1: 2020/09/14(月) 10:31:37.34
 8月17日、米商務省産業安全保障局(Bureau of Industry and Security)(以下、BISという)は、中国のファーウェイと関連企業に対する禁輸措置を強化する声明を発出した。

これにより、米国の技術やソフトウエアを使用して製造された半導体やソフトウエアのファーウェイへの供給が事実上、全面禁止となった。

また、同声明においてファーウェイの関連企業38社をエンティティリスト(EL)に追加するとともに、これまでファーウェイなどに付与してきた暫定包括許可(TGL:Temporary General License)も失効した旨を明示した。

ここで、なぜ米国がファーウェイに対する禁輸措置を強化するに至ったかについて、その原因を遠因・中間の原因・近因に分けて筆者の考えを簡単に説明する。

遠因:激しさを増している米中の対立は、覇権国・米国と新興国・中国の覇権争いであると筆者は見ている。

米国の覇権を盤石にしてきたものは科学技術の発展であることは論をまたない。中国が米国の覇権に挑もうとするなら、科学技術の向上は必須である。

このため、中国は、サイバースパイ活動などにより米国をはじめ先進国から最先端の技術情報を窃取していると米国は主張している。

中間の原因:中国政府は、米国の技術情報を窃取するために、自国の電気通信会社を通じて、米国で販売される中国製の電気通信の構成品及びシステムに、悪意のあるハードウエアまたはソフトウエアを埋め込む可能性があると米国は主張している。

※略

さて、最近、ファーウェイがスマートフォン(以下、スマホ)事業から撤退する可能性を示唆する報道が2つあった。

1つ目は台湾の電子業界紙である「電子時報」で、次のように報じた。

「中国の通信設備大手ファーウェイ・テクノロジーズの幹部は最近、モバイル端末事業から撤退する可能性があると台湾の半導体業界関係者に伝えたようだ」

「米国の禁輸措置強化によりファーウェイのスマホ事業が完全になくなる恐れがあることを示唆したものと受け止められている」(出典:電子時報2020/9/1)

2つ目は、中国ITメディアの「36Kr Japan」で、次のように報じた。

「8月30日、アップル製品に精通するアナリスト郭明?(Ming-Chi Kuo)氏が、天風国際証券のウィチャット(WeChat)公式アカウントにて、ファーウェイのサプライチェーンに関する分析リポートを発表した」

「それによると、『9月15日以降、ファーウェイはスマホの部品を調達できるかどうかにかかわらず、競争力と市場シェアで影響を受ける。最低でも市場シェアが減少し、最悪の場合は携帯電話市場から撤退することになるだろう』という」(出典:36Kr Japan 2020/9/1)

上記の報道よりだいぶ前に、「ファーウェイの海外向けスマホの低迷は深刻である」とする報道もあった。

中国メディア「財新」は、次のように報じた。

「ファーウェイ輪番会長の徐直軍氏はオンラインで開いた2019年度決算説明会(2020年3月31日)で、アメリカの輸出規制の影響で海外市場での携帯端末事業の売り上げが少なくとも100億ドル(約1兆750億円)失われたと説明」

「調達できなくなったアメリカ製品を代替するため、研究開発投資を大きく増やしたとした」

「そして、徐氏は『このような状況下で、我々は自らの生死を顧みずに2017年や2018年と同等の純利益率を追求することはできない。まずは空いた穴を埋め、サプライチェーンを再構築し、そのうえで生き延びることを第一の目標にしている』と語った」(出典:財新Biz&Tech 2020/4/3)

本稿のテーマは、半導体とソフトウエアのサプライチェーンを完全に遮断されたファーウェイの動向を探ることにある。

以下全文はソース先で

9/14(月) 7:40JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/46d5e263659e2d60b7630a45e45708376d0ad51b?page=1

■関連スレ
【中国】ファーウェイ スマホの基本ソフト 自社開発「Harmony OS」に切り替えへ [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599749087/
【Huawei】ファーウェイ、独自OS「HarmonyOS」搭載スマホを2021年以降に発売へ ただしスマホ事業存続は不透明 [雷★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599805483/

★1が立った時間 2020/09/14(月) 08:14:43.25
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600038883/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600047097/

4: 2020/09/14(月) 10:33:46.03
>>1

去年、P30を3万で購入して、さらに2台持ちになろうとOPPO2020を一万で買ったワイ、涙目。

しかも最近どちらも1円で売られてるし。

27: 2020/09/14(月) 10:38:05.87
>>1
ざまあwww

悪の帝国中国滅亡だ!

