1: 2020/07/03(金) 00:41:58.63
2020年5月2日から6月1日まで、ねとらぼ調査隊では「宮崎駿監督作品(長編アニメ)、どれが一番好き?」というアンケートを実施していました。
初監督作となった「ルパン三世 カリオストロの城」から、最新作である「風立ちぬ」まで、投票の対象となった選択肢は全11作品。
そのすべてが“国民的アニメ”と言っても過言ではない中で、最も票を集めたのはどの作品だったのでしょうか?  今回のアンケートでは総数5022票もの投票をいただきました。ありがとうございます。それではアンケート結果を見ていきましょう。

●トップ3は?

まずはトップ3をご紹介。映画の興行収入ランキングとはまったく異なる、しかし「やっぱり」と納得感のある3作品が並びました。

●第3位:ルパン三世 カリオストロの城

第3位となったのは、宮崎駿初監督作品としても知られる「ルパン三世 カリオストロの城」でした! ラストの銭形警部の名台詞『ヤツはとんでもないものを盗んでいきました……あなたの心です』はあまりにも有名。
いただいたコメントを見ると、『ルパンの世界観を壊さずに駿ワールド全開なルパンが感動もの』『クラリスが堪らなく…愛らしすぎて』『五右衛門の「可憐だ」に尽きます』などなど。深窓の令嬢と“おじさま”の夢のような数日間。
クラリスは今後一生この思い出を抱えながら生きていくのだと想像すると、それだけで胸が震えます。

●第2位:風の谷のナウシカ

第2位となったのは「風の谷のナウシカ」。『初めて観たときの衝撃は、数十年たった今でも忘れられません』『OPの壁画を見る度に「ああ最高の映画だ」と思えます』『ラストシーンで必ず泣きます』など、ファンの思い入れも相当なもの。
さらに多かったのが、「漫画作品も入れていいなら、原作のナウシカが最高」という意見。全7巻からなる原作は、映画では描き切れなかったシーンの方がはるかに多く、展開も途中から大きく異なります。「映画版とは違った答え」を出すナウシカの姿、読んでいない方はぜひ手に取ってみてください。

●第1位:天空の城ラピュタ

そして堂々のランキング第1位に輝いたのは「天空の城ラピュタ」でした! 2位以下を大きく引き離す圧倒的トップです。
コメントを見てみると、『何度も見ても飽きない名作』『何人にも真似できぬ天才の所業』『朽ち果てたラピュタの遺跡には、いつも吸い込まれるような気持ちになるし、パズーとシータの愛も好きです』などの反応が。
これぞ冒険活劇と思える手に汗握る展開、お互いに引き立て合う音楽と映像、王道のボーイミーツガールにキャラの立った悪役……と、あらゆる要素が高次元で組み合わさった、まさに傑作中の傑作が最も多くの票を集めました。

●「大人になればわかる」あの作品

続く第4位に入ったのは「紅の豚」。森山周一郎さん演じるダンディなポルコと加藤登紀子さん演じるマダム・ジーナの大人の恋愛に、天真爛漫・縦横無尽の活躍を見せるフィオ。『フィオはジブリ史上最強ヒロイン』の声にもうなずけます。
『大人になって「紅の豚」の良さが沁みるようになった』との声多数。  第5位は宮崎作品の中でも超大作に数えられる「もののけ姫」。
過去作で描いてきた爽快な世界観とは異なる、どこか影のある雰囲気の中で、「分かり合えない者同士が懸命に分かり合おうとする」ストーリーに胸を刺された人は多いはず。

●「選択肢にはないけど、実は最高は……」

最後にもうひとつだけ。「その他」に投票してくれた人たちから最も支持を集めていたのは、テレビアニメ「未来少年コナン」でした。今回は対象作品を「長編アニメ」としたために選択肢から外れてしまったのですが、『未来少年コナンこそすべての原点』『最高傑作です』とのコメントは本当に多かったです。
これ以外の作品に投票してくれた人たちからも熱いコメントが相次ぎ、あらためて宮崎作品ファンの思い入れの強さを感じました。全11作品すべてのランキングは、次のページからご覧ください!

