1: 2020/07/14(火) 12:27:40.37
中国に一度敗れた「メイド・イン・ジャパン」
2020/07/13 8:05

日本が誇る「メイド・イン・ジャパン」は、多くの分野において世界で通用しなくなっている。
もはや海外で「日本の家電」の姿は見られない
日本メーカーが一時代を築いた家電では、中国のハイアールやグリー、韓国のLGやサムスンが世界の主役の座を奪っている。スマートスピーカーに代表されるスマート家電の分野では、前述のメーカー群に加え、アメリカのGAFA、中国のBATやシャオミなどが攻勢をかけている。

ひとりの消費者として、海外へ行ったときに周りを意識して見てみれば、愕然とするほどにメイド・イン・ジャパンの存在が薄れていることに気づくはずだ。ホテルの客室でも、知人宅でも、家電売り場でも、日本の家電メーカーの姿はもうほとんど見られない。

シャンプーや洗剤といった一般消費財の分野では、アメリカのP&GやJ&J、イギリスとオランダのユニリーバがしのぎを削り合っている。街中で目にする自動車ではさすがに日本も一矢を報いていて、トヨタや日産、ホンダも見かけられる。とはいえ、それも燃費性能の良さからUber、Lyft、DiDiなどのライドシェア・サービスに採用されたであろう中古車が目立つ印象だ。

「安くて高品質」という日本製品のかつての評価は、いまやそっくりそのまま中国や韓国、アメリカのものになっている。その代わりに「余計な機能が多くて割高」「過剰品質」と揶揄され、苦境に立たされているのが現状だ。

主な敗因は、日本のものづくりが変わってしまったと言うよりも、「変われなかった」点にある。日本のものづくりは、昔から変わらず今でも完璧主義で、妥協がない。しかし、追い求める「完璧さ」が世界のトレンドとズレてしまっているのだ。

以下省略
●日本の敗因は何か
●加点型完璧主義の更なるメリット
●DJI創業者の「成功哲学」とは?
●「完璧なドローン」はどうやって作られた?

長いので省略以下ソース
https://toyokeizai.net/articles/-/361229?page=5
※前スレ
★1
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594638625/
★9
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594688079/

1が立った時間 2020/07/13 20:10

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594697260/

25: 2020/07/14(火) 12:31:34.41
>>1
気力も萎え、体力の限界!
2: 2020/07/14(火) 12:28:30.90
これ
no title
3: 2020/07/14(火) 12:28:32.45
かんちがい
4: 2020/07/14(火) 12:28:35.01
2番じゃダメなんですか?
5: 2020/07/14(火) 12:28:51.51
日本酒とかアニメとか売り上げ伸ばしてるしいいじゃん
47: 2020/07/14(火) 12:35:59.29
>>5
マンガ・ゲーム・アニメ・日本酒…

国が力を入れない分野ばかり伸びる
どーせ公務員にビジネスも新技術も分かりっこないんだから、金だけ出してあとは黙ってろってことだな

ちなみにマンガもゲームもクールジャパンとか言い出して国が口出しするようになってから、イマイチになってる
最近は洋ゲーに負けぎみ

52: 2020/07/14(火) 12:36:49.26
>>5
アニメはだいぶ質が落ちてきていると聞くが。
京アニで優秀な人間が亡くなったのも痛いな、全体から見ると小さなことかもしれないが。
6: 2020/07/14(火) 12:28:52.62
アイリスオーヤマ
マルゼン
フナイ

がんばってるじゃん

7: 2020/07/14(火) 12:28:53.36
・肩書き史上主義
・四半期決算制度

ソニー創業者の「奇人変人をどんどん雇え」という言葉は正しかった

8: 2020/07/14(火) 12:28:58.84
売れなくなったと言うより店頭に置いてないw
9: 2020/07/14(火) 12:28:59.16
次は移民の時代だオー
氷河期世代が日本潰したの

欢迎您来到日本 (^▽^)/

당신의 일본 방문을 환영합니다 (^▽^)/

10: 2020/07/14(火) 12:29:25.49
この程度の分析は各企業でもできてるだろ
でもそこを打破できない社内のしょーもない力学があるんじゃないの
11: 2020/07/14(火) 12:29:38.06
おれも1977年で年収は1200万前後。
同世代に引きこもりめちゃ多いらしいけど、
時代のせいとかにして欲しくない。
おれだって頑張ってそこそこの生活を手に入れた。
「頑張ってる」の意味、本当にわかってんのかな?甘いよ。
12: 2020/07/14(火) 12:29:39.45
原因は単純
REGZAホンが悪い
13: 2020/07/14(火) 12:29:46.79
国民の平均年齢

