1: 2020/09/13(日) 19:36:04.12
「やれるもんならやってみろ!」

マスク着用を拒否した男性は、「安全阻害行為」の警告書を出すと告げた客室乗務員(CA)をこう挑発。臨時着陸した新潟空港で機内からつまみ出された。

7日昼すぎ、北海道釧路空港を発った関西空港行きのピーチ・アビエーション機で、乗客の男性がマスクの着用を拒否し、機内で大声を上げて他の乗客と揉め、CAを威嚇した。

きっかけは、男性が別の乗客から「何でマスクをしていないのか」と声を掛けられ、言い争いになったこと。ネット上では男性と乗務員のやりとりがアップされている。

男性はCAからマスクを着用するか、席の移動を求められると、「券はちゃんと持っているわけですから、問題はないはずです」と反論。CAが「周りのお客さんが気にされています。1列空いているところがあるので」と頭を下げても「席の移動はしません」と応じず、「乗務員の指示に従わない場合はそのまま降りて下さい」という通告にも、「それは無理です」と頑として動かなかった。

結局、周囲の乗客を別の席へ移動させ、43分遅れで出発した。離陸後も男性は他の乗客と口論となり、乗務員に対しても「非科学的だ」「要請するなら文書を出せ」と恫喝し、ワーワー騒ぎ続けたため、機長が「安全阻害行為」と判断。乗務員を通じて警告書を手渡し、男性は機長の命令に応じて新潟空港で降り、目的地まで自費で移動するハメになった。機内には124人が乗っていて、約2時間15分遅れで関西空港に到着した。

■同社は法的手段を検討

乗り合わせた客や航空会社にとっては、迷惑な話だ。同社の広報担当者に「法的手段は検討しているのか」と尋ねた。

「あらゆる可能性や選択肢を検討しています。一般的に考えても、臨時着陸となると余計な経費がかかります。皆さんにマスクの着用をお願いして、お持ちでない方にはお渡ししています。健康上の理由などで着用できない方は席を移動していただくとか、柔軟に対応しています」

同社は損害賠償をいくら請求でき、男性はどんな罪に問われるのか。

山口宏弁護士がこう説明する。

「東京~大阪間を飛行する場合、大体400万~500万円の経費がかかります。釧路からなら、少なくともその倍です。日本の損害賠償はあくまで実損害をカバーするという考えです。今回の場合、新潟空港へ着陸時と離陸時の燃料代が余計にかかり、上昇時にはより多くの燃料が必要になります。空港着陸料、施設使用料、機体整備費、新潟空港のスタッフの人件費などを考えれば、ざっと1000万円近くいくのではないか。刑事では航空法違反にあたる可能性があり、威力業務妨害罪も成立します」

マスクを拒否しただけで、ネット上で顔をさらされ、罪に問われ、とんでもない代償を払うことになりそうだ。

2020年9月12日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.livedoor.com/article/detail/18884953/

■関連スレ
機内でマスク拒否し「非科学的だ。書面を出せ」と乗務員威嚇…釧路発 関空行きピーチ、新潟空港に臨時着陸して男性客降ろす ★32 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599713562/
ピーチ、損害賠償請求も検討 マスク・トラブルで臨時着陸 ★16 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599795683/
ピーチ機内「マスク拒否」問題 降ろされた男性が反論「事前に案内なかった」★2 [どどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599904060/
【ピーチ機】マスク着用拒否した男性、「退去は不当」と反論。「そのような社会になってしまうことは非常によくない」★38 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599933310/

★1が立った時間 2020/09/12(土) 12:07:28.21
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599989791/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599993364/

52: 2020/09/13(日) 19:42:11.60
>>1
正義の客室乗務員さんの画像もテンプレに入れてあげて!
69: 2020/09/13(日) 19:43:23.12
>>1
誤)機内でマスクを拒否した男性
正)機内でCAに暴言や威嚇行為で業務を妨害し指示に従わなかった男性
2: 2020/09/13(日) 19:36:19.19
乗務員
「おい、おまえ、3べん回ってワンと言え」

「拒否する」
乗務員
「3べん回ってワンと言え」

「拒否する。従う義務はない。約款書面を見せてみろ」
乗務員
「3べん回ってワンと言えやコラ」

「いいかげんにしろ(怒鳴る)」
機長
「乗務員の指示に従わなかったな、警告だ」

「ふざけるな(怒鳴る)」
機長
「大声を出して騒いだな。安全な運航に支障をきたす恐れがあると判断する。」

「やれるものならやってみろ」
機長
「では、緊急着陸する」
航空会社
「損害賠償請求する。1000万円払え」
「乗務員の指示には従えという約款がある」

「強要だ。退去は不当。」


論理的には、これと全く同じ
義務がないのに、繰り返し要求し、
従わないと、理由を付けて緊急着陸っておかしいだろ?

