1: 2020/09/13(日) 18:14:03.45
自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は13日のフジテレビ番組で、中央省庁の幹部人事を決める内閣人事局に見直すべき点はないと明言した。政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」とも強調した。

内閣人事局は2014年5月に内閣官房に新設された。幹部人事を掌握するため、官邸主導の意思決定を後押しする一方、官僚の忖度を生む要因と指摘される。

続くNHK番組でも、菅氏は、査証(ビザ)の要件緩和が訪日外国人増加につながったとして「官邸主導でなければできなかった」と語った。

2020/9/13 12:11 (JST)9/13 12:12 (JST)updated
https://this.kiji.is/677708981573764193

■関連スレ
菅官房長官と闘った元官僚の激白「抵抗したら干される恐怖」 ★2 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599952004/
菅官房長官に意見して“左遷”…次官候補だった元総務官僚が実名告発「役人を押さえつけることがリーダーシップと思っている」 ★3 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599776902/

★1が立った時間 2020/09/13(日) 12:25:10.75
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599983931/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599988443/

7: 2020/09/13(日) 18:15:30.00
>>1
高橋元太郎?
10: 2020/09/13(日) 18:15:39.80
>>1
いかにも反社っぽいね~w
14: 2020/09/13(日) 18:16:30.35
>>1
石破は島流しなんか?
誰もこの質問にはスルーやな
タブーか
19: 2020/09/13(日) 18:17:21.83
>>1
反対が多そうな政策を手段を選ばず押し切るぞ~みたいな
気合を感じるねw
20: 2020/09/13(日) 18:17:26.03
>>1

出た~! 忖度強要内閣。

2: 2020/09/13(日) 18:14:21.55
出向を命ずる‼
3: 2020/09/13(日) 18:14:28.93
人事権の濫用はやめろや!

それよりモリカケ追及しようぜ
絶対に暴いてやる!

4: 2020/09/13(日) 18:14:53.27
当然だね。

それが行政本来のあり方。

9: 2020/09/13(日) 18:15:36.03
>>4
だよな
上に逆らったら干される
至極当然
54: 2020/09/13(日) 18:21:21.69
>>9
ましてこの場合の上というのは、国民だからね。

国民が選挙で選んだ政権に国民の公僕が従うのは当然。

5: 2020/09/13(日) 18:15:02.46
いい加減にしろよスダレ
6: 2020/09/13(日) 18:15:28.32
パワハラだ、パワハラ
11: 2020/09/13(日) 18:15:46.05
「倍返し」する官僚はいないのか?
35: 2020/09/13(日) 18:18:42.56
>>11
したけりゃ公務員辞めて頭ペコペコ下げて国政選挙で当選して仲間集めて与党になるこった
その頃には同じ穴のムジナになってるだろうけど
12: 2020/09/13(日) 18:16:08.20
そういうことやった結果が
公文書改竄とか捏造なんかだろ

拒否したら左遷だからね

13: 2020/09/13(日) 18:16:24.16
そらそうだろ
クビになるわけじゃないんだから
仲良しこよしで大人が仕事出来るかよ
15: 2020/09/13(日) 18:16:43.07
ただの公僕だからな
16: 2020/09/13(日) 18:17:07.60
偏向メディア「官僚いじめ」
17: 2020/09/13(日) 18:17:08.58
政治家の顔色うかがうだけが得意の無能ばっかりが出世して
国が衰退するだけ
41: 2020/09/13(日) 18:19:36.96
>>17
本来は首相や政党お抱えの政策チームが上層部を固める形でも良いくらい
18: 2020/09/13(日) 18:17:11.54
菅さん相手に面従腹背は不可能だからなあw
21: 2020/09/13(日) 18:17:31.10
国家社会主義への道を着々と歩んでるな
次は大政翼賛会の再興だ
22: 2020/09/13(日) 18:17:41.08
職場の幹部や社長に居たら組織が腐りまくるタイプ
末端は意見すら言わなくなって怠惰になる
23: 2020/09/13(日) 18:17:43.12
政策を決めるのは内閣
それを実現させるのが官僚
反対意見を述べるのは構わんが、動かないのであれば移動させるのは当たり前
24: 2020/09/13(日) 18:17:44.05
岸田&石破コンビで国を立て直してほしいw
25: 2020/09/13(日) 18:17:47.98
官僚「ビザの要件緩和はよくないんじゃないですか」
スガ「はい左遷」
官僚「緩和してどんどん外国人を入国させましょう」
スガ「はい栄転」
26: 2020/09/13(日) 18:17:55.18
今まで官僚が守られすぎてただけ。
民間並みに正して何が悪い?
52: 2020/09/13(日) 18:20:55.08
>>26
民間企業じゃプロジェクト実行後に欠陥や異常があったら見直しして方針変えることは普通
菅が言ってるのはそれも許さず反対するなら左遷すると独裁国家にしようとしている
どこが民間企業だよ、おまえ仕事したことないだろ
27: 2020/09/13(日) 18:18:00.47
コロナ対策が無茶苦茶だったのは、優秀な厚生官僚をこいつが左遷したため。

今年の冬にコロナが大流行したら、絶対こいつに責任を取らせる必要がある。

39: 2020/09/13(日) 18:19:18.14
>>27
それな
往々にして官僚は専門家で閣僚は素人なのにな
60: 2020/09/13(日) 18:22:11.19
>>39
ロクに数合わせも出来ない専門家集団ねえw
61: 2020/09/13(日) 18:22:11.78
>>39
でも、ビーチ前川みたいな専門家もいるからなぁ。
28: 2020/09/13(日) 18:18:15.89
選挙で選ばれたわけでもない官僚を信任する人が意外に多いのな
んで選挙で選ばれた政治家が主導すると「独裁」

