1: 2020/06/30(火) 11:53:26.55
6/30(火) 11:48配信

ミシェル・ロバーツ、健康担当編集長、BBCニュースオンライン

パンデミック(世界的流行)を引き起こす恐れのあるインフルエンザウイルスの新たな型を、中国で科学者が発見した。

科学者らによると、新型のインフルエンザウイルスは最近見つかった。ブタを宿主とし、ヒトにも感染するという。

さらに変異し、ヒトからヒトに簡単にうつるようになって世界的な大流行を招く恐れがあると、科学者らは懸念している。

緊急対応が必要な問題ではないが、ヒトに感染する「すべての特徴」を備えており、注意深く監視していく必要があるという。

新型なので、このウイルスに対して免疫をもつ人はほぼ存在しない。

発見した科学者らは、ブタで見つかったこのウイルスを抑え、養豚業者らの状態を注視する方策を素早く導入すべきだと、米科学誌「Proceedings of the National Academy of Sciences」で訴えている。

■パンデミックの脅威

世界の国々が現在の新型コロナウイルスのパンデミックを終わらせようと躍起になっている中でも、専門家らは絶えず、たちの悪いインフルエンザの新型を警戒している。

世界的に流行した最後のインフルエンザは、2009年にメキシコで発生した豚インフルエンザだ。当初心配されたほどの死者は出なかったが、これは多くの高齢者がかつて、似たインフルエンザの流行で何らかの免疫を得ていたとみられることが大きかった。

当時のウイルス「A/H1N1pdm09」は現在、毎年のインフルエンザワクチンで予防が図られている。

中国で今回見つかったインフルエンザの新型は、2009年の豚インフルエンザに似ているが、いくらかの違いがあるという。

今のところ大きな脅威にはなっていないが、この新型を研究してきた英ノッティンガム大学のキン=チャウ・チャン教授らは、注意が必要だとしている。

■「注視が必要」

研究者たちが「G4 EA H1N1」と呼ぶこのウイルスは、人の気道の細胞内で成長し増殖する。

最近、中国の食肉処理場やブタと関わる労働者から感染が始まった証拠が見つかったという。

現在のインフルエンザワクチンにはこの新型の予防効果はないとみられるが、必要に応じて適合させることは可能だとされる。

キン=チャウ・チャン教授は、「現在は当然ながら、みんなコロナウイルスに気が取られている。しかし、危険性のあるほかの新型ウイルスへの注視は必要だ」とBBCに話した。

また、この新型のインフルエンザウイルスは喫緊の課題ではないが、「無視すべきではない」と述べた。

英ケンブリッジ大学獣医学部長のジェイムズ・ウッド教授は今回の発見について、人間が新たな病原体の発生リスクに常に直面していることを「思い出させてくれる点で有益だ」と述べた。

また、野生動物より接触する機会の多い家畜動物が、パンデミックを引き起こす重大なウイルスの発生源となり得ることにも改めて気づかせるものだと話した。

ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/6a8fbe5d95cb9c8833a3b41580711a2b3c665618

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593485606/

2: 2020/06/30(火) 11:53:56.30
またかよ><
いい加減にしろ中国!!
3: 2020/06/30(火) 11:54:16.39
また造ったのね
中国とかいう世界の癌細胞
4: 2020/06/30(火) 11:54:27.55
トンでもない話だ!
5: 2020/06/30(火) 11:54:28.30
わざとやってるだろシナ畜
6: 2020/06/30(火) 11:54:33.80
汚ねーんだよ中国
衛生観念の欠片もないから病気が生まれるんだよ
7: 2020/06/30(火) 11:54:35.93
もう中国やだ
8: 2020/06/30(火) 11:54:48.34
今度は新インフルかよいいかげんにしろ
9: 2020/06/30(火) 11:54:59.23
中国は最先端医学だから発見が早い
10: 2020/06/30(火) 11:55:13.26
また中国か
スペイン風邪も中国発だっただろ

中国の衛生って、どんだけ汚いの ?

60: 2020/06/30(火) 12:01:06.54
>>10
スペイン風邪はアメリカ初
11: 2020/06/30(火) 11:55:14.76
中国で科学者が開発した

って普通に脳内変換してた

12: 2020/06/30(火) 11:55:22.00
新しいの作ったアル
13: 2020/06/30(火) 11:55:22.95
コウモリ、豚、次は何だ?
14: 2020/06/30(火) 11:55:29.12
狭い範囲内の内に抑え込んでよ
15: 2020/06/30(火) 11:55:30.86
新型コロナウイルスの6カ月 「パンデミックは加速」
https://youtu.be/LYzjwbOhZQ8
16: 2020/06/30(火) 11:55:37.25
コロナ、インフル、バッタの三重苦かよ
64: 2020/06/30(火) 12:01:35.09
>>16
マジでやばい

食料が不足しだしたら阿鼻叫喚だろ

17: 2020/06/30(火) 11:55:37.42
豚インフルエンザ
感染すると豚になります
18: 2020/06/30(火) 11:55:38.42
コロナ+インフル+三峡ダム
vs
コロナ+南海トラフ

ファイ!

