1: 2020/08/06(木) 12:47:57.79 _USER9
連続テレビドラマ『日曜劇場 半沢直樹』(TBS系)の第3話の描写が物議を呼んでいる。劇中、IT業界の雄・スパイラルの社長、瀬名洋介(尾上松也)が「SREチームここに呼んで!これからセントラル証券のクラウドにバックドア仕込むよ!」というセリフを発するのだが、これが業界関係者から失笑されている。

鉄壁のセキリュティを破り、バックドアをつくる?
今回の放送では、東京セントラル証券の営業企画部部長、半沢直樹(堺雅人)が大手IT企業・電脳雑伎集団の買収相手、スパイラルとアドバイザー契約を正式に締結。電脳雑伎集団とアドバイザリー契約を結ぶ親会社の東京中央銀行との対立が激化していた。窮余の策として、半沢らはスパイラルの瀬名社長に「逆買収」を提案して情勢の逆転を図ろうとする。

そんな中、証券取引等監視委員会が東京セントラル証券に立ち入り検査に入る。監視委は半沢たちの逆買収計画書を狙い、パソコンからゴミ箱の中まで徹底的に調べつくし、クラウド上の隠しファイルを探す。半沢から連絡を受けた瀬名は、天才プログラマーの高坂(吉沢亮)に指示し、自社が東京セントラル証券に提供した「鉄壁のセキリュティ」を持つシステムから、問題のデータフォルダを消去しようと試みる――という流れだった。

ここで、記事文頭の「SREチームここに呼んで!これからセントラル証券のクラウドにバックドア仕込むよ!」が出てくるのだが、これに対しTwitter上で以下のようなツッコミが相次いだ。

「バックドア仕込むの簡単すぎからの、重要書類コマンドプロンプトで削除どーんはおもろすぎ」(原文ママ、以下同)

「SRE→Site Reliability Engineering バックドアを仕込むようなチームではありません」

「証券会社の部長が 他社の人間にハッキングさせてバックドア仕掛けさせるって冷静に考えると頭おかしいよね」

「バックドアを後から仕込めるようなシステムは不良品」
ちなみにバックドアとはソフトウェアやシステムの一部として管理者や利用者に気付かれないよう秘密裏に仕込まれた、遠隔操作のための接続窓口のことだ。今回の描写は実際どうなのか。金融機関勤務のSEは次のように語る。

「どんな情勢下であっても、バックドアをつけられる脆弱性を残しておくような製品を提供すること自体が、企業倫理としてアウトです。簡単に言うと、不良品だとわかっていて納品するようなものです。開発者だからできるとかそういうことではありません。

長いので続きはソースで
businessjournal 2020.08.03 15:20
https://biz-journal.jp/2020/08/post_171795.html

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596685677/

70: 2020/08/06(木) 12:57:52.47
>>1
フィクションドラマにマジレスwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2: 2020/08/06(木) 12:48:37.81
ドラマやぞ なに言ってんだw
17: 2020/08/06(木) 12:52:08.41
>>2
これ
他にも突っ込みどころ満載なのに
3: 2020/08/06(木) 12:49:24.52
原作だとそのシーンどうなってるの?
4: 2020/08/06(木) 12:49:37.43
俺が個人で国家レベルのハッキングして外国政府と遊んでた頃はこんなの普通だったそ
あり得ないなんてことがありえない
30: 2020/08/06(木) 12:54:12.53
>>4
人間の作ったものだからやり方あるよね
完璧なんて有り得ない
73: 2020/08/06(木) 12:58:09.62
>>4
中国なんて
個人の銀行口座にさえ
中共がアクセスできる権限があるのにな
5: 2020/08/06(木) 12:50:01.01
ドラコンボールにも文句言いそう
6: 2020/08/06(木) 12:50:05.90
おもしろけりゃいいんだよ
7: 2020/08/06(木) 12:50:54.11
友達のスーパーハッカーにしとけば
ギャグだとわかるから叩かれないのに
8: 2020/08/06(木) 12:50:56.91
とか言いつつそんなアプリやハードウェアは存在していたね
9: 2020/08/06(木) 12:51:14.52
そんな事を言い始めたら、そもそもメガバンクに半沢直樹みたいな奴はいねーよwwwww
49: 2020/08/06(木) 12:55:52.46
>>9
おい
10: 2020/08/06(木) 12:51:17.58
いやそれより、パスワード総当たりの方がおかしいだろ。
40: 2020/08/06(木) 12:54:38.44
>>10
回数制限ありなのに総当たりってどういうこと?と思った
11: 2020/08/06(木) 12:51:22.62
これ金融ドキュメンタリじゃなくてサラリーマンチャンバラだからな
23: 2020/08/06(木) 12:53:11.56
細かいこといや全部おかしいんだよ
>>11が正解
12: 2020/08/06(木) 12:51:29.60
>簡単に言うと、不良品だとわかっていて納品するようなものです。

