1: 2020/06/24(水) 15:16:21.38
テニス選手の大坂なおみさんが6月23日(日本時間)にTwitterに投稿した、猿の人形の画像が日本人などアジア系の人間を侮蔑するニュアンスで使われる「イエローモンキー」という言葉を連想させる人種差別だと
バッシングする声が上がった。しかし、この画像は英語圏のSNSのネタ画像として一般的に使われているものだった。大坂さんはその後のツイートで、画像を「新型コロナウイルスに関連したもの」と説明。
「人生でこれ以上の誤解を見たことがない」と戸惑った様子だった。

MEMING WIKIなどによると、この猿は日本で1980年代まで放送されていたNHKの教育番組「大きくなる子」の人形劇のキャラクター。スペイン語や英語圏のSNSで、人形の目線が異なる2枚の写真を並べて、
驚き、悲しみ、悲しみ、混乱、不快感といった様々な感情を表現するための画像として使うことが流行している。

写真を貼ったツイートには、意図について詳細な説明はない。

このツイートに対し、猿の人形が黄色人種を差別する「イエローモンキー」を示している、との誤解が拡大。「イエローモンキーの日本人は黒人差別を見て見ぬふりするってこと?」「人種差別している」といった
バッシングのコメントがリプライ欄に相次いだ。
Twitterユーザーの反応を受け、大坂さんは猿の画像のツイートを引用した上で、

「私は新型コロナウイルスに関連してこれ(猿の画像)をツイートしましたが、日本のTwitterユーザーは私が彼らを“イエローモンキー”と呼んだと考えています。人生でこれ以上の誤解を見たことがありません」と投稿した。

猿の画像を投稿した詳しい理由は不明だが、ノバク・ジョコビッチさんが主催したテニス大会のイベントでコロナ感染者が確認されたことへのリアクションではないか?と指摘する声も出ている。

大坂さんのツイートへの誤解が広がり、非難する投稿が続出したことに対し、Twitterでは「猿の画像を上げただけで差別主義者扱いはいくらなんでも酷い」「猿の画像と人種は関係ない」など冷静に受け止めるコメントもあった。

ハフポスト日本版編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/721700175aff7687a50bdfbde87e19481f5dc340
no title

★1が立った日時:2020/06/24(水) 12:37:02.57
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592969822/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592979381/

41: 2020/06/24(水) 15:22:41.84
黒人も何にでもイチャモン付けて差別だって騒いでるから一緒。
43: 2020/06/24(水) 15:22:48.53
黒いソースまで差別と騒いでる黒人
でも日本人相手に猿の画像をあげても差別じゃないだと?
なおみはバカじゃネーノ
60: 2020/06/24(水) 15:24:30.53
>>43
日本人相手に画像あげた事実なんてねーよw
44: 2020/06/24(水) 15:23:04.08
クロンボにイエロー猿とか言われたくないわな
45: 2020/06/24(水) 15:23:10.27
イエローモンキーとかいい出したやつ誰だよ?

イエモンに失礼

46: 2020/06/24(水) 15:23:25.92
ちらっ
48: 2020/06/24(水) 15:23:32.84
日本人は徹底的にブラックとやり合います
49: 2020/06/24(水) 15:23:35.49
ゴリラが猿をバカにするという異様に滑稽な光景だな
50: 2020/06/24(水) 15:23:40.13
もしこれが白人によって
黒人を揶揄するような画像投稿だったら
そのつもりなくても問答無用で社会的抹殺だろ?
56: 2020/06/24(水) 15:24:17.09
>>50
会社クビになったやつもいるからな
51: 2020/06/24(水) 15:23:49.77
ジャップ自意識過剰過ぎて草
52: 2020/06/24(水) 15:24:00.30
こんなこと繰り返していても黒人の地位は上がらない
53: 2020/06/24(水) 15:24:10.64
パプアニューギニアはちり毛
54: 2020/06/24(水) 15:24:11.70
>>6
おまえいくつだよ
還暦か?
55: 2020/06/24(水) 15:24:11.80
つかお前アメリカ人として生きろよ
日本語も喋れないのに日本人面すんな
70: 2020/06/24(水) 15:25:43.68
>>55
お前が日本人の恥だボケ
73: 2020/06/24(水) 15:25:55.90
>>55
アメリカでだって浮いてるから人気無いんでしょ?顔だけ見りゃ色の黒い日本人だもんな
57: 2020/06/24(水) 15:24:26.84
黒人も猿の人形を使っていたからな
どれだけ黒人がすげーのか理解できるだろ
58: 2020/06/24(水) 15:24:27.77
猿じゃなくてゴリラでもう一度やってみて
59: 2020/06/24(水) 15:24:30.45
俺が不快だからアウト
61: 2020/06/24(水) 15:24:32.68
ダルの炎上はバカ話ばかりなのに
大坂なおみはシリアスなのが多くて大変だな
62: 2020/06/24(水) 15:24:52.93
一般人ですら煙たがられるのに
タレントが差別問題に言及したら自分も突っ込まれるのわかってたろ
図図しいからそうなる
63: 2020/06/24(水) 15:24:55.08
そもそも日本語書けない時点で誤解もへったくれもない
64: 2020/06/24(水) 15:24:58.54
>>1

