1: 2020/07/19(日) 19:28:55.72
→脳細胞の活動をオフにする記憶削除薬が開発される
→記憶削除薬はオフスイッチとトリガーから構成される
→作業記憶にかかわる脳細胞をオフにすると直前の記憶が失われる

記憶を何度でも安全に消去できる即効性のある薬、DCZ(デスクロロクロザピン)が開発されました。

この薬を投与されたサルは僅か10秒ほどで記憶が失われ、目の前で箱に隠されたエサの行方がわからなくなってしまいました。

またこの記憶消去薬は、サルの作業記憶を司る神経細胞の活動をオフにすることによって効果を発揮します。

にもかかわらず、安全性が極めて高く、効き目も24時間で完全に消えることから、繰り返しの使用が可能。サルから何度でも同じ内容の記憶を奪えました。

この完全にクリーンな記憶削除薬が推理小説の世界に導入された場合、全ての人間の証言から信ぴょう性が失われ、名探偵を悩ますことになるでしょう。
no title

■記憶消去には事前の「オフスイッチ」の仕込みが必要

新たに開発された記憶消去薬を作用させるには、事前にペアとなる別の薬が必要となります。

この相方となる薬は化学的に合成された小分子化合物であり、DNAが作る特定のタンパク質を変質させて「hM4Di」と呼ばれる特殊な人工受容体(デザイナー受容体:DREADD)を神経細胞の表面に出現させます。

この人工受容体が出現した神経細胞にDCZが結合すると、その神経細胞は活動が強制的にオフになります。

人工受容体とDCZの関係は「オフスイッチ(人工受容体)」と「トリガー(DCZ)」の関係に例えることもできるでしょう。

no title

続きはソースで

https://nazology.net/archives/64866

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595154535/

28: 2020/07/19(日) 19:33:01.68
>>1
オンにして数式を覚えたいんですけど
30: 2020/07/19(日) 19:33:03.70
>>1
100%覚えられる薬を作ってくれ
子供がポケモンの名前殆ど覚えてるのに、
おれは4つしか覚えられなくて親としての威厳が保てん
2: 2020/07/19(日) 19:29:39.07
なにそれこわ
3: 2020/07/19(日) 19:29:55.23
そんな薬なくても忘れてるよ 全て
5: 2020/07/19(日) 19:30:12.66
ネトウヨに必要
6: 2020/07/19(日) 19:30:25.78
えっそれは怖い、後天的に鬱になった人とかにはいいのかな?
7: 2020/07/19(日) 19:30:26.07
心配するな
高齢化で記憶は消える
めしはまだかいの~
8: 2020/07/19(日) 19:30:32.88
嘘だろw

黒歴史消したいやつ歓喜じゃんw

46: 2020/07/19(日) 19:34:21.21
>>8
記憶が消えても歴史は消えないからな
9: 2020/07/19(日) 19:30:37.55
スーファミ以降の記憶消して今のマリオとかFFやりたい
10: 2020/07/19(日) 19:30:41.38
閃いた‼?
37: 2020/07/19(日) 19:33:32.02
>>10
とりあえずやめとけ
11: 2020/07/19(日) 19:30:55.48
赤い光
12: 2020/07/19(日) 19:30:56.61
強化人間を生み出す第一歩であった
13: 2020/07/19(日) 19:31:33.04
スパイに使えそう
14: 2020/07/19(日) 19:31:43.78
10年くらい前の消したいんですけど…
15: 2020/07/19(日) 19:31:50.64
新手のレイプドラッグか
16: 2020/07/19(日) 19:31:53.99
なんか、記憶喪失にして結婚するマンガ思い出した。
17: 2020/07/19(日) 19:31:58.58
キムタクのドライブスルーの歌を記憶から消したい
18: 2020/07/19(日) 19:32:00.28
アウアウ
19: 2020/07/19(日) 19:32:11.47
犯罪に使われそう
21: 2020/07/19(日) 19:32:14.88
安全性が極めて高く

ふーん

23: 2020/07/19(日) 19:32:21.45
女の子に
24: 2020/07/19(日) 19:32:26.63
おいらもあの時の恥ずかしい記憶を消したいな。
25: 2020/07/19(日) 19:32:29.27
レイプした後使えばいいの?
60: 2020/07/19(日) 19:35:40.67
>>25
レイプした後に忘れても意味ないだろw
26: 2020/07/19(日) 19:32:57.88
レイプし放題だな
27: 2020/07/19(日) 19:33:00.26
性的なことにしか使わない自信がある
29: 2020/07/19(日) 19:33:03.31
久しぶりにエターナルサンシャイン観るか
31: 2020/07/19(日) 19:33:07.27
24時間で記憶が復活するなら意外な応用法あるかも
32: 2020/07/19(日) 19:33:11.96
知遅れCIA
シンジ様に6660億円払え

