1: 2020/07/28(火) 07:28:35.34 _USER9
7/27(月) 16:00配信 マネーポストWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/29ceaacfba84ac6c28dc830ec0fc601cbf9845f2

若者を中心に「テレビ離れ」が進行中と言われるが、その傾向に外出自粛が拍車をかけている面もあるのかもしれない。インプレス総合研究所によると、外出自粛により在宅時間が増えたことで、どのような活動が増加したかを聞いたところ、「無料の動画を見る」が27.5%でトップ。次いで、「テレビ番組を見る」が26.3%だった。注目は「無料の動画を見る」が「テレビ番組を見る」を僅かながら上回ったことだ。 【表】光熱費に携帯、NHK受信料まで 今使える「公共料金」の減免・延長6つ

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ自粛ムードは続いている。家にいる時間の過ごし方として、テレビ番組の視聴が選ばれなくなりつつある理由とは何か。そして、テレビに求めるものとは――。視聴者の本音を探った。

40代の男性会社員・Aさんは、外出自粛の間、一時期テレビ視聴の時間が増えたが、現在はほとんど見ない。それでも、たまに視聴しては疑問が沸くという。

「よく『若者のテレビ離れ』と言いますが、そもそもテレビが好きなシニア向けの番組ばかりですよね。しかもコロナ禍では、ネットで話題になっていることばかり取り上げていた。そんなのある程度ネットを見ている人にとっては『遅い』と感じるうえに、『テレビで取り上げるようなことじゃない』って感じで、興ざめです」(Aさん)

Aさんの70代の両親は、テレビを一日中つけっぱなしだ。そんな両親の姿を知るAさんは、「もはや高齢者のための“専用メディア”ですよね」と語る。

「とくに外出自粛期間中は、両親はテレビ番組ばかり見ていた。僕たちくらいの世代になれば、地上波に見たいものがないと動画を見たりしますが、スマホも持たないシニアは、もっぱらテレビ。実家のテレビもネットにもつないであげたんですが、いまいち見方がわからないようです。

テレビでは、積極的に若いタレントを起用して、若者ウケを狙っているものもあると思いますが、いっそシニア向けと割り切った番組だけでいいのでは。『若者のテレビ離れ』なんて別に問題ではない。もしシニアがテレビ離れしたら、相当深刻なものになるでしょうが」(Aさん)

■「事実だけを淡々と伝えてほしい」

20代の女性会社員・Bさんは、バラエティ番組の予定調和感や出演者だけが楽しむ身内感などに嫌気がさして、テレビではアニメとドラマ以外は見なくなったという。

「それなりに予算があるのだから、ドラマに力を入れればいいと思います。演出や編集、脚本など、作り込まれた世界こそがテレビの魅力。ちゃんとした構成や演出といった部分で、本気の勝負をして欲しいです」(Bさん)

Bさんは、コロナ禍の芸能人のYouTube参入ラッシュにも違和感を覚えていると話す。

「素顔やその人らしさが見えて、良い面もあるのでしょうが、プロっぽい編集が多くて、結局テレビを見ている感覚になってしまうのが残念でなりません。YouTube の“素人らしさ”が消えつつあって……。YouTubeの『急上昇』の上位が、ほぼ芸能人ということが増えていて、それもどこかで見たような内容。効果音の付け方やテロップなど編集の仕方も似たりよったりで、最近はとても複雑な気持ちです」(Bさん)

30代の男性会社員・Cさんは、出演者の主観や感情が入る情報番組に嫌気が差していると明かす。だからこそ、ニュースで「アナウンサーが事実だけを淡々と伝えること」がいま求められているのではないかと語る。

「僕の家庭では子どもの頃、夕食時はNHKニュースというのが定番でした。いま思えば、アナウンサーがニュースを読み上げるだけにほぼ終始している。他に登場する人がいたとしても、“ちゃんとした専門家”。感情的な解釈や批判のようなものがなくて、不快にならない。

コロナ騒動になる前は、日中テレビを見なかったのでわかりませんでしたが、“情報番組”をうたっていても、ただただ専門家でもない出演者が好き勝手な意見を言っているものが多いんですね。情報を扱うのはニュースだけでいいと思います。やっぱり、訓練されたアナウンサーの声で聞いて、きちんとした映像が見られるのは安心です。それはやっぱり、テレビならではだと思います」(Cさん)

