1: 2020/06/23(火) 14:41:38.01
 日本でも7月1日から全ての小売店のレジ袋が有料となるなど、世界的な脱プラの潮流が加速しています。しかしこのような流れに異を唱えるのは、中部大学教授の武田邦彦さん。
武田さんは自身のメルマガ『武田邦彦メールマガジン「テレビが伝えない真実」』で今回、レジ袋追放運動は環境問題に根ざしたものではなく、新しい儲け口を確保しようとする勢力の陰謀であるとし、その証拠を白日の下に晒しています。

(省略)

工業分野で問題が1つありました。それは「石油製品の一部が余る」ということでした。石油は大昔の生物の死骸からできたものなので、生物の体のいろいろな成分によってできています。一方、石油から作る製品はガソリンや灯油、プラスチックや合成繊維など多種類で、人間の生活に必要なだけ使います。

しかし、もともと「生物の体が腐敗したもの」である石油と、「人間が必要とする製品」の割合が一致することはありません。自動車が増えればガソリンが多く必要になりますが、だからといって同時に合成繊維で作る衣服が増えるとは限りません。

ちょうど、スーパーの袋で困っていたところに、石油製品では「袋にできるフィルム」が余っていて、仕方なく石油コンビナートで余った分を燃やしていました。
そこで、透明でタダ同然でスーパーに渡せる石油のフィルムをレジ袋として安値で出すことになり、スーパーは万引きは減るし、レジ袋は安いということで飛びついたのです。

ところが、2000年ぐらいに「環境が破壊されている」という奇妙なことを言う人が出てきました。実は環境が汚れたのは1970年から1990年で、2000年ごろには環境問題というのはほぼなくなっていたのですが、人の心にはかつて空気が汚れ、水道の水が臭かった記憶が残っていたのです。

それに便乗して儲けようという人たちが現れたのです。その1つが「レジ袋追放の運動」でした。本当は社会の中に問題がなくても、自分が儲けるためにトリックをかけて商売をする人はいつも現れます。その人たちは「善意の衣」を着ていますから、なかなかそのトリックには気が付きません。

レジ袋の場合は、最初は「石油がなくなる」という恐怖を宣伝し(1970年から1980年)、それがウソであることがバレると、次には「ゴミが一杯になるから」と言い出しました(1990年から2000年)。実際にはゴミがあふれるのは150年ほど後ということがわかり、最近では「プラスチックごみが海洋を汚す」という架空のことを言い出しました。

確かに日本の海岸は、中国が大量のプラスチックごみをそのまま捨てるので、それが海流に乗って日本の海岸に多く漂着します。もちろん、どんなゴミでもゴミ箱に捨てずに野山や海に捨てれば汚染されます。「ゴミが環境を汚す」というのではなく、「ゴミを野山に捨てれば環境を汚す」という簡単なことなのです。

でも、テレビや新聞は視聴率が上がればよいので、本当のことは伝えずにプラスチックで汚れた海岸を映し出し、「レジ袋を追放しよう」と放送したのです。

しかし、冷静に考えれば、プラスチック全体のうちレジ袋の量はとても少なく、3回も使える便利なものでしたが、市町村はレジ袋をゴミ袋に使うことを禁じ、スーパーはレジ袋を3円とか5円で売って儲けるようになったのです。

つまり「レジ袋の追放」という運動は、環境問題ではなく、環境問題を装って新しい儲け口を探そうとした人たちの陰謀であり、それに真面目で節約家だけれど、計算などはあまりしない人たちが支持したという社会現象に過ぎないのです。

全文はソースで
https://www.mag2.com/p/news/455240

★1:2020/06/23(火) 09:19:20.05
※前スレ
【レジ袋有料化】武田教授が暴露する「レジ袋」追放運動という名の金儲けトリック(馬の骨太)★2  [Toy Soldiers★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592879161/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592890898/

2: 2020/06/23(火) 14:42:41.15
ドムドムバーガーは今後もレジ袋は無料にするってよ
14: 2020/06/23(火) 14:45:24.52
>>2店員一人の小さい店だとレジ袋無料のほうが客をさっさとさばけるからな
30: 2020/06/23(火) 14:49:06.52
>>14
店員は暇だが、レジ待ちが無駄に待たされるだけ
3: 2020/06/23(火) 14:42:55.00
武田さんの言うとおり
4: 2020/06/23(火) 14:43:06.87
通販で買えば、レジ袋なんか不要