これやってないとこないだろ

13: 2020/08/06(木) 12:51:48.23
正しくバックドア仕込む方法流しちゃったら、
そこらの中高生でも大手企業の情報抜き放題だよ。
仕込むのはアイデア勝負ってところもあるけど、一度入ったら
なすすべなしの日本企業。
14: 2020/08/06(木) 12:51:49.35
まあ時代劇だから
15: 2020/08/06(木) 12:51:53.42
突っ込みありそうな場面はさっさと切り替わって行くのが良い
対局がハケンw
16: 2020/08/06(木) 12:52:08.29
まじめに見るなよアホ
18: 2020/08/06(木) 12:52:09.79
細かい描写は仕方ないだろ?
これ以上難しくするとチンプンカンプン

おまえらプロは切り捨てなんだよ
それが不満なのか?

おまえらも半沢直樹を楽しみたいのか? どうなんだよ

19: 2020/08/06(木) 12:52:23.26
べつにドラマだし
20: 2020/08/06(木) 12:52:37.22
ギャグドラマだしどうでもいいよ
21: 2020/08/06(木) 12:52:51.78
ウルトラマンの背中にファスナーが見えたって騒いでんの?
22: 2020/08/06(木) 12:53:08.66
コメディにマジレスが1番ダサい
24: 2020/08/06(木) 12:53:17.57
専門バカ塗れやな
25: 2020/08/06(木) 12:53:35.41
ファーウェイの事?
26: 2020/08/06(木) 12:53:36.58
パスワードの解析はどういう仕組みなの?何回か間違えたらロックされる話だったけど
27: 2020/08/06(木) 12:53:47.26
まぁードラマだし
テラスハウスと一緒だろ
28: 2020/08/06(木) 12:53:48.33
アプデ用のポートから侵入したんだろ
そういうのmsにもあるからな何故か問題になるのはファーウェイだけどw

