1: 2020/08/11(火) 11:06:52.23
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日本人がマスクを着ける動機は、感染が怖いからでも他の人を守るためでもなく「みんなが着けているから」。同志社大の中谷内一也教授(社会心理学)らのチームが11日までに、インターネットで行ったアンケートから、こんな結果をまとめた。

チームは感染者増が続いた3月下旬、千人を選んで尋ねた。

「感染すると症状が深刻になる」「やれる対策はやっておく」などの理由と着用頻度との結び付きの強さを解析すると、断トツは「人が着けているから」。次は「不安の緩和」で、「自分の感染防止」や本来の効果とされる「他人の感染防止」はほぼ関係なかった。

2020年8月11日 7時32分 共同通信
https://news.livedoor.com/article/detail/18715261/

★1が立った時間 2020/08/11(火) 08:09:05.75
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597107958/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597111612/

4: 2020/08/11(火) 11:07:20.11
>>1

陰性後のコロナ後遺症

・胸の痛み
・息切れ
・頭痛
・倦怠感

no title

陰性でも症状 厚労省研究へ
no title

30: 2020/08/11(火) 11:09:24.65
>>4
石田純一筆頭に芸能人はみんな完全回復して飲み行ったりしてるのに本当にそんな奴らいるのかな
54: 2020/08/11(火) 11:11:48.88
>>1
書き方が悪い。

「感染防止の意識が高くてつけているわけではない」
「みんながつけるべきと言うからつけていた」
その結果
「(他人に移さない方向での)感染防止になりコロナが広まらなかった」

>>1の書き方ではまるで、感染防止効果がないみたいじゃないか。

2: 2020/08/11(火) 11:07:17.50
SARSの頃の香港とかのが同じ風貌で同じ方向のエスカレーターで異様な光景だったけどな
3: 2020/08/11(火) 11:07:17.89
マスクしてない人は脅威
と感じてる時点で完全に迷信に洗脳されているぞ
魔女狩りから何も進歩してないな

キリスト教教会が魔女の脅威を宣伝して民衆に魔女狩りをさせたように
テレビがコロナの脅威を煽って民衆にノーマスク狩りをさせている

77: 2020/08/11(火) 11:13:42.01
>>3
バカめ
ありゃ供託金と同じ
最初からヤバいやつを弾けるんだよ
5: 2020/08/11(火) 11:07:41.47
2ならみんなにマスクの自販機おごる
6: 2020/08/11(火) 11:07:44.76
頭悪いからこんな答えになるんだろ?
7: 2020/08/11(火) 11:07:49.07
まあ村八分とキチガイマスク警察おるもんな
トラブル回避の面もデカいだろう
8: 2020/08/11(火) 11:07:53.52
no title
9: 2020/08/11(火) 11:07:54.42
その通りです。
ことさら逆らう天邪鬼も、つけるために後付けの情報や屁理屈並べるのも大した意味はありません
10: 2020/08/11(火) 11:07:56.88
何か問題でもあんの?
11: 2020/08/11(火) 11:08:09.68
ジャップは民度が高いんじゃなくて民度が低すぎて他人の目が怖い治安最悪社会なだけだった
27: 2020/08/11(火) 11:09:20.68
>>11
それはどこも似たようなもんだ
ぬるいとこで止まってるだけ
12: 2020/08/11(火) 11:08:12.91
喋らないが唯一の対策

密やマスクは関係ないです

13: 2020/08/11(火) 11:08:13.40
化粧せんでもええんやぞ
14: 2020/08/11(火) 11:08:14.43
マスク警察がうるせーからが正しい
15: 2020/08/11(火) 11:08:18.33
京都の私大はアホばっかという実情が、よくわかるアンケート
17: 2020/08/11(火) 11:08:30.41
俺は多分無症状感染してると思う。
だからせめて他人には感染させたくないと思ってマスクしている
18: 2020/08/11(火) 11:08:30.38
日本「みんなが着けているから」…