店舗なんかへわざわざ行く奴は減るよ

7: 2020/06/23(火) 14:43:51.16
>>4
それだ!
でも店で見ながら買うのも楽しみの1つなんだよね
6: 2020/06/23(火) 14:43:29.04
取れる所から気付かれない様に取る。資本家の基本ですな
9: 2020/06/23(火) 14:44:17.45
知ってたお
10: 2020/06/23(火) 14:44:32.10
偽善でも金儲けでも、ゴミが減ることはいいことだ
11: 2020/06/23(火) 14:44:45.10
武田はバカ
プラスチックは海洋汚染の根元なんだよ。
16: 2020/06/23(火) 14:45:31.03
>>11
プラスチックって自然で分解されるらしいよ
54: 2020/06/23(火) 14:52:49.31
>>11
武田教授プラスチックは捨てずに燃やせばいいって言ってなかったけ?
56: 2020/06/23(火) 14:53:07.10
>>11
マイクロプラスチックはほとんどタイヤのカスだってな
12: 2020/06/23(火) 14:44:45.38
レジ袋有料のコンビニなんて使わなきゃいい
おにぎりなんて前日の仕事帰りに明日のオニギリ買って帰ればいい
13: 2020/06/23(火) 14:44:49.42
麻生みたいな政治屋がポッケないないできる利権でしょ
15: 2020/06/23(火) 14:45:25.20
アホウヨが好きそうな陰謀論
17: 2020/06/23(火) 14:45:50.21
マイバッグも石油からできてるんでしょ
しかもレジ袋よりも大量の石油から
33: 2020/06/23(火) 14:49:25.16
>>17 スーパーのマイバッグってレジ袋30枚分くらいの原料が掛かっているらしいね
1か月でぼろになって捨てたら同じじゃないか
18: 2020/06/23(火) 14:46:10.94
デリバリー頼んでも袋代かかるんか?
19: 2020/06/23(火) 14:46:52.03
日本人は1日で1人あたり石油を6リットルも使ってんだよな
自分が車を持ってなくても、物流やら発電やら日用品を作る工場やらで間接的に使ってる
レジ袋の削減が環境のために全く無意味とまでは言わないけど、効果は薄いで
20: 2020/06/23(火) 14:46:59.63
割り箸問題と似たような感じか
プラ洗い箸使ってる店ほんと汚い感じ
ドボつけ洗いだけじゃ無くちゃんと洗って欲しいわ
21: 2020/06/23(火) 14:47:04.48
スーパーで弁当とお菓子買ったら無料の弁当の袋だった
弁当の袋だけはセーフなの?
22: 2020/06/23(火) 14:47:22.50
ちな、エアガン等に使われるBB弾も半年程度で自然と分解されるよ
23: 2020/06/23(火) 14:47:39.16
陰謀論者武田
NHKを潰すためなら悪魔に魂を売る
28: 2020/06/23(火) 14:48:53.95
>>23
陰謀というか
発祥は海外の左翼だからね?
日本でも外人がうるさいからやるようになって
政治屋も利権で俺たちが金貰えるならいいじゃないかみたいな
24: 2020/06/23(火) 14:47:40.90
どーでもいいけどレジ袋貰えないせいか
高齢の親が無料で貰えるダンボールに食材入れて
2階まで運ぶようになっていつ階段から落ちて死ぬかという状態