●調査概要

調査期間:2020年5月2日 ~ 2020年6月1日 調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスし、アンケートに参加してくれた5022人 質問:最も好きな宮崎駿監督作品(長編アニメ)は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0430a17c807fc2787f7727f80f6a2a2981a3775?page=2
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593704518/

56: 2020/07/03(金) 01:08:59.16
>>1
トトロから利益を出すことを意識して
ディズニーに教えを請うたと聞いた
それから鈴木Pが前面に出てきて
ガチの創価学会員をディズニーから招き入れて社長にした

そういったものが無かったころに
宮崎さんとジブリが天才だったころに作った作品は
事情を知らない人にも伝わるんだなぁと
才能豊かな作品とはそういうものなんだなぁと
酒飲みながら思った

63: 2020/07/03(金) 01:12:36.11
>>1
納得のトップ3だわ
やっぱり冒険&アクション色が強く、儚げながらも強さ持ってる美少女ヒロインものこそ宮崎駿作品って感じ
2: 2020/07/03(金) 00:43:05.01
紅豚やな
3: 2020/07/03(金) 00:44:27.11
カネのための話か。
4: 2020/07/03(金) 00:44:50.31
ジブリ最高傑作は千尋
異論は認めん
来週リバイバル上映いくよ!
5: 2020/07/03(金) 00:45:32.28
海外だとぶっちぎりで千と千尋が1番なんだけどな
45: 2020/07/03(金) 01:02:00.52
>>5
1票入れるわ
49: 2020/07/03(金) 01:04:01.92
>>5
80年代は積極的に海外で配給してないから単に知名度の問題
6: 2020/07/03(金) 00:45:46.76
コナンが最高すぎて他のが見れない
7: 2020/07/03(金) 00:46:13.21
赤毛のアンもパンダコパンダも高畑か(´・ω・`)
8: 2020/07/03(金) 00:46:48.00
トップ3が全作声優を起用してる作品で草
41: 2020/07/03(金) 01:00:58.23
>>8
それ
9: 2020/07/03(金) 00:47:23.78
宮崎駿作品ほとんど見たけど俺もこの3作だわ
10: 2020/07/03(金) 00:48:06.74
ハウルが一番好き
11: 2020/07/03(金) 00:48:45.73
もののけ姫決まってるやろ!
お前にサンが救えるのかって話な!
12: 2020/07/03(金) 00:49:03.41
下呂温泉記
13: 2020/07/03(金) 00:49:17.73
魔女宅がねえぞ
14: 2020/07/03(金) 00:49:34.55
とくに竹やぶがいい
15: 2020/07/03(金) 00:50:19.32
魔女は?
16: 2020/07/03(金) 00:50:32.73
安心した
ラピュタが最高なのにだいたいこういうランキングで1位になってた試しがなかった
17: 2020/07/03(金) 00:50:40.99
ラピュタは公開されたあたりってナウシカトトロに挟まれてダントツで最下位だったんだよ
信じられないよね、昔の人はセンスない
18: 2020/07/03(金) 00:51:14.16
魔女七位じゃん
19: 2020/07/03(金) 00:51:27.05
古典が強いな
20: 2020/07/03(金) 00:51:31.01
コナンに全てが集約されてるからな
ほかはみなくていい
21: 2020/07/03(金) 00:52:09.80
やっぱ売れる前の作品がいいよな
トトロまでだわ面白いの
22: 2020/07/03(金) 00:53:00.08
やっぱりこの頃がピークだったんだよね
息子にガンバレ
親父を超えろ
26: 2020/07/03(金) 00:54:40.89
>>22息子の作ったゲド戦記はぶっちぎりでジブリきってのゴミ作品
無理だよ
23: 2020/07/03(金) 00:53:11.57
ジブリ全体なら海が聞こえるが最高傑作だけどな
24: 2020/07/03(金) 00:53:59.92
バルス!
25: 2020/07/03(金) 00:54:39.28
俺もこのTOP3が好きだ

