1: 2020/09/29(火) 10:28:04.27
ジェンダーレス化の進展に合わせ、兵庫県姫路市立山陽中学校(940人)は2021年度、男女ともブレザーとスラックスを標準制服として導入する。同時に選択の幅を確保し、スカートも選べるようにする。男女ともスラックスを標準とするのは県内の公立中学では初めてで、全国的にも珍しいという。28日、同校で新制服の完成発表会があった。

1947年の開校以来、男子は詰め襟学生服、女子はセーラー服が定着していたが、性別に関係なく学校生活に必要な機能性、安全性を重視し、男女ともスラックスを標準とすることとした。

制服の見直しは19年5月のPTA総会で提案され、教職員と保護者らでつくる制服検討委員会が同年10月に発足。同年12月には中学1年約320人と、校区内の小学5年の児童、保護者計647人を対象にアンケート調査を実施した。

アンケートではブレザー型▽スーツ型▽学生服・セーラー服の3タイプから、「どのタイプの制服が良いと思うか」を問い、複数回答の結果、8割以上がブレザー型やスーツ型を選んだ。選択ポイントには「動きやすさ」を挙げた。当事者である中学生からは「男女ともにズボンにしてくれたら、足も寒くないし、統一感がある」との意見が多かったという。

新制服は深緑色のブレザーに、グレーを基調にしたチェック柄のスラックスで男女兼用。スカート着用を希望する生徒は、申請すれば認められるという。

発表会では、ともに3年で生徒会長の中谷真大(まひろ)さんは「中学生らしい、社会への一歩としてふさわしい制服を誇りに思います」。副会長の森麗羽(うるは)さんは「私たちは卒業しますが、新1年生には新しい制服で活発な学校生活を送ってほしい」と期待を寄せた。

長谷川貴久校長(60)は「男らしい、女らしいというよりも自分らしく生きる社会に変化してきた」とし、「ジェンダーレス社会に備えた制服改革を未来教育へのメッセージとして発信していきたい」と話した。【関谷徳】

毎日新聞2020年9月28日 19時27分(最終更新 9月28日 19時28分)
https://mainichi.jp/articles/20200928/k00/00m/040/153000c
no title

★1が立った時間 2020/09/29(火) 03:36:07.48
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601337663/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601342884/

17: 2020/09/29(火) 10:31:22.50
>>4
>>1
>当事者である中学生からは「男女ともにズボンにしてくれたら、足も寒くないし、統一感がある」との意見が多かったという。

当事者の声じゃん

38: 2020/09/29(火) 10:33:13.36
>>17
中学生が統一感があって良いとか言うね?反抗期どこいったんだ?
52: 2020/09/29(火) 10:34:20.47
>>38
知らん
どうせ着るなら動きやすくて寒くないのがいいってだけだろな、本音は
2: 2020/09/29(火) 10:28:34.28
というか今までスカートという卑猥な服装を
女に強制してきたのがおかしいんだよ
こんな事してるから売春婦が増えまくるんだろうに
イスラムを見習って女はヒジャブで顔も隠させろよ!
6: 2020/09/29(火) 10:29:39.81
>>2
あれの下はセクシーな服だったりするから逆にエロいんだよ
45: 2020/09/29(火) 10:34:01.25
>>2
> イスラムを見習って女はヒジャブで顔も隠させろよ!

どぎついピンクやブルーの下着を着てるぞ

60: 2020/09/29(火) 10:35:04.36
>>2
卑猥って概念自体が男女差別なんだよ
持って生まれた体が卑猥なものと悪いもの扱いってなんだよそれって話で
共学で女子高生が教室で朝練終わりに普通にパンイチで着替えが出来る、男がムラムラしようがドキドキしようがそれは男の問題だから自分たちでどうにかしろってならんとあかんだろ
3: 2020/09/29(火) 10:28:42.72
ピタパンもエロくて好きだよ
4: 2020/09/29(火) 10:29:25.40
どう考えても勇み足
こんな考え方気持ち悪いって思ってる人間が大半だろうに
13: 2020/09/29(火) 10:30:49.70
>>4
生徒に対してのアンケート結果で一番多かった案を通しただけやで
31: 2020/09/29(火) 10:32:44.03
>>13
何割がズボンを希望したのか具体的な数字が書かれていない
あやしい
57: 2020/09/29(火) 10:34:44.58
>>31
>8割以上がブレザー型やスーツ型を選んだ。
59: 2020/09/29(火) 10:34:58.49
>>13
うちの中学でジャージのデザイン変えたときもアンケートがあったのね
生徒たちは「どうせ俺たちは着られないから」と、一番ダサいやつに票が集まってたよ
41: 2020/09/29(火) 10:33:22.40
>>4
まぁこのくらいの子はスカート着たがると思う
こんな考えのおばさんは無理なんだろうな
一部の自意識過剰なブサイクしか使わないだろうね

