1: 2020/06/28(日) 20:11:11.01
 免許を返納して車の運転をやめたお年寄りが頼るツールの一つが自転車。しかし長野は坂が多い。対策として増えているのが電動アシスト自転車だ。ところが今年になって電動自転車に乗る高齢者の死亡事故が多発している。走行中に転倒して頭を打ったことが致命傷となるケースがほとんどで、いずれもヘルメットの着用はなかった。高齢者にとって坂道らくらくは何よりの利点だが、くれぐれも安全面にはご用心。

「転ばなければ…」
20日午前、長野県青木村の村道で近くに住む吉池敏男さん(75)が電動自転車で走行中に転倒し、道路脇の畑に転落した。吉池さんは自力で帰宅したが、数時間後に意識不明に。午後3時すぎ、頭を強く打ったことによるくも膜下血腫で死亡が確認された。上田署によると、走行中にバランスを崩した可能性がある。

近隣の人たちが電動自転車に乗る吉池さんを見かけるようになったのは今年に入ってから。病気で入院したことをきっかけに車に替わる足にしていたらしい。家から約1キロ離れた日帰り温泉施設に電動自転車で通っており、その時に通るのが現場の村道だった。近所の女性は「いつも違和感なく走っていたけど、ヘルメットはしていなかった。転ばなければまだまだ元気だったのに」と悔やむ。

交通マナーが向上したためか、実は自転車が絡む人身事故自体は年々減少している。昨年までは電動自転車の事故も少なくて、県警によると「2018、19年は死亡事故0件」。それが今年に入って一転した。

27日現在で、電動自転車による死亡事故は5件。一般の自転車死亡事故を含めると6件となり、昨年一年間の3倍に達している。

ほとんどが単独事故で、亡くなったのはいずれも60歳以上の高齢者。転倒して側溝に転落した状態で発見されるケースが目立つ。

死亡事故、増えた理由は
急増の背景には何があるのだろうか。

「電動アシスト自転車を選択す…(以下有料版で,残り1288文字)

残りの見出し「坂道が多い町だと…」「電動自転車、全国で増加」

朝日新聞 2020年6月28日 15時30分
https://www.asahi.com/articles/ASN6X3JY1N6WUOOB006.html?iref=com_rnavi_arank_nr01

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593342671/

70: 2020/06/28(日) 20:23:43.46
>>1
また個別案件で記事書いてる
そんなジジババが何万人も死んでるなら問題だがたった1人のチャリも運転できないようなジジー取り上げて、さも高齢者全員が可愛そう的な記事にすんのやめろや
2: 2020/06/28(日) 20:12:08.84
ヘルメットが無ければ即死だった…
3: 2020/06/28(日) 20:12:18.25
年だから
4: 2020/06/28(日) 20:12:50.74
乗り物やめれ
5: 2020/06/28(日) 20:12:51.10
何故も何も年寄りだから判断能力鈍ってんだよ
6: 2020/06/28(日) 20:12:56.74
寿命です
7: 2020/06/28(日) 20:12:58.09
老爺だからさ
9: 2020/06/28(日) 20:13:17.36
お婆ちゃんが言ってた
自分の足で歩けなくなったら寿命だと
10: 2020/06/28(日) 20:13:32.18
これ家族何してたの
11: 2020/06/28(日) 20:13:58.97
補助輪つけろよ
何故車も運転できないのに二輪を運転するのか
12: 2020/06/28(日) 20:14:03.42
返納しといて良かったな
13: 2020/06/28(日) 20:14:21.83
何のファイナル・ディスティネーションだよ
14: 2020/06/28(日) 20:14:44.58
おっせえゴーカートみてえなの
あれもやめろ大迷惑なんだよ危ねえんだよ!!!!!!!!
15: 2020/06/28(日) 20:14:55.84
無駄に長生きしなきゃいけない時代になったからだよ
16: 2020/06/28(日) 20:15:18.00
だから免許返納するなとあれほど
17: 2020/06/28(日) 20:15:19.77
電動アシスト自転車で押し乗りは止めようね
19: 2020/06/28(日) 20:15:28.60
俺中学の時にじいちゃんのカブで突っ込んでバイクは乗らないとキメた
20: 2020/06/28(日) 20:15:39.52
老人だからさ
21: 2020/06/28(日) 20:15:48.24
免許返納せずに、これに乗ったらええんちゃうかのう。
no title
55: 2020/06/28(日) 20:21:33.82
>>21
欧州では免許無しで乗れたりする奴だろ
欧州で高齢者の免許返納が進むのはこういう受け皿があるからなんだよな
22: 2020/06/28(日) 20:15:54.39
車運転してたら誰か殺してたかもね(´・ω・`)
23: 2020/06/28(日) 20:15:57.88
人を殺す(自動車)か、死ぬ(自転車)か選べ
25: 2020/06/28(日) 20:16:33.18
>>23
空を飛びます
24: 2020/06/28(日) 20:16:22.72
電動自転車なんか乗るから・・・
普通の自転車乗れよ
26: 2020/06/28(日) 20:17:00.68
シニアカーとかシルバーカートとかにすれば良かったじゃん。
37: 2020/06/28(日) 20:18:59.35
>>26
今日もそれに乗った爺さんが無理やり横断して惹かれそうになってたよ
動けなければ渡らないのに無駄に動けるから渡ろうとして惹かれる
27: 2020/06/28(日) 20:17:31.39
高齢だからだろw

