1: 2020/08/06(木) 15:35:46.34
現役医師「これからは『コロナは風邪』と割り切る視点も必要だ」

ゴールを設定せずに、いたずらに業務停止や休校を命じることは有害でしかないと思っています。
新型インフルエンザでも、数十人がいっぺんに感染した時にはじめて学級閉鎖になり、校舎の消毒は行われませんでした。
これまではそれぐらい休校には慎重だったはずです。新型インフルエンザ流行でも、ノロでもロタでもO-157でも休業要請なんてしてきませんでした。

学校も、飲食店、旅行業、旅客運送業を含めたくさんのお仕事の人が、重症化しにくい一つのウイルスで被害が続くのは合理的ではありません。

少数の人に陽性が判明したことをクラスター、いあわせた人を濃厚接触者と呼ぶべきかどうかも慎重になるべきだと思っています。
検査数増加による判明者の拡大に過ぎず、調べていない隣の場所でも「濃厚接触」が起きているかもしれません。

また、その日にPCR陰性でも次の日に陰性である保証もありません。
目標は、日本人全員の毎日PCR? 国土からの駆逐? 封じ込め? どれも不可能です。

ましてや普遍的に存在し始めたコロナウイルスで差別や解雇など社会的排除は無意味です。
しばらくすると体からウイルスはいなくなります。差別している人々の方が、陽性かもしれません。そんなことは社会に損害を与え、自分の心も傷つくだけです。

現在見つかっていない地方都市でも毎日1万人ほどPCRやり続ければ、たぶん多数の陽性者や重症者を捕捉することができるでしょう。
少数の人を村八分にするところではない数になるはずです。そして夏の今ではなくカゼの仲間として冬に増えるでしょう。

現状は、何もないところに新たに連鎖反応が起きるクラスターのイメージとは程遠いものです。
冬の流行初期とは違う状況です。国土に普遍的に存在する常在ウイルス化しつつあることを認めましょう。
この県にも発見された、というのは既に存在したものが判明しただけなので報道の価値はあまりありません。

国は検査拡大だけでなく目的や陽性と判断した際の指針を明示しておくとよいと思います。
国民の恐怖に応えつづけると病院に元気な人が「大量入院」し、トコロテンのように後がつかえるので元気なままPCR陰性を待つことなく「大量退院」していかざるを得なくなります。

医療者は無為な作業に疲弊し、コロナ以外のもっとずっと多い他の疾患の患者さんも不利益を被り亡くなってしまうかもしれません。
そんな日本独自の医療崩壊は避けなくてはなりません。特に郊外ではそうです。

そもそも、そんな元気な人々が病院を経由する必要があるのかどうか。コロナウイルスに神経質になりすぎたことによる医療崩壊は自滅自壊でしかありません。
1日に多数がまだ発生している国も多く(>>14�、少ない医療リソースを厳密に使って何とか乗り切っています。
重症者が多発することによる他国の医療崩壊と日本の「医療自壊」は程遠いものです。

目的とプラン無き検査拡大は、不安感を増すだけで有害性の方が多くなります。夏の今あわてるのではなく増加するかもしれない冬に備えましょう。
無症状者は、他者を感染させる危険は少ない前提での新しいルール作りが必要です。

私は、新型コロナウイルスを「日本では常在カゼウイルスの側面も持ち始めた」と割り切る視点が必要になってくると思います。

致死的な強毒ではない感染力のあるウイルスは、最終的に新型インフルエンザのように常在ウイルスになります。
冬季に増加し、来年の夏には減るカゼウイルスの一つになっていくでしょう。来年の今頃は、コロナを見慣れた私たちは大騒ぎのことも忘れているかもしれません。

冬に流行するインフルエンザウイルスもRAウイルスも、ノロやロタウイルスも夏の今でもきっと日本内に一定数保有されています。
それらのウイルスのPCRを全国規模で行えば、あちらこちらで「夏にもクラスター」しているかもしれません。調べないから知らないだけです。

登場から1年近く経過し(>>16�、もう新型ではなく季節性コロナウイルスの性質を帯びてきたCOVID-19。日本にたぶん1年前から持ち込まれていたはずのウイルス。
時間が経過し、私たち日本人に溶け込み季節性の見なれたウイルスの一つに変わりつつあるのかもしれません。

