1: 2020/09/18(金) 12:31:06.11 BE:498464405-PLT(13611)
sssp://img.5ch.net/ico/youkan.gif
ワニもヘリウムガスで声高く 日本人にイグ・ノーベル賞(共同通信)

【ニューヨーク共同】ユニークな科学研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が17日、
オンラインで開かれた。ワニの発声方法を研究する中で、ヘリウムガスを使うとワニのうなり声も
高くなることを発見した京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の西村剛准教授(45)らの国際研究
チームが音響賞を受賞した。

日本人のイグ・ノーベル賞受賞は14年連続。西村准教授は共同通信に対し「マニアックな研究
にも着目してもらえたのは非常にありがたいことだ」と喜びを語った。

西村准教授によると、ワニと分類上近い恐竜も同様の方法で発声していた可能性が高いという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9b11419e05cf4d44301bb1a2b1ac5190afda1a6

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1600399866/

20: 2020/09/18(金) 12:36:08.96
>>1
> ありがたいことだ」と喜びを語った

??
イグノーベルの意味知らないのかな?

26: 2020/09/18(金) 12:36:50.96
>>20
お前が判ってない
54: 2020/09/18(金) 12:40:06.29
>>20
アメリカとかイギリスではバカにされたと怒り狂う案件なんだが
日本とドイツだけ大喜びで受賞する

と言われてるな
個人的にはこういうのを面白がる精神の方が科学の発展に繋がるような気がする

59: 2020/09/18(金) 12:40:23.00
>>53>>20
2: 2020/09/18(金) 12:31:56.65
🐊キュルルルルルル
3: 2020/09/18(金) 12:32:16.41
誰が得するんですか?
15: 2020/09/18(金) 12:35:26.02
>>3
爬虫類の鳴き声も実は人間の声などと同じメカニズムだったことが解った
生物学的な大発見だと思うが
22: 2020/09/18(金) 12:36:34.93
>>15
これ
にもかかわらずイグッ!ノーベルってのも悲しい
55: 2020/09/18(金) 12:40:07.16
>>22
イグノーベル賞はゴールデンラズベリー賞と違って誇っていい賞だろう
24: 2020/09/18(金) 12:36:42.15
>>15
ということはワニに人間の言葉覚えさせると喋るれようになるのか!
53: 2020/09/18(金) 12:39:46.95
>>15
以前に心理学者が受賞した時に言っていたけどニッチな研究だとノーベル賞の対象にはならないから素直にうれしいらしい
67: 2020/09/18(金) 12:42:11.62
>>53
予算もらえるかもしれないしな
60: 2020/09/18(金) 12:40:32.67
>>3
それがイグノーベル賞なんだよ
誰も注目しないところにも発見はある
64: 2020/09/18(金) 12:41:18.13
>>3
声帯と発声の研究
ワニは恐竜以前の世界の覇者でさほど進化もしてない生き物

その原始の生き物が声を発していたのならコミュニケーションの可能性が高いし、その後恐竜や鳥類や哺乳類の研究にも役立つ。

また声は空気中の気体の割合で変わるので、昔の世界の空気比率の研究に役立つかもしれない。
さらに空気の比率から植物の進化、恐竜の巨大化などの謎が解ける可能性もある。

4: 2020/09/18(金) 12:32:53.54
そりゃそうだろとしか思えんのだが
45: 2020/09/18(金) 12:39:05.84
>>4
それを実際に確認するのが科学なのだが?
5: 2020/09/18(金) 12:33:06.43
これに意味があると言う事は高くならない生物が多いのか?
7: 2020/09/18(金) 12:34:03.51
ワニの肉おいしいんでしょ。食べてみたい
16: 2020/09/18(金) 12:35:35.93
>>7
美味しいっていうか鶏肉っぽい
23: 2020/09/18(金) 12:36:41.76
鳥類は鳴菅で音を出すが爬虫類はどうなんだろう?

>>7
サイレントヒルに食わせてくれる店がある

46: 2020/09/18(金) 12:39:08.51
>>7
生姜入れて、濃いめの味付けの唐揚げにしたら、大半の奴は鶏肉と区別つかんだろ。
49: 2020/09/18(金) 12:39:19.81
>>7
鶏肉みたいな味
ニューオリンズで売ってる
71: 2020/09/18(金) 12:42:48.55
>>49
ニューオリンズとかそんなマイナースーパー近くにないけど
一体どこの県にあるんだよ
72: 2020/09/18(金) 12:42:49.30
>>7
鶏肉と変わらんよ
8: 2020/09/18(金) 12:34:09.31
ネコも高くなるんかな。
9: 2020/09/18(金) 12:34:15.20
動物にも有効ならインコとかも更に声高くなったりするんか?
10: 2020/09/18(金) 12:34:23.71
ワニ流行ってるからな(白目)
11: 2020/09/18(金) 12:34:42.33
何かの役に…たつのかな?

