1: 2020/08/31(月) 17:51:26.89 _USER
「住宅を購入するなら今が最も買い時です」
不動産業者の営業マンにはいろいろなタイプの人がいます。たくさんの情報を提供して比較させてくれる人もいれば、ヒアリングを重視する人もいますし、あるいはじっくりと時間をかけて契約までもっていく人もいるでしょう。千差万別です。

どのような営業マンが良い・悪いということはありません。それぞれの営業マンと話してみて、自分に合っていると感じる相手を見つけることが大切です。きちんと相手の人間性を見極めたうえで、特に話しやすい人を選ぶといいでしょう。

営業トークに着目すると、おおむねいくつかのパターンがあります。

例えば、「金利の動向」や「税制」をもとに、「住宅を購入するなら今が最も買い時です」と勧めてくるような話し方です。金利は常に変化するものですし、税制も変わるものではありますが、言い方によっては「今がチャンス」と伝えることができるのです。

このような話が出てきた場合には、「あ、これも営業トークなんだろうな」と考えてみてください。そうすることで、冷静に対応することができるようになります。

「ここ数十年で最も金利が低水準にあります」と言われれば、確かにおトクなような気もします。ただ、必ずしも購入するべきかどうかということについては、諸般の事情なども考慮して冷静に判断しなければなりません。

税金に関しても同じです。住宅購入に関する税金の優遇が行われていたとしても、それは今だけなのか、それとも将来的に続くのかは分かりません。もしかしたら、もっと優遇されるときがくるのかもしれません。いずれにしても、参考程度にしておくほうが無難でしょう。

また、「家賃を払い続けてもなにも残りません」という、「家賃が無駄だからマイホームを購入しましょう」などの営業トークもよく聞かれます。確かに家賃を払うぐらいなら、マイホームを購入してしまったほうがいいかもしれません。

そのときに考えるべきなのは、マイホームと賃貸におけるメリット・デメリットでしょう。将来的に安定した生活を実現したいのであれば、家賃を支払い続けるよりも、住宅ローンを返済したほうがあとに残るものがあります。

ただし、なかには賃貸住宅の良さである引っ越しへの柔軟性や、あるいはいろいろなタイプの住まいに住めるというメリットを重視する人もいるでしょう。そのような人の場合、家賃が無駄になるという部分にはあまりピンとこないかもしれません。

実際に住宅ローンを組んでみると分かりますが、月々の支払いは家賃とそれほど変わらない金額になります。持ち家では、維持管理費や固定資産税など賃貸住宅では発生しないような費用もかかりますが、それでも月々で換算すると大きな違いはありません。

賃貸住宅に支払い続ける家賃を無駄だと考えるのか、それとも賃貸住宅ならではのメリットを享受するほうがいいと考えるのか。営業マンのトークに惑わされず、自分なりの基準を持っておくことが大切です。

イメージだけでなく、数字で出してみることによって理解が進むこともあります。もし具体的な金額として実感がわかない場合には、シミュレーションをしてもらうようにしましょう。リアルな金額を知ることによって、よりイメージしやすくなります。

「将来不安」という最も分かりやすい後押し
もう少しで購入へと至りそうなのに、あと一歩が出ないという人には、「将来不安」をあおることによって背中を押す営業トークもあります。将来不安をあおるとは、「今、マイホームを購入しなければどうなってしまうのか」ということを、購入希望者に具体的にイメージさせることです。

例えば、「30年の住宅ローンを組むとしたら、遅くとも定年までには返済できるように組まないと、生活が苦しくなりますよ」「定年後にまで住宅ローンを返済し続けるのは大変ですよね」「退職金、本当に期待できますか?」などのトークが考えられます。

このように将来の不安をあおるトークというのは、マイホームの必要性を認識してもらうには効果的です。

営業マンのトークにはいろいろな種類のものがありますが、多くの営業マンは前向きに検討してほしいという願いから言葉をかけています。しかしなかには売ることだけを考えた営業マンも少なからずいることも確かです。

そのうえで、目の前の営業マンは本当に自分たちのことを考えてくれているのかを想像しながら営業トークに耳を傾け、信頼できるかどうかを見極めることが大切です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6408f172dde9698c6a0f1455b16181185c95e75a