諦めろ

高齢者が死ぬのは自然なこと

高齢者が他人を殺すのは犯罪

28: 2020/06/28(日) 20:17:32.36
自動車に乗り続けていれば自分が死ぬ代わりに他人が犠牲になっていた
返納は必要だった
29: 2020/06/28(日) 20:17:35.63
電動は20キロ以上出にくいから普通のママチャリの方が20キロ以上出すのは楽だぞ
電動は20キロ以上でアシストが無くなって電動ギアごと回さないといけなくなってかなり重くなる
31: 2020/06/28(日) 20:17:39.72
こう言う当たり前の事にいちいち理由とか意味を持たせようとするの辞めね?
ここ30年の教育もそういう感じでほんと馬鹿
32: 2020/06/28(日) 20:17:40.08
老免道路ての作って市街地の手前まで簡単にいけるようにしろ
それで市街地の外縁にシルバーパーキング作ってバスを循環させる
老免道路の路肩は広くして駐車もできるようにする
52: 2020/06/28(日) 20:21:08.53
>>32

そこまですんなら

どっか北海道の原野にでも

老人だけが住む老害シティを作ったほうがw

33: 2020/06/28(日) 20:17:44.77
セニアカーに乗っていれば
34: 2020/06/28(日) 20:17:56.28
免許返納なんてこのコロナ禍で意味なかったな、公共交通機関は、危ないのに。
36: 2020/06/28(日) 20:18:28.84
いわゆる貧乏農場が要るんだってば
刑務所じゃないやつ
医療を放棄するバーターで「ある程度痛みは取る」「食える」
これだけを保証する最終ルート
これを作ろう
38: 2020/06/28(日) 20:19:01.36
電動自転車は感電死に注意。
39: 2020/06/28(日) 20:19:05.63
年寄りが死ぬのは当たり前だろ
俺も全ての役割が終わってただ生きてるだけのジジイになったら
そんな感じで唐突にシャットダウンが理想だわ
40: 2020/06/28(日) 20:19:07.14
自転車にも乗れなくなってるなら自動車の運転はもっと無理
41: 2020/06/28(日) 20:19:07.24
老免道路とシルバーパーキングでは軽い接触ぐらいでは事故扱いしないことにする
42: 2020/06/28(日) 20:19:25.05
危険だから返納するのに、なぜ自転車だと安全だと思うのか
66: 2020/06/28(日) 20:23:11.85
>>42
50代でてんかんの発作おこすようになった上司は車手放して自転車通勤始めた
車だと自分だけじゃなく周囲に迷惑かけかねないし、最悪他人の命うばうことになりかねないって
自転車ならほぼ自分だけの犠牲ですむだろうと
43: 2020/06/28(日) 20:19:37.54
単独事故なら別にどうでもいいのでは?
44: 2020/06/28(日) 20:19:44.46
クソの役にも立たない引きこもりも、抹殺しよう。
45: 2020/06/28(日) 20:19:57.76
三輪車タイプのにすればいいのにって思ったけど、農道みたいなとこで坂転げたら同じことか。
46: 2020/06/28(日) 20:20:14.12
電動自転車は変に勢いつくときあるから怖い
47: 2020/06/28(日) 20:20:16.34
何歳まで生きたら気が済むんだよ!
75過ぎたらもう寿命だろ
48: 2020/06/28(日) 20:20:23.37
電動自転車危ないよな
かなり重量あるから老人には扱い辛いだろ
49: 2020/06/28(日) 20:20:53.06
それまで自転車乗ってないし不慣れだし、そもそも安全装備着いた車であかんのやからむき出しの自転車なんてもっとあかんやろ
50: 2020/06/28(日) 20:21:03.92
どこが悲劇なんだよ朗報じゃねーか好きにやらせて勝手に死なせときゃいんだよ
51: 2020/06/28(日) 20:21:05.14
補助輪つければ良くないか?
見てくれに拘る必要ないだろ。
53: 2020/06/28(日) 20:21:22.66
高齢者の悲劇はなぜ起こるのか

って。高齢者だからだろ。
日本語不自由な記者が増えたな。

54: 2020/06/28(日) 20:21:30.34
アホ「大変です!高齢者の自転車事故が増えてます」

俺「そりゃ、高齢化してるからね」

56: 2020/06/28(日) 20:21:58.79
うちのお爺ちゃんは85歳で電チャリ乗ってる😰
57: 2020/06/28(日) 20:22:08.26
これ何か問題あるか?
死にたくなければヘルメット着用するとか補助輪付けるとかすればいいだけの話
58: 2020/06/28(日) 20:22:11.24
電動デュラエースの自転車ならよかったのに
59: 2020/06/28(日) 20:22:20.67
単独事故ならいいじゃん
60: 2020/06/28(日) 20:22:22.33
自動車に乗ってたら他人を殺してた
61: 2020/06/28(日) 20:22:43.60
自転車なら自分だからええやん
62: 2020/06/28(日) 20:22:44.29
電動自転車と電動アシスト自転車では意味が違ってくるんだか。
63: 2020/06/28(日) 20:22:55.55
車の運転すらおぼつかないときに乗り換え先が自転車ってのもなんだかなあ
事故った時の被害のスケールが小さくなるだけでべつに事故のリスクが下がるわけじゃないんだし当然の結果ではないのか
65: 2020/06/28(日) 20:23:07.70
うちのじいちゃん、マスゴミに騙されて免許返納したと悔やんでる、公共交通機関乗るのは怖いらしい。
67: 2020/06/28(日) 20:23:24.24
1人乗り用の小さな乗り物が必要だな。
68: 2020/06/28(日) 20:23:24.32
シニアカーも転倒死亡事故多いしな
69: 2020/06/28(日) 20:23:27.70
高齢者なのに2輪で自転車に乗ろうとするからだろ。
3輪式に乗ればいいのに無茶しやがってw