1: 2020/07/26(日) 19:11:18.26 ● BE:601381941-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
アクリル板越しに窓口対応・マスクも着用…市職員が感染

大阪市は25日、旭区役所と同市保健所の職員計2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

発表によると、旭区役所で感染したのは50歳代男性で、22日午前中まで国民健康保険の加入などの手続きに訪れた市民に窓口で対応していた。
対応は透明のアクリル板越しで、男性はマスクを着用していた。23日に発熱症状が出たという。

同市保健所で感染が確認されたのは60歳代の男性で、公害被害の補償などを担当しており、業務で市民に対応することはないという。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200726-OYT1T50161/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1595758278/

73: 2020/07/26(日) 19:22:24.51
>>1
これだけやって感染か
無駄な努力だったのう
32: 2020/07/26(日) 19:16:44.58
>>2
韓国に帰れキムチ野郎
3: 2020/07/26(日) 19:11:53.38
同じ職場の職員から感染したのか
4: 2020/07/26(日) 19:12:12.57
ヤバすぎだろ
どんだけ感染力スゴいんだよ
ただの風邪厨どうすんだよ
11: 2020/07/26(日) 19:13:23.88
>>4
それ
ただの風邪だよ
23: 2020/07/26(日) 19:14:46.43
>>11
違うから
41: 2020/07/26(日) 19:18:03.07
>>23
典型的なコロナ