この際政治家も選挙辞めて試験と面接で決めてはどうか

40: 2020/09/13(日) 18:19:19.36
>>28

現実問題として、コロナ対策はめちゃくちゃ。
ひとつひとつあげるまでもないだろ。

29: 2020/09/13(日) 18:18:24.57
そりゃ民主主義だし
30: 2020/09/13(日) 18:18:25.25
パワハラいじめ老人
31: 2020/09/13(日) 18:18:30.16
おおっと!テレポーター
32: 2020/09/13(日) 18:18:31.10
アベが天使に見えてきただろ?
33: 2020/09/13(日) 18:18:34.13
官僚の反対に耳を傾けて意見を最大限尊重しながら官僚による縦割り行政を廃止していくんだよ
34: 2020/09/13(日) 18:18:35.93
今までは、抵抗されたら滞ってそのままだったのかよと。
37: 2020/09/13(日) 18:19:04.44
官僚は自殺するくらいなら
アレしろよな
45: 2020/09/13(日) 18:20:23.17
>>37
自殺するくらいなら、世のため人のためと思って、色々暴露してほしいよな
38: 2020/09/13(日) 18:19:14.40
恐怖政治の始まりです
42: 2020/09/13(日) 18:19:38.94
辞令 南極観測所勤務を命じる
43: 2020/09/13(日) 18:19:41.83
民意を反映しているのは、官僚ではなく政治家の方
政治家に従わない官僚には退場してもらうしかないだろ
53: 2020/09/13(日) 18:21:19.47
>>43
民主党政権の時でもそれ言える?
57: 2020/09/13(日) 18:21:52.63
>>53
当たり前だろw
44: 2020/09/13(日) 18:20:22.23
菅義偉と二階と創価の独壇場になるわけだが、こりゃ面白くなってきたわ。
日本終了のお知らせかもなww
56: 2020/09/13(日) 18:21:49.49
>>44
何回目の日本終了のお知らせですか?
75: 2020/09/13(日) 18:23:39.23
>>56
さあな、今度ばかりはちょっとヤバいんじゃねーのwww 米中戦争激化前夜だしww
46: 2020/09/13(日) 18:20:23.44
農業経営すらしないで田舎飛び出して
ダンボール工から秘書だろ
47: 2020/09/13(日) 18:20:24.43
リアル上小阿仁村
48: 2020/09/13(日) 18:20:33.08
当然だよな
パヨクが独裁だってw
民主主義も知らないパヨクらしいわ
政治家は国民が選べるけど官僚は国民が選んだわけじゃないし
官僚が間違って、その責任を国民が取れとかやってられんわ
パヨクは「民主主義」って何か理解してよ
バカだから解らない?w
49: 2020/09/13(日) 18:20:39.32
外務省の特亜担当は国会議員を無視してるようだったからな

ソウルの日本大使館が新築できなかったのが

悪しき見本だぜ

50: 2020/09/13(日) 18:20:41.73
イエスマンを集めた結果、公費で後援会の花見やアベノマスク
51: 2020/09/13(日) 18:20:51.48
安倍内閣が調整タイプだったのは安倍さんがそうだったから
菅さんはたぶん豪腕だよ
58: 2020/09/13(日) 18:21:55.73
>>51
豪腕ですよww レッドレーム入りしちゃうけど、日本人どうすんの?ww
71: 2020/09/13(日) 18:23:17.37
>>51
豪腕ならまだいいが、派閥に逆らえないかもしれない
それが最悪

あんまり酷いなら自民には投票しない

55: 2020/09/13(日) 18:21:44.72
献金政治の始まりだよな
59: 2020/09/13(日) 18:22:03.33
官僚様が1から10まで決めて政治家はそれに逆らうなと
62: 2020/09/13(日) 18:22:16.70
俺に逆らうやつは左辺

スガーリンの恐怖政治の始まりである

63: 2020/09/13(日) 18:22:24.83
官僚の上司だからな。
64: 2020/09/13(日) 18:22:41.56
ヨシフ・スガーリン爆誕!
65: 2020/09/13(日) 18:22:50.00
だから消費税の増税を言い出したわけか
経団連は輸出戻し税となるから、消費税増税に賛成している
66: 2020/09/13(日) 18:22:51.68
安部は官僚に邪魔されてばっかだったからな
67: 2020/09/13(日) 18:22:58.60
指揮者の指示通りに演奏せず、自分勝手に弾いてたら異動は当然やろ
68: 2020/09/13(日) 18:22:59.22
パワハラマンじゃん
69: 2020/09/13(日) 18:23:05.77
これガースーの得意技なんだよな。
70: 2020/09/13(日) 18:23:08.89
隠蔽偽造も含むの?
72: 2020/09/13(日) 18:23:23.64
反対しても業務を遂行するなら問題ないだろ
反対する事より指示された業務をしなかったら移動だろ

反対しただけで移動なら完全なパワハラ

73: 2020/09/13(日) 18:23:25.36
官房長官を7年無難にこなしてきて、上からの命令一つで物事を変えられるとは思ってないでしょ
鳩山とは違うよ

今の段階でこういう発言をする意図が何かあるんでしょ
もう総理になるのがほぼ確定なんだから、余計なこと言う必要ないでしょ

その意図が何なのかはわからないが