1: 2020/09/19(土) 13:34:05.02
■カナダ警察、テスラ車オーナーを「運転していなかったため」危険運転で逮捕

寝るなら乗るな、乗るなら寝るな

カナダ・アルバータ州で、時速150kmで走行するテスラModel Sのドライバーが危険運転のため逮捕され、起訴されました。罪状は危険運転ではあるものの、別にあおり運転などをしていたわけではなく、むしろ”運転していなかった”ことが問題でした。

7月9日、カナダ王立騎馬警察(RCMP)は高速2号線で挙動の不審な自動車が走行しているとの通報を受けました。

そのクルマは少なくとも時速140km/hで走行し、運転席も助手席も人影は見えず、完全にリクライニングを倒して寝ているのではとのことでした。

RCMPが現場に向かったところ、当該の2019年型テスラModel Sを発見。自動運転を使用しているように見えました。

パトカーが後方から接近し回転灯を点灯させたところ、テスラは自動的に加速し始めたため、警察はレーダー測定器で走行速度を計測、時速150kmで走行していることを確認したため、警告を発してドライバーを起こして停止させました。

まだ20代前半のドライバーは、警察によってその場で速度違反と過労運転による24時間の免停措置がとられました。さらに危険運転容疑によって起訴され、裁判所の召喚状を受け取ったとのことです。

9月19日
https://japanese.engadget.com/canada-tesla-autopilot-not-driving-225046433.html
—–
■テスラ自動運転中にシート倒し昼寝、時速140キロ出し訴追 カナダ

カナダ・アルバータ州で米テスラの電気自動車を自動運転中、昼寝をして時速140キロメートル以上の高速走行をさせたとして、カナダ人の男が危険運転の罪で訴追された。

アルバータ警察によると、問題の車は運転席と助手席の両方のシートを完全に後ろに倒し、前席の2人がともに寝ている状態で走行していたとみられる。

通報を受けて警察車両が緊急警告灯を点灯して接近し、他の車が進路を譲ると、問題のテスラ・モデルSはスピードを上げたという。

この事件で、運転していたブリティッシュ・コロンビア州の男(20)が訴追され、12月に裁判所に出廷することになった。

男は当初、速度違反により24時間の免許停止の処分を受けたが、のちに危険運転の罪に問われた。

「車はスピード上げた」

この事件は7月、アルバータ州の州都エドモントンの南100キロほどの、ポノカ近郊で起こった。

警察のダリー・ターンブル氏はカナダのCBCニュースに、「車がどこに向かっているのか、窓の外を確認している人が誰もいなかった」と話した。

同氏の話では、警察車両が警告灯をつけたところ、前方を走行していた別の車が道を空けるとともに、テスラは加速したという。

「車内に人の姿は見えなかったが、進路が空いたため問題の車はスピードを上げた」

「警官として勤続23年以上で、その大半で交通取り締まりに当たっているが、言葉が出ない。こんなことは一度もなかった。もちろん、以前はこんなテクノロジーはなかったが」

年内の完全自動運転目指す

テスラの電気自動車は現在、自動運転のレベル2で走行している。運転者は常に注意を払って対応できる状態を保ち、両手をハンドルに乗せておくことが義務付けられている。

テスラ創業者のイーロン・マスク氏は、同社の車が年内に、完全な自動運転を実現することを目指していると表明している。

一方で、実際の路上試験では、解決が必要な「細かい問題がたくさん」見つかっているとしていた。

(英語記事 Tesla driver charged over ‘napping while speeding’)

9/18(金) 16:52 BBC News
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f68a34bc7a2af8c0fbff5e49f98d7350dbc4b56