台湾でサーズが拡大したのは
感染者が宿泊した部屋の掃除をした道具で
ほかの部屋も掃除したから

直接の飛沫だけで感染するわけじゃ無いのが
コロナ

49: 2020/07/26(日) 19:19:43.61
>>41
薬があるのと無いのでは全く違う
59: 2020/07/26(日) 19:20:48.95
>>49
風邪薬なんて無いが
71: 2020/07/26(日) 19:21:56.41
>>59>>60
市販の風邪薬はあれは何?
60: 2020/07/26(日) 19:20:52.49
>>49
何の薬?風邪の薬があるなら是非発表してほしい
65: 2020/07/26(日) 19:21:39.34
>>49
うけるw
19: 2020/07/26(日) 19:14:11.29
>>4
風邪じゃない厨は基本的に風邪を舐めてる
5: 2020/07/26(日) 19:12:16.21
トイレで飛沫じゃね?
6: 2020/07/26(日) 19:12:33.19
やっぱり空気感染だったのか
7: 2020/07/26(日) 19:12:37.91
エッチなお店でしょ
8: 2020/07/26(日) 19:12:57.35
みんな飛沫ばかり気にして接触感染忘れてるからな
9: 2020/07/26(日) 19:12:58.37
仕事帰りに風俗!
10: 2020/07/26(日) 19:13:20.13
これだけ感染力強いと役所で感染したとは限らないよな…
12: 2020/07/26(日) 19:13:30.76
やってる感じ出してるだけで自分じゃ何も気をつけてなかったんだろうな
13: 2020/07/26(日) 19:13:33.63
あくまでも最低限の措置であって、手を洗わないとか顔むやみに触らないとかそういうのもしてないと意味ないしな
14: 2020/07/26(日) 19:13:38.94
しかーし!休憩中はタバコ吸いながら仲間とくっちゃべっていた説
16: 2020/07/26(日) 19:13:46.25
ドアノブや手すりあと外食
17: 2020/07/26(日) 19:13:51.03
どうせ飲み会か濃厚接触してきたんだろ?
18: 2020/07/26(日) 19:14:08.39
アホか そんなん仕事外で感染しただけやん
20: 2020/07/26(日) 19:14:14.32
トイレとかだろ
22: 2020/07/26(日) 19:14:44.73
いやいや通勤とか家族が貰ってきたとか経路は他にもあるだろ
職場に缶詰め状態だったの?
24: 2020/07/26(日) 19:14:47.01
電車通勤 会食 風俗 可能性は無限大
25: 2020/07/26(日) 19:15:09.49
丸一日マスクしてアクリル板で飛沫防止なんかできるわけねーんだから感染したくらいでいちいち騒ぐのもうやめたら?
26: 2020/07/26(日) 19:15:16.78
はいはい夜の街夜の街
27: 2020/07/26(日) 19:15:17.15
まあ、アレ、意味なさそうよね。
28: 2020/07/26(日) 19:15:21.19
マスクしてても、
手洗いしなかったり、その手で顔や目を触ったり、食事なんかしたら、
感染するよ。
29: 2020/07/26(日) 19:15:24.07
もともとあれに根拠なんか無かったし
30: 2020/07/26(日) 19:15:25.76
文章が逆だろ、
夜の店かどっかで貰った市職員が窓口で仕事を続けてました。
職務はマスクをしてアクリル越しに行っています
31: 2020/07/26(日) 19:15:33.99
みんな接触感染も気にしような
33: 2020/07/26(日) 19:16:47.18
アクリルなんて意味ない
44: 2020/07/26(日) 19:18:25.74
>>33
つば防ぐのに意味あんよ
34: 2020/07/26(日) 19:16:57.92
窓口で感染したかどうかわからないやん
まぁこれだけやっていたら窓口で客にはうつしてないだろ
61: 2020/07/26(日) 19:21:11.52
>>34
身内職員は可能性高まるがな
35: 2020/07/26(日) 19:17:02.40
アクリルといっても横からくるでしょ
36: 2020/07/26(日) 19:17:04.48
頭隠して尻隠さず
37: 2020/07/26(日) 19:17:26.04
変異でテレポーテーション能力を獲得したか
39: 2020/07/26(日) 19:17:40.27
アクリルをも突き通すウイルスかよお
40: 2020/07/26(日) 19:17:42.18
なぜカメラとディスプレイ使わないのか
43: 2020/07/26(日) 19:18:19.24
飲みに行ってたな
45: 2020/07/26(日) 19:18:35.68
マスクは予防としては弱いって結論出てなかったっけ
無症状の感染者が飛沫撒き散らすのを防止するために推奨されてるんだろ
57: 2020/07/26(日) 19:20:38.43
>>45
社会的な意味での予防に役立ってる
アクリル板はそろそろ無意味だってみんな気付く頃
63: 2020/07/26(日) 19:21:15.58
>>45
no title
72: 2020/07/26(日) 19:22:23.50
>>45
そもそも発症しないで無症状のまま終了するやつは感染力ない
発症したやつが発症する直前の無症状のとき感染力がある
46: 2020/07/26(日) 19:18:55.45
アクリルボックスを四六時中かぶっとくしかない
48: 2020/07/26(日) 19:19:30.95
一方で換気しろ言いつつ、仕切りで空気の流れを悪くする
その仕切りを頻繁に除菌するわけでもなく、除菌作業時に感染することだって可能性としては十分ある
科学的な意味って本当にあるのかなぁー
50: 2020/07/26(日) 19:19:44.00
窓口で感染したとは限らない
52: 2020/07/26(日) 19:19:53.07
あと一応ズル剥けチンコは粘膜だから
小便する前に手にコロナ付いてたら感染する
53: 2020/07/26(日) 19:20:17.28
すげぇ馬鹿みたいにマジレスするけど

食事の時みんなマスク外してたら意味なくね?w

54: 2020/07/26(日) 19:20:18.22
夜の店行ったな
55: 2020/07/26(日) 19:20:23.26
ヒント:書類
56: 2020/07/26(日) 19:20:25.99
マスクとアクリルしてるから窓口での感染はありえないぞ
満員電車でも喋らないから感染はありえないんだぞ
64: 2020/07/26(日) 19:21:37.90
>>56
関西人は大声で唾飛ばして話すから
62: 2020/07/26(日) 19:21:11.45
そもそも役所で感染したとは限らない
66: 2020/07/26(日) 19:21:39.58
さも対策施した仕事中に感染したかのような書き方だは
67: 2020/07/26(日) 19:21:40.40
マスクは相手に飛沫感染させにくくするだけで
うつされるのを防ぐ効果は低い
アクリル衝立も高さが無きゃ飛び越える

でも窓口対応で感染したなら対応した市民は把握できるよな
市民達より先に保菌してるなら職員が感染源か

68: 2020/07/26(日) 19:21:40.45
普通に手からだろ
69: 2020/07/26(日) 19:21:53.10
1時間に一回じゃなくて人が通るたびに消毒してないならどこかで感染するだろ
70: 2020/07/26(日) 19:21:54.51
窓口で移った?
74: 2020/07/26(日) 19:22:25.87
風俗だろどうせ
75: 2020/07/26(日) 19:22:30.92
どうせ、飛沫感染ばかり気にして

接触感染に対応してなかったんだろ?

接触感染の方が多いのにw