1: 2020/08/27(木) 15:57:30.79
僕は九州の田舎で生まれ育った。商店街とかはあるけど、別に賑やかでもなかったし。デパートなんかもあったけど、僕が成人する頃にはつぶれてしまった。

都会生まれ、都会育ちの人には想像もできないかもしれないが、都会で楽しめる娯楽のほとんどはなかった。でも、田舎には田舎のメリットもあって、都会では味わえない楽しみもある。今回は、未だに地方で暮らしている立場から田舎の良さを弁護していきたい。(文:松本ミゾレ)

■都会に住んでいても「せわしないし、疲れる」と感じる人はいる

5ちゃんねるに先日「田舎って家賃が安い以外に特にメリットなくない???」というスレッドが立った。スレ主は、理由について「家賃は安いけど車必須だからトントンだし」と書き込んでいる。

田舎にはメリットがない、という主張であるんだけども、僕はこれちょっと違うと思っている。正確には「都会よりも田舎の方がメリットが少ない」ってぐらいの話なんじゃないかと感じるんだよね。

だって、メリットについては見る人が見ればデメリットだったりするし。例えば、僕は虫が好きだけど、田舎暮らしだから昆虫もしょっちゅう見かける。でも、虫が嫌いな人にしてみれば、それだけで田舎にデメリットを感じるはず。

逆に、都会にデメリットを感じる田舎者もいる。都会の交通網の充実は便利だけど、一方で「せわしないし、疲れる」と思う人だっているかもしれない。都会の夜は明るいけど、そのせいで「星が見えにくい」と思っている人もいるだろう。

そもそも、田舎が都会に比べてメリットが少ないって感じる人たちって、お金の話を前提にしてることが多い。実際に、僕の周りにも「田舎はつまんない」「都会はいいよ」みたいなことを言う人がいる。

だけど、大体そういう人の話をよく聞くと「都会は時間をお金で買える」「田舎は車が必須で維持費もかかる」とか”お金”が基準になって損益を考えるみたいなことが結構多かった。

つまり暮らしについては、お金の面だけではなく、環境とか、労働ストレスとか、そういう面でもメリットを求めた方が判断を狂わせないんじゃないかと思うのだ。

■交通網の不備は実はあんまり関係ない

スレッド内には、田舎のメリットを挙げる意見も多い。書き込みの一部を紹介してみたい。

「近所のジジババがトマトくれる」
「車で目的地の真ん前まで行ける」
「空気と水の綺麗さは大きいよ。シャワー浴びた後とか髪質が明らかに違う」
「政令指定都市の郊外から人口8万程度の田舎に引っ越したけど土地安いから広めの家建てて3台分の駐車場+十分な広さの庭が作れるよ」

とこんな感じである。意図的に、あんまりお金に関係ない話を引用させていただいた。

さっきも書いたように、この手の話ってお金に絡むメリット、デメリットばかりに焦点が行きがちだ。一方で、実際に暮らしてみてQOLが向上したかどうかの話は意外と少ない。あったとしても、せいぜい電車の本数とか、交通インフラありきの話になってしまう。

でも、田舎って住んでみれば分かるけど、限界集落でもない限りは交通網の不備ってあんまり関係ないし、そこだけで生活が完結させることもできる。滅多に県外に出ない人は、若い世代にも多い。休日はイオン行ってなじみの店で外食して、あとはお小遣いで車をいじる、みたいな。そういう世界もある。

田舎は田舎で、水が合ってれば全然住みやすい場所なのだ。最近は、近所付き合いも昔ほど密ではなくなったし、人付き合いが苦手でもUターンで田舎暮らしをするならば問題もそう多くないだろう。

2020年8月25日 7時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18786183/

画像
no title

関連スレ
田舎って家賃が安い以外に特にメリットなくない???
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1597759493/

★1:2020/08/26(水) 21:21:21.07
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598501593/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598511450/

