1: 2020/06/28(日) 20:45:49.91
6/28(日) 20:32配信
毎日新聞

コスモ石油は4月1日にスーパーマグナムの性能に関する記載内容を修正し、謝罪した=コスモ石油マーケティングのHPから

石油元売り3位のコスモ石油が「スーパーマグナム」のブランドで販売するハイオクガソリンについて、エンジンの汚れを取り除く添加剤が入っていないのに10年以上、「使い続けるほどにきれいにしてくれる」と虚偽の性能を公式ホームページ(HP)に記載していたことが判明した。同社は毎日新聞の取材に記載内容が不適切だったことを認め、4月にHPを修正した。

【図解】ハイオクってどうやって流通?

景品表示法は、実際の品質よりも著しく優れていると宣伝したり、事実に反して競争業者が販売する商品よりも著しく優れているかのように宣伝したりすることを禁じている。過去の表示にもさかのぼって適用されるため、同法違反(優良誤認)に抵触する可能性がある。

スーパーマグナムは1992年5月に販売開始。HPで「洗浄力が高い。使い続けるほどに、エンジン内をきれいにしてくれる」「汚れを取り除く清浄剤が添加されていることも特徴」と汚れを除去する効果を強調する記載をしていたが、4月1日に「エンジンをきれいに保つ添加剤が加えられている」などと修正。「業界最高水準の製品」などの文言も削除した。

同社によると、汚れを付きにくくするキープクリーン効果がある添加剤は入っているが、販売開始以来、汚れを取り除く添加剤は入っていなかった。実態と異なる宣伝は少なくとも10年前から続いていたという。

ハイオクを巡っては、タンクの共同利用によって他社製と混合したり、バーター取引で他社から買い取ったりした製品を自社製として出荷していることが判明している。各地でコスモとタンクを共同利用するENEOSの「ENEOSハイオクガソリン」は「清浄剤の配合でエンジンをクリーンに保つ」と宣伝し、コスモのように汚れの除去効果をうたっていない。毎日新聞が性能表示の違いを尋ねたところ、コスモはHPを修正した。

同社は取材に「エンジン内をきれいに保つキープクリーンの性能はあったが、それ以上の性能をうたっていた。誤解を招く表現だった。率直におわびする」と回答。虚偽の宣伝が始まった経緯や理由については、「記録が残っていないので分からないが、消費者を欺こうという意図はなかったはず」と釈明した。【遠藤浩二】

◇「悪意なくても再発防止措置命令の可能性」

弁護士で景品表示法に詳しい村千鶴子・東京経済大教授の話 コスモ石油の宣伝表記は実際の性能を上回る表示をしており、仮に悪意がなかったとしても、消費者庁から再発防止の措置命令を受ける可能性がある。その際、一般の消費者が実際の性能を知っていたら、コスモのハイオクを買わなかったということが言えるかどうかが措置命令のポイントになるだろう。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb8ffca1042c842178703eb79a61b57331576e0e

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593344749/

65: 2020/06/28(日) 20:59:00.57
>>1
偽装も満タンに♪
72: 2020/06/28(日) 21:00:49.56
>>1
ふところ満タンに ♪ コスモ ♪ 石油 ♪
76: 2020/06/28(日) 21:01:03.08
>>1
課徴金はよ取れや!
40: 2020/06/28(日) 20:53:27.29
効果がないか誰も気付かないレベルの効果のものを宣伝してたってことでしょ
そっちの方が問題だと思う
41: 2020/06/28(日) 20:53:59.76
実際のところ洗浄剤入ってても全然変わらないだろうけど、あかんよな
43: 2020/06/28(日) 20:55:07.77
事実、客を騙してきたんだろうが、どうせ御咎めなしなんだろ?
44: 2020/06/28(日) 20:55:18.94
シェルピューラの時代から、ちゃんとしたハイオク作っているのはシェルだけだって
車に興味ある人は常識のように知っているはずだが?
何を今更。
45: 2020/06/28(日) 20:55:19.63
使い続けてたお客さんにしたらイレギュラーガソリンって感じ。
46: 2020/06/28(日) 20:55:25.60
でもハイオクはきれいだとかでそういう性質あるんでしょ
59: 2020/06/28(日) 20:58:15.75
>>46
逆にカーボン溜まりやすいから洗浄剤添加してるんだが
86: 2020/06/28(日) 21:03:27.30
>>46
いや、基本的に着火温度たかくて燃えにくいからカーボンが堆積しやすいよ、それを防止する為に添加剤が入ってるだけ。
レギュラーより洗浄性が高いとかはあまり差が無いんじゃないか?
エンジンの燃焼室のカーボンの堆積は低い燃焼温度で運転してると溜まりやすいから燃費気にして運転してる人は溜まりやすい。
逆に高回転ばかり回して乗ってる昔ながらのホンダヲタみたいな変態のエンジンはカーボン少ないかもな知らんけど
47: 2020/06/28(日) 20:55:51.76
出光ユーザーのあっしには関わり合いのないことでござんす。
48: 2020/06/28(日) 20:55:58.19
何年間もハイオク入れていた人は陶然返金だよね?
49: 2020/06/28(日) 20:56:02.07
クレジットカードの客しか対応難しいだろうな
50: 2020/06/28(日) 20:56:10.68
何だよ別スレで
暴れてるやつ居たのに
元売り謝罪かよ
51: 2020/06/28(日) 20:56:21.74
>>3
「フェニックス幻魔券!貴様が買ったハイオクは幻にすぎん!」
52: 2020/06/28(日) 20:56:27.82
>>3
キグナス石油というのもあるね
53: 2020/06/28(日) 20:56:56.64
桜井日奈子がビキニ着て謝罪CM流さなあかんやろな
54: 2020/06/28(日) 20:57:03.61
毎日新聞が報道するのだから、コスモ石油は日本製
どんどん使おう
55: 2020/06/28(日) 20:57:07.70
久しぶりにガソリン添加剤を入れてみるわ
56: 2020/06/28(日) 20:57:26.98
どうせ入れてる奴も良くわかってないだろw
57: 2020/06/28(日) 20:57:29.35
レシート有ったら返金してくれんだろうか?
58: 2020/06/28(日) 20:57:35.22
どうせ燃えちまうから、ばれへんばれへん
60: 2020/06/28(日) 20:58:26.02
コスモ星丸
アナタトモダチ
61: 2020/06/28(日) 20:58:29.86
これ大規模詐欺事件だろ。公正取引委員会レベルの案件ではないぞ。
62: 2020/06/28(日) 20:58:32.47
ココロ(虚栄心)も満タンに
63: 2020/06/28(日) 20:58:47.17
>>22
ハイオクはレギュラーより10円ほど高いけれど、その10円はなんなの?
まさかオクタン価あげる10円だとでも?
69: 2020/06/28(日) 20:59:54.13
>>63
ハイオクの規格は満たしてるのになんでレギュラーとの差額返金の話になるんだってんだよ
お前バカだろ
64: 2020/06/28(日) 20:58:49.65
こんなんやっといてコスモアースコンシャスとかいう環境?エコ?に取り組むラジオコーナーやっててわろえる
66: 2020/06/28(日) 20:59:19.78
これ、客はいままで入れたハイオクの代金をコスモ石油に返金要求する正当な権利があるな。
明日、スタンドに行ったら店員に交渉しよう。
1時間でも10時間でも粘って、全額返金させよう。
相手は詐欺の犯罪者、こっちは被害者。向こうにこちらを断る権利はない。
67: 2020/06/28(日) 20:59:30.92
レギュラー仕様だけど、
添加剤目当てに時々ハイオク入れてたよ。
68: 2020/06/28(日) 20:59:31.94
騙された奴ざまぁ
70: 2020/06/28(日) 21:00:06.67
中国人をバカにしたとこで所詮日本人も一緒
口だけ
71: 2020/06/28(日) 21:00:11.73
コスモ潰れろ勧誘うざいんじゃ
73: 2020/06/28(日) 21:00:53.89
俺のスパークエイダーは大丈夫だろうな
74: 2020/06/28(日) 21:00:55.50
まあオクタン価の詐称だと
詐欺だけど
添加剤は言ったもの勝ちワロタ
75: 2020/06/28(日) 21:00:59.61
明らかに不正競争防止法違反。