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1598863886/

2: 2020/08/31(月) 17:52:48.09
賃貸と持ち家ずっと存在し続けてるんだから一長一短なんだよ、この手の記事うっせーな
33: 2020/08/31(月) 18:47:06.63
>>2
全くだわ
向き不向き書いてくれてりゃそれで十分だわ
36: 2020/08/31(月) 18:47:47.97
>>2
まったくな、人それぞれ
3: 2020/08/31(月) 18:06:35.97
結局何が言いたいんだこの記事
営業トークに騙されずによく考えましょうしか言ってないやん
賃貸と購入の優劣の説明なんか、何一つまともにできてない
4: 2020/08/31(月) 18:06:44.72
貧乏人の話な
港区に高台に注目して生活して転売すれば儲かるよ
一回目に転売で4000万。さらに今5000万の値上がりやで。資産二億円や
5: 2020/08/31(月) 18:06:54.90
賃貸物件って大家の利益重視で作られてるから
どうしてもクオリティーが分譲に比べて酷くなる
いくら月々のローン額と賃料が同じでも、同じクオリティーのところには住めない
6: 2020/08/31(月) 18:13:41.53
意外とメンテ代かかるんだよ
7: 2020/08/31(月) 18:19:18.97
家は親が買ってくれる物だよ
8: 2020/08/31(月) 18:24:50.87
>>7
おれも住宅資金贈与非課税枠で1000万ほど受けたわ

まあ自分の子供にもいずれやるから差し引きは0なんだがな

9: 2020/08/31(月) 18:25:14.59
>>7
こんな家庭に生まれたかったわ
10: 2020/08/31(月) 18:29:11.09
人それぞれ。
賃貸は、コストパフォーマンスはいまいちだけど、気楽だからな。
地震や台風で家が損壊しても、引っ越しすれば良いだけ。
持ち家はローンを払い終える頃には、撤去に莫大な金がかかるゴミが
残っているだけとも言える。
まあ自分は持ち家だけど、賃貸にも、それなりの合理性があると思ってるよ。
11: 2020/08/31(月) 18:29:24.86
ローン払って最後にボロ屋が残るなら
賃貸に住んで最後にボロ屋買っても同じ
13: 2020/08/31(月) 18:32:52.87
>>11
賃貸に住むとボロ家すらかえない
17: 2020/08/31(月) 18:37:01.96
>>13
ボロ屋余りまくってるぞ。
何も賃貸が優ってるとは言ってない。
メリットデメリットは平均すれば変わらない。
経済学的にはどっちかにするメリットが大きければ
家賃が上がるか下がるかして
トータルで変わらないように収束していく。
21: 2020/08/31(月) 18:38:43.57
>>17
ボロ家が余ってても土地の値段は残るんだよ
100万円のボロ家とかは、その土地の値段が100万円ということだから、有り体に言えば過疎地
過疎地に移住しないのならいいが、それは人生プラン的にまた違う話な気がする
15: 2020/08/31(月) 18:34:56.68
>>11
その辺が難しい
実家の隣はゴミ屋敷
絶句したわ
18: 2020/08/31(月) 18:37:08.49
>>11
計算おかしくね?
最後にってローン完済時だろ?

例えるなら
片方は2000万のローン払い終わって、ボロ家が残る
片方は家賃累計2000万を払って、さらに金だしてボロ家を買う

22: 2020/08/31(月) 18:40:22.40
>>18
それじゃあ一千万ちょっとの家しか買えないぞ
諸経費や利払いで
29: 2020/08/31(月) 18:43:47.89
>>22
うちの方だと新築建て売り4LDKで1000~1200万あってもくらい
12: 2020/08/31(月) 18:32:47.58
土地が値上がりして、建物もちゃんとメンテすれば
価値が上がる国だったら文句なしで持ち家だけどなあ
20: 2020/08/31(月) 18:38:39.65
>>12
昔は土地の値段が上がったから、持ち家が圧倒的に有利だった。
しかしこれからの人口減少で、土地の値段は下がり基調だからな。
持ち家、賃貸、どちらが有利であるかは、時代と共に変わるからな。
持ち家でローン払い終わった頃には、撤去に莫大な金がかかるゴミと、
値段が半分になった土地が残るだけという場合もあり得るからな。
26: 2020/08/31(月) 18:42:52.57
>>20
流動性も減ってくしな
売りたいときに売れないってのは痛い
14: 2020/08/31(月) 18:33:50.13
ああ、そうそう。うちは千葉だけど、去年の台風15号で、
新築の家の屋根が飛ばされてたっけ。
保険で、かなりカバーできるとは言え、全額降りるというわけでもない。
新築で、いきなり損壊となると、やっぱり相当の損害だからな。
これからの災害列島で、地震や台風のリスクは今までよりも大きいよ。
16: 2020/08/31(月) 18:34:59.91
というか賃貸と購入のローンが同じなら、購入のが経済的には有利に決まってるだろ
実際はそうでないから悩むわけで
19: 2020/08/31(月) 18:38:38.45
持ち家は、まあまあの額の維持費がかかる
修繕費、火災保険、庭木の剪定、10年ごとの壁の塗り替え、等々
24: 2020/08/31(月) 18:40:27.63
>>19
これなんだよねなんだかんだでかかる
23: 2020/08/31(月) 18:40:26.11
家買うと10年に一度はメンテ代で100万くらい一気に飛ぶぞ
25: 2020/08/31(月) 18:42:04.93
>>23
ちゃんとメンテナンスすれば、とてもそれじゃ足りないと思うわ。
30: 2020/08/31(月) 18:44:45.42
>>23
この前、色あせた屋根にペンキぬったけど、それだけで120万かかった。
35: 2020/08/31(月) 18:47:43.10
>>30
瓦屋根。この前40年ぶりに瓦屋さんにチェックしてもらったけど、どこも問題ないって言われた。

