1: 2020/09/19(土) 01:02:47.09
厚生労働省は2020年9月17日、2019年人口動態統計(確定数)の概況を公表した。出生数は前年(2018年)比5万3,161人減の86万5,239人で、1899年の調査開始以来過去最少を更新した。合計特殊出生数は、前年の1.42から0.06ポイント低下し、1.36となった。

人口動態調査は、日本の人口動態事象を把握し、人口や厚生労働行政施策の基礎資料を得ることが目的。出生・死亡・婚姻・離婚・死産の実態を表すものとして毎年作成しており、2020年6月発表の概数に修正を加えた確定数として公表した。調査期間は2019年1月1日~12月31日。

2019年の出生数は86万5,239人で、前年の91万8,400人から5万3,161人減った。4年連続で減少し、1899年の調査開始以来過去最少となった。母の年齢(5歳階級)別では、15~44歳の各階級と50歳以上で前年より減少。14歳以下と45~49歳で増加した。

合計特殊出生率は1.36。前年の1.42から0.06ポイント低下した。母の年齢(5歳階級)別でも、すべての年齢階級で低下。もっとも合計特殊出生率が高い年齢階級は30~34歳だった。

出生順位別でみても、出生数と合計特殊出生率ともにすべての出生順位で前年より減少・低下。母の年齢(5歳階級)別と出生順位別をあわせてみると、出生数は20~39歳の各階級でいずれの出生順位も前年より減少したが、40~44歳の第3子以上と45~49歳の第2子および第3子以上などは前年より増加した。合計特殊出生率は20~34歳の各階級ではいずれの出生順位も前年より減少したが、35~39歳と40~44歳の第3子以上などで前年より上昇した。

一方、死亡数は戦後最多となる前年比1万8,623人増の138万1,093人。出生数と死亡数の差である自然増減数はマイナス51万5,854人で、13年連続の減少となった。婚姻件数は、前年比1万2,526組増の59万9,007組と、7年ぶりに増加した。離婚件数は、前年比163組増の20万8,496組であった。

なお、合計特殊出生率とは、調査年次の15~49歳の女性の年齢別出生率を合計したもの。1人の女性がその年齢別出生率で一生の間に生むとしたときの子どもの数に相当する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a974decc73cedc597bd0c564aecd3559b4a9ffe1
no title

★1 2020/09/18(金) 20:59:35.71
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600441142/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600444967/

27: 2020/09/19(土) 01:09:31.38
>>1
独身税言い出した政治家は次の選挙で勝つと思うぞ。
3: 2020/09/19(土) 01:03:05.26
独身子無しのゴミクズは
国民の三大義務の一つである教育の義務を果たさず(果たす相手も作れず)に死ぬ非国民なんだから
人権剥奪でいいな
義務も果たさず権利を主張するな
26: 2020/09/19(土) 01:09:14.97
>>3
それは国家の義務や知恵遅れ
64: 2020/09/19(土) 01:12:53.02
>>3
憲法26条にある教育の義務というのは、小学校と中学校に通って勉強することだ。
勉強しないと、お前みたいな頓珍漢な事を主張するバカになるという事だわな…
4: 2020/09/19(土) 01:03:30.40
そら政府は何の対策もしてないんだもの
5: 2020/09/19(土) 01:03:57.15
なあ?
大学出て正規職ついて結婚して子供つくって孫見せて親孝行する
これってそんなに難しいことなのかな?
13: 2020/09/19(土) 01:07:41.21
>>5
しつこいなお前。
嫁や子供なんかいらねーんだよ。
もうじき億円単位になる預金通帳を眺めてた方が、百万倍幸せだ。
14: 2020/09/19(土) 01:07:54.17
>>5
もはや難しいな
日本人の民度が下がったということだ
21: 2020/09/19(土) 01:08:33.85
>>5
難しいんじゃないかな
40: 2020/09/19(土) 01:11:10.19
>>5
それめちゃくちゃ難易度高いな
62: 2020/09/19(土) 01:12:47.66
>>5
昭和生まれからすると、そもそも大学に入るのが難関なんだがww
当時のアホ私大の2教科入試でも、偏差値で60ぐらいはねーと無理。
それ以外は夜間部とかだな。
7: 2020/09/19(土) 01:05:05.90
70過ぎた親に孫の顔も見せずに食う飯はうまいか
8: 2020/09/19(土) 01:05:20.20
日本消滅
9: 2020/09/19(土) 01:05:36.99
中国が日本を侵略する前に日本人自身が滅ぼしてしまいそう
10: 2020/09/19(土) 01:06:49.07
俺にはもう無理だ・・あとはたのんだぞ・・オマエラ・・・
12: 2020/09/19(土) 01:07:24.49
自民党を支持しておいて少子化で騒ぐとか脳に障害でもあるのかな?
15: 2020/09/19(土) 01:08:00.22
多すぎ
中出しキメすぎだろ
16: 2020/09/19(土) 01:08:03.07
このスレにいるような少子化を問題視してる奴は全体のごく少数
大多数は問題視してないんだから
これも国民の選択ってことでいいんじゃね
17: 2020/09/19(土) 01:08:08.03
早く移民政策やれよもう無理だって子供増やすの
29: 2020/09/19(土) 01:09:37.45
>>17
無理
日本人の差別意識は異常
35: 2020/09/19(土) 01:10:22.61
>>17
は?何いってんの?
日本は今や世界一の移民国家ですぞ
安倍ちゃんのおかげで
51: 2020/09/19(土) 01:11:59.07
>>17
移民で存続するぐらいなら、この国滅びてもいいわ
18: 2020/09/19(土) 01:08:09.27
海外移住したいけどどこがおすすめ?
日本三十年後にはなくなってるか、やばいだろうな