まぁいちばんバカで悪いのはうちの親なんだけど
なんだかなぁ…

25: 2020/06/23(火) 14:47:43.11
スーパー行ったら4円も取られた
7月から実施だと思ってたのに一足早いらしい
うち行けるとこ4軒あるから、ここはしばらく外すわw
39: 2020/06/23(火) 14:50:52.71
>>25
7月からやるのはコンビニだけの印象
スーパーはどこも1ヶ月早くやってる感
26: 2020/06/23(火) 14:48:22.19
そもそも石油が大昔の生物の死骸から出来ている!って主張している時点で怪しいんだけどな
40: 2020/06/23(火) 14:51:04.02
>>26
確かに何を根拠にしてるんだろうな
単純に地中深くには炭化水素が眠ってるっていうだけじゃないのかなあ
しかもそれを燃料にしてマグマが湧いているとかなら説得力あるし
しかしその場合、石油を掘れば掘るほど地球は氷河期になっていくかもしれんが
27: 2020/06/23(火) 14:48:39.91
自動車のタイヤの削りかすや、化学繊維の服を選択したときに出る糸くずのほうが
海洋汚染には深刻。
29: 2020/06/23(火) 14:49:05.29
弁当の容器も
有料かしないと
つじつまがあわない
31: 2020/06/23(火) 14:49:12.26
ゴミのポイ捨てをなくす努力をしろ
32: 2020/06/23(火) 14:49:24.72
本当はおかしいんだよな。今なら石油が枯渇してもいいはずなのに
いまだに原油は出続けている。
環境とほざきながら新聞社はネット新聞で済むところを未だに木を切り倒して
紙をつくり、運送して、その過程で膨大な原油を食いつぶして二酸化炭素を
まきちらしてる。
マスコミも善意の皮をかぶった悪魔だといって間違いない。
特に日本のテレビ新聞社は差別主義で利己主義者でしかない。
34: 2020/06/23(火) 14:49:50.78
有料のコンビニ等は、行く回数が減るだけ
行ってもペットボトル一本買うだけとかになる
35: 2020/06/23(火) 14:49:51.01
海のそば行きゃすぐ見れるが海に落っこちて浮かんでるのはレジ袋より
弁当容器ペットボトルカプ麺が圧倒的
海洋汚染防止目的なら併せて容器も禁止しなきゃな
36: 2020/06/23(火) 14:49:52.57
電球からLEDへも同じだね。電球でもうからなくなったからLEDへ。
37: 2020/06/23(火) 14:50:02.59
エコバック持ってるから別に何ともないとか言ってる奴ら
レジ袋を買わない代わりに家庭のゴミを出すときのポリ袋を買わされることに気づいてない
38: 2020/06/23(火) 14:50:19.68
今売られているすぐに壊れる家電のがゴミ増えて深刻じゃないの?
42: 2020/06/23(火) 14:51:20.45
うちの方とっくに始まってる
タダだったものまんま有料とか他じゃ無いよな
43: 2020/06/23(火) 14:51:34.97
>>1
今は、市指定ゴミ袋でゴミ出し義務化されてる
44: 2020/06/23(火) 14:51:35.26
箸の本数きいたり
カード作れと言わされたり
店員の仕事が増えて大変だなと思う
45: 2020/06/23(火) 14:51:39.28
実際には中国が引き取らなくなったってだけ
これをどうするかは誰かが考えないといけない

中国の「プラスチックゴミ輸入禁止」が世界にどれほどの影響を与えるのかが判明

017年末に中国はこれまで世界各国から輸入してきた廃プラスチックの輸入を禁止し、
世界のゴミ処理・リサイクル事情に大きな影響を与えました。
新たな研究で、中国のプラスチックゴミ輸入停止に伴い、世界中で発生する「何らかの方法で処理する必要があるプラスチックゴミ」がどのくらいの量になるかが示されています。

https://gigazine.net/news/20180622-china-trash-problem/

46: 2020/06/23(火) 14:51:43.38
ドルが刷られて投機勢力が跋扈すれば仕方ないこと

10年前の金融不況で石油プラントはサウジだろ

47: 2020/06/23(火) 14:51:46.52
レジ袋を有料にしたらゴミが減るとか環境に良いとか頭大丈夫か?
48: 2020/06/23(火) 14:51:47.86
武田が言ってるなら、レジ袋廃止は正解だな
49: 2020/06/23(火) 14:52:19.78
んで、誰が儲けるの?
50: 2020/06/23(火) 14:52:29.52
プラスチックが自然に分解しないとかウソだろう
実際、中国製のプラスチックの洗濯ばさみやハンガーなんかは
外に出しておいたら1年かそこらで金属のバネを残してボロボロになったからな(´・ω・`)
51: 2020/06/23(火) 14:52:39.26
>>1
これって原価いくら?
確かに3円とか5円払ってるけどな。
52: 2020/06/23(火) 14:52:41.25
大きい事には目をつむり、小さい事からコツコツと
53: 2020/06/23(火) 14:52:44.61
なんでマイクロプラスチックのこと言わないの?
57: 2020/06/23(火) 14:53:10.63
コンビニでついで買いがなくなるだけ
58: 2020/06/23(火) 14:53:15.13
この人、武田邦彦 トンデモ でググると面白いな
59: 2020/06/23(火) 14:53:27.79
有料だろうが、エコバックを忘れたら買うし
利権のためにレジ袋を悪者にしただけ
60: 2020/06/23(火) 14:53:31.97
100均も7月からレジ袋が有料化すると張り紙してある
ただでさえ混んでいるのに修羅場になりそう