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600490045/

2: 2020/09/19(土) 13:35:26.15
実はKITTだろ?
32: 2020/09/19(土) 13:40:50.74
>>2
K.I.T.T.なら捕まったときの言い訳も考えてくれるから違うよ
出来損ないさ(´・ω・`)
3: 2020/09/19(土) 13:35:33.38
闘争モードまでついとるとはステラ優秀や内科
4: 2020/09/19(土) 13:35:34.79
追跡で加速したのはなんでだ(笑)
12: 2020/09/19(土) 13:37:13.20
>>4
追突を回避するためとかかな?
22: 2020/09/19(土) 13:39:03.04
>>4
追突回避行動だな
真後ろを追いかけるのが悪い
74: 2020/09/19(土) 13:45:45.75
>>4
速度設定しておくと前方車両が居なくなると設定速度まで加速するからじゃないのか?
7: 2020/09/19(土) 13:36:39.15
パトカーから逃走する仕様なの?w
9: 2020/09/19(土) 13:36:43.96
ハンドルから手を離したら警報音響くようにしろよ
15: 2020/09/19(土) 13:38:20.99
>>9
テスラモデル3乗ってるけど一定期間手を離したままだと解除される
今回の人は孫の手でも乗せてたのかな
26: 2020/09/19(土) 13:39:54.87
>>15
パトカーから逃げるのはどのような機能なの?
47: 2020/09/19(土) 13:42:47.60
>>26
そんな機能はない
多分運転手が気づいて設定速度を上げたか
もしくはずっと150kmで走ってたか
57: 2020/09/19(土) 13:43:47.81
>>47
パトカー追跡開始前から140kmって書いてある
66: 2020/09/19(土) 13:45:11.67
>>26
前の車がどいたから、前にスペースができて加速しただけだろ
30: 2020/09/19(土) 13:40:24.67
>>9 ネトウヨは黙ってろよ
10: 2020/09/19(土) 13:36:47.75
なんか凄い
よく寝れるな
11: 2020/09/19(土) 13:37:07.79
でも事故って無い
13: 2020/09/19(土) 13:37:19.27
寝ながら運転禁止の法律作らんと
45: 2020/09/19(土) 13:42:14.32
>>13
必要なのは、「警察・消防・救急などの車両の緊急走行を検知したら、減速・停止する」機能を自動運転車に組み込むことを義務付ける法律
今回の場合、鳴らして走行している救急車が後ろに来て、前の車両が横に避けても、加速し始めるわけで
14: 2020/09/19(土) 13:37:26.17
自動逃走モード付き
すごいです
16: 2020/09/19(土) 13:38:26.23
メーカーが完全自動運転を謳っているならともかくまぢレベル2でしょ?
よー自動運転に自分の命を預けられるな・・・

頭おかしなったんか?(´・ω・`)

17: 2020/09/19(土) 13:38:38.09
もうそこまで進んでるのか😵
日本は遅れてないか
68: 2020/09/19(土) 13:45:26.08
>>17
アメリカでは完全に州の法律待ちやぞ。テスラのホームページ見てくるといいビビるぞ
18: 2020/09/19(土) 13:38:42.66
これ、心臓麻痺とかで死んでいたらどうなるんだ。
19: 2020/09/19(土) 13:38:45.88
よくこんなβ版に命預けられるよな
20: 2020/09/19(土) 13:38:46.41
そのままにしたらどこへ行ったんだろう
21: 2020/09/19(土) 13:38:53.29
パトカーに追跡されたら逃げる仕様w
23: 2020/09/19(土) 13:39:24.48
犯罪者カスタムか
やるなテスラ
24: 2020/09/19(土) 13:39:31.77
優秀なAIだ。逃げ切れなかったのはダメだが。
25: 2020/09/19(土) 13:39:40.82
カナダ王立騎馬警察?カナダ王に、俺アナル!