2: 2020/09/14(月) 10:32:22.99
サムソン歓喜
3: 2020/09/14(月) 10:33:32.78
日本企業に技術売りなよ(´・∀・`)
50: 2020/09/14(月) 10:40:11.52
>>3
ファーウェイにハイテクノロジーあると思ってんの?
5: 2020/09/14(月) 10:33:55.37
ファーウェイスマホ使えなくなるって慌ててる奴wwwww
6: 2020/09/14(月) 10:33:57.07
実際、そんなに情報抜いていたのかね?
8: 2020/09/14(月) 10:34:06.96
この世に悪の栄えたためしなしだな
9: 2020/09/14(月) 10:34:18.88
何が残るんだ
10: 2020/09/14(月) 10:34:30.43
俺が買ったMediaPad M3 Lite 10 wpも保証してくれるの?
更新できないとか勝手に会社の都合をユーザーに押し付けるなよ?
28: 2020/09/14(月) 10:38:09.21
>>10
そんな事より
日本政府からの「ファーウェイ社製品の使用中止についてのお願い」的な通達が出ない事を祈ろうか。
52: 2020/09/14(月) 10:41:06.65
>>28
そういう野暮なことはしないだろけど、通信規格とか技術面での新規法で規制はするんじゃないかね。
技適証明がないものを使うやつは自己責任とかさw
70: 2020/09/14(月) 10:44:05.47
>>52
セキュリティ重視のクラウドサービスの中には
「huawei製品からの利用を不可とする」
ってのが来年に掛けて出て来そう。
このままの展開が続くと、そういうサービス制限が
各分野に拡がる。
71: 2020/09/14(月) 10:44:19.12
>>52
既製品は使えるけど
OSもアプリもアップデート出来なくなって
ただただ古くなって行く
古いアプリのサポート切られた時点で終了
43: 2020/09/14(月) 10:39:45.53
>>10
ドコモ口座 確認した?
11: 2020/09/14(月) 10:34:45.93
組立て屋ってのがやっと浸透するな。
12: 2020/09/14(月) 10:35:01.03
泥もiPhoneみたいな通信方式には出来ないの?
出来ないなら新たな通信方式作ってiPhoneに対抗すればいいのに
泥は通信するたびに一瞬止まるからゲームやるには致命的すぎる
13: 2020/09/14(月) 10:35:25.02
日本に売却
14: 2020/09/14(月) 10:35:34.45
まあ、中国でも台湾でも韓国でもいいが、実際にいってみて街並みを眺め
定食屋でもいいから適当に入ってみればいい。相変わらずドン臭いしダサいし不衛生。
全く洗練されていない。だから逆に連中は大挙して日本にきたいと思っているらしい。
なにしろプロダクトの信頼度が違う。まあそれが実態なので宣伝に騙されないほうがいい。
もっとも、高くくってふんぞりかえってると自滅するので襟は正さねばならない。
15: 2020/09/14(月) 10:35:48.69
持ってる人今どんな気持ちなの?
17: 2020/09/14(月) 10:36:17.37
さすがすべてがパクリの国
18: 2020/09/14(月) 10:36:23.06
スマホの自作とかしたいわ
19: 2020/09/14(月) 10:36:23.86
ファーウェイP30 Proを分解したら日本製部品だらけだった
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/huawei-supply-chain/
32: 2020/09/14(月) 10:38:27.21
>>19
これじゃ撤退するしかねーなw
35: 2020/09/14(月) 10:38:47.15
>>19
日本メーカーはなんでこれと同じ性能
、値段で作れんのだろうか
45: 2020/09/14(月) 10:39:52.28
>>35
人件費が高い
日本は製造業やれるような人件費じゃないんだから仕方ない
53: 2020/09/14(月) 10:41:12.00
>>35
HUAWEIは日本だとブラック企業に分類されるくらい酷使される
58: 2020/09/14(月) 10:41:51.62
>>35
工場等、製造インフラの資金、
人件費だろうな