テレビ離れが進むいま、あらためてテレビに求められているものは何か。視聴者たちにもそれぞれの意見があるようだ。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595888915/

35: 2020/07/28(火) 07:48:46.22
>>1
「テレビはシニア向け番組ばかり」という先入観w

シニア向け番組ははどんどん滅びてしまっただろ

2: 2020/07/28(火) 07:30:30.31
芸人のユーチューブは見るんだが芸人の出てるテレビを観ようとは思わない
3: 2020/07/28(火) 07:32:01.78
テレビってバカしか見てない
4: 2020/07/28(火) 07:32:05.89
有吉の壁とあちこちオードリーでしか見ないけどTVerで見てる。
5: 2020/07/28(火) 07:32:22.74
ごり押し文化が終わった
6: 2020/07/28(火) 07:33:20.90
日本のテレビ「ネットフリックスの愛の不時着が面白い。韓流ドラマが熱いすごい」

こういう自分達の存在を否定する言動をしてるのがすごいと思う
お前らいらないじゃんという
どこまで池沼なんだろう

7: 2020/07/28(火) 07:34:10.68
ネットに進出するのやめてくれ
特にNHK
8: 2020/07/28(火) 07:35:53.41
チューバーは取材力ないからニュースは見るよ
9: 2020/07/28(火) 07:36:56.74
いかに少ない素材を引っ張るかだからな
ワイドショーなんて10分で終わるニュースを2時間かけてダラダラやってる
底辺の居酒屋がビール薄めて客に出してるようなもの
10: 2020/07/28(火) 07:37:05.93
芸スポも高齢者専用
11: 2020/07/28(火) 07:37:20.74
飯とクイズと散歩は禁止
情報番組は午前と午後に二時間

楽な番組作りに逃げてると高齢者は減るのだからどんどん終わっていきますよ

12: 2020/07/28(火) 07:38:00.12
視豚脂肪
14: 2020/07/28(火) 07:38:11.96
コイン徹底磨きみたいなジャンル
なかなかの再生数だったと思う
ただそれを地上波でやれとは俺も思わん
けど極小ではあるが需要ってのあるのも事実だわ
おそらくだけど延々編み物してるとか
延々縫い物してるとか機械をネジにまで徹底分解
する映像とかある種の性欲みたいなもの刺激する
んだろうな
15: 2020/07/28(火) 07:38:36.41
高齢者向けというか昔ながらの番組のほうがまともな作りで見られるの多いだろ
16: 2020/07/28(火) 07:39:33.19
作ってる側が日本の社会代表だと思い込んでるのがたちが悪い
17: 2020/07/28(火) 07:39:40.81
ネットから動画拾ってきて、いい場面でCMとかやってるからだよ。
んで、くだらない雛壇芸人のコメント聞くとか笑
18: 2020/07/28(火) 07:40:16.04
クイズ番組はいいけど、芸能人に対して子供の問題出して高い賞金とか出てるのはイラつく
19: 2020/07/28(火) 07:41:20.01
久住英二(くすみえいじ)@KusumiEiji

新コロの後遺症について、出演オファーをいただいた。

その後、ディレクター氏は私のツイッターを見たらしく、「煽ったりするのとは反対の立場ですよね」と電話してきた。

「はい、一切の煽りは反対です」と申し上げたところ、出演は無しに。

恐怖を煽るような内容にしたかった模様。ろくでもない。

33: 2020/07/28(火) 07:48:20.06
>>19
こいつ散々煽ってなかったっけ?
20: 2020/07/28(火) 07:41:26.35
怪しい健康食品と健康器具のCMがいや
41: 2020/07/28(火) 07:51:15.03
>>20
世田谷〇然食品とか青汁とか
21: 2020/07/28(火) 07:42:42.17
昭和脳のバカが作ってるから。
昭和のおっさんのオレから見てもつまらんテレビが多すぎる。
30: 2020/07/28(火) 07:46:55.81
>>21
つまらなく感じる理由は年齢より性別だぞ
個人の趣味考慮して多めに見積もっても成人男性に見てもらおうとして作ってる番組は
全体の2割くらいだろう
31: 2020/07/28(火) 07:47:49.41
>>30
だって男テレビ見ないもん
22: 2020/07/28(火) 07:43:02.18
テレビの時間に合わせて生活するのが面倒
66: 2020/07/28(火) 08:00:24.04
>>22
それな
テレビ見ない生活始めると、それまでより何倍も有意義な時間送れていることに気付く
23: 2020/07/28(火) 07:43:29.77
そう、淡々もと情報を読むだけでいい。
テレビ局の意見も糞芸人の意見も必要ない。
24: 2020/07/28(火) 07:43:46.55
オールドメディアだから
25: 2020/07/28(火) 07:44:07.24
大手事務所とTV局 あと広告代理店の単なる馴れ合いだけで
いまやおもしろいものを作ろうなんて微塵も感じられ無くなってる地上波は
確実にあと数年したらどの世代からも見向きもされなくなるだろうな

