1: 2020/09/19(土) 15:54:11.11
キャラ多数の場面や背景が細かく描かれる場面は今までのハードだとファンが煩くなったり動作がスローになったりしてたじゃん
こういうの無くプレイできるのどっちのハードなの?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600498451/

8: 2020/09/19(土) 15:57:29.54
>>1
わかってるのはお前が間抜けという事
2: 2020/09/19(土) 15:55:11.82
SSDがつよつよなPS5の勝ち
ロード速度はもちろん描画範囲にも影響する
7: 2020/09/19(土) 15:57:22.08
>>2
MHRiseリークしたヤツがPS5だけバイオヴィレッジが動かない時があって開発にえらい苦労してるつってたぞ
14: 2020/09/19(土) 15:59:35.85
>>7
デマだぞ
22: 2020/09/19(土) 16:01:04.95
>>14
どっち?
24: 2020/09/19(土) 16:01:15.02
>>14
あんだけリーク内容的中させといてか?
20: 2020/09/19(土) 16:00:27.40
>>7
マジかw
でもFPSはPCでやるからいいや
3: 2020/09/19(土) 15:56:13.87
おそらく箱Sの方が快適ですね
4: 2020/09/19(土) 15:56:15.08
だからGPUはXSXのが上だから差がつくし
その差をSSD性能の差で埋められるのか?って見方しかないだろ
5: 2020/09/19(土) 15:56:42.45
ps5<<<XSX
6: 2020/09/19(土) 15:57:07.27
圧倒的にXSX
9: 2020/09/19(土) 15:57:37.54
上位5%PC>>XSX>PS5>XSS
26: 2020/09/19(土) 16:02:04.92
>>9
つまり上位5%PCとSwitch持っててPS5確保出来た俺が最強か
30: 2020/09/19(土) 16:03:15.41
>>26
PS5は俺も確保成功してるがWiiUみたいに独自規格のトコが足を引っ張ってるんだとさ
37: 2020/09/19(土) 16:05:11.99
>>30
へぇ~
デモンズとかラチェクラのグラとロード速度に惚れて買ったからいいや
とりあえずロンチはデモンズを貪り尽くすわ
36: 2020/09/19(土) 16:04:27.27
>>26
羨ましいんじゃボケ!!
40: 2020/09/19(土) 16:06:41.60
>>36
正直1ハード信者のマウントの取り合いはほくそ笑んでるよ
ゲームパス興味無いから箱はほしいと思わんが
48: 2020/09/19(土) 16:08:38.25
>>40
PS5確保ムカつくんじゃ!!
50: 2020/09/19(土) 16:08:54.57
>>40
中立気取ったらダメ
日替わりでもいいからゲハではどちらかにつくのがルール
54: 2020/09/19(土) 16:11:20.10
>>50
わかってるよw
たまには本音言わせてくれ
42: 2020/09/19(土) 16:07:13.03
>>26
上位5%PCってつまり旧世代グラボか
型落ちPCだな
43: 2020/09/19(土) 16:07:13.57
>>26
発売後はゲハに来ない方がいい
57: 2020/09/19(土) 16:12:58.35
>>43
それもわかってる
それにデモンズやりまくるからそんなもったいない事しない
10: 2020/09/19(土) 15:58:05.15
PS5は専用タイトルでは普通に動くけど
マルチプラットフォーム用タイトルは、画質あげようとするとガクガクになってまともに動かないらしいじゃん
PS5はレイトレ関連に致命的な問題かかえてるらしいし
15: 2020/09/19(土) 15:59:45.34
>>10
でXSXは普通に動くのか?