3: 2020/08/27(木) 15:58:24.68
東京以外は田舎!
4: 2020/08/27(木) 15:58:38.40
隣と離れてる一軒家はいいぞ?
庭で焼肉やっても近所から突撃されないし
5: 2020/08/27(木) 15:59:15.17
田舎の飲食店で成功してる店はまじですごいと思う
東京とかどんなに不味くても一見さんがふらっと入ってくるしな、まあすぐ潰れるけど
21: 2020/08/27(木) 16:02:05.53
>>5
常連だけで回してて、他の店に行ったら文句言われるような田舎もあるけどな…
6: 2020/08/27(木) 15:59:19.89
仕事も無いけど、ニートならどこに住んでても変わらないよなw
10: 2020/08/27(木) 16:00:32.18
>>6
田舎だと、近所のジジババが監視するらしいでwww
28: 2020/08/27(木) 16:03:14.32
>>6
今田舎に住む無職なんだけど、普通に「働いてないんでしょ?」とか言われて肩身狭いです…
7: 2020/08/27(木) 16:00:00.85
シェパードは?シェパードは飼えるの?
20: 2020/08/27(木) 16:02:02.72
>>8
思ってる田舎のレベルが人によって違うよね。
地方でも市に住んでて家畜の匂いがすることは殆どないぞ。
22: 2020/08/27(木) 16:02:09.27
>>8
田んぼとか綺麗だと思うけどな
50: 2020/08/27(木) 16:05:44.62
>>22
田んぼがあると、夜中にウシガエルの大合唱
26: 2020/08/27(木) 16:02:49.71
>>8
あと水もやばいところがあって脱法ガソリンの
廃棄物の硫酸ピッチの不法投棄もあってやばいところはやばい。
39: 2020/08/27(木) 16:04:23.64
>>8
田舎が自然豊かって言っても大抵はしょうもない雑木林や周り何もない畑風景ばっかだからな
9: 2020/08/27(木) 16:00:11.61
アニオタとか田舎暮らしキツそう
都内限定イベントやコラボ多いし
33: 2020/08/27(木) 16:03:41.41
>>9
イベントの度にわざわざ上京するのもなかなか乙なもんですゾ
11: 2020/08/27(木) 16:00:33.82
福岡は大きく発展しそうだから、その近県に住むのも良いかもな。
12: 2020/08/27(木) 16:00:53.12
東京の一軒家、建売

17坪で6000万が平均。
最近は15坪、14坪で5500万の物件も
それでも早く買わないと売り切れるから、みんな必死でローン抱えて買う

20年前に17坪6000万で買った近所の人がローンが払えず売りに出したら
5000万で売れた。

75: 2020/08/27(木) 16:08:38.97
>>12
福岡のベッドタウンのワイんち

7LDK、70坪、藤棚、坪庭つき(坪庭は今はキャッツのテリトリー)
イッヌの動物病院以外は車はいらないインフラ具合
JRや私鉄を使って福岡市内まで通勤・通学してるやつもいる立地

30年前で新築3800万
現在1000万
減価償却終わって固定資産税は年20万

最近、東京の友達がリモートワークや在宅ワークを持って来る
キャッツとヒキってイッヌと歩いて月収35万ほどです

13: 2020/08/27(木) 16:00:53.42
元々東京って全体的に西成っぽい出稼ぎ感はあったのだけれども、
ハロウィンで増々スラム化したんだとは思うよね

あんなところに住めるとかスゴイものよ

41: 2020/08/27(木) 16:04:40.51
>>13
言ってる意味がひとつもわからん
都内ってエリアによってピンキリで出稼ぎ組の出る幕ではないエリアもあるし
ハロウィンなんか関係ないエリアもありますよ
14: 2020/08/27(木) 16:01:11.52
人によるのは当たり前として、年齢にもよる
都会暮らしのメリットも30過ぎて所帯持ったら無くなる
37: 2020/08/27(木) 16:04:03.04
>>14

50過ぎて子供が巣立つと田舎暮らしのメリット無くなる
救急車が来るのに20分近く掛かるとか
59: 2020/08/27(木) 16:06:30.79
>>37
巣立つ前でもメリットが無いw
何せ教育環境が田舎と東京じゃ質から量から違いすぎる
52: 2020/08/27(木) 16:05:56.25
>>14
逆じゃね
所帯持ちと年寄りが都市部いいよ
田舎こそ単身者向けだろ
66: 2020/08/27(木) 16:07:41.96
>>52
田舎で単身者とか働くところが無い
結婚する相手も見つけられない
15: 2020/08/27(木) 16:01:12.95
都会が性に合う奴もいれば
田舎が性に合う奴もいる
メリットに感じることなんて人それぞれだから
16: 2020/08/27(木) 16:01:13.43
メリットはどこだ、メリットを探せ
17: 2020/08/27(木) 16:01:15.15
東京の空気は臭い