米国 37
中国 35
日本 48才

14: 2020/07/14(火) 12:29:51.92
上級 公務員以外働いたら負けな国に成り下がったでござる(´・ω・`)
15: 2020/07/14(火) 12:30:16.61
「敵は国内にあり」
反日どもの真の目的って、

・憲法9条を変えさせないことと、
・沖縄、尖閣、竹島、北海道を日本から切り離すこと、
・米軍を日本から撤退させること、
・日本の軍事力を落とすこと、
・何でもかんでも「日本が悪い!」と宣伝し日本のイメージを落とすこと、
・日本が外交で遅れをとること、
・日本の技術力を落とすこと、
・「日本はもう終わりだ!」と宣伝し日本人に終末論的な思想を植え付けること、
・日本の番組やドラマなどを放送コード/放送禁止用語でがんじがらめにして何も出来なくすること、
・○○ハラスメントや「差別」「人権」などの言葉を使いメディアで大宣伝することで日本を何も出来ない国すること、
・メディアを買収し、反日国の猿真似文化(映画ドラマ音楽ファッション)を日本や米国の若者に刷り込むこと、
・日本の若者に精神論や根性論を嫌わせて根性無しの臆病者にさせること、
・そして極めつけは日本人に愛国心を持たさないようにすること

教育現場、テレビ、政界、広告、雑誌ありとあらゆる場所で反日工作員に入り込まれてる
スイス民間防衛という本に書かれてる国乗っ取りの手順を日本はまんまとやられてるわけだね

日本人はそろそろ目を覚ます時なのかも知れん
もはや日本人は性善説で物事を考えることを即刻止めるべきだ
「馬鹿はほっとけ」でやってきた日本だが、馬鹿をほっとくと、とんでもないことになるって、日本人は学んだはずだしな

24: 2020/07/14(火) 12:31:31.73
>>15
お前自身が根性無しの臆病者なのに何言ってんだよ
16: 2020/07/14(火) 12:30:27.50
いつの間にか日本の体たらくは氷河期世代のせいになったんやな
23: 2020/07/14(火) 12:31:22.64
>>16
氷河期世代を棄民にしたせいやん(´・ω・`)
26: 2020/07/14(火) 12:32:20.92
>>23
だから移民で解決
新しい日本の製品は移民でつくる(`・ω・´)
17: 2020/07/14(火) 12:30:28.10
それならなんでLenovoが日本で作るんだよ
27: 2020/07/14(火) 12:32:25.38
>>17
人件費安いから
今や日本は中国企業の下請けする国だよ
31: 2020/07/14(火) 12:33:29.32
>>17
安価な労働力と補助金くれる政府があるからだろ?
18: 2020/07/14(火) 12:30:54.86
1 高価格
2 過剰品質
3 2ゆえに実は意外と壊れやすい。
4 3が意図的なもので、買換え需要というワナ仕様。

× 海外で売れない
○ 国内でも売れない
◎ 海外のコスパに優れた製品が妥当な値段で買えない=関税

19: 2020/07/14(火) 12:30:56.81
IoT時代はシェアだ、レンタルだ!
サービスの普及が遅い、遅すぎる。
製品がリードしろ。
20: 2020/07/14(火) 12:31:01.55
5年くらい前まで日本の炊飯器は中国旅行者が買ってたけどもう売れなくなったん?
37: 2020/07/14(火) 12:34:16.10
>>20
東芝家電、サンヨー、シャープは中国企業
21: 2020/07/14(火) 12:31:06.35
もう日本製の家電と韓国や中国の家電製品は
品質にほとんど差がなくなってるの?
35: 2020/07/14(火) 12:33:57.23
>>21
中韓メーカー製品の品質が日本に追いついたのもあるけど、それ以上に日本メーカー製品の耐久性が中韓並みに落ちた
49: 2020/07/14(火) 12:36:15.98
>>35
もう日本の白物家電事業は
ほとんど中国企業に売却したから
中国の家電は実質日本製みたいな
もんだろう?
東芝の白物家電事業やサンヨーや
シャ-プとかそうだよね
53: 2020/07/14(火) 12:36:54.03
>>35
マキタとか酷かった
中華製品よりひどい品質
22: 2020/07/14(火) 12:31:10.31
差別化戦略と囲い込み戦略という
2大的外れ開発企画のせい