いまはTV依存症の世代がTVをつけっぱなしにするという習慣に助けられてるだけで

26: 2020/07/28(火) 07:44:43.94
日本全体が高齢化してるからどこも高齢化してる感じあるけどな
youtubeもTwitterも
tiktokとかは見ないから若者多いのかもしらんが
27: 2020/07/28(火) 07:45:06.99
Twitterとかで実況とかしながら見る人とかは多いと思う
28: 2020/07/28(火) 07:45:24.59
ここも高齢者専用化と
最近の5ちゃんは語尾に~ぞ~だぞが目立ちエラそうなおっさん多い
29: 2020/07/28(火) 07:45:30.65
美しい映像に音声
安定した発信インフラと圧倒的な受信インフラ
培ったノウハウ人脈

圧倒的なんだからそれを活かせば負ける理由が
ないわいな

56: 2020/07/28(火) 07:57:16.80
>>29
コンテンツ不足
木端芸人のなれ合いを見て何が楽しいのか?
32: 2020/07/28(火) 07:48:01.78
動画はいっぱいあって選び放題だからな
昔の放送独占気味だったテレビがあぐらかきすぎたな
テレビはやっぱり一流のスポーツや芸を見せるとか
でも金もなくなってきてるみたいだからな
34: 2020/07/28(火) 07:48:26.01
地上波なんて完全オワコンだろ
多様性が皆無過ぎる
YouTubeは無限だからな
36: 2020/07/28(火) 07:48:55.46
芸人のYouTube>芸人のテレビ

YouTubeの方が規制がゆるいから面白くなる

39: 2020/07/28(火) 07:50:21.69
>>36
とんねるず石橋も今はテレビはダメだみたいなこと言ってたな
37: 2020/07/28(火) 07:49:26.41
テレビのバラエティでもチューバーの素人動画でも
他人がバカな事やってるの眺めて頭使わずゲラゲラ笑ってたい
という点では老人も若者もたいして変わってない
38: 2020/07/28(火) 07:50:19.04
普段TVを見ない若い子もサッカーW杯は見る
ところがW杯が終わったらTVは野球野球!だから、若い子が定着するわけがない
40: 2020/07/28(火) 07:50:59.49
偏向報道は高齢者でも不快なんじゃないの?
高齢者は反体制カッケー世代だからフェイクでも喜んでんの?
42: 2020/07/28(火) 07:51:31.69
芸人がyoutubeに入ってきたからもう終わりだなw
素人がやってたから良かったのに
46: 2020/07/28(火) 07:53:20.83
>>42
別に駆逐はされないだろ

って概念がないんだから
43: 2020/07/28(火) 07:52:18.13
『プレバト!!』『アッコにおまかせ!』視聴率で“若者離れ”鮮明に…TBSバラエティの
危機
https://biz-journal.jp/2020/06/post_163451.html
>「たとえば、5月14日の同番組の世帯視聴率は12.4%。個人でも7.3%と好調を保って
いるように見えますが、スポンサーに届いてほしい若い年齢層、つまりコアターゲット
(13~49歳)は2.6%しか見ていません。また、C(チャイルド/4~12歳)は1.4%、
ティーン(13~19歳)も2.3%と壊滅的。
44: 2020/07/28(火) 07:52:24.10
DAZN +  好きな映画月額配信サイト
のほうが見たいもの見れるもんなあ
45: 2020/07/28(火) 07:52:39.41
テレビの代わりが見つかったのならそれで良いじゃない
48: 2020/07/28(火) 07:54:12.23
コメンテーター抜きのニュース、天気予報、災害情報
49: 2020/07/28(火) 07:54:20.19
夕方6時のニュースはどの局も15分からグルメ特集とかやってるのなんで?
ニュースじゃないよね
51: 2020/07/28(火) 07:55:39.95
俺多分だけど
今年最初から最後までオンタイムで
テレビの前にいてきっちり見終わった
テレビ一本もないわ
52: 2020/07/28(火) 07:56:22.45
・視聴率の低下で広告料減少
・若い世代が見ないので広告料減少

