1: 2020/09/25(金) 22:38:25.00 _USER
自動車業界に「脱ガソリン」を求める動きが米国でも本格化してきた。米カリフォルニア州のニューサム知事がガソリン車の販売を禁止する方針を明らかにした。
厳格な環境規制は欧州などが先行してきたが、米国は日本メーカーのシェアも大きい。規制強化で各社の戦略見直しが一気に進みそうだ。

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64215050U0A920C2EA2000/

関連ソース

米カリフォルニア州でガソリン車販売禁止へ 車産業に波紋
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64167940U0A920C2I00000/

米加州の脱ガソリン車、業界に変化迫る
https://jp.wsj.com/articles/SB10383692148885514263604586652320794363938

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1601041105/

42: 2020/09/25(金) 23:23:12.03
>>1
別の州で買ってくればいいやん
攻められたら油使いまくりの米軍も禁止な
自分で防衛しろこのクズって言ってそうなアメリカ人が居そう
50: 2020/09/25(金) 23:31:22.69
>>1
ちなみにカルフォルニア州だけで日本の半分の売上台数
EVが遅れてる日本車は大打撃だな
3: 2020/09/25(金) 22:41:58.03
トヨタとスバルのSUVのEV

エヴォルティス

400kmは走るかな

4: 2020/09/25(金) 22:42:43.64
テスラがいいとは思えないけど
12: 2020/09/25(金) 22:51:21.68
>>4
テスラの本命はEVではなく、自動運転のソフトウェアを売り込む事。Androidと携帯メーカーの関係と同様。
5: 2020/09/25(金) 22:43:47.00
2035年までだろ、もうこの知事おらんやん
リベラル知事の自分アゲの思い付き政策だから
ほっとけ
16: 2020/09/25(金) 22:58:07.61
>>5
無知乙
カルフォルニアは昔から車の排ガス規制とかが厳しい州で有名なんだがw
64: 2020/09/25(金) 23:49:01.88
>>5
菅直人のFITの悪法みたいなものか

高コスト太陽光発電の負担は消費者へ付け替え

68: 2020/09/25(金) 23:52:13.35
>>5
ほっといたところで規制は残るんだが馬鹿なの?
お前さあ、現状でこの手の規制が昔に戻ると本気で思ってるわけ?随分と脳天気と言うかw
バカすぎる
6: 2020/09/25(金) 22:44:25.13
価格です。
安けりゃ買います。
7: 2020/09/25(金) 22:45:48.09
ESG規制で気付いたら日本輸出品が締め出されるとかになるんだろうな
8: 2020/09/25(金) 22:49:07.46
砂漠で停車した時に近くの雷雲を( *´艸`)のフ 頭上に運んで車外に出た時にバーン!アーメン
9: 2020/09/25(金) 22:49:13.03
センサーがおかしいんだけどリセットスイッチが効かないんだけど
10: 2020/09/25(金) 22:49:55.68
アメリカなんか水よりガソリン安いのにあのだだっ広い国土でエレカーなんか普及するかね
11: 2020/09/25(金) 22:50:25.51
期限を切って追い込まないとメーカーは本気でやらないから
13: 2020/09/25(金) 22:53:27.80
車がEVだけになり高価格になれば、車を持つのは富裕層だけ。
ビンボー人はどうするんだろ?
15: 2020/09/25(金) 22:57:44.27
>>13
VRで旅行したつもりで我慢
23: 2020/09/25(金) 23:03:03.23
>>13
自動運転タクシー
26: 2020/09/25(金) 23:04:31.06
>>13
貧乏人が当たり前に車持てた時代がおかしかったってことだな
41: 2020/09/25(金) 23:22:42.57
>>13
一握りの大金持ちが仮に一人で10台買ったとしても販売台数はたかが知れてる。
そういうひとたちのためには中小企業のフェラーリがある。
そういうひとたちのために大メーカーのトヨタやVWは車を作らない
66: 2020/09/25(金) 23:51:38.93
>>13
え?車なんかいらんって言ってたじゃない
自転車乗れば?
14: 2020/09/25(金) 22:55:00.40
決まってたことだろ
17: 2020/09/25(金) 22:58:49.13
航続距離
リチウムイオン電池の耐久性
充電スポット
充電時間の短縮