中国は死ぬほど安い

66: 2020/09/14(月) 10:43:22.10
>>58
ノートPCも中華メーカーなら5万円で買えるスペックも、日本製であるPanasonicのレッツノートは20万円するもんなあ
それでもレッツノートの方が欲しいけどね
中華ノートは何が仕込まれてるかわからんし・・
74: 2020/09/14(月) 10:44:46.47
>>35
3000万台くらい継続して売れんとあの値付けは出来ない。
iPhoneだってノートパソコン並みの出荷台数なら一台30万だわ。
20: 2020/09/14(月) 10:36:29.51
中国製造2025をやってるだから、後5年で
全部自主開発に切り替えて、オッケーになるんじゃないの。
21: 2020/09/14(月) 10:36:43.85
トランプの破壊力
凄いな
22: 2020/09/14(月) 10:36:46.82
ファーウェイの機種で天安門とかチベットとか書きまくってるけど何の変化もない。
30: 2020/09/14(月) 10:38:15.37
>>22
中国に行ったらスパイで死刑だぞ
23: 2020/09/14(月) 10:36:50.12
撤退は無いだろ。
生産設備が問題になるかもだが中華ガラパゴスとして存続するんじゃね??
縛りとしても、発展途上国が残されてるし、割ってでもこれまでのアプリを使える様に
するだろうね。
29: 2020/09/14(月) 10:38:12.82
>>23
中華OS入れてアジア売るとは思うけど
趨勢はアプリ次第だな
33: 2020/09/14(月) 10:38:27.57
>>23
売る先が無くなるって話ではなく、
作るための半導体が手に入らないって話だ。
57: 2020/09/14(月) 10:41:47.90
>>23
技術革新のスピードと設備投資の損得勘定だけ
考え続けた結果、いちばん大事な半導体その物の
製造をほとんど全て外国企業に依存し続けた
Huaweiの完全なミスジャッジ。