むしろパスワードクラックが謎
ロック掛かるから総当たりで突破した検察の方が凄い。オーパーツだわ

48: 2020/08/06(木) 12:55:28.75
>>28
銀行のマシンって、認証されてないユーザーがポートに何か差すとサイレン回って
警報鳴るって知ってるか?
61: 2020/08/06(木) 12:57:16.51
>>48
そっちのポートじゃないわw恥ずかしい奴だなw.
29: 2020/08/06(木) 12:54:10.92
「フィクション」って単語の意味も知らないで
仕事が務まるIT業界ってなんだよw
31: 2020/08/06(木) 12:54:13.65
支那関係のはすべて仕込んでるだろ
32: 2020/08/06(木) 12:54:18.77
情報工学系院卒の証券マンだがあえて何も突っ込まずに楽しんでるぞw
33: 2020/08/06(木) 12:54:19.01
ITは真面目にやると地味になるからなぁ
ドラマに取り入れたいけど相性は最悪の素材だと思う
34: 2020/08/06(木) 12:54:24.52
みんなで顔芸大会をやってる銀行グループなんだから、細かい事はいいんだよ!w
35: 2020/08/06(木) 12:54:29.20
銀行のセキュリティを甘く見てるバカが書いたんだろう
誰がどこのマシンで何してるか完璧にログってるし、私物も持ち込み厳禁
システムいじれる特権は全部銀行の連中が握ってる
36: 2020/08/06(木) 12:54:30.23
顔芸ドラマだし
37: 2020/08/06(木) 12:54:32.35
つーか、ドラマに
「こんなのおかしい」なんてクレームつけてるほうが異常者なんだよ
気づけよ
38: 2020/08/06(木) 12:54:36.26
半沢直樹がやってることの方が悪いじゃん
といつも思う
39: 2020/08/06(木) 12:54:37.27
ファイル開こうとクルクルしてる時に、削除できたのは笑えたよ。
どういうファイルシステムw
41: 2020/08/06(木) 12:54:42.04
総当たりだっ
42: 2020/08/06(木) 12:54:45.44
まさかコイツらはドキュメントだと思ってるのか?w
43: 2020/08/06(木) 12:54:54.27
キン肉マン見たら全てあり得なくなるやん
44: 2020/08/06(木) 12:55:20.12
土下座ごときで大げさなドラマだろ
土下座でいいなら普通にするわ
45: 2020/08/06(木) 12:55:24.60
そもそもが全員して犯罪行為に加担している狂気の沙汰だろw
46: 2020/08/06(木) 12:55:26.28
まぁガチでセキュリティエンジニアやってる身から言うと、普通にバックドア仕掛けれるような脆弱性山ほどあるんだけどな…ツライ
47: 2020/08/06(木) 12:55:28.22
医療ドラマに文句言う医療従事者と同じやな
ドラマに対してマウント取ってどうすんのよ
50: 2020/08/06(木) 12:56:16.70
知りたくない情報だった
51: 2020/08/06(木) 12:56:19.15
高坂が必死にやってるとき社長が声かけたら「黙ってろ」って怒鳴られてるのがおもしろかった
52: 2020/08/06(木) 12:56:24.76
それよりシュレッダーかけた資料が簡単に復元されてたのに驚愕したわ
53: 2020/08/06(木) 12:56:24.78
ドラマにケチつけるとか恥ずかしくないの?
54: 2020/08/06(木) 12:56:33.52
それを言ったら検索エンジンとポータルサイト運営のスパイラルがなんで証券会社の基幹システム作ってるんだっていう
55: 2020/08/06(木) 12:56:37.10
それ言ったら刑事モノだって医療者だってお笑いレベルですけどね
56: 2020/08/06(木) 12:56:50.42
そもそも日本企業はバックドア仕込める立ち位置に居ないからな
57: 2020/08/06(木) 12:56:57.70
ドラマ見てないんだけど、後からバックドア仕込めるってことは、すでにバックドア相当の穴があるんじゃないか
58: 2020/08/06(木) 12:57:00.34
突っ込んで、おれわかってるぜ
59: 2020/08/06(木) 12:57:03.09
女が乾燥機を覗いていたら抜けなくなって
後ろからチンコ突っ込まれちゃう
av動画あったよな
60: 2020/08/06(木) 12:57:03.45
こいつらってあれだろ、主役の撃った弾は敵に当たり、
敵の弾は主役に当たらないのはおかしい、「絶対にあり得ない」とか真顔で言ってるんだろ。

あはははははははは

62: 2020/08/06(木) 12:57:25.87
吉沢亮カッコよかったな
63: 2020/08/06(木) 12:57:27.64
ジジババがすげーと思えばええねん
64: 2020/08/06(木) 12:57:28.77
フィクションをなぜ現実と比べるのか
65: 2020/08/06(木) 12:57:31.84
もっと肩の力を抜けよ…
前作から非現実的な事が多いのはわかるだろに…
気楽に楽しもうぜ半沢直樹を!
66: 2020/08/06(木) 12:57:34.33
脚本家の丑尾健太郎がクソで、

(なんか派手になりそうな感じ)しか考えずに脚本書いてるから、こういうおかしなことばかりのドラマになる

67: 2020/08/06(木) 12:57:43.61
急いでるのにファイル名を指定して消すのワロタ
68: 2020/08/06(木) 12:57:45.70
総当り2回目でロックだろあれ(笑)
75: 2020/08/06(木) 12:58:14.38
>>68
それな
不思議だったわ
69: 2020/08/06(木) 12:57:50.83
アメドラや映画もITに関する描写はクソだろw
71: 2020/08/06(木) 12:57:55.78
SEワイ
「ほえー、金融業界の出世競争大変やなぁ」
「ほげっ、なんやこれ。コンプラや出荷判定ガバガバかよかよ」

日本が斜陽なのはITなど技術分野の会社も結局金融屋のでかい顔したマネーゲーム次第なところ
GAFAは出てこないのもこいつらのせい

72: 2020/08/06(木) 12:57:58.15
つーか正直ツッコミどころしかないドラマだよね?
不正の証拠がダンボールに入ってたりw
74: 2020/08/06(木) 12:58:13.84
そもそも日本企業がIT業界名乗る時点でお笑いになってる現状