瓦は40年間ノーメンテって言うことだ。
ただし地震には弱い

37: 2020/08/31(月) 18:49:13.04
>>35
雪が降る地域だから瓦はないな。

雪下ろしができないからなあ。

43: 2020/08/31(月) 18:53:39.85
>>37
雨戸もないよな
71: 2020/08/31(月) 19:14:30.67
>>30
ワイ自分でやったら6万だったペンキ代のみ
73: 2020/08/31(月) 19:16:09.58
>>71
すげー

おれも実家(築46年)自分でペンキぬろっかな

75: 2020/08/31(月) 19:18:13.65
>>73
コンクリ瓦だったから仕方なくやったけど
危ないから二度とやらない(´・ω・`)
74: 2020/08/31(月) 19:17:15.28
>>71
実家のジジババがやったことだから、120万は確実にぼられてると思ってる、。
しかし、素人には難しいんだろうな。
27: 2020/08/31(月) 18:43:07.27
ちなみにボロ家ってのはそのままでは住めない状況のことが多い
そうなるとボロ家が 取り壊して更地にして引き込み管替えて…となると、土地を買って新築建てた方が良かったりする
28: 2020/08/31(月) 18:43:41.67
ま、賃貸はコストパフォーマンスはいまいちだけど、何と言っても、「気楽」。
それが自分にとっての結論だと思ってるよ。
31: 2020/08/31(月) 18:44:52.06
>>28
そういう自分の価値観がハッキリしてるといいね
32: 2020/08/31(月) 18:45:56.95
金持ち 一生賃貸でも、家を買っても問題ない
貧乏人 一生賃貸でも、家を買っても地獄
34: 2020/08/31(月) 18:47:23.94
あとは環境
賃貸なら会社が借り上げ社宅扱いにしてくれるとか、子供が三人以上いるとか、個人の状況で優先順位は異なる気がする
38: 2020/08/31(月) 18:49:14.34
これからは「家は相続で手に入れた」って人が増えるんだろうね
それも一人っ子同士が結婚すれば、「どっちに住もうか、どっちを貸そうか」みたいな
話になったら、「もう家はいらないね」みたいな話になったり
39: 2020/08/31(月) 18:49:45.93
どこに住むかとか、個人の属性で真逆になるからこの手の議論は答えが出ないよ。
40: 2020/08/31(月) 18:49:50.19
評価額が解体費を下回ることが判明したので
何も知らない弟に暮れてやったは
41: 2020/08/31(月) 18:51:34.81
賃貸生活は金持ちがするものだ。
老後の住処は若いうちに確保せよ。年金だけじゃ家賃は無理。
なるべく若いうちに住宅ローンを組め。稼げる期間は意外と短い。
マンション購入後も修繕積立金た管理費がかかる?賃貸はその分も払ってる事を忘れるな。
余裕ができたら人に貸して大家になれ。
42: 2020/08/31(月) 18:53:33.71
>>41
逆だよ
家は金持ちが買うもの。特に新築はね
金借りて家買うくらいだったら数年から十年くらい
我慢して切り詰めて金貯めて株式投資すべき
48: 2020/08/31(月) 19:00:13.89
>>42
それも超ボロ家に住んで家賃節約な

まともに家賃払ってたら投資する金もない

44: 2020/08/31(月) 18:55:22.41
金持ちはーとか、貧乏人はーとか、極端な例はどうでもいい。

中流ベースにしてくれ。

45: 2020/08/31(月) 18:55:34.70
子供がいるかいないかもある
特に生涯独身ならずっと賃貸は厳しい
URでいいとか公営住宅に入れたとかは別にして
46: 2020/08/31(月) 18:56:01.70
べき

