1: 2020/09/26(土) 18:15:27.80 ● BE:896590257-PLT(21003)
sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
政府機関、中国製ドローン新規購入を排除 情報漏えい・乗っ取り防止を義務化
2020年9月26日 15時30分 毎日新聞

政府は、ドローン(無人機)が集めたデータなどが盗み取られるのを防ぐため、2021年度から政府が購入するドローンのセキュリティー強化策を決めた。
運航記録や撮影した写真の外部漏えいや、サイバー攻撃による乗っ取りを防ぐ機能を備えた機体の購入を義務付ける。
全省庁、すべての独立行政法人が対象となる。これにより、中国製ドローンの新規購入が事実上、排除されることになる。
政府機関などはドローンを購入する際、内閣官房に計画書を提出し審査を受けることが義務付けられる。

対象となるのは、公共の安全と秩序維持に関する業務に支障が生じる恐れがある場合などとし、具体的には
①安全保障に関わるもの ②犯罪捜査 ③発電所や鉄道などの重要インフラの点検 ④人命救助――などを想定する。

外部に業務委託した場合も対象になる。すでに保有済みの機体も1~2年内に置き換えるよう求めた。ただ、飛行訓練などセキュリティーが高くない
業務に使用するものは対象にならないと見られる。ドローンは、スマートフォンと同じように通信機器やカメラ、全地球測位システム(GPS)を搭載しているため
「空飛ぶスマホ」と呼ばれる。外部のネットワークに接続しながら飛行するため、セキュリティー対策が弱いドローンの場合、データを抜き取られ悪用される
危険が伴う。重要施設の点検内容などが外部に漏れれば、テロリストや犯罪集団に狙われる恐れがある。
政府は18年に中央省庁などが購入する製品・サービスから、中国のファーウェイとZTEの製品を事実上排除する仕組みを整備した。その時も2社を名指しせずに、
安全保障上の脅威などがある場合は制限できるという制度とした。外交問題に発展することを避けるためで、今回も特定の国やメーカー名を示さない形を踏襲した。

https://mainichi.jp/articles/20200925/k00/00m/040/245000c
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1601111727/

2: 2020/09/26(土) 18:16:57.83
no title
13: 2020/09/26(土) 18:20:34.48
>>2
そんな画像よくそのスピードで用意できるね
感心する
3: 2020/09/26(土) 18:16:59.55
やべえ仕事にならなくなる
4: 2020/09/26(土) 18:17:12.90
田宮とか日本メーカーは作らんのか?
20: 2020/09/26(土) 18:23:11.88
>>4
作れるけど中国製ドローンみたいに安く販売できないから鼻からあきらめている。
55: 2020/09/26(土) 18:36:39.26
>>20
ヤマハとかホンダのような技術力があるところが作ればいいのに
61: 2020/09/26(土) 18:38:26.21
>>55
ドローンはIT技術の塊みたいな物だから
日本企業はどこも得意では無い
64: 2020/09/26(土) 18:39:56.72
>>55
ソフトウェアの技術無いゴミ企業やんけ

ホンダとか自動車のソフトウェアの技術もゴミなんでシナ企業に依存しようとしてるんだぞ

ホンダ、中国ネット大手のテンセントと提携…アプリの車載化で
2020.5.19
https://response.jp/article/2020/05/19/334728.html