その映像どこにある?
52: 2020/09/19(土) 16:09:33.32
>>10
スペック足らずに4kだとフレームレートが安定しなくなるあkら
4proと同じ擬似4kひきのばしを使い負荷を下げようとしてるゲーム開発者がちらほらいる、みたいな書き込みは見たな
あとPS5はレイトレコアが無いからレイトレかけようとするとGPUで処理しないといけなくなって
結果1080pでも60FPS安定させるのが(略
55: 2020/09/19(土) 16:11:31.63
>>52
書き込みかよ……
11: 2020/09/19(土) 15:58:07.37
11月にマルチソフトの比較で分かるよ
忖度サードは意図的に劣化させるから気を付けないといけないけどね
12: 2020/09/19(土) 15:58:26.30
XSXが何故だか未だに実機映像を出さないから
比較のしようがない
32: 2020/09/19(土) 16:03:51.58
>>12
それやな
自信満々に言うけど何故か実機動画だそうとしない
13: 2020/09/19(土) 15:59:07.32
Psのコミュニティが1番。解散
17: 2020/09/19(土) 15:59:55.34
フレンドいないならXBOXでいいんじゃね?
31: 2020/09/19(土) 16:03:27.86
>>17
じゃあゲハにいるようなゴキやキミは箱一択だね
45: 2020/09/19(土) 16:07:36.42
>>17
FF16も、デモンズもできないゴミハードやん
47: 2020/09/19(土) 16:08:32.66
>>45
FF16を期待するのは早すぎんだろいつ出るかわかんねーもん
49: 2020/09/19(土) 16:08:51.73
>>45
1年後に出来るんだが
18: 2020/09/19(土) 16:00:12.64
XboxSSのほうがPS5よりCPU速いから
快適度は
XboxSS>>>PS5
あり得るよ普通に
フルHDテレビで比較したらより顕著に
19: 2020/09/19(土) 16:00:16.37
XboxはSeriesSがターゲットになるからな
PS5の方が全てにおいて快適
28: 2020/09/19(土) 16:02:19.94
>>19
XSSターゲットになってるならなおさらXSXで快適だろ
CSって高望みの設定でガクガクになってるんだし
34: 2020/09/19(土) 16:04:10.37
>>19
俺が知ってる海外大手はそんなこと絶対にしない印象だけどな
特にABやEAに勝ちたい所は
71: 2020/09/19(土) 16:21:56.87
>>19
これ言うやついるけどサード同士でも競合してるわけだから
しょぼく見られたら買われなくなるだけで手は決して抜けないよ
21: 2020/09/19(土) 16:01:00.26
ps5 pro
23: 2020/09/19(土) 16:01:09.56
作り手が性能差で差をつけるかどうかの問題だな
25: 2020/09/19(土) 16:01:52.66
“小さな巨人”「Xbox Series S」のテクニカルディテールが明らかに。開発者インタビューもお届け
https://www.4gamer.net/games/990/G999028/20200919003/
27: 2020/09/19(土) 16:02:18.10
サードは低スペ箱Sに合わせて作らざるを得ないから、どのハードでもそれなりのクオリティのゲームがストレスなく遊べるよ
29: 2020/09/19(土) 16:02:47.72
性能的な話なら、PS5のライバルはXSS
XSXは上から眺めてる感じよ
33: 2020/09/19(土) 16:03:54.33
比べるまでもない圧倒的にXSX。下手すりゃ2倍差がある
35: 2020/09/19(土) 16:04:20.04
圧倒的にXboxシリーズX
38: 2020/09/19(土) 16:05:19.84
箱SX が最善で