逆に、航空会社が乗客に慰謝料を支払うべき
さらに、機長と乗務員を強要罪で逮捕すべき

18: 2020/09/13(日) 19:39:17.04
>>2
例えが不適当で意味不明。議論に値しないのでNG
36: 2020/09/13(日) 19:40:52.50
>>2
そのスベってるピント外れな恥の上塗りコピペとか、マゾかなんかか?お前w
38: 2020/09/13(日) 19:41:02.24
>>2
コロナが発生したら誰が責任とるの?
39: 2020/09/13(日) 19:41:03.64
>>2
実質的に強要罪の構成要件を満たしていますが

現実は書類送検・不起訴・前歴登録まででしょう

CAの結婚には影響があるかもしれませんが

51: 2020/09/13(日) 19:42:08.61
>>2
マスク着用の要請と「3べん回ってワン」の区別がつかないようであれば、知能に問題がある。
56: 2020/09/13(日) 19:42:25.98
>>2
大人しくしろと言われて逆らって暴れた事実を、ここまで都合良く歪める
これがノーマスクマン擁護ですよ
3: 2020/09/13(日) 19:37:11.58
コックピットに 侵入未遂
CAに暴行容疑
まるでハイジャック犯さながらだろwwww
48: 2020/09/13(日) 19:41:55.66
>>3
それらは全て本人は否定しており

ピーチ社も現時点では肯定していませんね

4: 2020/09/13(日) 19:37:23.93
本当に在日朝鮮人は迷惑しかかけないな
11: 2020/09/13(日) 19:38:36.23
>>4
息を吐くように在日日本人を朝鮮人にしてんじゃねえよ。
お前も1のキチガイ日本人と同じキチガイ日本人かよ。

お前も航空機でトラブル起こしてんのか?

28: 2020/09/13(日) 19:39:56.75
>>4
息を吐くように在日日本人を朝鮮人にしてんじゃねえよ。
お前も1のキチガイ日本人と同じキチガイ日本人かよ。

お前もキチガイ日本人らしく航空機でトラブル起こしてんのか?

5: 2020/09/13(日) 19:37:25.59
キチガイ日本人って5ちゃんには腐るほどいるけど
外では珍しいんか?
6: 2020/09/13(日) 19:37:29.22
歪んだ正義マン
7: 2020/09/13(日) 19:38:02.49
ノーマスクマン「わーたーしーは 悪くない~ 潔白だ~」
8: 2020/09/13(日) 19:38:05.71 0
ピーチ「マスクお願いします」
チー牛「イヤイヤ」
ピーチ「では席の移動お願いします」
チー牛「イヤイヤ」
ピーチ「・・・では周りのお客様に移動してもらいます」

チー牛「キモッて言われた!侮辱だ!謝罪させろ!」
ピーチ「騒がないでください」
チー牛「謝罪だ!機長だせ!」
ピーチ「降りてもらいますよ」
チー牛「やれるもんならやってみろ!」

新潟空港でつまみ出される
必死こいて賠償請求回避のツイート←今ここ

9: 2020/09/13(日) 19:38:12.77
強制する法律がないのに何で賠償を請求できるのか?
日本は法治国家ですよ!
14: 2020/09/13(日) 19:38:54.91 0
>>9
航空法という法律がある
26: 2020/09/13(日) 19:39:48.89
>>9
マスク未着用についてやない
保安要員であるCA3人、クレームでくぎ付けにしたことが違反なんや
40: 2020/09/13(日) 19:41:05.37
>>9
君が同乗してたとして
同じコト言える?
62: 2020/09/13(日) 19:43:04.78
>>9
桃理屈

・非常に騒いでいたし、命令書も出した。
コクピットにも接近していたので航空機の安全を考えた

乗客理屈

・ピーチ側の対応に納得が出来なかった為、説明を求めていただけ
自社の対応を棚に上げ、一方的に命令書を出され降ろされた。

はいどうぞ()

ただまぁ、マスク着用の義務化や法制化もされてない上に、
ピーチ側はマスクをしていない事を理解した上で離陸もしているから
命令書やらの妥当性とかは相当怪しい。

72: 2020/09/13(日) 19:43:32.76
>>9
そうだよ、日本は法治国家だよ
だから機内で暴れたことで航空法で強制的に航空機から降ろされたんだよ?

航空機が本来立ち寄る予定ではなかった空港に、この人が原因で
緊急着陸しなければなくなったんだから、当然損害が発生するよね?

じゃあ賠償請求されてもおかしくないよね??

