1: 2020/09/14(月) 23:48:44.95
新型コロナウイルスの影響で、今も多くの大学で通常の授業が行えずキャンパスはひっそりとしています。そんな中、「大学に通えないのに学費が変わらないのは納得できない」という声が学生らからあがっています。

「授業の質が学費に見合っていない」学費に疑問

関西学院大学・教育学部4年、江頭翔太朗さん(23)。教育学部生の江頭さんが必修科目「図画工作」の課題作品としてつくったものを撮った写真には、マンガがツリー状に積まれていました。

(関西学院大学4年 江頭翔太朗さん)
「テーマが『積み重ねる』。いろんなものを何でもいいから積み重ねると。積み重ねるものってこれ(漫画)しかないとなって…」

大学は対面の授業を中止しているため、自宅でマンガを積んで、その写真を提出したというのですが…。

(関西学院大学4年 江頭翔太朗さん)
「1人で淡々とこれを積んでいるとなると、ふとした瞬間に『何してるんやろう』みたいな時はありましたね。学校に行けないことが、こんなにストレスだとは思わなかった。僕自身も。」

関西学院大学の学生新聞の取材を受ける江頭翔太朗さん

この日、久しぶりに大学へ行きました。といっても、もちろん授業ではなく、学生新聞の取材を受けるためです。

(江頭翔太朗さん)
「学費の減額と春学期の一部返金を求めようかと思っている。」

取材のテーマは学費についてです。江頭さんは「コロナ禍で大学の授業の質が学費に見合っていない」として、インターネット上で署名活動を行っているのです。

(学生新聞の記者)
「学生に、授業がどうだったかというアンケートをされていたと思いますが、署名と同時に始められた?」
(江頭さん)
「そうですね。いろいろ授業料にふさわしかったのかを聞いたのですが、ほとんどの学生が『いいえ』だった。」

江頭さんが実施したアンケート調査

江頭さんが関西学院大学の学生や保護者を対象に行ったアンケート結果です。「コロナ禍での授業形態は学費にふさわしかったか」という質問に対し、「はい」と答えた学生はわずか4%でした。

【アンケートに寄せられた声より 一部抜粋】
『施設は利用していないのに、施設料を取られるのはちょっと。』
『課題だけであの授業料は高額すぎる』
『家賃も支払い、学費も支払い、通えない…』

江頭さんの場合、現在の年間の学費は「授業料」と「施設利用料」あわせて約120万円。今年4月以降、新型コロナウイルスのため授業は全てパソコンで講義を聞いたり課題を提出したりする「オンライン授業」となりました。さらに、図書館などの施設の利用も禁止となり、通常の学費は割に合わないと主張しています。

(江頭翔太朗さん)
「教育学部なので、体育だったら体を動かしたりとか、図工だったら美術室に行って作品を作りましょうとか、そういうことが(コロナで)一切できなくなってしまったので、今は。」(以下ソースで)

9/14(月) 15:58配信 MBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e5db5b7685ec84cc7c5b491254af26df5c8d3d
2020/09/14(月) 20:54:57.99
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600084497/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600094924/

8: 2020/09/14(月) 23:52:15.46
>>1
大学生の主張にしては、珍しくマトモだな
大学側も苦しいだろうが、減額を要求されても断る正当性が無い
33: 2020/09/14(月) 23:57:23.40
>>8
嫌ならやめろよ。義務じゃない。
大体積み重ねるで漫画積んでなにしたいんだ?
27: 2020/09/14(月) 23:55:40.82
>>1
授業をどう改善して欲しいのか、調査した方が良いのだろうか
34: 2020/09/14(月) 23:57:25.11
>>27
学生アンケート調査くらいは各大学でやってるんじゃないかね
2: 2020/09/14(月) 23:50:51.43
半額にしてる大学があっただろ

何故かマスコミは取り上げないが

3: 2020/09/14(月) 23:51:10.37
嫌なら今年対面授業やってる大学を受け直したら?
36: 2020/09/14(月) 23:57:31.05
>>3
>>4

中卒ひきこもりだろお前ら。

40: 2020/09/14(月) 23:57:52.65
>>36
自己紹介?
4: 2020/09/14(月) 23:51:31.85
嫌ならその大学辞めて通信制に行けばいいじゃん?
なんで辞めないの?
5: 2020/09/14(月) 23:51:32.82
「通う」ことに意義を見出す人もいるのか
6: 2020/09/14(月) 23:51:41.04
自動車学校かよw
7: 2020/09/14(月) 23:51:47.35
エガちゃん、アンタ正しいよ
9: 2020/09/14(月) 23:52:34.66
施設や維持費も無料じゃないからなぁ
税金みたいに考えなよ大学生だろが
10: 2020/09/14(月) 23:52:40.01
親が学費払ってくれなかったり反対する家に生まれた人は
そもそもそんな大学に行かせてもらえないんですよ
贅沢すぎませんか?