復活しそうなら、戻ってくればいいし

23: 2020/09/19(土) 01:08:36.57
>>18
マレーシア
38: 2020/09/19(土) 01:11:04.49
>>23
英語も通じそうだし、よさげ。
ありがとう!
30: 2020/09/19(土) 01:09:38.43
>>18
アメリカ一択だろうな
腐ってもアメリカ
55: 2020/09/19(土) 01:12:23.14
>>30
アメリカは嫌やろ?黒人が放火してるぞ
74: 2020/09/19(土) 01:13:41.51
>>55
アメリカは広い。治安の良いところに暮せばいいよ。
41: 2020/09/19(土) 01:11:16.01
>>18
アジアがいい。

台湾がよいが、日本が没落すれば態度は豹変すると思うけどね。

19: 2020/09/19(土) 01:08:10.08
よし今夜も朝まで少子化問題について語ろうか
20: 2020/09/19(土) 01:08:30.69
命の選別が行われているのだ
22: 2020/09/19(土) 01:08:34.03
不幸な子供は増やしちゃいけないからなー

こう考えてる層が多いうちは子供は増えないし結婚数も増えないでしょ

一般市民の民度と教養度が下がるとまた増えるだろ、たぶん

24: 2020/09/19(土) 01:09:00.85
自分の子孫だけ繁栄すればいいじゃん
どうせ小梨の富はすべていただきなんだし
36: 2020/09/19(土) 01:11:00.67
>>24

子孫は年老いた小梨養わなきゃならない
しかも少人数で大量の年寄りを
65: 2020/09/19(土) 01:12:55.23
>>36
それは国の仕事だろ
現実問題として街中でお金恵むわけないんだから
25: 2020/09/19(土) 01:09:01.08
日本で一番産んでるのはDQNと金持ちDQN
貧乏底辺DQNだけでなく成り上がりで会社創業して金ぴか大好きなDQN一族も最も多く子供をつくる

つまり貧しくても金持ちでもDQNマインドがあるやつが産むの

28: 2020/09/19(土) 01:09:36.38
安楽死はやく作れよ、喜んで死んだルからさぁ。
いきたい奴だけ生きる国にしたら回転率
上がるよ。
無駄に長生きさせんといてくれや、
こっちは死になくても死ねなくて苦労しとんや
59: 2020/09/19(土) 01:12:38.22
>>28
親の意思で生まれさせられるだけなのに
生きろ・働け・子供産めとか意味わからないよね。
死にたい人はせめて自由に安楽死できるようにするべき。
生きたい人だけで前向きに明るく幸せに生きてほしい。
31: 2020/09/19(土) 01:09:39.68
イスラム教が上手くいってるのは男尊女卑思想ではなく女と男を完全に分け男の性犯罪者に厳しいから
あの国では嫁以外の女見てもアウト、隣に座ってもアウト
男に対して凄く厳しい世界
54: 2020/09/19(土) 01:12:16.12
>>31
嘘付け、誘惑した女が悪い、レイプを立証しろと滅多にレイパーが裁かれることはない
ま、同様に男にカマ掘られたら色んな意味で死ぬけどな
67: 2020/09/19(土) 01:13:02.71
>>54
どこの話だ?インドかな
72: 2020/09/19(土) 01:13:20.17
>>54
イスラム教では悪党殺していいからレイパーも殺していいんだよ
32: 2020/09/19(土) 01:09:46.07
高卒の遺伝子はいらない
高卒から高卒税として結婚出来ないほど税金搾り取って大卒に配ればいいわ
33: 2020/09/19(土) 01:10:02.69
私は生まれさせられて迷惑でした。
子供産む理由が自分が安心して死んでいくためなら、
安楽死認めれば子供産まなくても安心して死んでいける。
少子化の問題は解決できる。
34: 2020/09/19(土) 01:10:16.33
金持ちは海外移住
貧乏人は海外移民
生き延びる道はこれだな
英語くらいは話せるようにしておけ
37: 2020/09/19(土) 01:11:04.40
30で独身連中は海外に捨てて出生率を上げよう
39: 2020/09/19(土) 01:11:06.07
女の立場から言うと、旦那に養われるのは嫌だしキャリアを失いたくないから仕事は続けたい。でも仕事を続けながら妊娠出産というハードワークもこなすのは大変っていうのがあって自分の周りも子なしとか1人だけ産むって人が割といるかも。
自分もそんな感じで子どもは1人しか産まなかった。
まあまず結婚さえしない人が増えてるからそれも出生数低下の要因としては大きいだろうけど。
42: 2020/09/19(土) 01:11:19.31
・強い規制と手厚い保障の国
・自由と自己責任の国

どちらになるか決めてくれ!