10: 2020/09/13(日) 19:38:23.27
勝てるの分かってるからピーチぜひ訴えて欲しい
12: 2020/09/13(日) 19:38:46.02
頑張れピーチ!頑張れピーチ!
13: 2020/09/13(日) 19:38:48.25
じんましんが出るからって人も
こんなん損害賠償させられたらもう自由に移動できないんだね
68: 2020/09/13(日) 19:43:21.52
>>13
事前に航空会社に相談すれば
そのリスクは大幅に減りますよ
15: 2020/09/13(日) 19:39:01.55

『 日 本 で は マ ス ク 着 用 の

義 務 も 法 律 も 一 切 あ り ま せ ん 』

以上、閉廷。

以下、ポリコレ工作業者と、
勘違いマスク警察聖戦士気取りのアホの無意味なレス
↓↓↓

32: 2020/09/13(日) 19:40:20.28
>>15
飛行機内で暴れて他の乗客に暴言吐いてコクピットに侵入しようとしても許される法律なの?
63: 2020/09/13(日) 19:43:07.91
>>15
マスク着用は関係ありません
業務妨害し、命令書を突きつけられ、それを無視して追い出されました
16: 2020/09/13(日) 19:39:01.80
CAの画像がイイよな。
17: 2020/09/13(日) 19:39:07.21
マスクはもう関係ない
コックピット付近で騒いで運行を妨げたから完全にアウト
実際に飛行機引き返す事態に発展したのが何よりの証拠
74: 2020/09/13(日) 19:43:41.26
>>17
それらはすべて本人は否定しており

ピーチ社も現時点では肯定していませんね

機長判断に違法性が認められる可能性もあります

19: 2020/09/13(日) 19:39:34.51
倍賞美津子が
21: 2020/09/13(日) 19:39:35.94
なおこのスレは本人が光臨しております
22: 2020/09/13(日) 19:39:36.07
ピーチ好感度爆上がり中だからその調子で損害賠償支払わせる所まで頑張ってくれ
23: 2020/09/13(日) 19:39:40.13
最終結論が出たら報道してほしいね
24: 2020/09/13(日) 19:39:44.86
アホだwwwww
返せない額じゃないから減額はないだろうwwww

10年くらいかけて返済よろしくwwwwwwww

25: 2020/09/13(日) 19:39:48.52
コックピット行ってどうするつもりなのか
27: 2020/09/13(日) 19:39:55.68
チー牛は他人の感情を理解できずに自分の意見だけを声高に叫ぶというその精神がキモいと言われたんですよ
29: 2020/09/13(日) 19:40:01.12
800円の腕時計付けてる人に1000万の支払い能力なんてあるの?
41: 2020/09/13(日) 19:41:10.12
>>29
一生かければ出来るんじゃない?
その間下手なこと出来なくなるしいい事しかない
46: 2020/09/13(日) 19:41:42.72
>>29
支払えるのか?じゃない。支払わせるんだよ!

>>31
結局降機させられた原因は機内で暴れたことだからな
その点については他の乗客も事実であると証言している以上、
裁判になれば絶対に勝てないw

31: 2020/09/13(日) 19:40:10.72
いつまで誤解させるスレタイつけてんだ
ピーチがマスクの着用有無は関係ないって言ってんだろ
33: 2020/09/13(日) 19:40:22.36
メイド服のCAが「マスクをおねがいしますぅ。ごしゅじんさま~。」って言えば良かったんじゃないの。
34: 2020/09/13(日) 19:40:28.62
1千万かぁ
うなぎにステーキに寿司とかいっぱい食えたね
37: 2020/09/13(日) 19:40:53.65
このスレも、1のキチガイ日本人と同じキチガイ日本人どもが湧きすぎだろ。

日本人は1みたいなキチガイ日本人がたくさんいるのかよ

42: 2020/09/13(日) 19:41:10.49
弁護士の見解
前科者になっちゃう可能性もあるんだな・・ご愁傷様です

今回の行為は航空法違反に加えて威力業務妨害罪(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)の可能性も・・
https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-11703.html
まず、男性の一連の行為は、「人の意思を抑圧するに足りる勢力」を示しているといえますので「威力」に該当し得ます。
また、到着が2時間15分遅れていますので、業務が妨害されて業務遂行に支障が生じ妨害したと言えるでしょう。
よって、男性の行為は、威力業務妨害罪に該当し得ます。立件されれば、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる可能性があります。

44: 2020/09/13(日) 19:41:29.65
いっせんまんw
この人、何年分ただ働きして一千万円支払うことになるの?w
バカやっちゃったなw
45: 2020/09/13(日) 19:41:35.76
実際損害賠償ってなったらカンパするからクラファンやってくれ
47: 2020/09/13(日) 19:41:45.55
B) 旅客の同意