大和田潔 医師 頭痛専門医、神経内科専門医、総合内科専門医、米国内科学会会員、医学博士。
著書に『知らずに飲んでいた薬の中身』(祥伝社新書)、共著に『のほほん解剖生理学』(永岡書店)などがある。
https://president.jp/articles/-/37686?page=4

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596695746/

6: 2020/08/06(木) 15:37:52.38
>>1
そうやでwwwただの風邪やでwww
風邪でも老人や病人は死ぬからなwww
24: 2020/08/06(木) 15:40:03.02
>>1
いいえ
今までも風邪です
41: 2020/08/06(木) 15:41:41.87
>>1
シナチョン工作員が医者やってるの?
47: 2020/08/06(木) 15:42:16.80
>>1
医師 「コロナはただの風邪だから、ジジババはもっと病院に来て!」^^
2: 2020/08/06(木) 15:36:34.38
神経内科w
ソーカ関係者?w
3: 2020/08/06(木) 15:37:07.83
ノロは出たらニュースになるよね?
4: 2020/08/06(木) 15:37:28.24
終点はそこなんだろうな
いつかは死ぬ風邪ってことになる
完全収束なんかしないだろうから
特効薬でも出れば別だけど、永遠にマスクマスク
三密回避じゃやってられん
26: 2020/08/06(木) 15:40:09.48
>>4
それは何とも言えないな。
それこそ代替案が必要になる。
自然法則に勝てるものは存在していない。
5: 2020/08/06(木) 15:37:48.80
だいぶコロナの正体も掴めてきたからな
未知のウィルスだった時とは違う
7: 2020/08/06(木) 15:37:52.96
人類滅亡やな
8: 2020/08/06(木) 15:37:53.98
コロナは風、わたしは光
9: 2020/08/06(木) 15:38:16.85
その通り、死ぬやつが悪い!
10: 2020/08/06(木) 15:38:27.58
おせえよ
俺はずっと風邪だと思ってた
11: 2020/08/06(木) 15:38:40.11
まだインフルレベルじゃね
指定感染症を外すかはそろそろ検討だな
秋になったらまた指定すればいい
結局重症増えないし
12: 2020/08/06(木) 15:38:51.36
医者の年収も適正化すべきだな
13: 2020/08/06(木) 15:38:52.62
コロナ脳のパヨクいらいらw
14: 2020/08/06(木) 15:38:55.90
じゃ一度かかってみろよw
29: 2020/08/06(木) 15:40:42.35
>>14
それな
15: 2020/08/06(木) 15:39:18.18
かかりたい奴はさっさとかかって医学の発展に貢献してくれ
ワクチンも即時打て
16: 2020/08/06(木) 15:39:19.49
数字発表もあまり話題にならなくなった
その程度ってこと
17: 2020/08/06(木) 15:39:21.71
だろな
日本の医師会ではそろそろ風邪だって意見に賛同者が増えつつある
元々風邪って言ってた人はスポイルされちゃった
視聴率が久々のメガヒットのマスコミに都合の良い人間だけをコメンテーターにしている
壮大な嘘だった
18: 2020/08/06(木) 15:39:23.47
これ、いつ書いたんだろうな
よっぽど自分の病院の患者(お客)が減ってるんだろうな
19: 2020/08/06(木) 15:39:37.15
最初に警戒するのは当然
間違いじゃなかった

でも、データも集まってきた

20: 2020/08/06(木) 15:39:37.15
まあそんなとこだろうね
大変だー大変だーって騒げばカネになるから我も我もと群がっている状態
42: 2020/08/06(木) 15:41:44.79
>>20な訳ないだろw
21: 2020/08/06(木) 15:39:47.49
風邪予防なら生姜とネギが効くぞ
冷奴食おうぜ
22: 2020/08/06(木) 15:39:51.74