強い規制で自己責任はネーヨ>日本

43: 2020/09/19(土) 01:11:20.46
独身ゴミクズの家からネット環境遮断して結婚相談所にでもぶち込め
44: 2020/09/19(土) 01:11:23.42
産まない女に社会的制裁を課すべき
1番やりやすいところでは小梨バッジの義務化だと思う
ただし、不妊治療受けてる場合は免除としたい
45: 2020/09/19(土) 01:11:24.78
イケメン至上主義だから仕方ない
女もイケメン以外はガン無視だろ
47: 2020/09/19(土) 01:11:29.41
これから毎年100万人高齢者が増え、要介護の人は毎年2~3万人増える
その中で毎年100万人労働人口が減るので、
赤字が毎年2.6兆円ずつ増える(現在のペースが悪化せず維持される前提で)
超少子化何とかしないと消費税いくら上げても全く足りない

しかも高齢者の中で、ほとんど貯蓄の無い貧困層が今でも約2割
今の非正規の比率を考えたら、これは約4割以上にまで上昇するであろう。
非正規雇用の増加、貧富の差の拡大、氷河期世代以降の悲惨な雇用環境、コロナ自粛による不況の現状は
今は予想もつかない将来的な少子化、生活保護の加速度的な激増と犯罪の増加を意味する。
有史以来のこの超少子化のペースを経験した先進国は存在しない

48: 2020/09/19(土) 01:11:32.30
昔と違って給料から引かれ過ぎだしお節介無くなって出会いもないしSNSや娯楽が発展して一生独り身でも寂しくない
49: 2020/09/19(土) 01:11:49.46
少子化対策の為に、誰でもどこでも挿れ放題の法律作れや!
50: 2020/09/19(土) 01:11:50.33
この国の未来に希望は持てないだろ。
生まれてくる子供は相当大変だろうな。
52: 2020/09/19(土) 01:12:10.31
最後に出生率が上がったのは民主党の時だけか

やっぱり民主党が正しかった

53: 2020/09/19(土) 01:12:15.12
この政権があほって結果出たな
56: 2020/09/19(土) 01:12:26.84
世界クラスのスキルがあるならアメリカ移住がベスト
イチロー松井大坂なおみダルビッシュ大谷八村サニブラウンyoshiki坂本龍一ヒロムライ

普通に雇われてサラリーマン生活したいだけならアメリカ以外だろう

57: 2020/09/19(土) 01:12:28.00
命をつなげない人間が増えすぎたな
58: 2020/09/19(土) 01:12:28.10
早めに公用語を英語に切り替えるべきだな
60: 2020/09/19(土) 01:12:41.03
今の二十代って要領いいやつ多いから子どもめちゃくちゃ作りそう
三十代で要領悪いおれはずっと独身非正規なのかね
61: 2020/09/19(土) 01:12:45.12
アメリカはパイが拡大してるから底辺でもおこぼれに与れる
パイが拡大しない日本では自分の取り分が奪われるばかりで
本当にただの底辺になってしまう
63: 2020/09/19(土) 01:12:52.73
女がセクハラだの社会進出だの言い出したのが原因
66: 2020/09/19(土) 01:12:58.29
老人がゾンビみたいにウロウロしてるもんなぁ
そりゃ衰退するわな
69: 2020/09/19(土) 01:13:13.96
老人の割合多い国はどこもそうだよ
日本の場合、人口の1/3が老人で52%が無職。
これらの豊かな暮らしは
若者が結婚するための余力を使って維持してるのだから当然少子化になる。
70: 2020/09/19(土) 01:13:15.25
ガチな奴隷は子供を産まなくなるらしい
自分の事で精一杯になるから
昔はそれでも社会圧で結婚して子供産んでたのが今はそうでなくなりその生まれた子供がまんま搾取階級
DQNは不良外人の亜種みたいなもんだから期待は出来ない
71: 2020/09/19(土) 01:13:18.61
オマイらちゃんとまんこしろや
73: 2020/09/19(土) 01:13:36.74
「ケケ中先生とも対談しました、なにごとも自助努力という結論です」
一般国民「ええー(‘A`)(‘A`)(‘A`)(‘A`)」- 劇終 –
75: 2020/09/19(土) 01:13:44.64
このスレは伸びる