これ解決するの大変だぞ

18: 2020/09/25(金) 22:59:20.66
さっとガソリン車全廃してEVに移行させればいいんだよ日本は。
何をぐずぐずしてる。
シェア取られてしまうぞ。先行者の利益なんだよ、こういうもんは。
20: 2020/09/25(金) 23:01:34.60
>>18
原発がどんどん増えてもいいの?
22: 2020/09/25(金) 23:02:21.48
>>20
もちろんに決まってるだろ。
原発は大至急再稼働だよ。
44: 2020/09/25(金) 23:26:16.20
>>22
なんで原発反対派も否定派もこう極端な事言うのかな?
19: 2020/09/25(金) 22:59:55.31
軽油は売るらしい
マツダか いすゞからディーゼルを仕入れれば良いだけ
21: 2020/09/25(金) 23:01:53.37
一方その頃、無能集団自民党の皆さんわ

ガースー「携帯料金下げさせる(ドヤァ」
泣き芸河野「ハンコ無くさせる(ドヤァ」

24: 2020/09/25(金) 23:03:18.12
よく性能ではEVはガソリン車に勝てないからEVは普及しない
みたいな底抜け脱線馬鹿がいるが
EVの普及は性能なんかよりこうやって政治都合で決まるからな
おぼえとけよ
32: 2020/09/25(金) 23:10:26.11
>>24
政治の都合で脱原発が決まったドイツさんは今どうしてたっけ?w
経済論理を伴わなければ現実はついてこないぞ
25: 2020/09/25(金) 23:04:29.35
ガソリン車なんかにこだわってると間違いなく負けるからな
27: 2020/09/25(金) 23:04:50.46
初代プリウスが出たときにガソリンとのハイブリッドでは多分将来性がないといったら叩かれたなあ。

ガソリンが前提のエコカーなんてなあ

33: 2020/09/25(金) 23:10:50.18
>>27
ハイブリッド車は20年間くらいは自動車会の中で中心だっただろ
EVへの移行も簡単
お前が見当違いなこと言って叩かれたんだよ
35: 2020/09/25(金) 23:14:06.16
>>27
だからみんな繋ぎの技術だと思ってたんだよw

日産は金も無かったけど、プリウス式の複雑なハイブリッドは早々に止めちまっただろ
1モーター2クラッチの並列ハイブリッドとe-Powerのシリーズハイブリッド
だけを残してね
これは正に繋ぎだ

将来の本命はFCVに成るかEVなのかはまだ不明だけどさ
電気モーター駆動に成るのは間違いないだろ
自動運転もモーターの方が楽だもん

28: 2020/09/25(金) 23:04:56.95
逆にどこに追い風なの?
そんなメーカー存在しないよ
29: 2020/09/25(金) 23:06:37.87
>>28
ヂーゼルのマツダと
GMにV8ヂーゼルを納入する いすゞが勝ち組
30: 2020/09/25(金) 23:07:27.55
マスコミは昔 700万台クラブといっていたよな
31: 2020/09/25(金) 23:07:39.81
カリフォルニア州って4000万人もおるんかー、驚きやー。 メーカーも無視できんな
34: 2020/09/25(金) 23:13:27.41
アメリカがゴリ推ししてるシェールガスからは
軽油は出来るがガソリンは難しい これが全てだよ
36: 2020/09/25(金) 23:16:02.17
知事の妄言、北米で販売される新車からガソリン車が消えることはない
37: 2020/09/25(金) 23:17:01.20
アメリカはシェール推しだから全部ヂーゼルになる可能性はあるんだが
38: 2020/09/25(金) 23:17:44.19
クルマ乗ってるヤツざまぁ(w
環境のためにも、日本でもガソリン車の販売を全面禁止にするといいよ。
39: 2020/09/25(金) 23:19:12.22
米軍はバイクすらヂーゼルだからな
40: 2020/09/25(金) 23:22:03.19
そこで日産と合併ですよ
43: 2020/09/25(金) 23:25:27.66
シェールガス推進のために軽油(ヂーゼル車)優先になってくのは間違い無いだろう
45: 2020/09/25(金) 23:26:40.49
>>1、全固体化電池が村田製作所で生産されるそうだけど?

比重がそこらにある全固体より100倍、縦横5mm厚さ2mmで3.6V。
余裕で単三リチウムくらいあるんじゃね?