電磁波浴びせて人体実験してるんじゃねぇ

33: 2020/07/19(日) 19:33:12.72
悪いことにしか使い道がないんですが
34: 2020/07/19(日) 19:33:18.99
全ての記憶が消されてしまいそう。
35: 2020/07/19(日) 19:33:27.14
私の頭の中の消しゴム
36: 2020/07/19(日) 19:33:29.38
誘拐犯が

毎夜…

38: 2020/07/19(日) 19:33:44.61
マインドアサシン
39: 2020/07/19(日) 19:33:50.39
エターナルサンシャイン
40: 2020/07/19(日) 19:33:51.79
トラウマ、PTSDの治療に有効。
41: 2020/07/19(日) 19:33:53.00
トラウマは消すのでなく
上書きして曖昧にする
イヌにかまれたなら
かまないイヌと触れ合う
42: 2020/07/19(日) 19:33:54.36
おでこに穴あけで
棒でグチャグチャにかき混ぜるて
前頭葉の一部を破壊する
ロボトミーでも記憶なるんじゃない
ついでに感情もなくなるらしいけど
43: 2020/07/19(日) 19:34:12.82
何これ怖い
44: 2020/07/19(日) 19:34:15.01
あああ!
メン・イン・ブラックのピーって奴があればレイプしてもピーしとけば良いって話か
45: 2020/07/19(日) 19:34:20.34
おっかねーもんつくんなよ
47: 2020/07/19(日) 19:34:22.27
記憶をまるごと無くすなら、70年くらい前にもう色々実験していた気が(´・ω・`)
48: 2020/07/19(日) 19:34:30.61
お前らの

恥ずかしい消したい記憶ってなんだ

49: 2020/07/19(日) 19:34:39.63
明日検査なのにカツ丼食っちゃった記憶消したい
50: 2020/07/19(日) 19:34:43.71
長期記憶が消えちゃったらマズイよね。
51: 2020/07/19(日) 19:34:47.71
何が怖いって、そんな薬が存在するって事実だけで
自分の記憶が信じられなくなることだね
52: 2020/07/19(日) 19:34:54.42
中国共産党が興味を持ちました
53: 2020/07/19(日) 19:34:55.06
思想統制に役立ちそうだな
63: 2020/07/19(日) 19:36:27.58
>>53
直前の記憶しか消えないけどどう使うの?
54: 2020/07/19(日) 19:35:01.81
効果が24時間で消えるってのは24時間後に記憶が蘇るってわけじゃないよな?
24時間の効果作用の間中何も作業は覚えられないってこと?
55: 2020/07/19(日) 19:35:04.13
使えそうで使えないやつ
56: 2020/07/19(日) 19:35:11.94
記憶にございません
57: 2020/07/19(日) 19:35:12.26
影羅の事も忘れられる?!
58: 2020/07/19(日) 19:35:38.69
トータルリコールみたいに
自分が誰かわからなくなる?
61: 2020/07/19(日) 19:36:03.86
洗脳の道具にしか使えないだろ
62: 2020/07/19(日) 19:36:20.98
毎日飲んで風俗行くわ 童貞だけど
64: 2020/07/19(日) 19:36:39.81
チョンに飲ましてファンタジー教育をリセットされろ
65: 2020/07/19(日) 19:36:40.89
スコポラミン
66: 2020/07/19(日) 19:36:54.95
痴呆が入ってるおまいらには不要な薬
67: 2020/07/19(日) 19:36:55.28
消したい部分だけ消去可能ならいいけど。
全消去の場合、気付いたら留置所なんてことないよな。あーでも薬のせいにすればいいのか
68: 2020/07/19(日) 19:36:55.35
自分の記憶が消えても誰かの記憶にある
69: 2020/07/19(日) 19:36:58.42
夢を観ている最中は現実界の記憶は消されてるよな
70: 2020/07/19(日) 19:37:02.97
ドラクエが何度でも楽しめるな
71: 2020/07/19(日) 19:37:07.65
ただし政治家の使用は禁止します
72: 2020/07/19(日) 19:37:20.42
そんな薬使わんでも一晩寝ればたいていのことは忘れてるw
73: 2020/07/19(日) 19:37:28.63
ブーメランを投げる薬か
すでに野党は使っているのではw
74: 2020/07/19(日) 19:37:33.28
さっさと暗記パン作れや
75: 2020/07/19(日) 19:37:35.38
これはやばい薬だ
なにがやばいって
この薬の存在がこうして明るみになっていることがやばい