差別化→本質からずれる
囲い込み→ガラパゴス化

目の付け所が狂い出したということ

28: 2020/07/14(火) 12:32:41.37
日本企業はトップを1年に一回入れ替えないと良くならないよ
29: 2020/07/14(火) 12:32:48.17
人件費削減商売ゴーンリヴァイバルプランをほめたたえたマスゴミ公務員
30: 2020/07/14(火) 12:33:27.35
歴史の必然だろ
イギリスだって産業革命後は大量の製品を輸出したが、国内の給与水準とインフレ率が高くなったら産業での覇権国家ではなくなった
かつての日本も低賃金・低貨幣価値でだったから価格競争力があった
いずれ中国も後追いするだけ
32: 2020/07/14(火) 12:33:41.58
現在の奴隷派遣制度
33: 2020/07/14(火) 12:33:53.89
もう一回トランジスタラジオからやり直しだな
34: 2020/07/14(火) 12:33:54.49
こういうスレのレスの全体の傾向を読んだら、日本が復活するか沈み続けるのか
だいたい判る。
政府はとにかく現状を守れというレスが多く、日本は復活しないだろう。
36: 2020/07/14(火) 12:33:58.73
いつまでも自民党に入れてる奴の気が知れない
票を割ってやろうと思わないのかね
40: 2020/07/14(火) 12:34:46.26
>>36
民主党政権で地獄味わったばっかだろ
51: 2020/07/14(火) 12:36:29.66
>>36
政治が変われば日本が変わると思ってる学生闘争時代の
旧世代は完全に兵力外だぞ まぁ君らの直系の子孫の氷河期コドオジが
嫌儲で同じような思想を持ってるようだが
日本が負けた昭和の敗因 弱者救済しすぎwww
38: 2020/07/14(火) 12:34:26.51
ダサい、サポート悪い、無駄機能、連動アプリは丸投げのゴミ
日本企業家電は犬も食わない
39: 2020/07/14(火) 12:34:42.33
日本製品だからと何も考えずに買う層が日本メーカーをダメにしたから
41: 2020/07/14(火) 12:34:48.94
なんでわざわざ世界に対抗してリスク負わんとならんの?
まだまだ大企業の管理職以上は逃げ切れるんだよ
働き方改革で年々楽して収入は上がっていくわけ
社運を賭けて勝負して失敗したら倒産しなくても出世が遅れるだろ
42: 2020/07/14(火) 12:35:32.54
発展しきった国の家電産業は斜陽になるの当たり前
正常な事が起きてるだけ
58: 2020/07/14(火) 12:37:57.20
>>42
ダイソンは高級路線で売れまくってるよ
43: 2020/07/14(火) 12:35:35.87
高いから売れるわけないじゃん
44: 2020/07/14(火) 12:35:37.37
高くて無駄な機能てんこ盛りでおまけに低品質
何かあった場合カスタマーサポートの対応がいきなりクレーマー扱い
中国のサポートのほうがまだ話が通じるし親身に対応

逆にこれで売れたらおかしいだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww

45: 2020/07/14(火) 12:35:42.29
日本製でいいものって今何があるのか分からない
46: 2020/07/14(火) 12:35:50.15
少なくともここ2〜30年ぐらいは、消費者のハートを掴むような新提案をするでも無く
ただひたすらマーケティング屋がヒリ出したフワッとしたイメージを頼みに売ってるだけやったしな
付加価値(笑)
48: 2020/07/14(火) 12:36:13.93
かといってシナチョンメーカーの製品を使いたいかと問われればそれはない。
50: 2020/07/14(火) 12:36:28.18
日本メーカーってだけで、メイドインジャパンじゃないモノ多過ぎだろ。
54: 2020/07/14(火) 12:37:06.50
人件費が高いから、製造業の製品は値段の高い製品しか作れないしな
製造業が成熟したら普通は、金融、情報サービスとかに主力産業転換しないと
いけないけど、これが上手く行かなったね情報も金融もカチコチの規制だらけで
55: 2020/07/14(火) 12:37:15.83
アメリカや韓国と違って、日本製ならではの物がないからね。
日本企業もものは、他のメーカーでも代替できるし品質管理もそれ程良くない。

自分日本人だけど、部屋に日本の製品1つもないよ。

56: 2020/07/14(火) 12:37:50.46
円安じゃなくなり
ブラウン管はなくなり
MDにドヤ顔し
ITは笑った結果
57: 2020/07/14(火) 12:37:52.62
家電は駄目だけど、電動工具は使い捨てレベルの中華や韓製は問題にならない~♪
日本の得意分野では全く問題ないですね
辛ラーメンがアメリカでバカ売れみたいなデマと同じ事ですね
嘘つきはいつも在日~♪
59: 2020/07/14(火) 12:37:57.41
人件費が高杉
60: 2020/07/14(火) 12:38:01.14
閃いた!冷蔵庫にインターネットとプラズマクラスター付けたら売れるんじゃね?

なぜそう思ったのか