46: 2020/09/25(金) 23:27:01.50
evかfcvよ。fcvは日本最強。
47: 2020/09/25(金) 23:28:17.38
>>46 水素の金属劣化がなければねw
48: 2020/09/25(金) 23:28:51.98
売るの禁止するだけじゃん。中古の日本車の天下になるな。
49: 2020/09/25(金) 23:31:03.80
SDカードみたいな電固体化電池をノートPCに差し込めば起動できるってすごいな。

電池車は軽くなるよ。

51: 2020/09/25(金) 23:32:31.98
発電所、変電所、充電ステーションの整備をどうするのか。
バッテリーの急速充電性能が上がるなら、必須だろう?

更に余ったガソリンをどうするかという問題もある。
石油は都合よく特定の燃料や材料になるわけではないのだ。
発電に使うのでは本末転倒だ。勿体ない。

税制の問題もある。
恐らく日本では道路の保守や新規整備のために、自動車の充電には税金をかける必要がある。
そしてそれは最終的に現行のガソリン車と大差ない燃料コストになるはずだ。その仕組みを作らなければならない。

58: 2020/09/25(金) 23:38:56.79
>>51
道路の保守こそ、技術革新で安く長く持つようにしろよ。
いつまでも同じ料金とかアホかよ。
63: 2020/09/25(金) 23:45:11.08
>>58
キミ中学生?現実的なことを考えよう。
67: 2020/09/25(金) 23:52:11.77
>>58
実際やってみりゃ分かるが、道路の場合ぶっちゃけ「イカに砕石を地面にネジ込むか」なんだよなー。
下道でそれだから高速みたいにそれも出来ない場合夜間に提灯照らしてアスファルト塗りたくる以外してねー筈。
52: 2020/09/25(金) 23:33:14.04
充電設備が家にない人は、fcvを、買うしかない。fcvとevの両立の時代が来る
53: 2020/09/25(金) 23:33:36.91
テスラ買う?
54: 2020/09/25(金) 23:35:12.89
水素はガソリンスタンドで置けるから、eVよりずっと、インフラ整備が楽。カリフォルニアは、evかfcvと、いっている。トヨタ、ホンダには嬉しい限り。
55: 2020/09/25(金) 23:35:13.04
レジ袋の顛末と同じことになりそうな気がする
56: 2020/09/25(金) 23:35:13.66
EVには移行しないよ
アメリカ最大の売上であるGMのピックアップトラックは既に
いすゞのヂーゼル搭載車が主流なんやで ググってみろって
57: 2020/09/25(金) 23:37:56.87
gmのピックアップの90パーが、gmの、ガソリン。ラムのことだよね。いすゞのディーゼルは誤差の範囲内。
60: 2020/09/25(金) 23:40:02.78
東京都の予算はカナダの国家予算と同じなんだぜ、とホルホルしてたらカリフォルニア州1個のGDPが日本と同じだったわ。
61: 2020/09/25(金) 23:41:10.26
そもそも、ここで米軍のガソリン消費が一つの国レベルでカナダを抜く勢いだとかw

各国消費の順位と比較して13位~16位とかw

62: 2020/09/25(金) 23:42:08.06
EVは手段であって目的じゃない
65: 2020/09/25(金) 23:49:25.48
潰すに潰せないGMがアメ様の脅しでEV技術まるっとヨタからひっこぬいてクルマ作ってんのに何寝言ヌカしおんの?
69: 2020/09/25(金) 23:53:18.02
今更対応急ぐとかもう絶対間に合わんわ
中小企業かよ
70: 2020/09/25(金) 23:53:41.12
何言ってるの。gmの去年の利益、7000億。勝てるのトヨタだけよ。
71: 2020/09/25(金) 23:55:48.42
>>70
GMの売り上げ、ほぼほぼ国内と中共のみで他行くとフォードどころかシトロエンやプジョーにすら惨敗してるんですが。
72: 2020/09/25(金) 23:56:13.18
電動フォークリフトが道路走り回るようなもんだな
73: 2020/09/25(金) 23:56:55.46
寒い地域の電気自動車 死にたくない
74: 2020/09/25(金) 23:58:23.48
>>73
実際には寒い時期にはガソリン車の方が危険だったりするけどね
排ガスで
75: 2020/09/26(土) 00:04:49.66
>>74
定期的に除雪すれば大丈夫だが電気自動車はバッテリーが切れたらアウト 何年か前に雪で3日ほど立ち往生があったからね