ちょw待てよwwと言いたいエリザベス女王を
側近がたしなめる

27: 2020/09/19(土) 13:40:09.99
テスラの自動運転車は逃走モードあるんかw
28: 2020/09/19(土) 13:40:15.31
事故らないって何気に凄いな
29: 2020/09/19(土) 13:40:18.97
20才の馬鹿さだよ
ガキに無駄なカネとオモチャを与えるとこうなる
31: 2020/09/19(土) 13:40:26.41
カステラって思った
33: 2020/09/19(土) 13:40:58.64
キット!ターボブーストだっ!
34: 2020/09/19(土) 13:41:05.51
テスラの車が来たら安全だからそのまま横切れば良いですね。人間優先とはこの事ですね。
35: 2020/09/19(土) 13:41:12.19
危険危険て言うけど現行でも毎日大勢死んでんじゃん
36: 2020/09/19(土) 13:41:29.25
眠れるくらい信頼が置けるんだ、って思っちゃう
制限速度は調整できそうだけど
パトカー対応は難しいな
37: 2020/09/19(土) 13:41:31.53
カースタントマン監修のプログラム入れて警察と対決してみたい
38: 2020/09/19(土) 13:41:33.48
テスラのステマ
39: 2020/09/19(土) 13:41:47.44
普通に昼寝くらいならサイレン鳴らされたら起きるだろ
どうせ泥酔でもしてたんだろうな
40: 2020/09/19(土) 13:42:00.93
>両手をハンドルに乗せておくことが義務付けられている。
車が異常運転してもすぐに運転出来ないだろ
41: 2020/09/19(土) 13:42:03.60
パトカーから逃走する機能つきwww
42: 2020/09/19(土) 13:42:03.68
つまり自動運転車が事故や違反しても持ち主のせいになると言うことが確認されたわけだな
43: 2020/09/19(土) 13:42:08.28
テスラの良い宣伝で草
44: 2020/09/19(土) 13:42:08.39
ピーポーピーポー
テスラカー「ご主人に変わって相手するぜー!」ブーン
ピーポーピーポー
46: 2020/09/19(土) 13:42:23.06
高速?
そこらの一般道でも出来るならすごいな
48: 2020/09/19(土) 13:42:49.58
運転中に意識がなくなったら燃料切れるまで闘争したんかな
49: 2020/09/19(土) 13:42:54.31
AIも警察キライw
50: 2020/09/19(土) 13:43:02.57
考えてみると、将来はAI自動運転パトカーも出来るわな
絶対逃げ切れない
58: 2020/09/19(土) 13:44:01.17
>>50
自動運転で追いかけるパトカーと自動運転で逃げる犯罪者のチェイスだ
51: 2020/09/19(土) 13:43:02.95
前に車いないと加速するのか
サイレン鳴らすと逆効果w
52: 2020/09/19(土) 13:43:20.88
アメリカやカナダの自動運転はパトカーから逃げるように設定してるのかw
53: 2020/09/19(土) 13:43:21.33
なんでパトカー来たら加速するんだよwww
どんなシステムw
54: 2020/09/19(土) 13:43:36.45
150キロ出しても大丈夫なんか
55: 2020/09/19(土) 13:43:37.18
(; ゚Д゚)実験大成功!
56: 2020/09/19(土) 13:43:43.29
これ追突回避の加速だよな
てことは自動運転のやつ簡単に速度超過でしょっぴけるじゃん
59: 2020/09/19(土) 13:44:10.09
欠陥品じゃねえか
60: 2020/09/19(土) 13:44:18.28
オービスや覆面パトに反応して速度落とす機能ほしい
61: 2020/09/19(土) 13:44:23.12
パトカー「こいつやべぇ!追いかけろ」
自動運転「こいつやべぇ!逃げないと」
62: 2020/09/19(土) 13:44:24.45
パコパコしてても自動的に目的地着くんだろうか。ホテル着く前に果てそう
64: 2020/09/19(土) 13:44:57.09
カナダだから1時間ぐらい信号や交差点のない道路でも走ってたんかな
65: 2020/09/19(土) 13:45:03.36
自動運転とは何なのか
67: 2020/09/19(土) 13:45:13.55
パトカー逃走機能付きとはw
70: 2020/09/19(土) 13:45:34.99
事故っても捕まっても運転手の責任なのか

ばかばかしいわ

71: 2020/09/19(土) 13:45:35.15
>パトカーが後方から接近し回転灯を点灯させたところ、テスラは自動的に加速し始めたため

追突されるのから逃げる機能なのか、テスラってすごい機能があるのね

72: 2020/09/19(土) 13:45:35.94
こち亀的なギャグだな
73: 2020/09/19(土) 13:45:42.09
テスラすごいな
そりゃ株価騰がるわ
75: 2020/09/19(土) 13:46:02.73
カナダじゃ高速道路を騎馬警官が走ってるのか。