こういう研究好きだわ

12: 2020/09/18(金) 12:34:55.36
ヘリウム吸うワニ
13: 2020/09/18(金) 12:35:13.55
ワニが死んだらどうするんだ!
14: 2020/09/18(金) 12:35:20.06
ワニ「100日後にイグノーベル賞取ります」
58: 2020/09/18(金) 12:40:16.92
>>14
ヘリウムを吸いすぎたお前は100日後に死んで、ダーウィン賞を貰う事になる。
17: 2020/09/18(金) 12:35:57.85
そもそもワニって鳴くイメージ無いわ
18: 2020/09/18(金) 12:36:02.34
ワニってなくんか?
19: 2020/09/18(金) 12:36:07.56
3の倍数と3がつく日だけ声高くなるワニ
21: 2020/09/18(金) 12:36:25.94
 ヒトなどの哺乳類や鳥類は、のどから口までの「声道」という空間の中で、管楽器のように共鳴させて音を出している。ヘリウムガスで音が変化するのは、音声が普通の空気よりも早く伝わる性質があることなどからだ。

一方、ワニは太鼓の音にも似た鳴き声を出すが、詳しい発声の仕組みはよくわかっていなかった。そこで、ワニにヘリウムガスを吸わせて鳴かせた。もしワニが管楽器ではなく、打楽器のように空気を直接振動させて声を出す場合、ヘリウムガス中でも音が変わらないはずだからだ。

研究チームは動物園で飼育されているワニにヘリウムガスを吸わせた。すると鳴き声が変化し、ヒトなどと同じ発声メカニズムを持っていることがわかった。西村さんは「鳥もワニも同じ仕組みということは、(進化的に両者の間とされる)恐竜ももしかしたら同じかもしれない、という発想につながる」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c6493b278be7e8867aa80b84702116872d5fb1f

36: 2020/09/18(金) 12:38:11.32
>>21
はえー
やっぱ頭の良い人は考えることが違うなー
52: 2020/09/18(金) 12:39:44.82
>>21
すげえやん
56: 2020/09/18(金) 12:40:11.53
>>21
ありがとうございます
ああ、なるほど
25: 2020/09/18(金) 12:36:44.38
スレタイだけで
27: 2020/09/18(金) 12:37:04.93
呼吸によって取り込まれている空気を利用し、
声帯の構造も基本的に人と同じことを証明する実験
ってことかな
28: 2020/09/18(金) 12:37:09.59
ヘリウムって吸って大丈夫なん?
35: 2020/09/18(金) 12:37:43.65
>>28
酸素20パー混ぜれば
29: 2020/09/18(金) 12:37:10.99
ワニ「ワロタ(裏声)」
30: 2020/09/18(金) 12:37:14.21
馬鹿な奴ほどそりゃそうだって言ってそう
31: 2020/09/18(金) 12:37:17.42
ワニと言えば仲間のワニに腕を千切られた動画が
何か面白かった
32: 2020/09/18(金) 12:37:23.11
100オクターブ声高いワニ
33: 2020/09/18(金) 12:37:24.62
電通案件
34: 2020/09/18(金) 12:37:25.95
チョンはこんなしょーもないのも取れないの?
43: 2020/09/18(金) 12:38:49.80
>>34
本当にしょーもないと取れないだろ
63: 2020/09/18(金) 12:41:10.96
>>34
去年だか一昨年初受賞してた
ちょっと悔しい
37: 2020/09/18(金) 12:38:22.97
金朋さんはヘリウムガスでも
声が変わらなかったとかどうとか

あの人はワニより凄いのか

69: 2020/09/18(金) 12:42:20.78
>>37
つまり発声方法が人類と違うと言うことか
38: 2020/09/18(金) 12:38:27.45
今までこの発想に至らなかったってことだよな
ワニ学者はサボってたのか
39: 2020/09/18(金) 12:38:33.72
貴重なヘリウムを何に使っているんだ
40: 2020/09/18(金) 12:38:34.78
女に吸わせてえっちしたら笑いすぎて萎えた
41: 2020/09/18(金) 12:38:40.87
この研究は普通にすごいな
42: 2020/09/18(金) 12:38:41.46
声を出すメカニズムが人間と同じ生き物なら
何でもそうなるんじゃないのか?
それが今解ったってことなのかな?
44: 2020/09/18(金) 12:38:56.67
このほか、カシミール地方の領有権などをめぐり対立するインドとパキスタンの外交官が、
嫌がらせとして“ピンポンダッシュ”の応酬を繰り広げたことに「平和賞」が贈られました。

61: 2020/09/18(金) 12:40:45.29
>>44
はえー
外交官なんてエリートがピンポンダッシュの
応酬とかヘイワダナー
74: 2020/09/18(金) 12:43:07.31
>>44
NHKのワールドニュース見てると
「槍で武装する中国軍(人民解放軍をインドでは普通に中国軍と呼んでいる)」てフレーズが毎日出てきてなんか笑う
47: 2020/09/18(金) 12:39:10.75
何日後に死ぬの?
48: 2020/09/18(金) 12:39:17.60
ああ、これは良い受賞だな
いつになくハイレベル
50: 2020/09/18(金) 12:39:30.00
https://www.youtube.com/watch?v=eKemsArKdgo

ゲップみたいな鳴き声だった

51: 2020/09/18(金) 12:39:39.25
知ってた
57: 2020/09/18(金) 12:40:16.59
デス・ロール!(高音)
62: 2020/09/18(金) 12:40:51.68
100ワニ甲高い声出して死んだんだけど・・・
映画楽しみです!自分見に行くんでよろしくです!
65: 2020/09/18(金) 12:41:24.16
こうやってマイナー分野も網羅してんのに
産業であんま革新性を出せないのは勿体無いなあ
66: 2020/09/18(金) 12:42:07.60
ナイトスクープでやったやん
68: 2020/09/18(金) 12:42:18.28
声高な鰐
73: 2020/09/18(金) 12:42:51.15
ヘリウム通した声で同種同士でコミュニケーションとれるのかとか
色々やってもらいたい
75: 2020/09/18(金) 12:43:17.21
14年連続(強い)