他のも良かったけど

ただポニョは馴染めなかった

27: 2020/07/03(金) 00:54:43.29
これはね、東洋の計算機だよ
28: 2020/07/03(金) 00:54:46.62
カリオストロは完成度が高いんだよ
何度見ても飽きないアニメ映画の教科書的な作品
29: 2020/07/03(金) 00:55:06.38
紅の豚見ててラストの加藤登紀子の曲で初めて泣いてしまった
年取ったんだなと実感した
30: 2020/07/03(金) 00:55:43.44
千と千尋の神隠しともののけ姫が同率1位
31: 2020/07/03(金) 00:56:20.36
大体どの作品が一位になっても驚かない
32: 2020/07/03(金) 00:56:33.86
長靴をはいた猫っていう古い東映アニメ映画に若かりし頃のパヤオがうかがえる
パヤオの担当したところはカリ城みたいなアクションをしまくってる
33: 2020/07/03(金) 00:56:33.90
ナウシカは原作を再度アニメ化していいと思う
34: 2020/07/03(金) 00:57:16.79
原作ありきだとナウシカ一位だわ
35: 2020/07/03(金) 00:57:26.37
ラピュタは未来少年コナンの焼き直しだけどな
だから両方好きだけど
出来が良いのは未来少年コナン
36: 2020/07/03(金) 00:57:45.20
やっぱり名作として語り継がれるのは
本職メインで使ってる作品だよね
名前挙がってるやつどれも好きだわ
37: 2020/07/03(金) 00:58:43.20
38: 2020/07/03(金) 00:58:51.08
パンダコパンダ
39: 2020/07/03(金) 00:59:26.47
海外ではどのくらい認知されてるんだろ
40: 2020/07/03(金) 01:00:12.36
魔女じゃねーのかよ
42: 2020/07/03(金) 01:01:13.98
どの作品も落ちだけ覚えてないわ
43: 2020/07/03(金) 01:01:39.83
ラピュタ
だけど千尋の髪留めもらうところから、ふたたびのBGMが流れるところはたまらない
44: 2020/07/03(金) 01:01:59.39
シータの膨れかけの乳に膨れた
46: 2020/07/03(金) 01:02:17.87
ラピュタは設定がエグすぎる。
無論良い意味でだけど。
47: 2020/07/03(金) 01:02:58.42
結局初期3作が最強なんだな
自分はナウシカが好きだったけどラピュタ1位で異論はないわ
48: 2020/07/03(金) 01:03:12.63
まあナウシカ・ラピュタだよな

最近のもののけ・千路線も完成されてるけど

ナウシカ・ラピュタ

この時代のほうが生きてる

今は枯れてしまったけど

まあそんなもんだ

50: 2020/07/03(金) 01:04:19.57
なんかで読んだんだが近年の誰かとの対談でパヤオにラピュタは名作ですねって
讃えたら今更おせーよって返されてたなw
52: 2020/07/03(金) 01:05:40.68
金色の野に降り立つシーンが宮崎アニメ中最高に感動するとこだろ
53: 2020/07/03(金) 01:07:05.65
1天ラピュ
2風ナウ
3カリ城
54: 2020/07/03(金) 01:07:08.10
黒人「ジブリ作品は黒人キャラが一人もいない人種差別アニメ」
55: 2020/07/03(金) 01:08:58.93
ジブリ作品まとめ買いして一気見するとラピュラだけ別格クオリティだから当然
ナウシカは逆にあれ?ってなる。トトロはCM無いと一瞬だな~て作品
57: 2020/07/03(金) 01:09:07.11
ナウシカラピュタは音楽もいいんだよな
58: 2020/07/03(金) 01:10:29.35
カリオストロこそ至高
59: 2020/07/03(金) 01:10:45.21
クシャナとエボシ姫に罵られながら、雫をクンニしつつナウシカにフェラされてイキたい
60: 2020/07/03(金) 01:11:06.48
最近すごいトトロが見たくなった
61: 2020/07/03(金) 01:11:36.60
ハウルは我修院のための映画
62: 2020/07/03(金) 01:12:00.96
思い出補正だとナウシカ一位だけど実際は千と千尋の神隠しだな
ラピュタは言うほど面白くない
64: 2020/07/03(金) 01:12:48.76
男で豚と言わない奴は信用ならない
65: 2020/07/03(金) 01:13:29.17
最高傑作で言うと風立ちぬだけど紅の豚が一番好きだな