お金がないなら高卒で働けばいいって
貴方達が自己責任にしたんでしょうが

11: 2020/09/14(月) 23:52:43.34
まだ

大学やってないのか

これは金払うのバカらしいよな

12: 2020/09/14(月) 23:53:04.51
立命館はやめたい学生が多かったなあ
15: 2020/09/14(月) 23:53:25.13
単位簡単でラッキーやんかw
17: 2020/09/14(月) 23:53:36.53
でも大半の大学生は、大学生本人は金払ってないでしょ?
高校まで受験勉強しててそんなに稼げるわけないもの

ほとんどの大学生は今まで親の金でのうのうと通ってて気にしたこともないくせに
図々しい

18: 2020/09/14(月) 23:54:17.63
ごもっともだけど大学側はダンマリだろうな
19: 2020/09/14(月) 23:54:31.08
クラスター化した体育会活動や飲み会参加者、卒業旅行に無理やり行ったOBに文句を言うんだな
20: 2020/09/14(月) 23:54:42.05
嫌なら止めろ
義務ではないぞ
21: 2020/09/14(月) 23:54:54.12
安く全日制を卒業できるなんておかしい
金がない人は高卒にさせられたり通信制に泣く泣く通うしかない

お金がないなら高卒で働くか通信制に行けばいい
それでその学歴で就活するしかない

お金は学歴を買うためのものでしょ?

22: 2020/09/14(月) 23:55:18.29
交通費浮いたやろ
23: 2020/09/14(月) 23:55:21.07
こうやって社会の理不尽さを知って大人になるんだよ
24: 2020/09/14(月) 23:55:28.05
大学は義務教育ではありません
ただの金持ち向けの贅沢品です

嫌なら辞めれば?

25: 2020/09/14(月) 23:55:31.30
地方から出てきてアパート借りてる大学生は、
どうしてるのかな。リモート授業オンリーなら、
アパートから受ける意味がないという
26: 2020/09/14(月) 23:55:35.83
ちゃんと授業やってても大学なんか合法的なぼったくり施設なのにな
28: 2020/09/14(月) 23:56:00.75
お金を払うのが嫌なら退学すればいいのに
在籍したいけど金払いたくないはおかしいのでは?
29: 2020/09/14(月) 23:56:31.78
学生の頃授業料納める時に
「授業あまり出てないんで割引してください」
って言ってみたけど
「割引ないんでちゃんと授業出てください」
って言われたよ
30: 2020/09/14(月) 23:56:32.30
積み重ねるものが漫画しかないってすごいな
しかもそれをちょっと自慢げに人に見せるとか
31: 2020/09/14(月) 23:56:34.94
嫌なら辞めろ
誰もお前が大学にいることを強要してない
さっさと辞めて好きなだけ高卒で働けよ
32: 2020/09/14(月) 23:57:09.38
オンライン授業設備投資かかってるだろ
35: 2020/09/14(月) 23:57:29.22
気持ちは分かる。
だが「友達100人」は大学とは関係ない。
37: 2020/09/14(月) 23:57:33.58
小学校、中学校、高校は授業やってるのにな。
大学は、感染者発生でブランドに傷がつくから、再開なし。 大学の自己保身なんだから、授業料の減免は当然だと思うけどなあ・・・・
56: 2020/09/15(火) 00:00:57.59
>>37
だよねw
本来受けるべき授業の質が下がってるんだから減額か、辞めるのであれば契約時と内容が変わってるんだからその賠償金みたいのもあってもいいかと思うんだが
67: 2020/09/15(火) 00:02:37.93
>>56
文科省通達でオンライン授業でも同等だとお墨付きもろてるw
出るとこ出よか?
61: 2020/09/15(火) 00:01:59.82
>>37
小学校中学校は義務教育だから
大学は親が金持ちの子供の贅沢品
貧乏人が通うところじゃねえんだよ
64: 2020/09/15(火) 00:02:30.85
>>61
高校も再開しとる・・・
38: 2020/09/14(月) 23:57:43.35
大学や教員側にとってはオンライン授業の方が大変なんだけどな
システムや教材の準備にどれだけ時間や人やコストかかるか、わからんのだろうな
44: 2020/09/14(月) 23:59:02.10
>>38
その通りだが、そこはしかたない
39: 2020/09/14(月) 23:57:48.23
大学に親の金で行かせてもらえる時点でめちゃくちゃ恵まれてるくせに贅沢すぎやしないか?
世の中には金がなかったり親に反対されて
大学行きたいのに泣く泣く高卒にさせられる人もいるんだけど
そういう人に優先すべきだと思う
41: 2020/09/14(月) 23:58:10.20
むしろたっぷり勉強すればいいだけのこと
もう二度とそんな機会はない