69: 2020/09/26(土) 18:41:43.02
>>55
コストの問題
中国の場合奴隷が作るから人件費ゼロ
5: 2020/09/26(土) 18:17:44.16
国内メーカーが開発できるなら
6: 2020/09/26(土) 18:17:54.59
今こそjapanモデル作って輸出しろよ
7: 2020/09/26(土) 18:17:56.43
そらそうよ
しかし代わりはあんのか
8: 2020/09/26(土) 18:19:09.28
本体なら代わりがあるんだがdjiはアプリが優秀
いまのところ替わりはない
30: 2020/09/26(土) 18:27:13.72
>>8
作ればぁ?
9: 2020/09/26(土) 18:19:51.56
日本メーカーが参入してないなら、
機体はかなり高額になると思うし、公用専用に近い高価な機体所有する委託業者も限られてくると思う
10: 2020/09/26(土) 18:19:51.99
やっとかよおせえな
もともと日本の技術なんだから追いつけるだろ
11: 2020/09/26(土) 18:20:26.01
いまさら?
って気しかしないわ
12: 2020/09/26(土) 18:20:31.46
日本の技術の特徴はソフトがクソなんやで
14: 2020/09/26(土) 18:21:02.84
DJ1RRなら乗ってた
15: 2020/09/26(土) 18:21:56.36
中国の先進技術無いと立回らなくなる日本の行政から悲鳴が出るよなw
16: 2020/09/26(土) 18:22:04.74
これにてドロン
17: 2020/09/26(土) 18:22:05.50
ポケットWi-Fi搭載したドローンってやりすぎだよな
18: 2020/09/26(土) 18:22:11.22
中国製でないドローンなんてあるのかな?
31: 2020/09/26(土) 18:27:34.64
>>18
一応ある
19: 2020/09/26(土) 18:22:37.57
よっしゃLINEも潰せ!
22: 2020/09/26(土) 18:23:19.39
現状技術も無いし、規制も厳しすぎて投資しても割に合わない
24: 2020/09/26(土) 18:23:33.93
三菱のエンジンだっけ
25: 2020/09/26(土) 18:24:06.82
フランス製のいけてるぞ
ちゃんと検討する脳が無くて横並びでいままでDJIばかり買ってだけや
29: 2020/09/26(土) 18:26:10.28
>>25
バカはおまえだハゲ
DJIはアフターサービスが他社と比較にならないほど充実してんだよ
33: 2020/09/26(土) 18:28:02.84
>>29
中国に帰れよw
39: 2020/09/26(土) 18:29:32.42
>>33
ほんと文脈を読めない低脳だなw
別にDJIが使えないなら他を探すまでだ
42: 2020/09/26(土) 18:30:41.67
>>29
まあDJI単体で世界シェア7割だからな
そらアフターサービス充実出来ますわ
58: 2020/09/26(土) 18:37:41.85
>>25
自衛隊でも使ってるパロットだかいうやつ?
26: 2020/09/26(土) 18:24:32.80
dji除いてもほとんど中華製じゃないの?
27: 2020/09/26(土) 18:25:18.38
DJIのMavic mini買ってみたけどアプリがめっちゃ使いやすい
こんなん日本メーカーが逆立ちしてもできんと思うよ
28: 2020/09/26(土) 18:26:04.18
GoPro以外のアクションカメラも禁止かな
32: 2020/09/26(土) 18:27:46.25
ガジェット紹介系YouTuberもオワタw
34: 2020/09/26(土) 18:28:15.58
スマホに中華アプリ入れないと使えないのが多いのがセキュリティリスク
35: 2020/09/26(土) 18:28:33.14
日本の行政はアホだから
DJI前提で資格とか作ってるしな
36: 2020/09/26(土) 18:28:37.77
日本で商売したかったら日本企業との合弁会社を作るか何かすりゃいい
お前らはそうやってたんだから当然やで
37: 2020/09/26(土) 18:28:57.96
DJIの業務用機の代替存在しないと思われてるけど
おフランスか北欧のメーカーになるのか
38: 2020/09/26(土) 18:29:20.63
DJI製ドローン3機買うための助成金申請丸投げとか
その他で嫌気差して辞めた前の会社がトドメ刺されてるわ
40: 2020/09/26(土) 18:29:51.84
官公庁でも委託先企業でもDJI以外のドローン使ってるとこってごくわずかだろうな
41: 2020/09/26(土) 18:30:17.57
gopro再復活頼むわ
43: 2020/09/26(土) 18:31:14.55
ザル日本
どこまで徹底できるかな
44: 2020/09/26(土) 18:31:24.34
産業用ドローンの代替えどうすんだろうな
土建屋はともかく、個人事業で空撮してるビデオ屋は倒産するかもな
46: 2020/09/26(土) 18:31:39.25
DJIすごく進化してて良いけど、
どう考えても何もかもぶっこぬかれてるよな感はあったから仕方ないね。
しかしサプライチェーンの再構築を急がないと、
庶民はドローンなにそれ状態になりそう。
47: 2020/09/26(土) 18:31:51.25
建設現場があれでだいぶ助かってるんですが
48: 2020/09/26(土) 18:32:15.47
今日からやれ
49: 2020/09/26(土) 18:32:32.45
ここで出きるヤツはYAMAHAの株を買い占めるんやで
50: 2020/09/26(土) 18:33:07.09
エアステージ潰れんじゃね
51: 2020/09/26(土) 18:33:39.27
ドローンだけでなく中国製品は全部禁止にしろよ
国内か別の国で作るようにすればいい
52: 2020/09/26(土) 18:34:31.33
全世界商用ドローン出荷台数年間450万台のうち8割の360万台がシナで生産されている
これでいざ戦争になったらシナの生産力が他を圧倒するのは目に見えてる
いくらステルスF-35だろうと光学センサ搭載した10万機のドローンが待機してる空域には強くて近づけないだろ
67: 2020/09/26(土) 18:40:38.73
>>52
ドローンイナゴ作戦か
それに各数キロのプラスチック爆弾搭載して磁力で張り付いて爆破できるように設計したらどんな兵器も破壊できるな
以前俺も考えた事あるんだよその戦略
70: 2020/09/26(土) 18:41:49.97
>>52
将来ドローンが長距離とべるようになると中国がDJIのドローンを100万台調達してそれで一斉に日本を攻める事が出来るな
100万台同時だと迎撃無理だろ