足りないとすれば、
ロード時間がPS5に比べて若干発生するのと、
スパイダーマンが無い程度

39: 2020/09/19(土) 16:06:18.63
バイオ8がPS5で動かねぇとか
モンハンリークしたやつがばらしてるのが全てw
41: 2020/09/19(土) 16:06:57.87
今回のブリーフィングでは,サンプラー・フィードバック・ストリーミングについてのテクノロジーデモが公開された。
ゲーム機は世代が変わるごとにGPUパフォーマンスがアップするため,ゲーム開発者はより美しいグラフィックの実現を目指すが,
それと比較するとメモリ容量の大型化ペースは遅いため,テクスチャのローディングの効率化がカギとなる。
Xboxのリサーチチームが次世代ゲーム機に移行するにあたって,メモリにロードされるテクスチャを減量する方法を模索した結果が,
サンプラー・フィードバック・ストリーミングであるという。

利用されているのは「Partial Residency」(もしくはPRT)というテクスチャ技術だ(関連記事)。
テクスチャを1枚の比較的大きなタイルにしてパイプラインに通すことにより,処理回数を減らすというものである。
古くは2012年初頭に登場したAMDの「Radeon HD 7970」に採用され,その後はDirect 3Dにも取り込まれていった。

しかし,どのタイルをいつの時点でストリームするかの判断基準を測定する手法が見い出されなかったため,
言わば見捨てられたテクノロジーになりかけていたのだが,これをサンプラー・フィードバック・ストリーミングによって解決することができたという。

サンプラーフィードバックを使用すると,シーンのレンダリング中にタイルシェーダーを計測して,必要なテクスチャの中間レベルの領域の,
理想的なセットデータを収集していく。次に,タイルはそのデータを使用して,必要に応じてシーンを正しくレンダリングするために必要な
テクスチャの一部のみを読み込むことによって,さらに細かいテクスチャデータをロードできるようになる。

これによって効率が飛躍的に向上するだけでなく,メモリとストレージの使用においても良い効果をもたらすことになるという。
ゲームデベロッパは,その節約を利用して,さらにテクスチャの種類やディテールを増やしたり,オーディオやアニメーション,
AIといったほかのシステムにメモリを割り当てたりできることになる。
これは,サンプラー・フィードバック・ストリーミングだけの特性というよりも,「Xbox Velocityアーキテクチャー」が
ハードウェアとソフトウェアレベルでつなぐカスタムSSDや圧縮技術,Direct Storage APIといった技術が相互に働き合うことで実現できるものであるという。

44: 2020/09/19(土) 16:07:30.41
言われてる通りにPS5が馬鹿早ロードなら快適性においてはPS5に軍配上がりそう
46: 2020/09/19(土) 16:08:08.47
このスレ、発売までに1000行くかな?
51: 2020/09/19(土) 16:09:10.51
XSX
53: 2020/09/19(土) 16:09:46.54
箱SSに足引っ張られたのか箱ハブのソフトがチラホラあるのは不安要素
60: 2020/09/19(土) 16:13:57.82
>>53
チラホラってどの程度?DMCのX表記くらいしかみあたらねーんだけど
それもオリジナルは互換で遊べるゲームだし
66: 2020/09/19(土) 16:17:34.98
>>60
「DMC5のパッケージにXboxSeriesSの表記がない! ハブハブ(笑)」
「ドライブないから当たり前だろ……PS5DEもハブられてんじゃん」
「」

この流れワロタ
ゴキちゃんさあ……

56: 2020/09/19(土) 16:12:24.21
ロードに関しても同じゲーム同じ解像度での比較はまだねーからな
58: 2020/09/19(土) 16:13:02.23
4Kがと言っても一般的な24インチのゲーム用モニターなら4Kとか意味ないぞ
お前らって遅延とか気にせずに40~50インチの4Kテレビでゲームやってるのか?
61: 2020/09/19(土) 16:14:21.91
>>58
FPSするから小さいモニターでやってます……
65: 2020/09/19(土) 16:16:18.61
>>58
いや、意味あるだろ
モニターまでの距離によるんだからモニターサイズは関係ない
スマホですら8Kの時代に化石すぎだろ
59: 2020/09/19(土) 16:13:48.40
ロンチ時点で3060程度のもんやから大したもんじゃないだろ
なんでCSは最新世代でPCは旧世代と比べるんだ?
62: 2020/09/19(土) 16:14:57.69
新箱とPS5で実行性能値で1.5倍位差あるみたいだし
レイトレモードでは、レイトレ専用コアに仕事丸投げできる箱との差がさらに開く
1世代近くスペック差があるし、ソニーはステマで必死に食い下がろうとしてるけど

ぶっちゃけ勝負にならないレベルで差がついてる

63: 2020/09/19(土) 16:15:29.66
Q:2つの異なるスペックを持つハードウェアを同時にサポートするゲームデベロッパの中からは,オプティマイジングなどに対する作業の増加についての不安の声も聴かれます。
これは,実際問題として想定されていることでしょうか?