って言うひとまだいるんだね

47: 2020/08/31(月) 18:57:02.77
金があれば買って、無ければ無理して買う必要なしでしょw

金持ちだけ買っていれば良いんじゃ。

49: 2020/08/31(月) 19:00:18.63
終の住処すら負動産になりかねないし賃貸から特養に横滑り出来れば一番かな
50: 2020/08/31(月) 19:01:47.86
そもそも生涯年収2億の連中が家を持つなんて無理なんだよ
2億ったって、手取りは1.5億で40年も生活する中でだろ

無理無理

51: 2020/08/31(月) 19:02:28.15
人生100年時代が本当なら買った方が得かもね。

でも100年使える家なんてまず無いんだよね・・・

54: 2020/08/31(月) 19:03:57.88
>>51
25年住めば逆転するよ。買ったほうが得 同じ部屋に住むならな
57: 2020/08/31(月) 19:05:27.47
>>54
その25年常に新しい家に住んでいる賃貸派。
あと会社まで3分の所に引っ越しとかで時間を作った方がより充実した毎日を送れる。
賃貸のいいところは気分次第で済むところを変えれるところ。常に最新設備だし。
62: 2020/08/31(月) 19:07:48.04
>>57
子供大変だね
ご苦労様です
52: 2020/08/31(月) 19:03:09.49
持ち家のメリットは満足感と自由度の高さだろ。気分の問題かもしれんが充足感が得られるのならよい。
賃貸だとエアコンひとつ自由に替えられない。
53: 2020/08/31(月) 19:03:45.55
老後に、静かで便利な場所に、二人にちょうど良い大きさの中古の戸建てがあればいい。
だから、子供が独立するまで賃貸でいいや。
55: 2020/08/31(月) 19:04:00.15
30年後に家に価値はない負債だけ
61: 2020/08/31(月) 19:07:13.44
>>55
こんなど田舎でも6.3万だよ戸建て賃貸 築32年

羽生市南5丁目
東武伊勢崎線 「羽生」駅 徒歩16分
賃貸一戸建て
2階建 / 築32年4ヶ月

6.3万円 / 管理費等 なし

敷/礼 2ヶ月/なし 4LDK 81.82m2

70: 2020/08/31(月) 19:14:04.90
>>61
で、それを君は借りるつもりなの?
72: 2020/08/31(月) 19:15:05.96
>>70
俺は新築たてちゃったよ。
4年前 土地除いて3500万(上物+太陽光パネル20KW)
56: 2020/08/31(月) 19:04:50.09
昭和時代の貯金派と平成終わり位の運用派で分かれるだろうな
58: 2020/08/31(月) 19:05:41.48
まあ団塊世代(1947~1949年生)が死にはじめたら、あっという間に物件だだ余りになるから。
彼らは現在71~73歳だな。彼らの持ち家比率は90%超。

将来の人口統計は確実に正しいから予想できる未来。

10~20年後だ。そう遠くは無いぞ。

59: 2020/08/31(月) 19:06:14.24
ボロ屋を買って死ぬまで住めば払うのは、ほぼ固定資産税だけだぜ
建物はただで貰えるからな

それでも最後に土地は残る

これが一番お金が残る

60: 2020/08/31(月) 19:07:01.87
一人暮らしなら賃貸にすべきなんだよ
家族持ちで都会での賃貸は余程の金持ちか社宅にできる勝ち組じゃないかぎり
児童虐待になりかねない
オンボロ狭小のアパートに住むんだからな
63: 2020/08/31(月) 19:09:20.84
空き家が社会問題になろうって時に、新築を買う気になれないわ。
64: 2020/08/31(月) 19:09:41.74
持家の費用ー売値≦借家の費用
なら持家って単純に考えりゃええよ
65: 2020/08/31(月) 19:11:58.68
維持管理費がパねえんだよ

築20-30年で手頃な値段だーとか言って買うと
修繕やら法改正に伴う一部立て直しやらで何十万が簡単に出ていく

管理会社だろうが住民組合だろうが払わないクズも出てくるし揉めるんだよ
住民組合で身内の建築会社に仕事流すだけじゃなくリベートもらってたバカが
バレて大騒ぎになったの知ってるわ

66: 2020/08/31(月) 19:12:01.22
賃貸が良い、というやつはそれでいいじゃん
戸建てを貶めてまで、他者に賃貸アピールするなと言いたい
逆も然り、戸建て推奨派も勝手にそうしてろ
67: 2020/08/31(月) 19:13:19.33
嫁の見栄だから
旦那に決定する権限はない
68: 2020/08/31(月) 19:13:20.33
タワーみたから借りたほうがいい
69: 2020/08/31(月) 19:14:01.30
退職後の家賃の前払いだと思えばいいんだよ
しかも金利は1%
家族持ちで賃貸は、収入が少なすぎるか、病気持ちか、サラ金地獄あたりだろ