これに更に
・コロナで広告料減少
の3重苦、マジで民放TVはヤバイと思うよ

53: 2020/07/28(火) 07:57:02.22
>>52
普通引きこもるんだから
視聴率上がりそうなもんなのにな
58: 2020/07/28(火) 07:57:28.86
>>52
そして東京五輪も不透明
54: 2020/07/28(火) 07:57:07.38
シニア向けのわりには時代劇が足りない
64: 2020/07/28(火) 07:59:32.99
>>54
スポンサーからの中抜きがひどすぎて水戸黄門終わったんだよな
55: 2020/07/28(火) 07:57:10.30
視聴者が求めることはフェードアウトしてくれることだよ
57: 2020/07/28(火) 07:57:21.83
テレビ局減らしてネットに電波渡して
ネット代をタダにしてほしい
テレビは有料でいいわ
60: 2020/07/28(火) 07:58:28.32
>>57
本当それNHKを国営化して災害情報専門チャンネルだけ残して
あとは全部民間のために電波解放するべき
59: 2020/07/28(火) 07:58:21.57
クレーマーの言うこと聞いてバラエティはしんだしワイドショーとニュース番組は炎上芸
62: 2020/07/28(火) 07:58:48.98
>>59
クレーマーの言うことなんか聞かないだろ
偏向報道しまくってんぞ
65: 2020/07/28(火) 07:59:58.94
>>62
報道は別です
68: 2020/07/28(火) 08:00:36.64
>>62
長らくドラえもんの流行性ネコシャクシビールスのごとく自分が放送した通りに
操られたんだもんそりゃテレビ業界が変われる道理はないわ
63: 2020/07/28(火) 07:59:02.60
綺麗な景色と棒読みちゃんでいいわ
世界のライブカメラ映像とか
67: 2020/07/28(火) 08:00:32.24
まあネット環境が整うことによって
TVでは言えないことがたくさんあるんだなというのは皆に知れ渡ってるからな
自由のない息苦しい空間からはおもしろいものは産まれないよ

自分で自分の首を絞めるようなことばかりやって自滅したんだ
皆がその息苦しさを感じTVから離れネット環境に逃れたんだろ
そりゃこうなる

69: 2020/07/28(火) 08:00:41.45
テレビ普通に見るけど、楽しみで、これは絶対に見ないとなって思うの面白いドラマくらいしかないな
あな番、テセウス、今だったら半沢とか
あとは100%かかさず見てるかなと思えるのは水ダウくらいしか思いつかない
70: 2020/07/28(火) 08:00:47.23
YouTubeだって10分ぐらいの動画しか見ないし
地上波で1時間とか下らないバラエティとかニュースもどきの特亜プロパガンダ番組なんてみてられねえよ
71: 2020/07/28(火) 08:01:21.83
チャンネル以外の文字情報とワイプをDボタンで消せるようにしろよ
72: 2020/07/28(火) 08:01:33.63
夕食時にテレビを見るのは下民
73: 2020/07/28(火) 08:01:56.37
報道もバラエティーショーでしかもその局の意向に沿った編集歪曲どころか捏造だしな
反社反日ど素人が好き勝手なことを垂れ流してるだけ
どっから金もらってんのよw
74: 2020/07/28(火) 08:02:04.86
とにかくワイプがウザくてテレビ観なくなったw
75: 2020/07/28(火) 08:02:13.35
俺はテレビ見てきてるけど、コロナの再放送ばかりになってテレビ引退しそうになったね。
結局引退はしなかったけど見る率減ったかな

しかしまぁめざましテレビとかも久しぶりに見たらネットの話ばっかり取り上げてるし、情報番組のはずがだらだら次のニュースを予告してはCM挟んでもなかなかやらず引き伸ばし。こんなんだったっけなぁと思った