兆円ばらまいてもインフレにならないことが証明されただろう?
国民に月1万配る程度ならインフレにはならないよ。
58: 2020/06/21(日) 12:19:05.48
そんな巨大なマグニチュードなのになんで倍に上げたの?www
59: 2020/06/21(日) 12:19:17.59
こいつは日本破壊の黒幕なの?
60: 2020/06/21(日) 12:19:32.13
還付が受け取れなくなる消費税ゼロはありえないニダ