差別と感じた人がいるんだから謝罪して削除するべきだね

テニスもやめるべきだ

クロンボがやってるのはそういうこと

なんで自分たちはやらないの?w

98: 2020/06/24(水) 15:28:21.80
>>64
韓国人みたいなこと言うなよ
65: 2020/06/24(水) 15:25:03.61
大坂なおみのツイッター見たらお前らネトウヨ他の国の人達にもあきれられてバカにされててワロタ。国の恥だなネトウヨ
66: 2020/06/24(水) 15:25:08.67
>>9
なんで1から10まで説明しないといけないんだよ
大坂のツイートの文脈を考えればジョコビッチ主催のテニスイベントでクラスターが発生したのを皮肉ってるだって分かるだろ
67: 2020/06/24(水) 15:25:20.70
これが誤解なら黒人差別も誤解だわな

こういった問題は火種になる
日本人はあえて触れないし、喋らないようにしてる
政治や宗教などもそう

68: 2020/06/24(水) 15:25:22.78
猿の惑星は?
69: 2020/06/24(水) 15:25:32.03
この人は八村と違ってメンタルが黒人そのものだからな
71: 2020/06/24(水) 15:25:44.64
糞みたいな奴だったな
72: 2020/06/24(水) 15:25:50.83
誤解とか言って逃げてないで説明すればすむ事だろ?
74: 2020/06/24(水) 15:25:58.07
差別は、された側が無限に主張出来るんでしょ?
貧富の差は明白な差別、とかさ
75: 2020/06/24(水) 15:25:59.07
配慮に欠けたとか、注意不足だったとか、そういう風に言えばいいのにね
86: 2020/06/24(水) 15:26:52.84
>>75
本当な
なんか被害者意識透けててげんなりする
76: 2020/06/24(水) 15:25:59.55
>>14
アルパカの首は美味いらしいからキリンの首も美味いのかな
78: 2020/06/24(水) 15:26:05.38
写真の意図は見て見ぬ振りだろ

日本人は見て見ぬ振りをしてるわけではないぞ
ポリコレを利用した黒人の傍若無人な要求を不快だと思ってるぞ

あれは単に反トランプの選挙キャンペーンじゃねーか

79: 2020/06/24(水) 15:26:14.68
コロナ自粛中の日本にデモを煽ったのはまずかったね
スポーツ馬鹿なんだからテニスに専念したほうがいいよ
80: 2020/06/24(水) 15:26:15.50
>>1
もう、なおみ自体が信用されてないからそういう評価になったんだよ
日本に黒人差別反対1000人デモとか誘導して以降は、「アイツならやりかねない」みたいに疑われる対象と成り果てた
95: 2020/06/24(水) 15:28:13.21
>>80
何言ってるかわかんなくて草
81: 2020/06/24(水) 15:26:26.58
黒人が差別だって言うと賛同して、日本人が同じ事言うと批判
肌の色ってやっぱり重要なんだな
83: 2020/06/24(水) 15:26:40.96
猿を人に見立てた画像を投稿するという事は
ゴリラを黒人に見立てた画像を投稿する事と同じだぞ
言い逃れはやめて素直に謝っときなさい
84: 2020/06/24(水) 15:26:49.00
差別は相手が差別と感じたら差別になる
ポリコレはずっとそうしてきただろうが
相手が誤解と言っても、歴史を勉強しろと聞く耳持たんやったくせに
85: 2020/06/24(水) 15:26:49.70
ジョコビッチへの批判だとしてもデモ先導した奴に批判する資格ないわな
87: 2020/06/24(水) 15:27:15.16
5ちゃんねるのスレ主が実行犯か 運営も関係してるのかな
88: 2020/06/24(水) 15:27:19.98
見苦しい言い訳だな
89: 2020/06/24(水) 15:27:20.40
差別される側が差別と感じたら差別になるって黒人言ってなかったっけ?
差別と感じた人がいるから不満がきてるのでは…
90: 2020/06/24(水) 15:27:23.55
抱っこちゃん人形、カルピス、ちび黒サンボ、差別的意図なんか全然なかったのは一目瞭然だったのにアホが難癖付けて潰した。
92: 2020/06/24(水) 15:27:51.53
そんな想像もできないような奴が差別差別って騒ぐなってことだ
93: 2020/06/24(水) 15:28:01.47
猿=アジア人差別だって覚えとけゴリラ!
94: 2020/06/24(水) 15:28:08.77
相手を殴っていれは殴り返されるだろ
97: 2020/06/24(水) 15:28:13.97
良かった、こっちの誤解だったんだ
大坂なおみが日本人を差別するわけないと信じていたよ
99: 2020/06/24(水) 15:28:25.36
この程度が人生最大級のひどい誤解だっていうんなら、
つまりこれまで自身ではそんなにひどい差別やヘイトは受けてない、
ってことになると思うんだが。
100: 2020/06/24(水) 15:28:27.17
名前が良くない
それと国籍も良くない
生まれたのは米国でも
幼少期から米国で成人になるまで育ったのだから
米国人であるべき
星条旗に忠誠を誓い米国国歌を諳んじるべき
それをしないなら日米両国民をバカにしてる