例えるならば
暖房の効いた満員電車にホームレスがいるような

あの独特の臭い

29: 2020/08/27(木) 16:03:16.68
>>17
田舎は田舎で堆肥の臭いとかあるけど

ケミカルにキレイかっていうのも農地に除草剤やら殺虫剤やら撒きまくってるから疑問

42: 2020/08/27(木) 16:04:46.77
>>17
なんか、街全体がすえた臭いがするんだよなぁ。
それとインフラがどこもかしこも古くなってる。
69: 2020/08/27(木) 16:07:51.58
>>42
そうなんだよな
昔は東京暮らししていただけに
たまに行くと空気の酷さと外国人の多さを痛感する
18: 2020/08/27(木) 16:01:20.57
>「近所のジジババがトマトくれる」
この類はメリットじゃないから勘違いするなよ
19: 2020/08/27(木) 16:01:28.24
近所に激安スーパーやドラッグストア多数
パソコン工房も、ほぼ最大級のイオンモールもあって
全部好きな時間に車で数分、何も困らない
23: 2020/08/27(木) 16:02:37.50
肥溜や牛の糞の臭い
24: 2020/08/27(木) 16:02:38.12
東京も西半分は田舎。
25: 2020/08/27(木) 16:02:47.11
それでコロナでクローズアップされたのがホストでしょう
東京だな、って感じはしたんだわ
本当にスラムっぽい
27: 2020/08/27(木) 16:02:56.58
北海道だと山1つ500万だぞ?
4000万だして都会で小さな土地を買うとか馬鹿らしい
30: 2020/08/27(木) 16:03:19.63
田舎の人達は、仲間割れも良くする
31: 2020/08/27(木) 16:03:20.03
前スレに有った、地方独特の利権のしがらみ。
代々→市町村議員、教員、警察官、
代々→公務員、開業医。
かつては地元採用の代々国鉄マン、電電マンも居た。
地元有力建設会社社長が、市町村議員に成ります。
32: 2020/08/27(木) 16:03:39.77
田舎暮らしは40代後半ぐらいから始めるのが理想だよ
定年後からだと体力的にも問題あるだろね
近所で公務員退職して古屋買い取って改装して住んでる
人がいるけど近所の付き合いが悪くて評判悪いよ
34: 2020/08/27(木) 16:03:44.66
田舎って言ってもピンキリだしな
35: 2020/08/27(木) 16:03:51.18
丸の内は東京の玄関なのだから綺麗なのは当たり前
そんなの東京の人はいちいち感動しないから とっくに飽きています
36: 2020/08/27(木) 16:03:59.42
でも東京ってユニークだよね
スラムのど真ん中に東大があったりするわけでしょう
普通はああいうのって郊外にあるのにね
46: 2020/08/27(木) 16:05:23.11
>>36
田舎に高級住宅地ってあるの?
71: 2020/08/27(木) 16:08:02.31
>>36
全部が郊外だから田舎なんじゃないの
38: 2020/08/27(木) 16:04:10.76
まずは田舎を10段階ほどにランク付けしないと。
そうしないと議論の意味がない。
離島レベルの田舎と埼玉、千葉レベルの田舎じゃ全然違う
43: 2020/08/27(木) 16:04:47.06
隣家が離れてて静かなのは良いと思う
真っ暗無音で寝たいタイプには十分なメリット
57: 2020/08/27(木) 16:06:25.86
>>43
田んぼのカエルの大合唱とか虫の鳴き声がうるさくて眠れないこともよくありますゾ
65: 2020/08/27(木) 16:07:38.98
>>57
正体不明の動物の鳴き声とかも・・・・
73: 2020/08/27(木) 16:08:10.97
>>43
蝉とカエルと虫がうるさくて寝れない
74: 2020/08/27(木) 16:08:24.60
>>43
田舎が無音というのは都会人の典型的な勘違い
44: 2020/08/27(木) 16:04:48.58
あんまりにもド田舎じゃ
流石に生活に困るよ
45: 2020/08/27(木) 16:05:06.20
郡山最強伝説
47: 2020/08/27(木) 16:05:32.51
田舎の基準が人それぞれ