俺ら的にもいい事かもしれん

5: 2020/09/29(火) 10:29:33.46
そのうち髪型も男と同じにしろと言い出しかねないね
7: 2020/09/29(火) 10:29:46.80
制服をやめて自由にするって選択肢はないのか
8: 2020/09/29(火) 10:29:50.20
ボンタンJK
21: 2020/09/29(火) 10:31:45.37
>>8
JC
9: 2020/09/29(火) 10:30:15.71
WINWINどこかLOSTLOSTで草
10: 2020/09/29(火) 10:30:18.94
校長だけはAIでいいと思う。
11: 2020/09/29(火) 10:30:37.50
これは制服がかわいくなくて受験数が減りそう
24: 2020/09/29(火) 10:32:04.19
>>11
市立中学校
29: 2020/09/29(火) 10:32:20.96
>>11
市立なんだから受験もないもないだろ…
小学校からの持ち上がりなんだし
12: 2020/09/29(火) 10:30:39.11
もともと水兵さんのセーラー服姿はズボン穿いてたよ。
14: 2020/09/29(火) 10:30:50.56
だったらもう私服にしろよ
強制うざい
15: 2020/09/29(火) 10:30:54.57
制服もスーツもやめよう
16: 2020/09/29(火) 10:31:18.48
スカートなんて女性にとっては足も冷えるし襲われる危険性もあるし良くないよね
でも今さらスラックス履きたがる子なんているのかな
18: 2020/09/29(火) 10:31:38.84
自分らしく生きる社会って言うけど
3K仕事は自分らしくないって誰もやらなくなりそう
19: 2020/09/29(火) 10:31:40.87
おばさんだけとセーラー可愛いなぁ。
娘の高校の合格発表に行ったら、周りがほとんどセーラーで
ジャケットの娘がブーブー言ってたわ。
20: 2020/09/29(火) 10:31:42.94
文化大革命だな
毛首席\(^o^)/
22: 2020/09/29(火) 10:31:48.88
スラックスの方が尻の形がよくわかる
そうポジティブにとらえるべき
23: 2020/09/29(火) 10:31:51.12
ジェンダーに配慮する必要は有るだろうがそれを盾に権利を主張したりする極端な奴はキチガイだとしか思わん
37: 2020/09/29(火) 10:33:13.35
>>23
在校生がズボンを希望したらしい
25: 2020/09/29(火) 10:32:08.00
考えてみればセーラー服のぴらぴらした襟って邪魔だよね
海の上ならなんか役に立つのかもだけど
26: 2020/09/29(火) 10:32:10.66
何かエロいことを期待して見たらこんなのどうでもいいわ
27: 2020/09/29(火) 10:32:12.83
女生徒が「スカートのほうが女らしい」と全員スカートを申請すると面白くなる。
ジェンダーフリー推進派が歯ぎしりする。
36: 2020/09/29(火) 10:33:08.36
>>27
そうならなくてお前が歯軋りするわけやなw
50: 2020/09/29(火) 10:34:18.21
>>27
デザインによるんじゃない?
ワンサイズ大きいのをダボッと履いたら可愛いし
工夫だよ工夫
28: 2020/09/29(火) 10:32:17.45
スカートの下にジャージが最強説
授業中に股開けて楽だったし

いやジャージだけでもいいけどw

48: 2020/09/29(火) 10:34:09.19
>>28
埴輪スタイル最高だけど、地域によるのか今住んでいる所は皆無だな…
69: 2020/09/29(火) 10:35:52.26
>>48
寒い地方なんかはよくあるよ
75: 2020/09/29(火) 10:36:18.69
>>28
冬も実はそれが温かいんだよね
空気の層ができるし
スラックスは前スレで貼られてた参考写真の何人かは骨盤あたりの張りが丸わかりで生々しかった