旅客は、この約款、同約款に基づいて定められた規定、及び約款において準拠する当社規則を承認し、同意したものとします。

当社は、当社の相当なる判断の下に、次の各号のいずれかに該当すると決定した場合には、旅客の運送を拒否し、又は、旅客を降機させることができます。その場合において、その旅客の手荷物についても同様の取扱いとします。
旅客の運送を拒否し、又は、旅客を降機させることができます。
旅客の運送を拒否し、又は、旅客を降機させることができます。
旅客の運送を拒否し、又は、旅客を降機させることができます。

(e) 当社係員の業務の遂行を妨げ、又は、その指示に従わない場合
指示に従わない場合
指示に従わない場合
指示に従わない場合

終わり 震えて眠れ

49: 2020/09/13(日) 19:42:05.20
ノーマスクマンを侮辱して興奮させた上で謝罪をしないで騒ぎを大きくして、
他の乗客の大切な時間を無駄にしちゃったPeach機のマスク警察の人、今頃どう思っているのかな?

マスク警察の人「飛行機が途中着陸しようと、たくさんの人間が迷惑しようと、私は絶対に謝罪しない、絶対にだ(笑)」
マスク警察の人「なぜなら私は絶対に正しいからだ!(キリッ)」

みたいな感じ?
このご時世、いくら任意だといえ公共の場でマスクしない人間は最低だと思うから、
ここまで自分の意思を貫けるマスク警察の人は本当に偉いと思う。

これがもし意思の弱い自分なら、途中着陸とか騒ぎが大きくなった時点であわあわして、
乗客の皆さんに迷惑掛かっちゃう!とか思って、場を収めるためにとりあえずノーマスクマンに謝っちゃうだろうなあ。

50: 2020/09/13(日) 19:42:06.45
Twitterで偉そうに御託並べたりこのスレを荒らしている暇があったら一千万のあてをパパとママに確認した方がいいですよ
法廷ではボロ負けするんですから
53: 2020/09/13(日) 19:42:12.32
CAを威圧して、機長出て来いはマズイね。
ハイジャックと同等と見なされかねない。
ちな、ハイジャックの最高刑は無期懲な。
54: 2020/09/13(日) 19:42:17.25
健康上の理由でマスクの着用ができないなら、こんなご時世なんだし
医師の診断書ぐらい携帯しとけ
そのわりに、他の客と大声で口論とか元気そうではあるがw
55: 2020/09/13(日) 19:42:18.60
今んとこコピペ含めて擁護が全部逆効果やな
キチガイ発見器やん
57: 2020/09/13(日) 19:42:30.19
ちょっと前までマスク強制反対派がいたんだが、コックピット付近で騒いだヤバイやつと知ってこいつの味方いなくなったなw
59: 2020/09/13(日) 19:42:41.48
日本人ってなんでこんなんばっかなんだ
75: 2020/09/13(日) 19:43:48.62
>>59
キチガイグックが笑い話かね?w
60: 2020/09/13(日) 19:42:52.18
1000万払うことになるとはな
61: 2020/09/13(日) 19:42:52.62
やれるもんならやってみな!フハハハハ
64: 2020/09/13(日) 19:43:11.23
コイツの言うこと 何ひとつ信用できなくて草w

「命令書なんてなかった!」→本人自身がアップした写真に命令書って書いてある

「マスクできない病気ガー」→数日前のテレビではマスクでインタビュー答えてる姿があった

「威嚇はしてない!大声は出してない!」→乗務員に加えて複数の乗客からも大声で威嚇してたと証言されてる

「警察官が連れ出したというのは嘘」→動画に思いっきり新潟県警の警官に付き添われてでていく姿が映ってる・・・

65: 2020/09/13(日) 19:43:16.20
どうせ踏み倒すだろ
66: 2020/09/13(日) 19:43:18.94
チケット購入時にマスクについて掲示されてたらしいじゃん
67: 2020/09/13(日) 19:43:19.35
原因をノーマスクにするのが無理筋だと理解したのか
次はCAのせいにしようとしてるのがいるなw
70: 2020/09/13(日) 19:43:31.94
CAの業務を妨害したから新潟に降ろされた

空の上ではCAに何を言われても(裸になれとかの極論は言わないでね)威圧したり業務を妨害してはいけない
これは法律

CAの対応が悪くても騒いだ奴が負けになる

71: 2020/09/13(日) 19:43:32.57
マウスシールドだったら文句言われない?

そこんとはっきり

73: 2020/09/13(日) 19:43:35.21
この人の言い分にも分はあるかもしれない、でも乗員も代案も出しているし
乗員が実際に理不尽、あるいはそう思ったにしろ飛行中に警告書を出されたのにも関わらず従わず
結果他所の空港に降りたらもうアウトだろうね
抗議をするのなら飛行機を降りてからすべきだった