コドオジには奇跡的に今あるが(笑)

42: 2020/09/14(月) 23:58:11.03
嫌なら辞めろ
またその気になったらまた入学すれば解決
43: 2020/09/14(月) 23:58:36.12
このスレは高卒が多いな
45: 2020/09/14(月) 23:59:05.22
そもそも大学なんか受験するだけで3万5千円も取るような
ぼったくりバーもビックリのぼり方するんだからな
46: 2020/09/14(月) 23:59:06.41
義務教育は中学まで
大学はただの贅沢品
嫌なら辞めろ
文句があるなら辞めろ
高卒で働けばいい
大卒の特権が欲しいからそれを親の金で買ってるだけだろ?
それを割引しろはおかしいわ
なら金払わなくていいから辞めて高卒で就職しろよ
47: 2020/09/14(月) 23:59:10.72
大学って講義より書物の方が大事だろ
面白くない講義は単位を貰うためだけであって

今は違うの?

48: 2020/09/14(月) 23:59:38.63
>>47
それ、文系限定の話・・・
75: 2020/09/15(火) 00:03:38.21
>>48
いや理学部だったけど
49: 2020/09/14(月) 23:59:44.62
まぁ学校と交渉してくれや
50: 2020/09/14(月) 23:59:44.97
コロナ騒動の前から高い学費を払っているにも関わらず
バイトや遊び優先で平気で講義をサボったりして
学費をドブに捨てるような真似をしてた連中が
「学費に見合った講義を受けたい」って一体どの口が言ってんだ?
70: 2020/09/15(火) 00:03:07.20
>>50
上の方の大学は違うよ
51: 2020/09/14(月) 23:59:58.16
風俗やキャバクラなんかはいいのに大学はダメとか意味わからん
52: 2020/09/15(火) 00:00:36.18
大学なんて学費とか施設設備費とかはただの建前で
あくまで約700万円で学歴売ってるとこだろ

金がないなら高卒で働けよ

53: 2020/09/15(火) 00:00:37.02
欲しいのは単位だけだろw
くれるよきっとw
54: 2020/09/15(火) 00:00:38.49
経営者「リモートだし給料減らしちゃってもいいよね」
55: 2020/09/15(火) 00:00:53.01
大学の教授も身を切る覚悟がいるな。
57: 2020/09/15(火) 00:01:05.88
教授の都合で授業キャンセルになっても返金無いのもおかしいよな
58: 2020/09/15(火) 00:01:09.80
文句があるなら辞めればいいだろ
62: 2020/09/15(火) 00:02:06.09
>>58
やめればお金帰ってかるの?
59: 2020/09/15(火) 00:01:47.13
ほんとこれ
契約不履行だと思う
60: 2020/09/15(火) 00:01:56.95
嫌ならヤメロとか言うやつって、やっぱり高卒なの?

コンプレックスの塊がでかすぎて草生えるわ

63: 2020/09/15(火) 00:02:20.41
通信講座と変わりないもんな。
キャンパスの施設維持費や通学バス代も含まれてんだろ。
本当に詐欺。
特に留学生で穴埋めしているゴミFランク大はウハウハだろうなw
66: 2020/09/15(火) 00:02:33.57
4年にもなって漫画本重ねて提出とか、説得力に欠ける。授業の質や環境が伴えば良いものを出せたのだろうか、と懐疑的にもなる。

授業料に加えて施設や設備の利用料なども鑑みると、多少の同乗の余地はある。けれど、ただ状況の変化に腐ってしまっただけにもみえてしまう。

ところで、4年で図画工作って何を目指してやっているんだろう。

68: 2020/09/15(火) 00:02:43.13
そもそも江頭君は4回生なので教育課程の30単位をプラスしてもそんなに履行しないでしょう。
69: 2020/09/15(火) 00:02:50.07
同調圧力に従っているとはいえ、皆がコロナにかからないことを最優先に
しているから仕方ないな
ゴルゴ13の言葉を借りるなら、「国民が望んだ結果だろう?」だな
71: 2020/09/15(火) 00:03:15.12
コロナで一番大変なのは飲食店とかやってる人だろ
客は来ないのに赤字は増え続けるんだぞ

それに引き換え大学生なんてめちゃくちゃ恵まれてるじゃねえか

なんで被害者ぶってるんだよ

暇なら潰れかけた飲食店のボランティアでもしろよ

72: 2020/09/15(火) 00:03:15.23
うちの大学にも文句いってやったが、入学したときから4年分を分割している形だから変わらないっていわれた
73: 2020/09/15(火) 00:03:18.96
馬鹿か

元元その程度の内容なんだよ

74: 2020/09/15(火) 00:03:25.02
ということは会社に通勤してこないリーマンの給料は下げていいということだな