アメリカ 「マスクをすれば貴方はヒーローになれます。」
イギリス 「マスクをするあなたはジェントルマン(紳士)になれます。」
ドイツ   「マスクをするのはルールです。」
イタリア 「マスクをすればあなたは女性に愛されます。」
フランス 「マスクをしないでください。」

韓国人「日本人はもうマスクをしていますよ。」

19: 2020/08/11(火) 11:08:42.79
同調圧力
過度な協調性こそ最大の抑止力
20: 2020/08/11(火) 11:08:43.56
せやからなんなんや
群れて群れと同じ行動する生き物なんて腐るほどおるわ
21: 2020/08/11(火) 11:08:54.56
感染すると症状が深刻になる」「やれる対策はやっておく」などの理由と着用頻度との結び付きの強さを解析すると、断トツは「人が着けているから」。
次は「不安の緩和」で、
「自分の感染防止」や本来の効果とされる「他人の感染防止」はほぼ関係なかった。

あほじゃあああああああああああああああああああああああっぷwwwww
ちーん

22: 2020/08/11(火) 11:08:59.23
みろ!これが日本の民度だ!
23: 2020/08/11(火) 11:09:05.01
だからこそ第一波は少ない被害で済んだわけだし
気を緩めなかったら第二派の急速感染も防げた
24: 2020/08/11(火) 11:09:06.21
そんなん前からつけてたわ
つけてると風邪ひきにくいし

流石に夏は外してたが

25: 2020/08/11(火) 11:09:09.73
今日も暑いですね
26: 2020/08/11(火) 11:09:14.75
インターネットアンケート1000人w
ゴミ資料
34: 2020/08/11(火) 11:09:55.85
>>26
1000人も取れば正しいよ
低偏差値の君はわからんだろうが
44: 2020/08/11(火) 11:10:52.57
>>34
1000人(複数回答あり)
28: 2020/08/11(火) 11:09:22.76
思考停止してる証拠だな
社会ゲーム的には大半の人間に負けてるけど、思考力的には大半の人間に勝ってる自信が普通にあるわ
32: 2020/08/11(火) 11:09:37.33
それで感染防げてるなら良くね?
35: 2020/08/11(火) 11:09:56.21
マスクは感染防止ではなく
無症状の人がウィルスばら撒くのを
できるだけ防ぐってのが目的でしょ

今更何言ってるの?