19: 2020/06/30(火) 11:56:02.56
新型新型コロナか
20: 2020/06/30(火) 11:56:19.72
疫病の宝石箱やぁ~
21: 2020/06/30(火) 11:56:23.81
もう中国には家畜を飼わせるなよ。
22: 2020/06/30(火) 11:56:41.89
もうこうなったら
中国からの入国は永久に停止するべき!!
汚らしい!!!
23: 2020/06/30(火) 11:56:45.79
また漏れたのか管理ちゃんとしろ
24: 2020/06/30(火) 11:56:51.77
また中国のウイルス兵器?
25: 2020/06/30(火) 11:57:09.52
秋冬にコロナよりもっとやばいの流行るって噂あるけどひょっとしてこれか?
61: 2020/06/30(火) 12:01:11.13
>>25
なんかこれ思い出したわ
26: 2020/06/30(火) 11:57:19.33
また中国かorz
27: 2020/06/30(火) 11:57:34.17
もう撃ち込めよアレを
28: 2020/06/30(火) 11:57:35.82
通常なら心配だがコロナに注意してるから大丈夫とも言える
29: 2020/06/30(火) 11:57:41.09
国と国の移動を解禁する動きに中共は笑いが止まらないだろ
30: 2020/06/30(火) 11:57:52.93
去年のおまえら「疫病とか中世かよw」
31: 2020/06/30(火) 11:58:07.02
フェイクニュースだな
33: 2020/06/30(火) 11:58:21.86
中国を大地ごと焼き払え。 もう世界は中国を必要とはしていない。 悪魔の大地だ 中国は、、、

34: 2020/06/30(火) 11:58:25.62
テドロス「ただちに影響はない!」
35: 2020/06/30(火) 11:58:40.99
×中国の新型
◎中国の新作
52: 2020/06/30(火) 12:00:03.64
>>35
連邦の新型
36: 2020/06/30(火) 11:58:45.01
ウイルスの故郷・中国
37: 2020/06/30(火) 11:58:56.48
悪性新生物の方がよっぽど怖い
38: 2020/06/30(火) 11:59:13.56
武漢のは証拠隠滅で無くなったはずだろ
今度はどこの細菌兵器研究所だよ
39: 2020/06/30(火) 11:59:18.96
従来の,「H1N1」と交差免疫ないんか?
40: 2020/06/30(火) 11:59:19.91
当の中国人はどう思ってるんだろう?
41: 2020/06/30(火) 11:59:23.37
菌平「マスクを増産して他国に売るアル」
42: 2020/06/30(火) 11:59:24.29
2009年のインフルエンザの流行時は早々に「雑魚ウイルス」ってことで
普通の季節性インフルと同じ対応しまーすって宣言してたのになあ
43: 2020/06/30(火) 11:59:31.79
中国隔離不可避
44: 2020/06/30(火) 11:59:34.75
またかよ ふざけるな
46: 2020/06/30(火) 11:59:42.09
豚インフル 生物兵器じゃないですかやだー
47: 2020/06/30(火) 11:59:47.69
全世界で出入国禁止にすりゃいい
密入国は即射殺
守らない国はすべての取引から外す
と、ここまで出来るかどうかって話だけど
48: 2020/06/30(火) 11:59:54.28
地球さんはどうしても人類を半分くらいにしたいらしい
56: 2020/06/30(火) 12:00:27.98
>>48
地球さんにとって人類はウィルス
49: 2020/06/30(火) 11:59:56.69
シナ インフルとコロナのハイブリッド作っちゃった
50: 2020/06/30(火) 11:59:57.25
また中国が作ったのか
51: 2020/06/30(火) 12:00:02.11
また造ってばら撒くのか?ホントこの国早く潰さないと手遅れになるな。ウイグル人は解放して今後今のウイグル人にしてるみたいに中国人は今後全て刑務所に入れて民族浄化したほうが良い。
53: 2020/06/30(火) 12:00:05.59
多分、スペイン風邪のインフルエンザ
H1N1ウイルスにそっくりなのを
自然界で合成しちゃったのかな、
スペイン風邪も、免疫阻害力か有りそう
なウイルスだから流行したと考えられる

ドンドン世界に流行しても、ワクチンを
DonDon世界に輸出すれば、ヘッチャラ

54: 2020/06/30(火) 12:00:07.75
だからーウイルスの宝庫と言えば中華だから
もう中華入れんの止めとけって
55: 2020/06/30(火) 12:00:07.97
発見なの?
発明なの?
57: 2020/06/30(火) 12:00:39.91
マッチポンプ
58: 2020/06/30(火) 12:00:42.19
「焼き払えッッッ!!」
59: 2020/06/30(火) 12:01:03.23
ほんとばい菌だな支那は。
62: 2020/06/30(火) 12:01:26.86
穢らわしく全人類の敵でしかない中国
63: 2020/06/30(火) 12:01:30.13
またやらかしやがった!!!!
今年の冬やべぇやんか(;´Д`)
65: 2020/06/30(火) 12:01:43.63
今年の冬は新型インフルとコロナのw攻撃か
ネズミ由来のやつはどうなったんだ?