あのな!
東京都の感染者 ( 正確には検査陽性者 ) が300人オーバーしたとか200人割ったとかマスゴミは一喜一憂しているが、
PCR検査数を増やしたんだから 「 陽性反応 」 が増えるのは当たり前だろ ( 苦笑 )。
6月までは保健所に届け出た ( 自覚症状のある ) 人を検査していたが、
以降は無自覚の者も検査するようになったからだ。
.
問題は、検査の反応機能も変わり、
微量のウイルスしかなくて発症せずウイルスを撒き散らす心配もない者までも
感染者とみなされるようになったことだ! ( 苦笑 )
.
おまけに今のこの検査では、
陽性反応が出ても本当の感染者はたった6.5%!でしかない!!
( ソース:https://www.yushoukai.org/blog/pcr ) 。
逆の、感染者なのに陰性反応が出るケースも30%もあるシロモノ!
.
感染者数 = 検査陽性者数も、検査陰性者数も、
てんで滅茶苦茶でデタラメで全くもって信頼性がない ( 苦笑 )
.
致死率 ( 死者数/感染者数 ) も分母が感染者数なのだから信頼性なし。
.
意味があるのは死者数な!(きっぱりと)
.
死んだときは必ず死因を検査する。
死亡診断書の偽造は出来ないので、
時系列でも国際比較でも死者数を使うのが普通。
.
日本の死者数は5月は462人だったが、
6月は80人、7月は36人と大きく減った。
死者数は感染爆発 = 指数関数的増加、どころか逓減さえしてるじゃねーか! ( 怒り )
.
何故か日本のマスゴミは以上のことを絶対に報道しない。
政権批判につながらないからだ。
.
国際比較で使われるのは、
致死率でなく人口あたり死亡率な!( きっぱりと×2 )
.
アメリカは死亡率が5月までは100万人あたり毎日2.2人だったのが今や3.0人にまで増加!
しかも未だ増えてるが、
日本は0.1人以下に張り付きっぱで動かない。
.
こんな実態で 「 第2波が大変だ! 」 と大騒ぎするのは、
政局化し政権を転覆させたい or 姦酷製の粗悪検査キットを売りつけたいバカサヨチョンでなければ、
嘘つきか情弱のバカだ!( 怒り )

34

23: 2020/08/06(木) 15:39:55.27
割り切る事は出来んだろ
風邪が集団感染しても学級閉鎖にはならんけど、インフルエンザならしなきゃならないからな
変にただの風邪にしたい教がやたらといてて、それが一番危ないわ
25: 2020/08/06(木) 15:40:07.61
これが正論

ただし感染する必要はないからな
個々人が注意すればいい

・居酒屋行かない
・カラオケ行かない
・キャバクラホスクラブ行かない
・ライブハウスに行かない
・マスク外したら会話は禁止

28: 2020/08/06(木) 15:40:24.34
開業医が死んじゃうの!
54: 2020/08/06(木) 15:43:05.86
>>28
開業医はもうそんなに要らないから当然そうなる
30: 2020/08/06(木) 15:40:45.25
のほほんとか根本的にアレな人じゃん…
31: 2020/08/06(木) 15:40:45.66
後遺症87%もあるのに割り切るw
32: 2020/08/06(木) 15:40:50.46
コロナ脳パヨク右往左往w
33: 2020/08/06(木) 15:40:55.67

こういうのが邪魔者なんだよ

心理的には、「矮小化」と「ストックホルム症候群」が始まってるからな

「この敵は強い!勝てない!」となると、

「これは敵じゃないんだぁぁ~!!友達なんだぁぁ~~!!!」

って言い出すやつがいるだろ

こういうのが、社会に迷惑をかける迷惑者

34: 2020/08/06(木) 15:40:56.05
確かにそうだが年寄りは急性肺炎で死ぬ可能性もあるから家族と同居だとやはり怖い
35: 2020/08/06(木) 15:40:59.01
患者の命より自分の儲けが大事ってだけのヤブ医者だなwww
36: 2020/08/06(木) 15:41:12.48
風邪はこんなにキツくない

コロナ 後遺症まとめ

1.異常なまでの倦怠感がずっと続く
2.関節炎がずっと続く
3.酸素吸引器がずっと必要
4.脳に深刻な後遺症が残る
5.ずっと味覚障害。ずっと臭覚障害。腐ったマンコをクンニしても平気になる
6.精子が死んで不妊症。チンコの立ちが悪くなる。オナニーしても感じなくなる
7.薄毛、ハゲになる。二度と元に戻らない。一生ハゲ
8.再度コロナに感染するとより重篤化する
9.そのくせ免疫は数ヶ月で消える