まあ、流石に東シナ海の巡航は無理か

53: 2020/09/26(土) 18:36:20.28
メロンソーダとチリドッグ
54: 2020/09/26(土) 18:36:25.90
チョンのLINEを禁止しないうちは
いくらセキュリティと言っててもポーズだけよ
他国がやってるから真似してやってるだけで思考してない
62: 2020/09/26(土) 18:38:57.26
>>54
本当よな
政府機関が使用までしてるし馬鹿らしいわ
56: 2020/09/26(土) 18:37:03.22
規制するのはいいけど、じゃあ国産で代わりのもん作れんの?
どうせ国内の家電メーカーなんかじゃ委託委託でろくなもん作れやしないだろうけど。
57: 2020/09/26(土) 18:37:03.91
ファイブアイズ入るなら徹底しないと
59: 2020/09/26(土) 18:37:56.38
日本に潜伏している工作員が中国製ドローンを操作して一斉にテロ起こすんだろ。
禁止地区に近づくと地面に着陸するソフトとか組み込むことを必須にしたらどうだ。
73: 2020/09/26(土) 18:42:26.47
>>59
工作員が操作しなくても特定の命令来たら
自衛隊の基地とかに特攻するように既にプログラムされてるかもな

>禁止地区に近づくと地面に着陸するソフトとか組み込むことを必須に

シナは自国でも面従腹背でやってる国民だぞ
日本がそんな要求したらわざと有事には逆になるようにするに決まってるわ

60: 2020/09/26(土) 18:38:06.48
まず何よりも先に中国アプリ全部禁止にしてからの話じゃねえかなあ
ドローンから禁止とか順番がおかしいわ
63: 2020/09/26(土) 18:39:08.92
そんなことできるの?
2Fおこやろ
65: 2020/09/26(土) 18:40:04.68
DJIは共産党からの資金はいってるし、情報収集目的で世界にばらまいてるだろ
まあみんな知ってて使ってるんだろうけど
66: 2020/09/26(土) 18:40:15.33
あれ?昨日共に協力しあうと言ってたのにいいの?
68: 2020/09/26(土) 18:41:37.04
日本の高いんですけどー
71: 2020/09/26(土) 18:42:00.64
如何にもアメリカとかの後追いね。

こんなの何年も前からやれずに
後ろテクテク付いてってやっとの時点で
国防もへったくれもねーよ。

72: 2020/09/26(土) 18:42:09.19
やっと自由と人権の仕組みを悪用する帝国主義の土人国家中国が世界から切り離されるな
74: 2020/09/26(土) 18:42:31.01
中国めちゃくちゃやばい国なのに今までお花畑でセキュリティーたいさくもろくに考えられてないのが怖いよ、
ほんと今更
侵略することばっか考えてる浅ましい政治やららてんのに
75: 2020/09/26(土) 18:43:16.07
だからといってロケットのひとつも満足に飛ばせない国の物なんて買えないしな