札幌、都心、横浜、名古屋栄、大阪キタとミナミ、京都四条、神戸三宮周辺、福岡中洲

これら以外は田舎という訳でもないしな

地味な県のローカルな場所が田舎と思う

67: 2020/08/27(木) 16:07:42.18
>>47
京都四条は都会ではないぞ
48: 2020/08/27(木) 16:05:35.67
年とったら都会の駅近がいいよ。
49: 2020/08/27(木) 16:05:39.66
北海道はいろいろとスケールが違う
no title
51: 2020/08/27(木) 16:05:53.29
まあ私にはわからない感性が沢山に東京にはあるけれども
そもそもが出稼ぎの大都市だからね
ああいうユニークな感性というのもあるんだろうね
53: 2020/08/27(木) 16:05:57.24
田舎暮らしは場所にもよる

山のなかは問題外として
主要幹線道路沿いなら全然問題ない

54: 2020/08/27(木) 16:06:04.41
日本人として日本を大切に思う意志を表すと右翼(ネトウヨ)などと言われる

コロナ禍、利権絡みで火事場泥棒ばかりだった安倍が憎いけれど、ネトウヨとされる自分は安倍を応援しにゃならんの?
親日家のフリしてチョン国を優遇してきた安倍を擁護しろっての?
どいつを応援したら良いのか分からねえ

戦時下のような辛い時期に国民から金を奪ったのってヒトラー以来じゃ安倍だけだって事実な
チョンだろうが日本人だろうが日本で税金払ってる人は全員被害者だからな

GOTO JTB利権
マイナンバー NTTデータ利権
マスク お友達輸入業者利権
お肉券、お魚券 JA利権
給付金 電通中抜き公明創価利権

右翼のフリした反日の安倍さん達は何百億ぽっぽに入れてるんだよ
それにマジで腸が悪かったら天ぷらステーキは繰り返せないほど辛い逮捕から逃げてるだけだ

55: 2020/08/27(木) 16:06:16.05
都会から田舎へ引っ越した。つまんねーーけど目の前が空港。年に20回程、旅行で飛行機利用するので世界が広がった。歩いて数分で空港ってのは便利。
バスや新幹線を乗り継ぐ必要ないのはラク~、コロナ中は自粛してるけど。
56: 2020/08/27(木) 16:06:17.59
田舎って何かを焼いたようないい匂いがする
58: 2020/08/27(木) 16:06:28.16
チンカス
田舎ス
パチンカス
60: 2020/08/27(木) 16:06:35.44
だから田舎は安くてもまだまだぼったくり過ぎ、本当は東京の100分の1の家賃月1000円とかでじゅうぶん
62: 2020/08/27(木) 16:07:26.97
別に田舎が特別に優れているとかそんなことはいわないけれども、
やはりなんか優雅さでいえば田舎かなと。どことなくアカデミックな感じはあるよね
63: 2020/08/27(木) 16:07:29.47
ド田舎は相当好きじゃないとデメリットが多い
地方市街地やそこへのアクセスが容易なちょい田舎は人によってはメリットを感じるだろう
結局はその時の自分がどういう生活を送りたいかありきだけどね
64: 2020/08/27(木) 16:07:36.74
水道水がうまい
68: 2020/08/27(木) 16:07:43.04
70歳までで車移動なら田舎を満喫できる
だが、車運転できなくなったら最後
70: 2020/08/27(木) 16:07:52.71
コンビニまで車で10分よ…スーパーまでは20分
車乗れなくなったらムリ
72: 2020/08/27(木) 16:08:05.43
都会の人ってヘッドホンしてビクビクしながらパソコンで映画とか観るんでしょ
田舎はサラウンド組んでウーハー全開だよ
同じ時間を消費するのに勿体なくね?