52: 2020/08/06(木) 15:42:54.98
>>36
そんな事例は風邪でも集めようと思えば集められる
65: 2020/08/06(木) 15:43:56.73
>>52
それはない。
63: 2020/08/06(木) 15:43:53.83
>>36
それ風邪の後遺症でも同じ様に合併症引き起こす人も居るよ。
99%以上の治った人は何も問題が無い。
37: 2020/08/06(木) 15:41:24.13
だから緊急事態宣言とか頭の悪いことやるなよ。
馬鹿どもが
38: 2020/08/06(木) 15:41:28.63
コロナで死ぬよりコロナへの過剰反応による医療崩壊で死ぬ
くだらない
64: 2020/08/06(木) 15:43:55.06
>>38
医療崩壊なんて起きねえよ馬鹿
仕事や責任が増えるのを嫌がる官僚の嘘だ
そしてそれを信じる馬鹿がお前www
39: 2020/08/06(木) 15:41:29.81
重症化率が風邪やインフルと同程度と確定するまでは警戒が必要
今は時期尚早だわ
40: 2020/08/06(木) 15:41:40.33
ただの風邪なら入院しないし死なないし後遺症もねーよ
こいつヤブ医者かよ、アメリカとか1日で1000人以上死んでるつーの
69: 2020/08/06(木) 15:44:14.55
>>40
ただの風邪でも悪化したら肺炎になって入院するし死ぬし後遺症も出るわ
43: 2020/08/06(木) 15:41:45.82
マスクマンが↓
44: 2020/08/06(木) 15:41:46.32
いつまで自粛を続けるんだって話ではあるけど、
どうせ冬になったら、感染者も重症者も増えるんだろ?
45: 2020/08/06(木) 15:41:52.62
神経内科だ?w
お得意の専門外だろうがw
46: 2020/08/06(木) 15:42:13.92
真夏にも流行る風邪なんかあってたまるか
48: 2020/08/06(木) 15:42:18.63
ここ2年連続で1月に
インフルエンザに罹患して2日くらい寝込む
と3日目にはケロリと治る

コロナも3日くらい高熱で寝込んで
治る気がするお

49: 2020/08/06(木) 15:42:34.23
これからはコロナノイローゼ患者に薬を飲ませる時代
50: 2020/08/06(木) 15:42:37.56
SARSでもそんなこと言えるのか?
51: 2020/08/06(木) 15:42:50.88
それはワクチンしだい
53: 2020/08/06(木) 15:43:05.14
どう見ても最低インフルクラスだろ
55: 2020/08/06(木) 15:43:07.91
だが今じゃない
56: 2020/08/06(木) 15:43:13.26

なかなか勝てないと思うと、途端に

「講和しろ」だの
「平和」だの
「ともに歩め」だの

そういう泣き言言い出すやつは、とっとと追放したほうがよい

堪え性がないというか、臆病な迷惑者だから

降参すれば友達になれる、とか思ってるマヌケ

58: 2020/08/06(木) 15:43:27.76
また専門家じゃないやつに聞いてんのかよ
59: 2020/08/06(木) 15:43:36.33
未だにエビデンスの存在しない治療薬ばかりなのに何が風邪と同一だよ
68: 2020/08/06(木) 15:44:10.11
>>59
普通の風邪は特効薬なんてないよw
60: 2020/08/06(木) 15:43:37.30
いつ欧米株が入ってくるかもわからないのに呑気すぎませんかね
72: 2020/08/06(木) 15:44:24.84
>>60
すでに入っているよ。
61: 2020/08/06(木) 15:43:47.41
ここ数ヶ月ワイドショーに完全に洗脳された低脳層はそう簡単に納得しない話ですね
62: 2020/08/06(木) 15:43:50.14
医者は逃げずに診察するように
66: 2020/08/06(木) 15:43:58.24
よし、解散総選挙で決を取ろう
67: 2020/08/06(木) 15:44:02.94
タダの風邪でガキや中国人に10万配るなボケ
70: 2020/08/06(木) 15:44:21.48
薬作るしかないよね
封じ込めはもう無理だ
71: 2020/08/06(木) 15:44:24.57
ただの風邪ならこんな騒ぎにならないはず こそが正常性バイアス。
73: 2020/08/06(木) 15:44:25.48
まーなー。日本じゃたいして死んでないから。

問題は欧米で殺しまくってる型が日本とは異質なのか。それが日本に持ち込まれたら
欧米同様に死にまくるのか。

74: 2020/08/06(木) 15:44:26.12
風邪と割り切るには欧米の惨状は何なんだ?
風邪であんなに死ぬのか?

日本は奇跡的に感染者が少ないから死んでないだけだろ

75: 2020/08/06(木) 15:44:32.91
ただの風邪(中国の大都市封鎖)