48: 2020/08/11(火) 11:11:18.80
>>35
情弱が異常に恐れてるから仕方なしに着けてるだけ
36: 2020/08/11(火) 11:10:03.14
目から感染するというし、ただ世間体の為に着けているだけ
マスクは飾りでしかないわ
39: 2020/08/11(火) 11:10:07.82
これだよなほんと糞見たいで気持ち悪い人間ばかり
お前の頭は飾りかと言いたくなる
40: 2020/08/11(火) 11:10:36.69
花粉症とか言い出す前から新幹線とか気持ち悪いからしてるんだけど
41: 2020/08/11(火) 11:10:39.80
通気性の良いマスクがバカ売れしてるからな
みんな馬鹿馬鹿しいとは思ってるけど批判されたくないから着けてるだけ
42: 2020/08/11(火) 11:10:44.77
動機が不純でも
結果みんなが着けてる事が大事
関係ないと着けないのは良くない
43: 2020/08/11(火) 11:10:46.79
こういう、結論ありきのバイアスてんこ盛り調査を臆面もなく発表しちゃうから、ソフトサイエンスはサイエンスじゃないとか馬鹿にされるんだよな。皆んなが着けてるから着けてる側面もあるけど、その根底に道理がなきゃ、そもそもみんな着けないよな。
45: 2020/08/11(火) 11:10:52.83
同調圧力に同調したっていいじゃない
だってジャップなんだもん
47: 2020/08/11(火) 11:11:12.59
その通りだろうね
何ならほとんど意味あるとは思ってない
50: 2020/08/11(火) 11:11:27.86
終戦の日を間近に同調圧力全体主義者は今日も絶好調
51: 2020/08/11(火) 11:11:37.59
理由はどうあれ飛沫予防に効果はあるんだから問題ないだろ
逆にごちゃごちゃいってマスクつけない○ホ達は感染リスク高いってだけ
52: 2020/08/11(火) 11:11:41.51
これを理解してる
no title
63: 2020/08/11(火) 11:12:46.08
>>52
こんなふざけた図真に受けるなよ
53: 2020/08/11(火) 11:11:43.84
まさにその通りでございます
マスクしない人が増えてくれば状況によらず外すと思う
55: 2020/08/11(火) 11:11:54.05
富岳さんが意味あるって言ってるだろ
56: 2020/08/11(火) 11:11:56.48
いや?明確な目的があってつけてるが
コロナ前は喉と呼吸器の保護したいから
夏場も継続してるのはそれプラスコロナ対策として
57: 2020/08/11(火) 11:12:14.64
一糸乱れぬ行動こそ日本人の特質
和を以て貴しとなすの精神風土が脈々と受け継がれていることに誇りを感じる
最近は左翼教師による誤った個人主義、自由主義のせいで、こうした全体が統一の取れた整斉たる行動を阻害する馬鹿も見かける
困ったもんだ
59: 2020/08/11(火) 11:12:15.90
ネットでアンケートやってる時点で作為的。
やるなら、年代別に同数でアンケートとれ。
こんな奴が教授とかいう大学も、ちょっと悲しいね。
61: 2020/08/11(火) 11:12:28.17
政府は熱中症対策で三密じゃなければ外せって言ってるのにみんな付けてるもんな
同調圧力でしゃあなしで付けてる
65: 2020/08/11(火) 11:13:03.65
理由はどーでも人の集まってるとこでしない奴よりする奴の方がいい
66: 2020/08/11(火) 11:13:06.10
同調圧力っていうか、頭のおかしい馬鹿避け?
不織布一枚で黙るんだから
ブレスシールドだとキレるみたいだから視覚効果次第なんだろうな
67: 2020/08/11(火) 11:13:13.10
マスクは思考停止を招く
思考停止してるからわざわざ汚い消毒ポンプを触りに行く
その様はまるでロボットのようだ
68: 2020/08/11(火) 11:13:15.97
こんなん文脈の切り取り方でいくらでも操作できるだろ

コロナにかかわらずマスクを習慣にしてる人だっているのに

70: 2020/08/11(火) 11:13:18.97
これは良い同調圧力
わざわざケチつける必要ないのにそれをやるのは
自己顕示欲の現れw
71: 2020/08/11(火) 11:13:19.26
ただそれが本当に感染予防に一役買ってるのは間違いない
理由より結果だ
72: 2020/08/11(火) 11:13:26.37
まあ着けてる感が全てだからな
俺も意味ないのはわかってる
パンツはべつに履かなくてもいいがマスクはしろが今の流れだから
73: 2020/08/11(火) 11:13:34.15
3月下旬ってまた微妙な時期の調査結果を今頃出すことになんの意味があるのか…
74: 2020/08/11(火) 11:13:35.25
余計な軋轢避けるためにね
神経質な連中から身を守る魔除けのお守りみたいなもんだ
75: 2020/08/11(火) 11:13:35.95
んで、こんな調査結果出してなんになるの?
この調査が何の役に立つ?
下らない調査なんかする価値ねえな
78: 2020/08/11(火) 11:13:47.07
みんながやってるにしても
強盗や襲撃と違ってお互いの保全のためだからなあ
一部の人は混同したがってるけどな
79: 2020/08/11(火) 11:13:49.79
薄っぺらいマスク程度でどうにかなるレベルなら自己の免疫力で余裕で対処できるだろ
免疫力の落ちた個体はダメっぽいが