往年の日本企業の何倍もお間抜け。

24: 2020/09/14(月) 10:37:27.99
パヨちん、だんまり
25: 2020/09/14(月) 10:37:34.27
てか日本の部品メーカーもそんな会社に売るなよって話だわな
46: 2020/09/14(月) 10:39:57.59
>>25
他より高く買うって言われたら売っちゃうのは仕方ない
26: 2020/09/14(月) 10:37:44.77
Androidは特ア端末しか選びようがないからあいぽん一択状態なのをなんとかして欲しい
Googleが端末作りに力入れてくれたら言うことないんだが安値競争では後進国には勝ち目ないだろうし旨みが無いのかなやっぱ
31: 2020/09/14(月) 10:38:25.74
転売ヤーが買い貯め?
34: 2020/09/14(月) 10:38:39.33
技術パクリまくって国の金で安くなった端末の末路がこれか
何も残らないんだろうな
36: 2020/09/14(月) 10:38:48.93
米で撤退しても日本が受け皿になるんやろ
2Fが中国様に対して何でもかんでも甘いしな
アメリカの供給量が日本に振り分けられるから更に本体価格安くなりそう
格安スマホ欲しいならファーウェイ狙い目だぞ!
62: 2020/09/14(月) 10:42:41.23
>>36
アメリカ様が許さんから日本でも使えない
37: 2020/09/14(月) 10:39:02.82
ファーウェイの名前を変えるだけだろ
44: 2020/09/14(月) 10:39:47.51
>>37
ファーアウェイ
68: 2020/09/14(月) 10:43:51.74
>>37
「何をしても名前を変えたらアメリカは許してくれる」なんて思っているから、現在のピンチに繋がったと良い加減気が付いたら?
38: 2020/09/14(月) 10:39:15.54
ほとんど妄想と言っていい感想文
39: 2020/09/14(月) 10:39:16.34
「中国には5G有るから、米国は絶対中国から離れられ無い」と連呼していた人達は息してるを?
40: 2020/09/14(月) 10:39:28.86
昨日電気屋言ったついでに端末も見て来たけど
もうファーウェイの携帯は全く入ってきてないって言ってたな
モックだけは展示されてたけどもね
41: 2020/09/14(月) 10:39:35.79
スマホは諦めて、今度は
「ファーウェイのPCいいじゃん!」とか
必死にPCを宣伝し始めてる不思議な奴らが増えてるぞw
42: 2020/09/14(月) 10:39:40.82
ドコモは問題を起こしているんだ。
続くサム損も販売中止にしろー。
ドコモはITには疎いということをさらけ出したようなものだ。
シッタカで韓国製品は使うな。
国内の企業に目を向けろー
おれの使っているスマホ:VAIO A、
それに京セラ(主力はau)もある。
目先のスペックばかり取り上げて価格を吊り上げるやり方はもうやめてくれないか!
47: 2020/09/14(月) 10:40:00.39
スマホは情弱の愚民をどれだけ取り込めるかにかかっているからな
マーケティングが一番大事なのよね
48: 2020/09/14(月) 10:40:02.34
コスパよくて使いやすいしGMS使える機種はあと何台か買っておこうかな
49: 2020/09/14(月) 10:40:09.46
売上高ある内に業態変更してARMのようになりそうやね…
つか今使ってるNOVA 5Tのサポートどうなるんだろうか
60: 2020/09/14(月) 10:42:13.26
>>49
文鎮になるから
これを機に書道を趣味にしてみては?
51: 2020/09/14(月) 10:40:19.85
今までアメリカは中国が資本主義の制度を取り入れて豊かになれば変わるとおもってたんだろうな
それがようやく勘違いだと気づいてちょっと力を入れた途端にこのザマか
やっぱり怖いね アメリカは
59: 2020/09/14(月) 10:41:52.36
>>51
中韓は思想が特殊だから良き隣人になるだろうなんて考えはさっさと捨てるべきだったよな
54: 2020/09/14(月) 10:41:21.54
ツイのランキングに入ってて、草
55: 2020/09/14(月) 10:41:25.47
中華OS作ってんじゃねえの?
怖くて触る気もないが
56: 2020/09/14(月) 10:41:32.94
ファーーーー!うぇい!
61: 2020/09/14(月) 10:42:25.70
お前ら中華美女と金積まれたら国だって売るだろ?正直(´・∀・`)
63: 2020/09/14(月) 10:42:51.38
>>61
石破の事かーーーーー
64: 2020/09/14(月) 10:42:57.10
短い間だったけどお世話になった
65: 2020/09/14(月) 10:43:00.71
中国は痛い思いをしないとね
短期的には苦しいが中長期的には米離脱かつ内需主導国家への良い機会
まだまだ延びしろは十分ある
一人辺りのGDPが台湾並みになったら超経済大国になれるよ
67: 2020/09/14(月) 10:43:39.55
無線LANはどうなるんスカ?
69: 2020/09/14(月) 10:44:00.96
ワイのスマホ…
72: 2020/09/14(月) 10:44:35.05
2年後、どうすりゃいいんだよ
最強端末作るメーカーがなくなるとかないわ

2chMate 0.8.10.68/HUAWEI/ELS-NX9/10/DR

73: 2020/09/14(月) 10:44:35.28
安物買いの銭失い
75: 2020/09/14(月) 10:44:51.04
この技術力もったいねえ
日本が買えよ
無理だろうけれど
モッタイない