A:Xbox Series XとXbox Series Sは,すでにこのプラットフォームでゲームを開発しているデベロッパたちの声を第1に汲み上げ,
彼らのフォードバックに影響を受けてデザインされたものです。双方のゲーム機で,CPUとI/Oパフォーマンスの劇的な向上を達成しており,
旧世代より遥かに変革した新世代のゲーム体験に進化させることを可能にしています。
また,どちらもDirectXレイトレーシング,可変レートシェーディング,サンプラー・フィードバック・ストリーミングなど,同じ次世代機能をサポートしています。
その結果,Xbox Series XとXbox Series Sの両方でまったく同じ開発環境とツールを使用できます。
我々は,ゲームデベロッパの皆さんにはXbox Series Xを念頭に置いたゲームのデザインと開発を行ってもらい,
今日一般的に利用されている動的解像度スケーリング(Dynamic Resolution Scaling)などの手法を用いてXbox Series Sの解像度に調整していただくことを期待しています。
それによって,Xbox Series Xの全てのパワーを利用しながら,双方のゲーム機や前世代にも対応してもらえるからです。

Q:120Hzのリフレッシュレートに対応したテレビやディスプレイはそれほど多く市場に出回っていません。
Xbox Series Sはこの点を踏まえて開発が進められたものなのでしょうか?
また,フルHDのディスプレイではどのような恩恵があるでしょうか?

A:Xbox Series Sは,あくまでも1440p/60fpsの対応と,120Hzまでのフレームレートの対応を念頭にデザインされたものです。
そのうえでXbox Series Sは,ソフトウェアのネイティブ解像度がいかなるものであれ,4Kテレビに接続した際に自動的に解像度をアップスケールするハードウェアレベルでの機能を持っているのです。
1080pのFull HDに接続した場合でも,スーパーサンプリングによる映像をご提供できます。

Q:Sampler Feedback StreamingはXbox Velocityアーキテクチャの独占的なものなのでしょうか?

A:いえ。SFSは,DirectX12 Ultimateに帰属するものですから,いずれはWindows 10搭載PCのゲーマーにも恩恵をもたらすことになるでしょう。

64: 2020/09/19(土) 16:16:00.66
アメリカに住んでたらXbox1択だったんだけどな
日本なら性能下でもPS5が無難
67: 2020/09/19(土) 16:17:39.86
マルチプラットフォーム対応ソフトばかりになってるから、今回はどっち選んでも不都合ない
68: 2020/09/19(土) 16:17:41.78
なんか勘違いしてる人多いけど

PS5と箱で同じクオリティのゲームができるって信じてる馬鹿居るの?
PS5とか設計上、質を落としてゲーム表現バランスとってるのが現実じゃん

69: 2020/09/19(土) 16:17:51.73
ハプティックとテンペストがあるから同じゲームでもPSの方が楽しいかもしれない
70: 2020/09/19(土) 16:19:26.37
メーカーが同世代マルチ機種間でクオリティに差を付けると考える方が甘くね?
74: 2020/09/19(土) 16:23:04.20
>>70
ずっと差ついてるよね?
そもそもがCSが掲げる目標値に達していなくて中途半端なパフォーマンスになるんだから
性能高い方が良くなる
75: 2020/09/19(土) 16:23:34.24
>>70
甘いのはお前
Xbox360とPS3の頃からあったし今もある
低性能のPS3が処理追いつかなくてトタンで隠したトタンシェーダが有名
72: 2020/09/19(土) 16:22:05.04
廃熱はXSXの方が安定してるだろう
73: 2020/09/19(土) 16:22:09.20
だから何言っても日本でXBOX流行らないって。日本がiPhoneだらけなのが物語ってる