それに過多や授業中突然なってしまい、汚れてしまった時はスカートの方が絶対にいい

30: 2020/09/29(火) 10:32:24.64
中国やインドの人口が多いわけがわかるような気がする。
32: 2020/09/29(火) 10:32:48.56
ケツでかいとズボンの方が卑猥なんだけどな
33: 2020/09/29(火) 10:32:49.50
田舎の学校なんかは学校内ジャージとかあるんじゃないか
冬は寒いし
34: 2020/09/29(火) 10:33:04.80
スラックスは下着の痕が透けるのも良いな
35: 2020/09/29(火) 10:33:05.30
この学校内にもまだどっか男女の区別のある所残ってるだろ
1校ぐらいそういうの徹底的に無くしてほしい
39: 2020/09/29(火) 10:33:15.54
在校生から反対運動はないのか?
少数派に合わせるとかおかしすぎ
40: 2020/09/29(火) 10:33:20.33
俺からすりゃ男女共にスラックス一択でいいのにと思うわ
ワガママ言い過ぎだろ
42: 2020/09/29(火) 10:33:33.35
ブルマみたいにセーラー服も滅んでしまうのかな・・・
43: 2020/09/29(火) 10:33:41.10
別にいいんじゃないか
44: 2020/09/29(火) 10:33:42.40
子育てと縁のないまま死んでいく底辺ボッチジジイが
自分と何の関係もない子供の制服の話で顔真っ赤にしてて草

お前らネットの底辺をカサコソはいまわるゴキブリって
本当に哀れでみじめな生物やな😭

47: 2020/09/29(火) 10:34:03.70
なんでスカートでもいいよなのか
なぜスラックスでもいいよにしないのか
72: 2020/09/29(火) 10:35:58.46
>>47
親にもアンケート取ってるから子どもが心配とかかもな
49: 2020/09/29(火) 10:34:16.61
基本がスラックスで穿きたければ男も女もスカート穿けるってことでしょ
別にいいんじゃないんそれで
51: 2020/09/29(火) 10:34:19.41
女子の97%くらいはスカート選ぶだろうな
53: 2020/09/29(火) 10:34:30.78
でも制服で高校選ぶやつとかいるんだろ?
74: 2020/09/29(火) 10:36:16.85
>>53
それそれ
このくらいの子は可愛いが正義だから

ほんと一部のブサイクが騒いだんだろうと予想

54: 2020/09/29(火) 10:34:31.26
男も申請すればスカートはけるならええやん
55: 2020/09/29(火) 10:34:32.46
スカートの丈で指導する手間が省けるから、教師としては楽だよね
男子生徒が校内で盗撮なんて問題も激減するし。
56: 2020/09/29(火) 10:34:41.88
やっぱ人民服とかが一番合理的やな
58: 2020/09/29(火) 10:34:51.98
スカート警察が取り締まるんだなw
61: 2020/09/29(火) 10:35:13.56
男がスカート履きたいってのも大丈夫なんだろうか
62: 2020/09/29(火) 10:35:19.91
じゃぁ俺がスカートを履くよ
63: 2020/09/29(火) 10:35:21.38
ジェンダーレスが理想なのか
64: 2020/09/29(火) 10:35:38.16
冬場にスカートの下にジャージ履いて自転車を漕いでる学生さんを見ると、ズボンOKにしたれよとは思うw
65: 2020/09/29(火) 10:35:38.80
変態は何着てても襲うと思う
だったら可愛い格好で注目されてたほうが危険度は減るかもと
娘を見ていての感想
66: 2020/09/29(火) 10:35:41.62
マイナー変態に合わせる世界
67: 2020/09/29(火) 10:35:45.45
女がスラックス履くのは一向に構わんし自由にしたらいい
問題はスラックスを標準と位置づけする事
好きな方を好きな時に履く様にしないとスラックスの押し付けになる
ジェンダーフリーを装いながら性の自由を尊重していないこの校長は本当にインチキ極まりない
68: 2020/09/29(火) 10:35:48.41
スラックスとスカート選ばせると性的にアレかと思われて躊躇するらしいからな
70: 2020/09/29(火) 10:35:52.42
みんなスカートって、手もあるぞ
そっちの方が良いだろ
71: 2020/09/29(火) 10:35:54.68
女性のズボンのお股臭い
時々お漏らししてるおばはんもいるのに平気で歩いてる
73: 2020/09/29(火) 10:35:59.25
男子がスカート申請してもいいんだよな。
夏はいいんじゃね。