課徴金取るべき。

77: 2020/06/28(日) 21:01:33.80
定期的にFUEL1を入れてる俺高みの見物
78: 2020/06/28(日) 21:02:37.62
西友肉DQN再びか
93: 2020/06/28(日) 21:05:13.15
>>78
わし48万円ぐらい、ハイオク食ったかな?
79: 2020/06/28(日) 21:02:41.40
昔からガソリンなんざ不純物が入ってんだぜって知ったかぶってたのがいるが

本当だったんだな!

80: 2020/06/28(日) 21:02:46.24
落とし所としては燃料添加剤(ただのイソプロピルアルコール)配って終わりだろ
どうせ無知な客なんだからそれで十分
81: 2020/06/28(日) 21:02:49.75
レシート全部取っとけばよかった
82: 2020/06/28(日) 21:02:50.14
海外「日本すごい」
83: 2020/06/28(日) 21:02:55.84
どういう育てられ方をしたらこんなインチキの犯罪行為を平気でしようと思うんだろうな
84: 2020/06/28(日) 21:03:03.11
ハイオクなんて使うか?走り屋か
85: 2020/06/28(日) 21:03:13.36
心も満タンにコスモいしあぶら
87: 2020/06/28(日) 21:03:42.28
まあ燃料添加剤の方が
怪しいのは多いけどな
ただ元売り大手という独占的立場を
利用しての詐欺まがいは
遺憾ですな
88: 2020/06/28(日) 21:04:30.67
ハイオクって廃車入れるもんだろ
89: 2020/06/28(日) 21:04:50.08
20年くらい給油と燃費Excelで記録してるんだが、
コスモ利用率1.7%だったわ
90: 2020/06/28(日) 21:04:54.02
レギュラーですか?
それともパイ乙?
91: 2020/06/28(日) 21:05:02.52
>>2
もう、そのネタ飽きたよ、チキン屋さん、、
92: 2020/06/28(日) 21:05:09.06
>記録が残っていないので分からないが、消費者を欺こうという意図はなかったはず・・

つまらない言い訳なんかするんじゃないよ。だいたいハイオクの添加剤なんて1リットル当たり1~2円の原価なのに
小売価格を10~15円も高く設定しているボッタクリ商品 じゃないか。

消費者をバカにするんじゃないぞ!!!

94: 2020/06/28(日) 21:05:25.95
コスモでハイオク入れたことないからセーフだった
95: 2020/06/28(日) 21:05:39.53
ここのアプリ開発者は
ガソリン入れる時に認証2回すんの
無駄って気付かないの?
98: 2020/06/28(日) 21:05:56.40
通りでNSXにレギュラー入れたら
ノッキングしまくるワケだ!
99: 2020/06/28(日) 21:05:57.52
心を満タンにする前に懐を満タンにしたわけか
100: 2020/06/28(日) 21:06:01.47
洗浄効果は紛らわしいけど、オクタン価は各社ちゃんとしてるからな。
レギュラー仕様のバイクにハイオク入れると明らかにエンジンのパルス感変わるしノッキング音も無くなる。